FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

土曜日
一週間ランを休み様子見をしていたが、歩くにはさほど気にならなくなったような気がしていたので、なんとかイケるかも、と思い とりあえず3時ごろランに出て見た。

しかし200mも行かないうちに痛みはピークになってしまい、完全に 「こりゃアカン」状態
公園のベンチに座り込む。でも考えても考えてもどうしようもない。
鼻水と涙垂らしながら自宅へ。

どうしよう、どうしようと思ってもどうにもならない。自分の不甲斐無さと計画性の無さ、明日の駅伝 3kmを歩くのか?と思ったら涙が出て仕方なかった。
で、ひとしきり泣いたら落ち着いて 腹が減ってきた。仕方ないのだ どうしようもならないのだ。皆に事情を話し 歩いちゃうかも、と伝えよう。ゴメンと伝えよう。これしか無いのだ。と落ちつく。

日曜日
晴天 多摩川リバーサイド駅伝
朝、支度をして痛み止めを飲む。これが効いてくれる様にと祈りながら。
メンバーと駅で合流。直ぐに「こんな状態でゴメンなさい」と伝える。 と、応援で来ていた「こすもすさん」 が 代走しようか?と言ってくれた。
申し訳ない気持ちと 心の底からありがたい気持ち。 皆もここで無理しない方がいいと言ってくれたのでありがたくお願いする事にした。 そんな彼女はワタシよりもずっとずっと速いランナーなので駅伝的には安心。 そんな彼女も一年前にまさにワタシと同じ箇所を故障して 1ヶ月走れず、完全復帰には2ヶ月掛かったそうな。。。だから ここは我慢して走らない方がいいよ、と言ってくれた。

あ~~初の駅伝、DNSでした。

走らなくなったワタシは心置きなく総監督?として持ちよった おやつを用意し、誰よりもそのおやつを食べ、メンバーに 「何分で帰ってきてね♪」 (いや、正しくは 「帰ってこいよ、 か? ) とハッパを掛けながら、 カメラマンとなる。

駅伝の方はというと、2チームでショート 混合の部と ロングの部 にエントリー。
ワタシがエントリーしていたショートのチームは 217組いる中で 33位という好成績を納める! 凄いぞ! その後のロングの人達、刺激をもらいやる気満々!なんと 「 マスター部門」 で5位入賞 を果たしちゃったのだ。

今回は 出られなかったけど、駅伝、見てても凄く楽しかった。
襷渡しのシーンでは 来た?来た!来たよ!! 受け取った? いや、まだ探してるよ~~~。うそ、どこ行っちゃってるの? あ、見つけた。渡した。渡した!! 3kmでしょ?直ぐ来るよ、 ほれ、次イケ!と大騒ぎ。

駅伝、あれだけ沢山のチームがいて、2区 3区、4区と入り乱れてくると 渡す相手が見つけられず お立ち台に上がるチームが続出。 「○○○番の △△さん どこですか?」 「×××番の第3走者 ○○さ~~~ん」 と呼ばれる、呼ばれる(笑)
中には10分以上も呼び出されてる人がいて、見ているこっちも 「まだ見つからないのか?」と気になる始末。

その後場所を移動して打ち上げ。
荒川参戦組からの目標をクリアした報告メールにわき上がり、 一方で合流した二人からは今回 「前半突込み後半潰れた」 と言う典型的な高速ランナーのレース展開におおいに盛り上がる。
来週の東京マラソン参戦組に「男なら突っ込んで潰れろ!」 「いいタイムが出る時ってなんでかんで言っても最初はやっぱり突っ込んでいくんだよ~~~」 とアドバイス。 あれ?イーブンペースが一番って定説はどこ?
そんな彼らが全員一致で主張するのが 「女性の方が潰れない。淡々と走るから追いかけるのは女性に限る。 男は信用出来ん!」 と。
タイツにランスカ、キャップの後から出てるポニーテールが 3種の神器なそうな。。。

今回は残念なDNSだったけど、きっとこれが正解。
帰りは薬が切れて歩くにも痛かったからね~~~。
でも、楽しかった♪ 次の機会には万全の体調でリベンジを! と決意した 初駅伝参加でした。

【】
足の方は無理は禁物、走らなくてよかったと思いますよ。安静、安静。
初駅伝は監督として楽しめたようですね。
走るとなると緊張したりで大変だと思うんですが、見てる分には面白いですよね。
駅伝、癖になりそうでしょ。私は今も来年に向けてメンバーを勧誘してます。Paraさん走りません?
ちなみに、私もキャップから出てるポニーテールには弱いです(笑)
【】
涙のDNS。歩けないほど痛いのでは仕方ないですね。問題は、どのくらいで治るかですね。ランナーというのはやくざな稼業です。
【】
残念でしたね。でも、監督業も応援部隊も楽しいですよね。駅伝はわたしも出てみたいです。お立ち台に登っても10分もみつからない・・・見てる方はおもしろそう(無責任)またの機会にたすきつないでください。おみあしお大事に~。
【】
やだっ・・重症じゃないですか~。
痛いのを薬でごまかしちゃ~だめでしょ?って、人に言えな~い(ーー;)
東京Mでは、朝から飲んでおこう・・と、決めてるわたくし。。。
駅伝って、応援も楽しい。。タスキがつながるあのうれしさ・・・。
次は、出て下さいね。チャンスはいくらでもあるから・・。
足、大事にしてくださいね~。
【】
代走さんがいてよかった。私も初駅伝を体験しましたが、あれって応援するのも盛り上がりますよね。しっかり治して次回は力走を。「チーム鯨」、作る?
【】
あ~ぁ・・やってしまいましたね~頑張った代償は大きかったかな・・・
とにかく物療でしっかり治してね・・

駅伝楽しいですよ~今はもう走れませんが、あのワクワク、
ドキドキした感じは病みつきになります。
そしてなんて言ってもアフターが楽しい~
だから駅伝は大好きなんですよ~(笑)

とにかく今は我慢ね・・
【】
DNSを決めるまでが、一番つらかったんじゃないでしょうか。
つらかったね。
いったん事実を受け入れたあとのParaさんの行動はすばらしいです。
駅伝を我慢したというのを思い出し、あせって走りたくなる自分を少しでも抑えてくださいね。
【】
残念無念!申し訳ない、ふがいないと自分を責める気持よく分かります。
でも正解な判断!周りの人達も優しい・・・これからのParaさんに期待してるからこそですよね。
若い!?先が長~~~~い!まだまだ未知の世界・・・果てしなくですものね(^^)
【】
初駅伝なのに残念でした。でもやっぱり無理は禁物ですよ。
それにしても駅伝楽しそうですね。自分もそうですが、人を探すのが下手な人は襷を渡すのが大変だろうなあと思ったりもします。
【】
Paraさん、大丈夫ですか?
こういうトキこそタイヤキ食べましょーよ(^^)v ←KY(笑)

・・こんなコメでスミマセン(^^;)
早い復活、祈っております!!
【】
(ごっついヤツがいらっしゃるので)ちっちゃいのマダ??
って、心配しつつグラフ見とりましたが・・・あきまへんか。
お仲間がいらっしゃるからでしょうが、いつも以上に楽しんだご様子で。
お若いんだから・・・ボチボチ?? ( ̄w ̄)
【】
思いのほか12時間走のダメージは大きかったみたいですね…。急がば回れでゆっくり治してください。
それに駅伝はチームプレイですからね!今回の決断は良かったと思いますよ。
総監督Paraさんもなかなか頼もしいじゃないですか。元気が出そうだ!
女性ランナー3種の神器は僕も納得ですが…i-229
それでもやっぱり男は黙って前へ!たとえ潰れようとも!i-180
【】
muraPさん
普通のランと違ってまさに運動会の趣! 得にこの駅伝は大学駅伝チームから絶対今まで走った事なんか無いでしょ?って言うチームが入り乱れて、それも又楽し~~~って感じでした。
兵庫まで遠征駅伝? それも楽しそう~~~。

無理やりポニーテールにしとくわ!

kanrekiさん忍 で耐えます。 このくらいなら、と思って走ってあれだけ痛かったので、今回は きっちり痛くない状態 まで我慢します。
最後のちょっと、ってのが結構長引くのですよね~~~。でももう腹くくりました。くくる腹は一杯あるのです。。。

かおるさん
純粋なる応援部隊は始めてでした。 楽しかった~~~。
最初 あの台に乗ってる人達は何?って思ってたら 相方探しだったんですよ~~。
中には結局アンカーに渡せなかった人もいるようで。。。なぜ?なぜ?状態です。
駅伝、やりたいですね!

honeyさん
ドーピングだろうがなんだろうが痛みが無くなれば!って思ったのですが、ダメでした。でも結果的には良かったのです。
見てるだけでも楽しい駅伝、今度は私も相方探しの襷渡しやるぞ~~~!と決意したのです。
チーム鯨でどう?

鯨海酔狂さん
心底ありがたい代走さんでした。しかもバリバリワタシより速いし~~~。
運動会に出た気分ですよね。今度は仮装駅伝もいいかも?
鯨、かぶる?皆で? 妖怪、魔女、バケモノにクジラ。。。怖い~~~。

星峰さん
その前に「違和感」の時にちゃんとしなかったのが後々こんな事になってしまうのですよね~~~。
とにかく走れる状態にもっていく事に専念します!
もう平気? じゃ無くって これなら平気、まで我慢、我慢です。
駅伝は癖になる楽しさですね。

とだひさん
公園でメソメソしてた時が一番辛かったですね。
でも今回は代走さんがいて本当に助かりました。 後はもう盛り上げ役!っていっても充分盛り上がってて監督は楽しむだけでしたけど(^_^;)
今はもう ウルトラ完走の前に とにかくスタートラインに立つ事が目標になってます。

NEKOさん
時間走の一週間後に駅伝なんか約束するのは間違いだろっと。。。怒られました。 至極反省です。。。
メンバーもみなわかってくれて、何より代走出来る人がいたからこそ、の事です。
そう、まだまだチャレンジの入り口までもたどりついて無いのですもの。 頑張るぞ!

K4さん
にわかチームもいたようで、相手の顔と名前すらうろ覚え、ってチームも有ったんじゃないかしら? それも又楽しいんでしょうけど~~。
何かかぶるってのは駅伝で見つけるにはGoodですね。
シリアスな駅伝はちょっと怖いけど。。。でもその緊張感がいいのかしら?

mitsuVさん
そんなコメ、待ってました!
走らないでたい焼き食べまくると怖い事になるので なるべく早く復活したいもんです。
うす皮がワタシを待ってるの~~~。

jam-kenさん
ごっつい後に 3kmのちっちゃい山があるのよん。
ま、若いから治りも早い筈。 よね?
と、己の身体に言い聞かせてますけど。。。

そらきち君
あの前に既に「レスト」のサインが出てたのに、それを無視しちゃったのよね~~~。で、結局これですもん。
やっぱり体の声はしっかり聞かなくちゃダメね。。。
そらきち君の監督として東京からプレッシャーだけはかけとくからね(笑

次にあう時はもっとちゃんとしたポニーテールが作れるようにしとくわ!
【】
 こんにちは、大変でしたね、走るのも勇気、辞めるのも勇気、駅伝で監督役にまわって楽しそうですね、全員にゲキを飛ばしたりとか、補給食渡したりとか色んな事でいそがしかったでしょ~。交代してくれた人が走る用意して来てた事にびっくりしました^^
【】
駅伝、残念でしたね。でも、ピンチの時でも誰かがカバーしてくれる、というのも駅伝の良いところ。次は良い走りができると思いますよ。
とりあえず今は、ゆっくりと治療に専念ですね。
【】
そっか、初駅伝参加やはり駄目でしたか。
復活をお祈りしてたんですけどね~。
たまに水泳とか水中WALKとかとりいれて、
ここは思い切って完全休養とりましょう。

3種の神器・・・なんとなくわかります。
【】
ひとしきり泣いたら、腹が減ってきた。
っていうの、わかるわぁ~。
悔しくてつらくて悲しくてもおなかが減るのですよね。
食べて寝て、寝て食べて、そしてまた食べて、本を読んで音楽聴いて映画を見て、そうそう、仕事もして、そうしているうちにきっと治りますよ。
あまり不安がらずにどーんとかまえていれば「あら、痛くないわ」っていう日がすぐにくると思います。
だから、無理せず、お大事に~~~。
【】
トットさん
代走してくれた人は「走りたくなるかもしれないから~」と言ってくれましたけど、もしかしたら前日のワタシの様子を見て準備してきてくれたかもしれません。でも彼女がそう言ってくれるのでありがたく受け止めました。
また今度はワタシが誰かの助けになれればいいのですけど。。。

ぎんたーさん
ホントですね。メンバーに助けられました。今度は誰かをHelp出来るようなランナーになるべく、ここはしっかり治します~~!ありがとうです。

とれっどみるさん
だめっした(T_T) 次の機会に頑張ります。
スイム、やりたいのですけどジムやめちゃって、自転車通勤も会社が×っていうから八方塞がりなんですよ~~~~ん。いつまで掛かるのかわからないのでなんとかしないとな~って思ってます。
三種の神器の男性バージョンはなんでしょ?

むみさん
泣くって体力使いますよね(苦笑
今は毎日「全然痛いじゃん」(T_T)って思ってますけど、ある日を境にきっと好転してくれる、と信じて耐えております。
しかし・・・この走らない生活が板に付いてしまったらどうしよう(^_^;)
【まあ】
あらまあ、DNS。
わたし、DNFの方が多かったかも(汗)
駅伝って高揚感もあり普段の走りよりも若干早めになるから、見送ったのはナイス判断かも知れませんなあ。
ベストな状態で走れたほうが楽しいものね、次回頑張りましょ。
【】
しろさん
な~~んだかドカ~~んと来ちゃいました(~_~;)
高水山が危うい状態って感じです。
駅伝は次に又楽しもうって思ってます。 応援でもあれだけ楽しめたので!
故障って・・・ほんと辛いね。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: