FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

一昨日の話し。
普段余り乗らないバス に帰宅するとき乗った。
乗り込んだところ何やら車内がざわついてる。。。どうやら直前に女性が車内で倒れたらしい
ひょえ?って思って覗きこんだら 足だけ見えた。 (結構バス混んでたのよ)
運転手さんが急いで 携帯で救急車を呼んだりしてる。

あらら~~大丈夫かしら? と思ってちょっと覗きこんで確認したら、倒れた女性の頭が座席と座席の間に突っ込んだ形になったままになってた。 どっかぶつけて怪我でもしてたらイカンだろうと思い、 人ごみ掻き分け近づき そこから引っ張り出して、中央に寝かせる形にしてあげた。

外傷は無い。意識を確認したらうっすら答えてる。呼吸もちゃんとしてるので大丈夫そう。 どうやら貧血みたい。すると後からもう1人若い女性が来てくれて、一緒に手伝ってくれた。 足を上げて頭を下げて、なんてやってたら、又、別の女性が来てくれて 呼吸は?心拍は? などなど。。。

その彼女 「私、キャビンアテンダントです。 AED使えます。」
(ひゃ~~カッコいい。)
「あなたは?」ともう1人の女性に向かって尋ねる。
「あ、私 看護師です」
(あらま、素敵♪ なんかカッコいいわ、こういう場面)

んで、私に向かって 「あなた…も?」 と。。。

あぁ~~~ワタシには、肩書きがない!!
「えと。。。私 ど素人です」

ちょっと一瞬間が合ったような気がする車内。

そんなこんなで、結局ワタシと看護師の女性と二人で救急車 が来るまで彼女に付き添っていて上げた、と言うちょっとした事件が合ったのよ。

そんな話を 会社で「 1人はCA、1人は看護師さんで、アタシってば、あれ? 私お呼びじゃないかしら? とか思っちゃって~~」なんてしてた。

ワタシの名刺の肩書きは「シニア なんちゃら なんちゃら 」っつー長ったらしいもので、社内では 「TC」 と呼ばれている。
TCってのはテクニシャンって意味なんだけど、同じチームの子から
「Paraさん、そんな時は 胸張って『ワタシ、TCです。シニア テクニシャンですけど。何か? 』 って言っちゃえば良かったのよ、誰にもわかりゃしないんだから。」 って。。。

【シニア・テクニシャン】
なんだろう? 社内じゃちっとも気にならないのに 社外でこれ言うと凄く ヤラシイ感じを受けるのは。

ワタクシ、スーパーシニアテクニシャンですが。 何か?


足腰股関節、いい感じになってきました♪

【】
そういうとっさの場面で動けることが大事。
専門知識はもちろん重要だけど、冷静に対応できる人が周囲にいないとパニックになるだけですから。

あっぱれ!ですよ。

そして故障も改善傾向↑
嬉しいことです。
【】
Georgeさん
以前Georgeさんが遭遇した事件を読んだ時に やっぱカッコいいわ~ 、って。応急処置とかAEDの操作の講習みたいのを消防署でやってるって言うんで、行ってみたいと思ってます。とっさに動いても何も出来ないのと、ちょっとでも知ってるのと違いますもんね。

AED、ランナーとして少なくとも自分にだけはされたくない。。。なぁ(^_^;)
【】
真っ先に助け出して状態を確認したのがParaさんだったっていうのがポイントですね。

いざというときには資格や知識をどう役立てるかですね。

さすがシニア・テクニシャンです。
【】
CAに看護婦(師)にテクニシャン・・・・
ヤバイ。思考があっち方面にw

それにしても、こう言うときに行動が出来るParaさん流石です。

肩書きは「ウルトラランナー(予定)」と答えて欲しかった。

【】
そりゃあ、Paraさんはテクニシャンでしょう・・・お笑いブログの・・・!?
わたしもいつもAEDそのほかの講習をきちんと受けておこうと思うのにまだまだ・・・レースでも何があるかわからないし・・・
でも、その方大変なことにならなくてよかったですよね。
【】
そんな場面で最初に動けるParaさんはすごいです。普通はもじもじしている? ところで、SSTC(スーパーシニアテクニシャン)ですかあ。むらむらとしたりして? 
【】
CAさんに看護師さんにど素人なテクニシャンさん、強力な救助トリオでしたね。
勇気いりますもんね、3人とも偉い!
【】
リバサイさん
回りの人が男性が多かったから?若い女性に触れるのがヤバイと思ったのかな?
でもあのまんまはまずいだろ、って思いましてね~~~。
で、その話しも会社でしたら 「やっぱり男と若い子じゃダメなのよ、私達位(つまりおばさん)でないと手が出ないのよ~~~」と言う結論に至りました。

Bacchusさん
「テクニシャンのCAと看護師」 の方が思考がそっちへより行き安い?(笑

ワタシ、ウルトラランナー カッコ 予定 カッコ閉じる ですが、何か?

かおるさん
本当に大事にならなくって良かったですよー。救急車が来るのがこれまた遅くって。

そう、講習受けているのといないのではやっぱり違うと思うのです。後包帯の巻き方、見たいのもならって見たいです~。

kanrekiさん
オジサンも動けませんか? やっぱりオバサンの方が動きがいいようです。
SSTC、頂きます!
ワタシをご存知なので決してムラムラしてくれない?ですよねー。

muraPさん
あら、やだ、「ど素人なテクニシャン」 って響きがまた一層?
以前ワタシもよく電車で貧血、してたのでわかるのですよ~~。夜だと単なる酔っ払いに思われたりして悲しいから。。。
倒れた彼女に豚レバーの塩焼きを進めておくべきだったわ。
【】
でもさ~ぁ・・paraさんが助けるまでその
肩書きの人手を出さなかったってわけ??

だとすればなにが肩書きよ~って言いたいね・・
ま”TCも立派な肩書きだわさ~~・・
ご苦労さま~~
【】
一番最初に、引っ張り出した(出せた・・か?)Paraさんに1票です。

で、CA 看護師 テクニシャン 3択?
【】
ごめん、まじに笑っちゃった。
一瞬の間が流れただろうね~。(^◇T)ヒィ~

でも、やはりそうやって、すぐにかけつけるってことが素敵です。
ずっとずっと勇気ある行動!
Paraさん、素敵♪
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: