FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

大嵐山 09-07-20 沼津アルプス
これは去年、 大嵐山から大平山へ抜けるのを断念して山口登山口へ下りたルート。
(このへんで国土地理院の点線はアヤシイと思い始めた。。。)
これが今回のルート 山口登山口から沼津アルプスへ。

合体させるとこうなるのじゃ~~~。沼津 奥沼津 09-07-20 沼津アルプス google


大平山 → 鷲頭山 → 小鷲頭山 → 志下山 → 戸倉山 → 横山 → 香貫山 と7山 7峠を制覇!
去年の大嵐 (日守山) も含めると 沼津アルプス、奥沼津アルプスと完全制覇よ~~~~!
ま、 高さ的にどのお山もたいした事無いのよ。
最高の鷲頭山で392mしか無いんだから。でも海抜 0mの所から一気に「山っっ」 て感じで中々侮れ無いアルプスだったわ。

ちなみに今回のルートは国土地理院の地図には何も記載されていない。
でも 地元の沼津アルプス保存会?みたいな人達が要所要所でルートを示してくれてるし、山から山へのルートにはどうやらその山に決まった色があるみたいで その色で所々マークしてくれてる。迷う事も籔を漕ぐ事も無い。
2009 7月 沼津アルプス縦走 020 2009 7月 沼津アルプス縦走 014 2009 7月 沼津アルプス縦走 028
事前に準備した地図でルートを確認、一応頭に入れる。
「ここ ピーク、ここ コル、ここは尾根。等高線からみるとここは一気に登ってる。」なんてそれっぽく確認。でもおかげで自分が何処にいるのかほぼわかった。 少しは地図読みの成果アリかな?
コンパス今回忘れたのがホントにもったいなかったな。 ピークから下りる時は基本、必ず方向をコンパスで確認、って教わっていたのに。

しかしこの山々、基本的には走れるコースでは無い。所々いいトレランコースもあるにはあったけど、ロープコース、鎖場コース多数。 ハシゴを下りるところもあった。
見晴らしのいい尾根も 岩尾根だったりするのですべって危ない。
ひとりお山では、特にこんな人の少ない山の場合は (そんな山しか行って無いか?。。。)怪我なく事故なく終えること が一番重要。 (お前が言うか、って突っ込みはしないでちょ)
2009 7月 沼津アルプス縦走 027 2009 7月 沼津アルプス縦走 057

山自体に人が沢山いれば 助けを呼ぶ事も出来るかもしれないけど、携帯はもちろん圏外だし。 今回も香貫山を抜かして 軽装おっちゃん一人とカップル1組にしか会わなかったもんね。


数少ない見晴らしのいい尾根をかっ飛ばしてる時に 新しい動物のフン発見!(最終的に2箇所で発見)
げっ!これって何のフン? まだ新しっぽいぞ。 イノシシ出るって書いてあったけど~~~マジ?マジですか?
ひゃ~~~ 通った(した) ばっかりかしら? イノシシ怖いーーー! 絶対に出会いたく無いーーー!
お願いだからワタシの音に気づいて そっちから避けてくれ~~~
と リュックにつけた鈴をブンブンと揺らし鳴らしながら自分の存在を周りに音でアピール。 自然とスピードUpでその場所を掛けぬけた。幸いイノシシ君には出会う事なく、良かったわぁ。。。でもやっぱりあのウ〇コはイノシシかしらん?2009 7月 沼津アルプス縦走 064

沼津の海が見えるところ。
おぉ~~~海じゃ! 中々の景色。2009 7月 沼津アルプス縦走 034 2009 7月 沼津アルプス縦走 055


毒キノコ? 2種発見。 怪しげ~~~~な魅力。
2009 7月 沼津アルプス縦走 025 2009 7月 沼津アルプス縦走 042

岩に名前が付いたものが沢山。基本岩山なのかな? 凄く大きい岩の祠見たいのもあった。
2009 7月 沼津アルプス縦走 037 2009 7月 沼津アルプス縦走 074
狩野川を写したもの。 中々綺麗。富士山は雲の中だった。
今度はコンパスちゃんと持参で もっともっとゆっくり登ってみよう。

7月19日走行距離 16.5km
7月20日走行距離 27km (全部ランとして計上しちゃう♪)

でも真に疲れたのはその後。。。 東名が上り方面 40kmの渋滞って言うから夜9時ごろ出発したのに、 乗った時点でまだ30kmの渋滞だった。
はぁ~~~ ETC 割引 \1000は嬉しいけど、この渋滞はたまらないねぇ。

流石に3日間、ハードだったわ。よく食ってよく走ったと思う。実は土曜丑の日の鰻もしっかり食べてるし。。
やや、いや 結構 筋肉痛です。
今週はもう終わったな。。。。(おいっ)

【】
制覇、そして無事ご帰還おめでとうございま~すv-315

ホントにいっぱい走った(歩いた)ね~。きつ楽しそうなコースで緑も海も独り占め、前の記事ではいっぱいおいしいもの食べてるし、贅沢な旅でしたね~。心の洗濯バッチリ(^u^)

地図読み、実践してだんだん身についてきますね。コンパスというと、学校で丸書くやつとしか出てこないわたし完全脱帽(^^ゞ
【】
香貫山は昔沼津に住んでた頃、小学校の遠足で行ったなぁ。塔のあるとこまでね。
で、鰻はどちらで?オウチご飯それともお外ご飯?
【】
かおるさん
ありがとうございます~~~~。
昨日はもう疲れちゃって使い物になりませんでした(苦笑
地図読み、やっぱり実践あるのみ!ですね。凄く今回 「あ~なるほど」って感じでしたもん。 あれは通常の街地図と違いますのできっとかおるさんも大丈夫?
鎌倉でやって見てくださいな。

みいみい
そう、あの5重の塔。ワタシも遠足で行った事ある。
鰻はうなよしからの出前~~~にしたよ。
前にさくらやに食べに入って 2時間待ちしたからね(-_-)
【】
学習のたまもの!お山から無事に帰ってこれてよかったし、
食べた物も消化 (身に付く前に?)するほどの距離ですもんね。
お疲れさまでした~。
かっこいいな~、地図の読める女っ♪
【】
honeyさん
ま、ね。。。「軽く地図の読める女」 って言ってもヨロシクってよ、ワタクシの事 e-319
ホホホ~~~

お山は気圧がちょっとでも高いんだから、下界に下りればしぼむ筈(ポテチの袋みたく) 。。。だったんだけどなぁ。。。
クスン(T_T)
【】
鈴を持って山に入っているのですね。ひとりで山歩きしているときに鈴を買わなくちゃと思います。まあ、女性二人と同行していれば鈴がわりになりますけど。どんなに低くてもひとが入らない山は怖いのです。
【】
もう地図読めない女なんていわせないもんね・・v-291
勉強のたまものです。低山でも遭難する人は
いますからねお山を甘く見てはダメダメ・・

でも楽しい走りをしてみたいでよかったね~

上げ膳据え膳で美味しいものを一杯食べてきたんだ~羨ましいぞ~~~v-371
【】
空気がおいしそうで、気持良さそうなところ走ったんですねえ。

裏山しい~。(一様、おやじギャグ)

イラついた自転車ライダーもいなさそうだし(笑)
【】
kanrekiさん
クマ鈴をちゃんと買ってあったのですけど、それも忘れました(^_^;)
なので前日に100円ショップでクマの形の鈴を買いました。充分役に立ったような気がします。。

星峰さん
低山でも道を失ったら完全に出られなくなりますもんね。今度はその練習をしなくちゃッテ思ってます。 あれとアレが見えるから、今はここだ!っていうやつですね。
あ・・・どうして上膳据膳ってわかっちゃったかなぁ(^^ゞ それも親孝行?
殴らないで~~~(笑

リバサイさん
空気吸ってる感じも無いくらいゼィゼィでした(笑
あ、人んちで毒吐いちゃイケマセンよね~。ごめんなさい。(^^ゞ
【】
遭難しなくて良かったね。
んで、「コル」ですか。その単語、ほんの数日前に読図の本で知りました。この夏は走りも歩きも忙しくなりそうです。
【】
どらさん
では今度どらさんに 「尾根ッ」 と 「沢ッ」 のポーズを伝授いたします。
この時も 1人岩尾根で 「尾根ッ!」 のポーズをぜぃぜぃ言いながら取りました。ワタシって。。。と思いながら1人お山は寂しいと思ったら怖くなっちゃうんで~~~~(笑
コルとピークで既に地図が読めるよう泣きになってます (危ない、この考え・・・(^_^;)
【】
すごいパワーです。
私には絶対絶対まねできません。
いえ、まねしませんです。
私はセレブ派を目指します。
いえ、望みます
【】
Tenkoさん
このGoogleマップがやたらと高さを強調してるんですよね。
そんなにビックラする程のお山ではないのですよ~~。
tenkoさんはセレブ、ワタクシは相変わらずセデブ。。。( ̄w ̄)
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: