FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

1週間後の山中湖レース。
マネージャーが始めて外を走り始めたきっかけになったのがこのレースに誘ってくださったSさん。公私共々飲みから仕事、遊びまで沢山お世話になった人。

それまでワタシが幾らジムで走っていてもちっとも興味を示さなかったのに。。。
ワタシが 「外走るなんて恥ずかしい・・・」 なんて思ってた頃に、ある日突然 「5月に泊まりで山中湖のロードレース行って来る」って言い出したのが6年前。
連れてけ~~~ってお願いしても、これはダメ、って言われた。
なのでワタシは別の仲間と参加したのが3年前。
一昨年、だれもその仲間が走ってくれなくなっちゃって、参加できないなぁって思ってたところ、やっとお許しが出て マネージャーの仲間にいれてもらった。

その前に同じメンバーで私たちにとって初めての青梅も一緒に走った。 Sさんが色々アドバイスをくれた。 吉祥寺で打ち上げをして、青梅は毎年の恒例にしよう!と話した。
Sさんは常に一番のタイムでワタシの目標だった。
第一回目の東京マラソンも走った人。 辛いレースだったけど最高だったと話してくれた。

去年の青梅、雪で中止になった青梅。そのころからSさんの調子があまり良くないと聞いていた。
でも青梅は出るつもりだったし、山中湖もエントリーしていた。

その一ヵ月後位に入院したと聞いた。
去年の5月の山中湖は既にスタートできる状態ではなかった。
病気と闘っていた。

今年の3月、東京マラソンの応援が終わった後、帰路につくマネージャーの携帯にSさんが亡くなったと知らせを受けた。
信じられなかった。 ワタシはSさんの元気な頃しか見ていない。マネージャーはお見舞いに行っていたからその姿を見ていた。覚悟はしていた。
ほんの3年前には一緒に山中湖を走って、シニアのゼッケンの色になっちまったよ~~~って笑っていたのに。

今年はいつも一緒に行ってた友人も都合付かなかったのでマネージャーと二人参戦。
Sさんのお陰でマネージャーが走ることを始めたようなもん。
ありがとうございます。
楽しく走ってきます。

健康診断をきちんと受けていても病気に掴ってしまう時もある。
でもやっぱり年に一度の健康診断は受けてほしい。
マネージャーは自営業なのできちんと診断を受けていない。大喧嘩する時の原因はいつもこれだ。
自分の為にするのではない。 一緒に生きていく人の為にするのだ。
ワタシに 「どうしてもっと早く病院に行かせなかったのか」 と後悔させるのか!といつも怒る。
今年はまだ大喧嘩して無いから、そろそろだな。。。

たまたま星峰さんのところでも 悲しい記事を読んだ。このことを書こうと思っていた。偶然かな?
身体を愛しい人の為に大事にしましょうね。

という ちょっと真面目な記事。

5月23日走行距離 8km
本日走行距離 10km
月間走行距離 108km

【】
そうか~山中湖にそんな悲しい思い出が
残っていたんだ~

私の方も一緒に勤務してたころから頭が
痛い、痛いと痛め止めを飲んでいたのよ・・
何時も私が病院で診てもらったほうがいいよ
って助言はしてたんですが、医者の無用心
と言うか、内臓関係は診てもらっても脳の
方は診察受けなかったのよね。。
それが13年後には取り返しのつかないこと
に・・健康過信は本当に気をつけないとね・・
【】
Paraさんとマネージャーさんのランの歴史の一幕、それ以後マネージャーさんは細々?と続け、Paraさんは太々(ふとぶと?)と続けているのですね。
【】
えっ?え・・トロトロ走ってきたわたくしたちを応援しての帰りにですか?
なんでも事をはじめるのに、きっかけを作ってくれる人が必ずいるもんですよね。。
そのことが続くか続かないかは別としても。
paraさんご夫婦にとって大事な人だったですね。心からご冥福をお祈りしたいと思います。

あはぁ~・・健康診断・・耳が痛いなぁ~。i-229

【にちわ】
山中湖、走ったことは無いですが、2周するんだっけ? 頑張ってきてくださいね。
健康診断。5年前にランナーになり、CだのDだのとかかれていた各項目がオールAに。血中脂肪なんて1/3になってました。ランニングってすごいと思った。
今は体重9kg増量中、また5年前に戻っちゃったな。
【】
星峰さん
今までそこに居た人が居なくなってしまう悲しさは言葉では表現できませんね。
又、何をしたからではなく ある日突然病気に掴まってしまう事もある。
そんな時、自分が如何に幸福であるかと言う事を噛み締めようと思います。

kanrekiさん
旨い事言いますね~~~。まさに!
この温度差がうまく言っている秘訣だと思います。
太かろうが、細かろうが、走れる、生きていけることが幸せです。

honeyさん
なんだか東京マラソンの日に連絡を頂いたのも何かあるのかしらね?と話していました。
マネージャーはどのレースもどうでもいい?のですが、山中湖だけは続けてこれからも出場したいと言っています。
ありがとうございます。
honeyさん、健康診断 市や区のものを利用して定期的に行って下さいね。ホントですよ。

しろさん
山中湖はワタシが出るのは1周 13.6kmです。ハーフもあって、それが1周半ですね。
ワタシいまだにC項目がある(^_^;)
中性脂肪は少ないのにコレステロールが多いの。。。 なんだかぁです。食生活だな、こりゃ。
走りながら太るワタシ。。。しろさんも誰かが言っていたように?お1人様完結(笑) ばかりじゃなく自分ひとりの身体じゃないのよ、って言われないと。
【】
お世話になった大事な方が亡くなっちゃったんですね。ご冥福をお祈りします。
日頃不摂生な私なぞも、ジョギングのきっかけのひとつは健康のためだったりします。でも、フルを走った後はどう見ても健康を害してます(泣)
【】
鯨海酔狂さん
まだ51歳の若さだったんですよ。
いつもランにゴルフにスイムに仕事に。と 動いてないとダメなんだよ~~~って人でした。
作れる健康と、そうで無い運命があると思いますが、お互い気をつけましょうね。
フルの後は確かにチョット害してるかも(苦笑)でも脳内アドレナリンがそれを感じさせない?
【】
胸がツンとなるお話ですね・・・
吉祥寺で打ち上げ、第一回東京マラソンで余計感じてしまいました。

>身体を愛しい人のために大事にしましょうね。
>なんでも事をはじめるのに、きっかけを作ってくれる人が必ずいるもんですよね。
Paraさんとhoneyさんの言葉に胸キュンです。
【】
山中湖ってそうだったんですね(ウルウル)マネージャーさんには大事なレースだ。毎年追悼レース・・・

自分だけの身体じゃない、大事にしろ!っていくら言っても・・・うちも同じです。でも、いろいろ気をつけてるわたしの方がよっぽど病気ばかりするから・・・喧嘩つかれます。

昨日も星峰さんと表彰式で来年生きてるかわからないから、きょうもらえるものは頑張ってゲットしとかないとっ!って話してたの。
【】
 こんにちは、人って他の人に何かきっかけを与えて、与えられた人はまた他の人にきっかけをあたえてるんですね。 そのSさんのくれたきっかけもマネージャーさんにparaさん、そして僕にも嬉しいぐらいに伝わってるんだな~って。 僕もそんないい影響を与えれたらな~って思います。 Sさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 あと、僕もかみさんをよく心配させるので、なるべくさせないように休み休み楽しんで走ります^^;
【】
NEKOさん
NEKOさんと一緒に東京マラソン走ってたのですよん。 お茶目で素敵な人でした。
チャレンジできる幸せ、ですね。 目一杯いきましょうって気になります。

かおるさん
ちょこちょこ病気してる方が気を使うっていいますよ。厄介なのは「自分だけは大丈夫」ってヤツです。 でも人のこと言えないのですけどね(^_^;)
そうそう、悔いの無いようにゲットできるもんはゲットです! 今回本当におめでとうございます!

トットさん
ワタシも誰かに少なからず影響を与えたり、元気の元、何かのきっかけを与えられてるかしら?楽しく一生懸命の姿は人に笑みを与えますよね。 一緒にいると楽しいって思われるようになりたいです。
そうそう、奥さんを泣かしちゃいけませんよ!女性が笑ってる家庭は何があってもやっていけます! でもトットさんも充分元気で明るいから大丈夫!
【】
うちのとーちゃんも健康診断というか、医者嫌いです。
風邪だって、医者に行って抗生物質でももらってきてくれればいいのに、やらないから、
そのあと、家族全員が風邪ひきます。
山中湖にそんな思いがあるんですね。
身近な人の死は、受け入れるのがすごく大変です。まして恩師に近い人なら、なおさら。
Sさん、きっとニコニコしながら見守ってくれていますよ。
【】
とだひさん
どうして世の中医者嫌いの男性って多いのでしょうか?
会社に何かあると直ぐ大きい病院で見てもらうって人(男 50歳)がいるのですけど、女房としてはそういった旦那のほうが安心です。

ありがとうございます。
今年も楽しんで走ってきます。しっかり走らんかい!って言葉が聞こえてくるかも。。。

この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: