FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

股関節痛 (腸腰筋部分の炎症) 故障 発生から現在の状態の経過。

自分の記憶の為長々と書き連ねます。
文字ばかり 本当に長いので スルーしてね。。。(~_~;)

2月末当たりから若干股関節部分に違和感を感じはじめる。
「痛み」としての感覚では無い。ストレッチ不足から来るツッパリ感?のようなものを感じはじめていた。
月間250kmにやや拘る。

2/28
LSDで49km近い距離を踏む。 走り始め5kmも行かないうちから股関節、及び大臀筋辺りに やはり違和感感じる。 5km毎にストレッチ。 段差を利用し前方に片足を出して腰を沈める、四股を踏む等で股関節周りを中心にストレッチをすると楽になった。(ような錯覚?) 走り終えた後筋肉痛は凄かったが、この時点でも痛みとしての認識無し。

3/2 帰宅ラン
かなり違和感と張り感を感じて 非常にいやな感じ。今思えば痛みだったのをごまかしてた?
ここできちんと休むべきだった。

3/5 帰宅ラン
2日休んだので いいだろうと帰宅ラン。 この時は歩きには影響無し。 しかし走りだして2km行かないうちに 「こりゃヤバイ痛みか?」として認識。
痛いな 痛いな...と結局8kmを走って帰って来たのも今思えばバカ丸出し。。。
アイシング等でごまかしごまかし、3/7-8の時間走まで何とかならないかと祈る。

3/7-8 お台場12時間走
痛いながらも結局走ってしまった。 79.5km
これもおおバカ? でもねー走りたかったのよん。

3/8
終わってからはもう酷い状態。 身体 右側を下にして横になる事も出来ない。歩きには右足を踏みだすたびに股関節が痛み、腰骨に響き、脚を引きずる状態。 この段階で痛み単位 「Max 200痛」

3/9
骨盤の骨部分が痛かったので 「骨?」と思い整形でレントゲン。 綺麗な?骨盤で問題無し。 腰、骨盤、股関節に繋がる筋肉(腸腰筋)の炎症なので、ひたすら安静と言われる。

ここから故障期間
第1週目
駅乗り換えにも苦労する状態。 180痛。
鍼灸2度打ってもらう。 劇的完全は見られず。。。整体ではバランスチェック。ストレッチは×と禁止される。右を庇っている故 左側の張りが凄い。

3/14 (7日目)
駅伝を翌日に控え丸々1週間何もしなかったのだから、3km位は走れるかも と希望を持って歩いて見たが直ぐに断念。
一番凹んだ時。 身体は180痛 心は500痛 状態。

3/15 (8日目)
初駅伝 DNS
同じ箇所を故障した人から 1ヶ月は掛かると聞いて又 凹む。しかしこの痛さの状態ではそのくらいは掛かるだろうと覚悟。
痛み止めが切れたからか、酔いが覚めたからか 夜 駅に着いてから歩く度に痛みが走る。 180痛

第2週目
ある日を境に大分楽に歩けるようになった。 120痛前後を位を行ったり来たり。但し長く歩くと150痛を直ぐ越えちゃう。

3/20 (13日目)
ウォーキングくらい出来るかも?と思い歩いて見た。 すぐ断念。まともに歩けない。毎日湿布を貼りまくる生活。120痛。

第3週目
痛みと言うのは徐々に減って行くものでは無いのね、と 踵の故障の時も思ったのだが、今回も同じ。
Max状態からカクッと軽減して、その状態がしばらく続き、又カクンと軽減して、それを維持する階段状だと感じる。
滑らかなすべり台ではないのだ、ワタシの場合?

3/23 (16日目)
東京マラソン応援後、沢山歩いてしまったので ぶり返すと思ったが ここに来て 改善が一気に感じられる。 80痛 気持ち 凸む♪

3/27 (20日目)
ウォーキング 8.7km 途中500m位の小走りもいれて見る。 ブンブンウォークで歩く。
痛みは多少感じるが走れない、歩けない状態では無い。しかし痛みとして認識をする前と同じ感覚を覚えたので走りはやめる。 止まるとかえって痛みを感じる。 50-70痛

第4週目
4/4 (28日目)本日
痛みが残るが通常生活に問題なし。(痛い時には右足付け根を常に手で押さえながら歩いていた。)日によって痛み単位がコロコロ変わる。 3/31に夜桜を見る為3kmほど歩いたら、帰りには50痛になってた。

4/5 (29日目) 高水山トレイルラン 30km 予定
スタートするつもり。 歩き中心。但し、痛みがちょっとでも出てきたらやめる事をココロに誓う。

この1ヶ月間
整形外科でレントゲン確認。スポーツ診療で足首中心のテーピング。歩きのバランスを整えるのとマッサージ。 平日6時半までなので結局2回しか行けて無い。。。
鍼灸は3度程したけど効果の程は?
遠赤外線や 中、低周波の治療等は一切やっていない。 (こちらも整骨に通う時間が取れない)よって効果はあるかも知れない。
整体は3回 フットレスキューにて。但し治療ではなく、 歩き方改善と硬くなってしまっている筋肉と身体のバランス調整。
整形でもらった痛み止めの入っている湿布は1ヶ月毎日貼っていた。

凄く痛い時には定説どおり アイシング。 ストレッチは×。
後は痛みが無くなるまでひたすら待つ。
そう、当たり前の事で完治を待つしかないのだ。
劇的に改善、これをすれば治ります、なんて事は無い。 (ぎっくり腰とかならあるのかな?)

自分ではオーバーユースになるほどシャカリキになってやっていたつもりは全く無いし、事実 走行距離や練習内容も 「たかがこの位」のレベルだと思うのだけど。。。
でもワタシの身体の使い方とバランスではこうなっちゃったんだよね。
体重、体調、食事、バランス、走力が全部違うのだから人と比べちゃイカンのだと再認識。
自分の身体で 「なんか変だな」 と思ったらそこで休むことが大事。 最初の段階で1週間、10日 しっかりお休みして痛みを取っていたらここまで酷い状態に成らなかったかもしれないが 「たられば」 だ。

ワタシの故障箇所色々
膝内側---慢性化。特に右膝。完全ではないけどインソールでかなり改善。

ふくらはぎ下側---時々(3年で3回程) 最初は丸々1週間掛かったが、その後2回は3-5日程で走れるようになる。

足の甲---1度だけ。走行距離1400km位のシューズが原因と思われる。シューズ変えたら程なく治った。その後発生無し。

---突発性 (と思う)下り坂でスピード出ている時に踵をついた瞬間 痛みが走る。かなり痛い。10日位で走れない痛さではなくなったがやはり2週間は掛かった。 今でもある一点は押さえると痛い。

腸腰筋---現在およそ1ヶ月経過。 いまだ完治とは言えず。


これだけあちこち故障してるのにその度に反省 確認するのはこればっかり。
成長してる...のか? ワタシ。。。

【】
paraさん、スルーせずじっくりと読ませていただきましたよ。
程度の差こそあれ、同じ事をしているなぁ~とつくづく実感。「痛いな、痛いな、、、、、バカ丸出し」あたりは、まさに2日前の捻挫の時と同じです。何でたった800mにこだわるのか???
分かっちゃいるけど大原則はREST。お互い少しずつ賢くなりましょう!
【】
そう、多少痛みがあって走れそうだと思うと走ってしまいます。
でも最近は回復が遅くなって来ている感じで無理をしない様にしない様に自分に言い聞かせています。という事で、この1週間は腰痛の為に休息に充てています。
と言いながら、明日は無理しちゃうんだろうなあ。
【】
どらさん
みんな、同じような事してるんですよね(~_~;)
走ってもいい痛み、ダメな痛み、身体の調子、の判断を誤ると痛いですね~~。
どらさんの今回は 怪我 ですので大丈夫です!でも復帰の見極めは慎重に、ですね!

K4さん
あ。。やっぱり回復って遅くなってます?ワタシも感じます(~_~;)
既に走れる痛み、となってるのですが一番怖いのが ぶり返し。。。なのですよね。
明日は今日の雨の予定で足場もよくないようですから、くれぐれも無茶しないでくださいね。って、ワタシも出るんだった・・・。10km関門通過はむりかなぁ。。。
【】
う~~ん。Paraさんもいろいろあるのね~。ランナーならわかるけれど、普通の人?には馬鹿だと言われる行動様式。学ぼうと思ってるのに繰り返すとこも同じ。故障は人それぞれだけど。

今言えるのは・・・気持ちよく楽しく走れる日々がはやく戻ってくるといいね~。みんなParaさんのレポ楽しみなんだもの・・・
【】
痛くなってどうにも「だめだこりゃっ!」に ならないと休まない・・ちょっとくらいなら走っちゃうよねぇ~。わたくし、東京Mに合わせたかのように、治ったのは、我ながらびっくりです。
適度にさぼり、走る日より走らない日のほうが、多かったからよ!などと、思っております(^^ゞ
早く、完治されることを、願っています。
無理しちゃ、だめですよ~。
【】
 ほんと、走ってるといろんなことがあるよね・・
 故障が治ると、苦しかった故障中のこと忘れちゃうんだよなぁ・・ 「○○痛」 新しい単位ですね。活用させていただきます。
 明日、よろしくねー(^_^)/
【おじゃまします】
コメント ありがとうございます。

ごめんなさいね。痛くても練習すること・・・
私にはわからないんですよね。ランナーじゃないから。

でも応援してます。
無理しないでがんばってください。
【】
かおるさん
そうですよね~ どう考えても普通人からしてみたら「充分すぎるわっ」って位かもしれませんね(~_~;) 早く気持ちいいラン、出来るようにします!

honeyさん
いるんですよ~、honeyさんのように本番に花咲かせる人(笑
はい!絶対に無理はしません。とにかく無理しないってことで明日は楽しんできます。

ちょこっとさん
ちょこっとさんも2週間ガマンの日でしたね。
これも走りの歴史ってことで「あの時は辛かった」と笑っていえる時が来ます!と信じて。。。で、同じ事繰り返さないように(~_~;) します。
痛単位、100じゃ足りなくってMAX200にしちゃいました。

tenkoさん
嬉!こちらこそコメントありがとうございます。
ランナーなんて。。。そんな立派なものじゃまだまだ無いのですけど。ありがとうございます。己の身体と相談しつつ、無理せず楽しんできます。

【】
お~~お~よく分析していますね~
お互い痛いのは嫌だね~
でもここで無理せずしっかり治してね・・

【】
 こんにちは、やっぱり故障は故障かな?と思った時点ですぐに辞めるのが正解ですね。 もう僕は脱力しまくってますよ。 まあ、仕事量が1.7倍に増えてしまったのもありますが、いい休憩だと思って気持ち切り替えてますーー
 今回の故障で故障した部位だけじゃなく、他の部位もきっと疲労がたまってるからゆっくりと休ませて上げてると思えばいいかもしれませんね。
【】
私もママさんバレーを始めたばかりの頃に、早くレギュラーになりたくて、走りこみました。そして、今のParaさんとまったく同じ状況に。
かなり痛いところまでもっていっちゃったので、脚をひきずりながら歩くのは、2週間ぐらいやったよ。
本当に、自分のからだが違和感を感じているときには要注意だよね。
それと、ほかの人と比べてもいけない。
Qちゃんなんて、走るのをやめたら、からだがびっくりして、しばらく毎晩、からだじゅう攣っていたらしい。
そういうふうな現象を起こす人もいるんだよね。
ほんと、人それぞれ。
【にちわ】
わたしもフルで自己ベスト出してから、数ヵ月後に故障することになります。坐骨神経痛。
自分でも練習で負担かけたつもりはないんだけど(月間200~250km)、レースも重なり、トレーニングでも負荷がかかり。30超えた身体では回復能力も衰えていたみたい。
もう7ヶ月練習はしてませんから、すっかり一般人。あわわ。
【】
星峰さん
分析、というより記憶のままに書き連ねているだけですが、これも大事な記録かな?と(~_~;)
しっかり直すまで、本当に一ヶ月じゃ足りませんですね。

トットさん
1.7倍の仕事量!なんだかこの時期「仕事あるだけマシ、残業当たり前」みたいな納得いかないこと沢山あります。。。
さて、他のところも緩みっぱなしで アハハ、これ以上はまずいだろ、おい。と言ったとこまで来てますよ~~。

とだひさん
まぁったく、どうしてみんなやりすぎちゃうんでしょうね(苦笑
そうやって大人に?なっていくのでしょう。。人と比べちゃいけない、自分の身体で判断、本当に、心底思います。誰と競争してる訳でもないのだから、自分の身体位コントロールしなくちゃイケマセンね。

しろさん
やっとあえましたねぇ(笑
ワタシもこの1ヶ月ですっかり緩んでまして(より一層、ですけど)40過ぎると緩みの度合いは増すばかり~回復は遅くなるばかり~なのです。あわわ。。。
【】
素晴らしいレポートです。これをしっかり記録しているparaさん、立派ですよ。知人の息子さんが長い間我慢して走ってて、回復するのに3ヶ月以上かかりました(私達とはレベル違うけど)痛いと思ったら様子を見るのが1番でしょうが‥そうも言えない時もあるよねぇ~。頑張る人ほど我慢できるから、重症になっちゃうんだよ‥
でもようけ走ってますわ、貴女♪
【】
手向け山さん
単に記憶をつづっただけなのですけど、己の戒め?の為にも。。。
きっと子供達の方が痛いの黙ってたりしちゃうんでしょうね。ハードな分回復にも時間が掛かりそう。Rくん、入学おめでとうございます!
たむけやまさんも頑張ってますね!
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: