FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

4/5 晴天 青梅高水山トレイルラン 30km 行って参りました。
2009 高水山 トレラン 47 → 今回の30k コース図
09-04-05 高水山トレイル → 昨日のワタシが通ったルート

はい。見事に途中までのルートしか表示されてません。
はい。見事に10km関門でつかまり、初のDNF でした~~~~!

写真で綴るParaの DNF 高水山
2009 高水山 トレラン 08 copy会場へ向かう坂。既にこの坂で1ヶ月丸まる何もして無いワタシと魚の目に苦しむマネージャ二人で心拍上げまくる・・・。
2009 高水山 01 続々と会場に人が集まる。
去年より断然人数が増えたのを感じる。

今回のお楽しみ♪ ちょこっとさんとご対面。ちょこっとどころか背が高い!(いや、そういう意味じゃないし) もう素敵過ぎて感激!
2009 高水山 02 2009 高水山 03 2009 高水山 05
2009 高水山 04 kanrekiさん、NEKOさん、ちょこっとさん、マネージャーも加えて皆で使用前記念撮影。


2009 高水山 06 しろさんにも会えてフロストバイトのトレーナーを渡す。 やっと会えましたねぇとこちらもハイテンションにご対面の感激。


2009 高水山 07さて、さて肝心のレース。 スタート直前。かなり後方の位置取り。渋滞がやや不安。。。2009 高水山 11

スタート!先頭選手、飛び出す。我らも走る。
2009 高水山 トレラン 17 2009 高水山 16
遅れて15kmの部スタート 2009 高水山 トレラン 21 2009 高水山 17

歩き中心と言っても最初っから歩く訳にはイカンので、それなりに流れにまかせて走る。 キロ6分30秒位。股関節、大丈夫そう?無理せず行きましょう。 しか~し、あっという間に心拍は(わかんないけど)多分MAX状態。心臓バクバク。でも走れる喜びもあって滴り出る汗が嬉しいぞ!

去年は走り始めて10分もしないうちに渋滞が始まり、3回の渋滞つかまった。けど今年はそんなに直ぐの渋滞は無い。流れがそれなりに進んでる。ワタシが遅すぎるから?
しかしやっぱり今年も渋滞。15kmの部のトップ選手が追いついてくるのでその人たちを通過させる為にも道を譲る。 山レースは仕方ないよね。
5km前あたりで15kmの選手と道が別れる。 そしてここから又渋滞。 タイムチェック。 46分・・・!汗 や、やばくない?10km関門90分。ここまだ5kmきてないよね?と 隣り合わせた人と話す。うぅ~ん・・・。
そして気が付いた事。走っている時は気にならなかったのに、止まるとやはり痛さが気になる。 あれ?やっぱり痛いのか。こうなるともうびびる。「無理は絶対しない」 が今回の鉄則。 気にしないようにしてもタイムを見ると頭で計算しちゃう。よってこれから先、時計は見ないことにした。

上りの歩きはさほど気にならない股関節の痛みも下りになると響く。ワタシなりに今までの少ない経験上で感じたことは、トイレルの下りは 勢いに任せてポンポンと次の足場、次の足場と降りていかないと 中途半端な速さじゃ余計に怖いのだ。
でも下りの勢いが股関節に響いて非常に怖い。加えて久しぶりの走りに膝が笑い始めた。

そして第一関門 10km地点。ワタシの到達時間は11時37分 7分オーバー。
2009 高水山 14 2009 高水山 12 2009 高水山 トレラン 44copy
関門封鎖の憂き目に会い、チップを回収され、4分間に合わなかったNEKOさんと 「悔しい~~~」 と叫ぶ。NEKOさん傷心の図 (笑

10km来ちゃったんだから、帰らなくちゃならないんだよね・・・。 あの消防車で下まで送ってくれないかしら。。。2009 高水山 13
帰りはNEKOさんと延々おしゃべりしながら。ワタシに合わせてゆっくり歩きで付き合ってくれた。 ちょこっとさんが降り返しで追いついてくるかもね~と言いながら。 残り5km地点程でNEKOさんは走りに。一人旅。そうこうしてたらホントにちょこっとさんが! 心配そうに止まってくれたので、10kmで引っかかったのぉと伝え、先へ行ってもらう。とても辛そうだけど流石だわん。と思う。

股関節を押さえながら歩いてるとゴール目指すランナーが「あとちょっと!」と声を掛けてくれる。ちょっと嬉しくて悲しい。 ラスト2km地点からは緩やかな下りで 最後の力を振り絞って走るところだ。去年、ここに到達した時に本当に嬉しくて、嬉しくて、脚が何も残ってなかったけど、最高の気持ちだったよな~~と思い出す。やっぱりゴールってのはどんなレースでもしたいものだ。
このまま行くとゴール地点になってしまうので、途中で道を外れ 皆のところへ。 大変遅くなりました(~_~;)

かなり股関節の痛みがあったので、本当に残念だったのだけど楽しい打ち上げは今回ご遠慮させていただき、青梅の桜を見てから帰路に。
青梅の枝垂桜は今年も見事でした。 近くの小さなベンチのあるところで一応マネージャーと缶ビールで乾杯。
2009 高水山 09 2009 高水山 08 2009 高水山 10

帰宅後直ぐにお風呂に入って温冷浴。その後ガンガンにアイシングしたお陰で、思ったよりぶり返しが無く、今朝は想定内の感覚。 久しぶりの筋肉痛も。 これは嬉しい痛みだ。
そんな、ワタシの初のDNFレースでした。
今回の故障は ワタシにDNSとDNFを経験させてくれた。
3週間後に迫った富士五湖100km。 どうなるんでしょ。。。何でも来いだわ!

【】
なんと楽しそうなDNFのレポでしょう。昨日から何度もブログ開いてはまだか・・まだか・・どうしたかなあ・・・・と。悪化してませんか。だいじょぶ?でも久し振りのレース、スタートラインに立ててよかったね。
【】
そっかぁ・・やれるところまでやって、今回の目標の「無理はしない」をクリアしたんだ・・えらかったね!paraさん。。
マネージャーの魚の目・・引っこ抜きたいね(^^ゞ
足・・お大事にねぁ~。
【】
かおるさん
最初、コリャ10km関門できてもそれ以上は無理せず引き返そう、な~~~んて思ってたら停められちゃった(~_~;)
でも今日は久しぶりの筋肉痛。筋肉痛っていいわぁ~~って思ってます。

honeyさん
ありがとさんです! 無理せず大人の?行動。お陰で富士五湖はスタート出来そうです。
魚の目。そうなのぉ~~~引っこ抜いちゃえ!って前にいじくったら「それから悪化した」とか言ってるの。見ててイライラヽ(`Д´)ノ
【】
高水山、皆さんいらっしゃったんですね。そこのお仲間に入りた~い。
お写真もいっぱいで楽しいDNFレポでした。おみ足お大事に。
【】
お疲れ様でした~
無理せずリタイアえらいえらい・・
ちょこっとさんがかなり苦しんで完走したと聞き、
このコースの凄さをしりましたよ~
で、まず私は参加しないと心に決めました・・(汗)

マネージャーの魚の目料理しなくてはダメだね・・(笑)


【】
お疲れ様でした。
お仲間いっぱいで雰囲気は十分に楽めたようですね。NEKOさんの小芝居まで入ってますもんね(笑)
ダメージも想定範囲内に収まったようですし、今日の刺激で良い方に向かうと良いですね。
使った後は休足あるのみ。
【】
鯨海酔狂さん
噂、してましたよ(笑) Upperな部活もいいでしょ?ちょこっとさん差し入れの鯨さんお薦めワインを逃した事が今回残念!

星峰さん
今回は第一の目標が 悪化させない ことだったので!でも全力を振り絞れないレースはやっぱりちょっと不完全燃焼ですね。(T_T)
次は とことん!まで行くぞ~!お~~~!

muraPさん
NEKOさんのところでワタシの小芝居?も見られますよ~~。(笑
明日から歩き走りもちょっと復活させてみようと目論んでます。いい刺激になったような。。気がします♪
【】
よくぞご無事で^^
とても数日前まで走れる状態では無かった方とは思えないコトもないことはないのですが・・(意味不明w)

勇気あるDNF。このリベンジは是非来年♪
距離的には少しでも、ご無理をされたのですから、きちんとケアしてくださいね~^^
と言いつつ、100kmも頑張ってください!!
【】
お疲れさま~そしてありがとう!
立ち直れたのはParaさんのおかげよ~周りの景色もやっと見れてホント楽しい下山でした。
マネージャーさん、いい写真撮ってくれたのね。
ちなみに皆さ~ん!男性三人の真ん中のマネージャーさん、本当は背が高い!「一番若いので控え目に~」なんてかがんで茶目っ気タップリ!さすがParaさんの旦那さま・・・ナイスカップルですよん♪
ぶり返しなくて何より!オフ会なくて正解だった?しっかり治してね。まだまだ先が長~~いんだから・・・少なくてもワタシより・ネ!(笑)
【】
ゴールしてからみんな集まって青梅の駅までの間の会話にくたびれました。Paraさんの突っ込みにボケなくてはいけないのです。明日走れるのはズルイ? こちらは当分ダメみたい。
【】
mitsuvさん
勇気ある、って言っても 「停められちゃった」んですよね~(~_~;)。 ダメかもって言ってても通過してリタイヤしますって言いたかったわぁなんて。。。 筋肉痛の痛みが嬉しいの♪です。来年はリベンジを!
そしてあと3週間後、こちらはどんなになるやら・・・。

NEKOさん
こちらこそ~お付き合いいただき♪
次はもうちょっと前目に位置したいですね。復路の状態からしてとても不安だったのですけど、それほどではなくってよかったです。
次にはリベンジで!ラストの宴会まで!燃え尽きましょうね!

kanrekiさん
突っ込んでましたかぁ、わたし?
かなり酷い状態のようですね、せっかく宴会をリタイヤしたと言うのに。。だから一緒に歩きましょうって言ったのにぃ。。明日は走るまマネッコ、です。それより一番の問題は朝起きられるのか?です。
【あらら】
トレーナありがとうございます。こんどぜひお礼を。ご夫婦仲よさそうで羨ましいです、わたしひとり参加なので羨ましさもひとしお。
DNFですか。残念。
今年の関門は厳しかったみたいですね、わたしの周りの快足ランナー達も関門に引っかかってました。わたしが走った去年の35Kmは時間ゆるゆるだったんだけどなあ。
【】
お疲れ様でした。
DNF残念ですけれど、20km位は動けた様ですね。
次のレースでは頑張って下さい。
私は今回は精神的にボロボロと言うと大袈裟ですが全然気合が入らず、雷電山付近(?)で大声で励ましているおじさんがいなかったらそのままず~と歩きで帰りそうな感じでした。もちろん肉体的にも筋肉パンパンで階段がつらい。
これで今シーズンのレースは終了なので休養します。
【はじめまして!!】
高水山トレイルでやってきました!!
実は、自分も初トレイルで15kmの部にエントリーしていたのですが、
家庭の都合でDNSでした(>_<)
参加できなかったので、参加された皆さんのレポを見ていますが、
30kmの部はかなりの人渋滞だったみたいですね(>_<)
15kmの部のトップランナーにも道を譲ったりと大変でしたね。

とてもレポを参考に見させていただきました。
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
【】
しろさん
しろさんは一人参加と言ってもお仲間が凄く沢山いらっしゃるじゃないですか~~。
え?去年ユルユルでした?
結構ギリギリのヘロヘロだったんですけど~ワタシ (笑

K4さん連絡しておけば良かったと後になって後悔してました。
それでもゴールできたのですね!
いましたいました、おじさん! 行きに丁度あの下りで怪我した人がいておじさんが 「止まれ~~止まれ~~~止まれなくなるぞ~~~」って叫んでて、帰りには 崖の上から「登れ~~~登れ~~~~登りやがれ~~~~」って叫んでました(笑
シーズン終了では、ゆっくり充電してやる気を養ってくださいね! お疲れ様でした!

ぴっちさん
いらっしゃいませ~~♪確か、どこかのブログでぴっちさんのお名前を拝見してるような、きっとどこかでクロスしてます!
あらら、今回は残念でしたね。でもお山は逃げません!次回の楽しみですね。

ワタシのレポはちっとも参考には。。。(^_^;)去年の35kmのレポの方がまだ参考になるかと(苦笑
でもリタイアしても自力でゴールしなくちゃならないってのはよ~~くわかりました(笑
こちらこそどうぞヨロシクです。
【おつかれさまでした】
残念ながら関門に引っかかったようですが、なんか楽しそうな雰囲気が文章からにじみ出てきていました。しかも、ちょこっとさんがおられたり、なんかちょっとうらやましかったりしています。

関東方面へ単身赴任にでもなれば練習もできるし、どこかの大会で皆さんと会えるかななど、うっかり妄想したりして。。。(笑)
【】
 こんちゃ、Para師匠、おつかれさんでした!! やっぱり怪我が響いて悔しかったでしょ~。でも、そんな中で挑戦するのもまた違う楽しさもあったんでは? さ~次は富士五湖、駄目でもともと(失礼だったらすんません、今の状態では><)、めいいっぱい楽しんでおくんなせ~
【】
excimerさん関門封鎖されちゃいましたよ~~~。「行っちゃダメ」と言われると行きたい~~と思うのは人間の常?(笑
ちょこっとさんともしっかりお話できて。
是非excimerさんも関東進出!
な~~んて、可愛い王子を残して単身赴任なんてしたらそれこそ大変ですよ。 あ、家族皆でってのはどうでしょ?

トットさん
スタートラインに立てただけ、ラッキー位の謙虚さで臨んだんですけど、「関門通過しても、自らリタイアしよっかなー」って思ってたのに、オイオイ 封鎖かよ!ってもんです(苦笑
富士五湖、第一関門が確か59km位だったので、少なくともそこまでは這ってでも行くぞーーーー!
【】
遅ればせながら、お疲れ様でした。関門閉鎖残念でしたね。渋滞ロスが原因と思いますので、来年は一緒に早めにスタート地点に移動しましょう。
ワインは在庫あるので大丈夫w 次の機会をお楽しみに(^_-)
マネージャーさんの魚の目、早くよくなりますように。
【】
ちょこっとさん
来年も当然30kmですよね! 行くぞ~お~~~!
ワインも空けるぞ~お~~~! あれ?違う?(~_~;)

マネージャと「ちょこっとさんは誰かに似ている・・・」でも誰だ?っと話題になってました。
魚の目、引っこ抜いてやるって言うのに・・・。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: