FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

一昨日、フットレスキューの整体に行ってきた。
インソール作成後、一度行っていたので今回は2回目。
股関節の件を伝え、見てもらう。

インソール作った時にも指摘されて、自分でもびっくりした例の? 右側のお尻が腰ごと 「プリッと上がる。プリッと上がる。プリッと上がる。」 これが全ての原因。
今は走れないのでトレッドミルで歩いた姿を後から撮影。 いやはや、「プリッ」 は健在。 走ってる時だけじゃなくって歩いているだけでこれじゃ~ね。見るからに右側に悪そうな感じ。
昔っからの背中の右腰部分が痛いのはこれか、って感じ。。。
通常の生活や 少しくらいのランニングでは耐えられてたのだけど、長時間同じ動作を繰り返すウルトラ系にはさすがに悲鳴を上げたみたい。
その影響で左側 内転筋もパンパン。その辺を考慮して中心に施術してもらう。

そして 「今はどうせ走れないのだから この際歩き方を徹底的に見直しましょう。整体で修正しても結局普段の歩きを改善しないとすぐ戻ってしまう」って言われて。 ちゃんと腰から出す、右お尻がプリッとしない歩き方を指導してもらう。

でもね、それがさ、ワタシの脳内的には「お能の歩き方」 みたいな感じになっちゃって、顔まで無表情っぽくなる。 いや、必死に頭ん中じゃ 「こうかな? 、この歩きでOK?」とか考えてるんだけど。
無の状態で正しい歩き方が出来るまでの道は遠い。。。。

今日で既に10日、走ってない。まだまだ歩くにも痛い状態が続いてる。
いつになったら回復傾向が見られるのか・・・と、焦らないようにしてるけど、ね。

随分タイミング外してホワイトデーのお返しが来たわ。。。
P1000618.jpg P1000619.jpg P1000620.jpg P1000621.jpg
鎌倉 歐林洞のパトロン 美味しく頂きました♪

【】
え?お尻がプリッ?
いろいろ想像して・・どんな歩き方なんすか?
モンローウォーク調?
痛くなくなるといいね~。
がんばって、お能も極めてください。。(^^ゞ
【】
アタシも整体行き始めて半年・・・腰痛くて・・
今までの悪い癖が原因だと・自分で姿勢や座り方気をつけないと
通うだけではダメだとやはりいわれた。なかなか難しいよね
染み付いてしまった癖治すの(;_;)
【】
ええ、治しちゃうの~!?プリップリップリッとしなくなったらParaさんじゃなくなっちゃうよ~!?でも、ホント、しみついた姿勢、癖、治すのって大変ですよね。いいチャンスかも。
【】
honeyさん
最後の方でプリッというか、クリッというか腰が外側へ跳ね上がる感じなのです。
ひじょ~~~に「腰に悪そう。。。」って感じ。モンローウォークなら左右対称だからむしろ無問題?かも?

kiki
あーたは3人の子育ての影響とか無い?
いずれにせよ日々の姿勢、歩き方、癖って治すの難しいよね~~~。直ぐ猫背にもなっちゃう(-_-;) 正しい歩き方かどうかもわからなくなってきちゃったよ。

かおるさん
そんなかわいらしいもんじゃ~ないのです。後ろから見ると あ~このプリッで無理やりバランスとっているんだなぁ~って感じです。
歩いてもそうだったなんてちょっとショックでした。

【】
フォーム矯正、大変そうですが頑張ってね。とは言っても、私も猫背癖がちっとも直りません。
ホワイトデー、いいなあ。読めなかったんでチェックしました。
【】
みなさんご指摘のとおり、ぷりって魅力的なのに~? 歩くしかない私は理想的?歩き方をイメージして歩いています。これは私見ですが、歩き方としてかかとから着地することが推奨されていますが、ランに結びつける歩き方としてフラットか足の前(土踏まずの前側)で着地することを意識してます。
【】
 こんにちは、確かに歩いている時から見直さないとランニングだけでは治りませんね。僕も普段歩いてる時からできるだけ意識してます。すぐに忘れちゃいますが。 お能のお顔になるなら、どうせなら般若のお面を被ってw あ、僕は股の筋肉きたえるのに スーパーレッグマジックを密かにしてますよ。つい通販でかってしまいました^^;
【】
タイトル見た時、なんか色っぽい内容かと思った
ら深刻な内容ですね~
実は私も歩くのに変な格好らしく、人に指摘され
て気がつく有馬様です・・
で、原因は腰なんですね~腰を何とかしなくては
この姿勢は治らないみたいです・・
でもこの状態で走っているのだから、paraさん
のように、インソールのような矯正をしたらいい
かもしれませんね・・・
あ~~ぁ・・見てもらうにしても場所が遠いよ~
【】
歩き方について追記です。paraさんが自分で書いていいるように右も左もプリッとするのが正しいのだと思います? 根拠のない話ではなくて、トライアスロンの有名コーチが推奨する歩き方、走り方です。競歩とかモデルの歩き方です。私には出来ないので正しいかどうかは自分で試してください。
【】
長年、培ってきた歩き方を変えるのは大変ですね。考えながら歩くって…難しいです。
痛みで走れなくてしばらく休んでても、痛みがとれたら、またすぐに走れると思いますので、焦る必要はないと思います。
それよりも、今の故障の経験を周りの人に伝えることが、大切だと思います。きっと誰かの役に立つと思いますので、ブログも頑張ってください。
【】
「オウリンドウのパトロンって!?」。調べちゃいましたよ。これもまた随分おいしそうだねぇ。皆さんのコメに対して私だけ食べ物に食いついちゃいました。
【】
鯨海酔狂さん
猫背、というか下腹に力の入ってない座り方しちゃってるみたいです。だからおなかポッコリなのね・・・。 歩き方矯正この歳になってするとは思わんかったです。。

kanrekiさん
多分ワタシが言われた歩き方もフラットに近いのではないかしら?左右にキチンとプリッと、を目指しがんばります。
でもプリッと、なるようなお尻じゃないけど。。。

トットさん
あちこちいろんなところに気を使ってるとだんだん訳わかんなくなってきちゃいますよねi-239
走るって歩くの延長なのですよね・・。

星峰さん
ワタシは今まで歩き方のこと言われたこと無いのです。だから後ろから見たときに左右の違いにビックらしました(@_@)
これはインソールでの矯正は無理なので、直すしかないみたいです。星峰さんの膝、インソールでいいかもしれませんね~。ちょっと遠いのは確かなのですが・・・。う~~~ん。。。

ぎんたーさん
ありがとうございます。そういっていただけると嬉しい~。あんまり痛いだの、溜息混じりの記事じゃ、うっとおしいかな?と思ったんですけど、これもまたランナーとしての通る道? 故障のことも伝えていきますね~。
レース、がんばって!

みいみい
拾ってくれてありがと(笑
結構有名らしいのだけど、何も知らずにデパートで買ってきたみたい。見た目ほど甘くなくってGoodでしたわよ。


この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: