FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨日 武蔵御岳に地図読み講習に友人と行って来た~~~。

GetAttachment.jpg GetAttachment 2
SUNNTOのコンパスも買った! (コンパスって以外と高いのね。ちょっとビックリ)
1/25000の武蔵御岳の地図も買った!
心配した雨も結局降らず、良かった♪ 朝9時、滝本ケーブル下集合!
前にマネージャーと来た時は歩いて全部登ったけど今回は鍛えるのは頭?なのでケーブルで上まで行く。 まずは地図の基本的なことを教えてもらう。

知ってる?地図上の真北と磁北は違うんだよ~~~。あ、この程度のレベルなんで、ワタクシ・・・。 GetAttachment 3
タンジェントだって・・・確か sine、cosine、tangent、って三角関数でやったよな。で、ここでワタシの数学の成績が今までの栄光からずり落ちたんだよな、と思い出す。それまで数学大好きだったのだけど。。。
P1000782.jpg P1000784.jpg P1000785 copy
地図上に磁北を入れる。
さて、まずは整置の仕方を習う。 コンパスを地図に置き、磁北と合わせて自分の現在地を確認。。
あぁ~~旨く言えない。 今回この整置だけを習ったようなもんなのに・・・。

トレッキングよりもゆっくり行程で、分岐点があったりするとその度整置したりするから中々コースは進まんのだけど、ちょっとおかしい。各々コンパスを身体の前にしてクルクルしたり、地図を回したり。
あの山はなーんだ、見たいな。。でもガスってるんで中々いい目印になるものが見えない。これが残念だったけど。

お昼。 今回ワタシが参加したのはモンベルの地図読み講習。流石モンベル、お昼にアウトドア用のガスバーナー (絶賛売出し中?)のものでコーヒーを淹れてくれた。 美味しい♪
P1000787 copy P1000792.jpg P1000791 copy P1000796.jpg P1000789.jpg
左は急な斜面、右は緩やか。ではここはどの変? ・・・・・・・・・・・等高線って難しい。尾根、沢、どっちがどっちか良くわからん。

え~~~い! 地図記号が小さすぎるわっ! 読めんわ、これじゃ!

あ。。。これは地図能力ではなくワタシの 老眼 故によるものか。。。

そんなこんなで全行程時間 9時から4時まで。でも移動距離はさほど多くなくてコースも緩やか。足ダメージ何もなし。もう少しハードでも良かったな。
地図読みスキルがUp したか? それは甚だ疑問なれど、地図に触るということで今回は・・・。
帰りは元気余ってたのでケーブルに乗らず歩いて下山。
トータル距離 8kmってとこかな。

地図インストラクターがどえらい可愛い兄ちゃんだった アップロードファイル
忘れないうちに次にいかなくちゃ。
イントラの事じゃないわよ、地図読みのことよっ!


【】
読図講習会は行ってみたいもののひとつです。オリエンテーリング向けの講習会のほうが役に立ちそう? 今度はどこからか大岳に登って、御岳、日の出山、つるつる温泉に行きましょう。
【】
磁北?そんな言葉わたしの辞書にありません。数学、わたしはもっと早く、二次関数でこぼれていきました。算数大好きだったのに。
あ~。地図読めなくてもいいか。

あ~でも読めればな~。うち、兄貴がオリエンテリアーなので、いろいろ見ててずーっと前からやってみたかったし~。

あ、モンベルはわたし好きです♪
【】
なんだかすごく難しそう…。
道路地図には自信があるけど、こういう山の地図は苦手意識があります。
今日も近所の小さな山なのに狙った道を外しちゃうし、僕もちょっと勉強した方が良いかもしれません。
【】
おお、早速行ってきましたね!
タンジェントなんて出てくるの?今、図書館でヤマケイなんぞを借りてちょこっと読んでるけど、実地訓練がてっとり早そう。一歩先を行かれたな~~
【】
タ、タンジェント?
数学なんて英語以下です。算数時代から拒否でしたねー(何を自慢しているのかw)

へー。こんな講習会があるのですね。知らなかった・・
そういえば、先日怖い思いされてましたもんね。これで密林地帯でもイケイケでランできますね(違)
【】
kanrekiさん
今回はユルユル講習だったので実践、とまで言えるかどうかは疑問ですが、それでも1/25000の地図ってもんにちょっと触れた感じです。
つるつる、いいですね~8月位に行きたいですね。

かおるさん
磁北という言葉、ワタシの辞書にもありませんでした。書き加えておきました(^^ゞ
オリエンテーリングやる人は走りながら道なき道を行くんですよね。想像できん・・・です。

そらきちさん
こういうのもセンスってあると思うのよね~。センスの無さは慣れで何とかしたいと思うのだけど。。。(~_~;)
トレランとは違って、足腰の鍛錬とか心拍上げるとかとは違って又面白かったですよ。

どらさん
あぅ。。。一歩先・・・には全然行ってませんので~~~。 来年恵方巻きが間違わずに食べる事が出来る、くらいかしら(^^ゞ
改めてオーリンゲンさん、凄っって思っちゃいましたよ。

mitsuvさん
ワタシ、数学大好きだったんですよ~。でも確かこの辺から躓いて、放棄したような気が・・・。
そうよっ。これで密林もなんのその!
い~けいけそれゆけ~~♪川口探検隊!? (古っ)
【】
役に立つお勉強してますねえ。
地図を読みこなす女、
かっこいいっす。
【トレイル】
するなら、こういう勉強しとかなきゃ
ですね~!

陣馬までの地図しか持ってないし(汗)

可愛いイントラの「お姉ちゃん」がいる
コースあったら、ご一報を!!
【】
私もオリエンテーリングなら何度か行きましたが・・・
Paraさんはいろんなことおやりで~。。。
次が楽しみですね。

でもみんなが一生懸命お勉強しているのにVサインで踊っている人がいますけど。。。Paraさんじゃないですよね。。。
【】
これで、遭難対策は、万全ですね??
道路地図もまともに読めないわたくし・・・ひとりで山には、入りません。。(ーー;)
【】
リバサイさん
読みこなしてませんからね!
全然っ 読んでませんからね!
あえて言うなら 「見た」って感じ?(^_^;)
でも役には立つと思います。それに何より面白い~。

RUN夫さん
イヤ、普通のトレイルランだったら必要ないと思いますよん。

え?可愛いねーちゃんのイントラ? あるある!いいのがありますわ。

ワタクシ「可愛いねーちゃん」としてお連れ致しますわ。。否定、疑問一切受け付け無し!

tenkoさん
全くあれもこれもやって見たい、かじって見たいで首突っ込むんですよね~。

あ、そのVサインはワタシではないです。
私の友達です。。。いいんだか悪いんだか?(^_^;)
【】
honeyさん
これで立派な遭難救助隊!
ありえな~~い( ̄w ̄)
今回地図は読んでません。
見た、だけ。
眺めた、だけ。
触ってみた、だけ。。。

頑張るわ!ワタシ。
【】
 こんちは、自然の中での大人遊び、たまりまへんな~。 子供のときよりずっとそんな遊び楽しく思いませんか!?  なんでしょ、大人の贅沢遊び、僕もやりたいですね~。
【】
ボーイスカウト時代の私より、よっぽど高度なワザを習得されたんですね。(中学生には三角関数なんて無縁でしたから)
いつかは、弟子達をお山に連れてって下さい。
【】
トットさん
子供の頃どころか ホンの数年前まではこんな事思いもしませんでしたよ~。
インドアの遊びしかしてませんでしたからね(笑
中高年が山とか自然とかに夢中になるの何となくわかるわぁって言ったら
「お前も充分過ぎるほど中年」と言われ。。。納得。

鯨海酔狂さん
あ、違うよ、違うよ~~~! 磁北の角度の表みたいなのが 書いてあって、「タンジェント?? あ、これ知ってるぞ。昔聞いた事あるぞ。」ってもんで。
ワタシが今回三角関数を使ったってわけじゃないのよ~~~って。。。わかってますよね?(^_^;)
弟子には滝業でもしてもらいましょうかね( ̄w ̄)
【ども】
おつかれさまです、整置デビューお疲れ様でした。それだけできれば基礎はokですよ。
トレラン用の読図になると、丁寧に読みすぎるとへとへとに疲れるので、もっと雑に読んだりします。また、ほかの山の位置から現在地を割り出したりもするかな。
次はよろしくです。詳細なメールが後日行きます。
メンツはparaさんとお友達、わたしとわたしのお友達と兄弟子の5名ですわ。
【】
ご無沙汰で~す!
役に立つか?自信ないけどワタシには必要!?ぜひ行ってみたい講習会です。
【】
しろさん
了解~~~~!
楽しみですわん。 雨が降らない事を祈りますわん♪
整置、既に怪しくなってるので 又1から叩きこみたいと思います!

NEKOさん
ご無沙汰です~~~。 久しぶりのNEKOさん登場! 待ってました!
地図に触ってあれこれ悩むのも又楽し!ですよ~~。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: