FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お台場チャリティマラソン
こちらは使用前写真 2009 3月 お台場チャリティラン 008 2009 3月 お台場チャリティラン 010
憧れのそらきち君とご対面~♪ もう連れて帰りたい!位の好青年におねーさん(オバサン)やられちゃいました 今年も星峰さんにエリア確保していただき、色々話しながらゼッケンつけて準備。
時間走特有のスタートの雰囲気。誰もガツガツしてなくて、和やかに時間を待つ。

去年周回で何周目かを覚えてるのが大変だったので用意したワタシの奥の手。(ガーミン205は同じとこグルグルするのに意味無いし、そもそも最高で10時間しかもたないので)
P1000602.jpg ゼッケンクリップ、10個セットになっているのでこれを左のポケットに入れておく。で、一周したら右のポケットへ移動。 これ、だんだん左のクリップが減っていくのが嬉しかった。反面 「ありゃ、まだ右に2個しか無い。。。」って凹む時もあったけど。

夜9:00 いってらっしゃーい って感じでスタート。
最初の一周はそらきち君と話しながら。。。で、その後はお互いのペースで。「抜かす時に毎回声掛けてってね~~」と別れる。

今年は走り続けること、80km行けたらいいな。 と思っていけど 直前に出た右股関節の痛みでどちらも危うい状態。とにかくゆっくり、ゆっくり行きましょう。。。
一周1・5km、キロ7分と考えると10分30秒。5周毎にストレッチをしよう。

3周目当たりで早々に股関節の痛みが出てきた。 かなり痛い。
5周、6周、痛みでスピードを上げる事も維持することも辛い。 今は1周11分位か? こんな前半でこの状態じゃどうなるんだ? と不安が一杯。 11分ペースにストレッチタイムと給水等含んで1時間で5周ってとこか。10時間で50周。でもこれを維持できるとは思えないな。。。

思い切って「ゆっくりの方が痛いのか?」と思いペースを上げてみる。。。が、痛い。
去年は40kmから後半ずっと「どうしたら痛くないのか」ばかり考えていたのに、序盤からこれじゃぁ・・・と後ろ向きな考えばかりが頭の中をグルグル。
だんだん時間を気にして、距離を気にして、 痛みを気にして ペースを気にして 計算するのに疲れてきた。
イカン、この考え方を切り替えなくちゃ。 どうしたら痛みが軽減するのかを身体で検証するんだ。歪みがあるから痛みがで出てるんだから、どっかおかしい訳よね。
この足の出し方は? つま先の出方は?腰の感じは?背中は? どれが股関節に負担が掛からないのか?

おっ! これ、この感じ、いいんじゃない? なんか痛みが減ったような気がする。テンポもいい感じ。ペースも上がる? これならいけるんじゃない? と希望の光。
でも、給水なんかで一旦止まってから走り始めると又痛い。 違う、この走りじゃない。どうだったっけ?どこだ?ここか?と探しながら走る。 痛みが減る場所を見つけて、又止まると同じ事の繰り返し。
走っている間中こんなにフォームを気にして コロコロ変えたのは初めてだ。

そうこうしているうちに股関節が痛いんだか、筋肉が痛いんだか、コロコロ変えたフォームがいいんだか悪いんだか、全部が痛くなってきたのでよくわかんなくなってきた。

そらきち君が時々抜かす時におしゃべりしてくれる。 そして ビュ~~ンと走っていく後姿を見ながら元気をもらう。
あれが若さなのかね~。 いや、あの頃ワタシ あんなに元気だったっけ?就職して2年位?毎晩12時過ぎまで仕事して出張行って、遊んで・・・。週休2日も無かったな。そう思うとやっぱり元気だったのか?と若かりし頃に思いを馳せる。
富士五湖、この状態じゃドナドナは必須だな。この股関節通をねじ込まなくちゃな~~~。
今日の報告、ブログになに書こうかなぁ。
マネージャ、ちゃんと朝起きてこられるかな?

なんて・・・。時間走はとにかくいろんなことを考えたり、思いをめぐらせたりすることが出来る。
夜中になって埠頭の明かりと星の無い夜空を見ながら 身体、痛いなぁって感じながらも全然関係ないことを思いながらも足を進めてた。
エイドの暖かいおにぎりが嬉しい。パスタがとてもエイドの給食と思えない位美味しい。 座り込んでチュルチュルと食べていたらそらきち君が前を走っていった。

40周でシューズを変えようと休憩室へ。 そこで15分位座り込んでストレッチ。 眠気は大丈夫だ。ヨロヨロと又コースへ戻る。
5時半過ぎ、なんとなく空の色が変わってきたのがわかる。夜が終わるんだ。あと何時間だ?3時間ちょっと?
7時過ぎに途端に眠気が襲ってきた。走りながら眠い~~~と思う。 こりゃイカン、居眠り運転だ。休憩室へ行き、仮眠を取ることにした。20分だけ眠る。
7時45分。あと4周で50周。もうこれでいいや、と心と身体で折り合いをつける。 そうすると途端に歩みが遅くなる。ちょっとの上りで歩いちゃう。歩いた方がその後辛いのに。。。マラソンって心で走るのね、と改めて思う。 8時過ぎ、そんなときにマネージャーの姿を坂の上で見つける。 ありゃ~いいところに現れてくれるじゃないの。グッドタイミングよん!
2009 3月 お台場チャリティラン 011 2009 3月 お台場チャリティラン 012
スタート地点に戻るとどらさんの姿も発見!一緒に2周併走してくれた。心底嬉しい。するとどうでしょ? なんにも走れて無かったのに どらさんが「ちゃんと走ってるじゃない」と言ってくれる位に走れてるのだ。

52 53周走ったところでタイムアウト。フィニッシュ~~~~♪
いやいや、今年もボロボロだね。 それでも去年が66kmだから+12 13.5kmか。 一年たった割には進歩が少ないな・・・。
そんな中で120km走ってる女性がいたよ。数えきれない位彼女の背中を見た。ウルトラだ~~~と見る度にどこにそんな強さがあるのかと呆れた位。

今朝起きてみて改めて実感。 筋肉痛は凄いけどこれなら大した事無い。走る筋肉はある(と、思う)。右膝は持った。左膝にちょっとガタ来た。ここまでは走れる痛さ。気持ちは持ちよう。
でも右股関節部分はヤバい。右を下にする事も出来ない。これを何とかしないと絶対に富士五湖完走は無理だ。
右股関節はどえらい事になっているのでこれから整形行ってみてもらって、(この間と違うスポーツを専門で持っている所で)ついでに針灸、整骨も行っちゃおうかしら。
何が何でも何とかしなくちゃならない状態だと再確認したワタシの今年の12時間走でした。

あ~又長いね(~_~;)

3月8日~9日 走行距離 78km 79.5km
月間走行距離 102km

【】
「マラソンって心で走るのね」まいった~!
読んでる内にウルウル・・・情景&状況、Paraさんの心の動きがなぜか?とってもよく分かって・・・ステキです!
グッドタイミングで現れるマネージャーさん、ホントよく分かってる!憎いな~~v-344
あっぱれ魔女さま!心からおめでとう!本当にお疲れさまでした。
【】
おつかれさまでしたあ。もう、そらきちくんに寄り添うParaさん、ニクイね~(やっぱり、わたしもパワー吸い取りにいけばよかった!?)
時間走独特の楽しみが伝わってきます。来年はいこうかな~って徹夜は無理だけど・・・
でもでもParaさん、股関節、大事にしてあげてね~。反乱起こされるとこわいよ~。
【】
お疲れ様です。延々とグルグル凄いね~。
78kmって( ̄□ ̄;)
オイラはもう走り方忘れたw
しかし股関節痛、かなりヤバイみたいですね。
駄目そうな時は無理せず勇気のDNSも視野に入れてくださいね。
オイラはチャリで100km走ってみて、ランで100kmは・・・(^^;)
と物の見事に怖気づきましたw
前はいつかウルトラってほざいてたのに(><)
【】
精神的にも走り方にも一段と成長したし、当然体重は減っただろうし言うことなし? 股関節は比較的簡単に治るけど再発しやすい? 充分休養してください。
【】
無事(?)完走おめでとうございます!!
やっぱりParaさん凄いなー。
同世代ジョガーとして、尊敬しちゃいます^^
まずは休養、治療ですね。
長距離に対する脚は出来ているみたいですし、故障がなければ、100キロくらい"ビュ~~ン"ってイケちゃいますよ!!

ゆっくり休んで下さい!お疲れ様でしたーー^^
【】
お見事っ!今年もやってくれましたね。それに、+12kは、すごいよっ!すごい!!痛みに堪え、まっ、若さも吸い取った気配もあるし・・120歳ならまだよしです。。ゾンビより?
お疲れさまでしたぁ~(^^ゞ
【】
こんな大会があったなんて、知らなかったです。
すごいな~。要は徹夜ってことですよね。
12時間走りとおすことより、寝ないで走る、そのことがつらそう…。
78kmはすばらしいですよ。
もうウルトラいけるんじゃないかな。
結構、ちゃんと休んでいるし。
あと数週間もすれば、調整期。
超回復するよ。絶対。
【】
 こんにちは、12時間走おつかれさまでした。 読んでいて頑張ってるParaさんが目の前に浮かんできました。そして頑張れ~頑張れ~って心の中で言ってるの。 僕も機会があれば12時間走とかチャレンジしてみたいです。その前に鉄の膝と股関節を持たなければ^^;
 ゆっくり休んでくださいね^^
【】
おつかれさま。
paraさんナイスランでしたよ!
11時間半で50周と聞いて、たかが6時間、真面目に頑張る気になりました。富士五湖に向けての課題が見つかったので価値ある経験だと思います。走れなくなる前に上手く「歩き」を入れるのも作戦かもしれませんね。今はそんな事を考えてます。
【】
お疲れ様でした~
頑張って走ってるお二人を見ていて、正直羨ましかった~
やはり走りたいよ~~~
股関節大切にしてね~
【】
NEKOさん
今回は本当にそう思いました。最後どらさんを見るまではもう後歩いて1周でいいや、走れない。。。って思ったのに、走れた形になったんですもの。あっぱれ!もらうにはまだちょっと早いかしら・・・(~_~;)

かおるさん
アラ、(無理やり)寄り添ってるのわかります~(笑) あの雰囲気は独特、夜中走るなんて滅多出来ることじゃないですから。 かなり変な人、ですよね~。是非!

ひでさん
今年も行ってきちゃったよ~。
オイラは今別のことに燃えてるもんね。でも又走りたくなったら一緒に走ろう!ね!!
後1ヵ月半、出来ること何でもしてみるわ~。

kanrekiさん
流石に家帰ってきて、おなかすいてそれ以上に?たべまくりました! 胃腸は大丈夫!と妙な自信がつきました。あれだけ走って体重変化無し。アタシって・・・。

mitsuvさん
最後までコースに居たので完走、になるかしら?
筋肉痛は今日、やっぱりそんなでも無いって感じです。故障しないのも力のうちですよね。。。
ビュ~~~ン、じゃ無くてもいいからヘーコラ100km行きたいなぁ~。

honeyさん
メール、ありがとございました。すんごい嬉しかった!若さは充分吸い取った?いやまだ足りない・・・・かぶりつけばよかったかしら?(笑

とだひさん
割と夜中に走るって苦じゃないかもです、ワタシ。なにが辛いってやっぱり痛いことが辛いですよね。だから疲れた感覚ってあんまり無いのです。とにかくこの痛みを取らねば~~~~です。 まだ早かったのかなぁ・・・。

トットさん
ありがとございます。
故障は本当に辛いですね。故障させちゃう練習に問題ありなのでしょうけど。。
でもこの時間走って独特でなんともいえない雰囲気ですよ。是非機会あれば!

どらさん
もうね~ホントに「ありがたや~~」でしたよ。本当に全然その前走れて無かったんですから~~。
歩いた後、止まった後の走り出す痛みを考えると止まりたくないって思うんですけど・・・。
どらさんのペース、理想です。お疲れ様でした!ほんで、ありがとうございました!

星峰さん
今回もお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました。そしてありがとうございました! 皆さま、月峰さんにもありがとうございました!!走る方がなんぼも楽? そうかもしれませんね。
股関節はこの痛みが取れても、又ロングをやると痛くったら同じことなので、何とか もつ股関節、にしないとならないですねえ。。。
本当にご苦労様でした。
【すごいですね^^】
おつかれさまでした^^ 78キロですか!! 凄すぎです。NEKOさんも書かれていましたが「マラソンって心で走るのね」っていい言葉ですね。来週の荒川マラソン、準備不足で若干の不安がありますが、このお言葉を思い出して、がんばりますv^^

PS
武蔵野市のトライアスロン教室でNEKOさんとお会いしました。50円の件は、ご馳走ということでOKですよ^^
【】
お疲れ様です。
12時間。78km(昨年比18%アップ)。しかも夜中。充分気持ちで走れてると思います。
時間走って、何km走っても時間が経たないと終わらないのである意味辛そう。
先ずは、体のケアをしてから次のレースを目指しましょう。
【】
BOBさん!
ありがとうございます!
いや~どこで誰が繋がってるかわからないもんですね~(^。^) まさかきな粉もちを一緒に分け合ったBOBさんとNEKOさんが繋がったなんて!
石垣のトライアスロン、都合が付けばいいですね。その前に荒川も 「心で走れ!」でがんばってくださいね!

K4さん
そうなんですよね、速い人も遅い人もゴール時間が一緒、なんてのはちょっと不思議な気持ちです。気持ちが途切れない、痛く無らない身体、を目指して、まずはメンテに力入れます。
ありがとうございます。
18% Upって聞いたら、このご時勢、立派じゃん なんて思えてきちゃった・・・(~_~;)


【】
止まると痛む、でも止まらないと走れない・・・
マラソンにつきもののジレンマですね。
1年でプラス12kmは凄いっしょ?
私は1年でたいした進歩のないレースでした。
【】
参戦記拝見すると、僕も~、とか思っちゃうけど。12時間も走るなんて、今の自分には考えられないです。
その後お体は大丈夫ですか。
【】
とれっどみるさん
一度止まってから走りだすあの痛みったら無いですよね。なんでなんでしょ?継続していると麻痺してくるのかな?
能登マラソン、お疲れ様でした。かなりハードなコースのようですね~~~。心が進歩しているのです!

鯨海酔狂さん
割とイケちゃうと思いますよ。と言いつつワタシもは24時間なんて絶対無理って思ってますけど。
ち~~~~っとおとなしく、痛みが完全に取れるまでは 鍼、灸、マッサージにテーピングに低周波治療にと、片っ端からやります。って、これ返ってダメ?(^_^;)

【】
そんな走っちゃいましたかぁ。
Paraさんはやっぱり凄いな~。
針灸、整骨、人によって合う合わないがあるので試してに行ってみるのもいいかも。
そのうち「これ!」っていうのに当たるかもよ!?
お疲れ様でした。
【】
やったなコノヤロー!!
おねーさん(オバサン)のパワーには、ただただ圧倒されるばかり。
ますます(敬意を込めて)変態度に磨きが掛かるpara師、読んでてガッツもらった。
「78キロ・12時間を覚えた体」しっかりケアして下さい。
ナイスラン☆ 本当に、お疲れさまでした!!
【】
通りすがりでスミマセン。
Paraさんの走りには頭が下がります。くれぐれも大きな故障にはご注意ください!(遅いかも?)
無理はしても無茶はしないで…。
【】
muraPさん
熊本出張お疲れです~。鍼灸、とくにヤナ感じも無くやってきました。効いた?のかな?
でもちょっと楽なったの~~。今は自分が車検にでも入ってるつもりでガマンガマンだわ。

jam-kenさん
もっと凄い変態いっぱいいたよ~~。
ワタシはまだまだ変態度が足りない? おねーさん、(おねーさん、よっ)一層がんばるわ!jam-kenさんの元気も吸い取るわよ!

ぎんたーさん
おひさです!大きな故障は一生の後悔になりますものね、無理はしても無茶はダメ、確かに!
今はメンテに必死です! 次にジャンプする為!なーんちゃって(^_^)v
【】
読んでいて影響されます。
自分も挑戦したいような、まだ怖いような。

頑張ろうと思えました!!
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。