FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

日曜日に 大豆をちゃんと乾燥したものから戻してひじきと煮た。
具材 大豆 ひじき ニンジン 油揚げ

そうそう、と思いだし 切り干し大根も。
具材 切り干し大根 ニンジン 油揚げ

絵文字名を入力してください 同じじゃん!
味付けも同じじゃん 絵文字名を入力してください


最初に切干大根をさっと煮て、 汁が余ったのでそれもひじきの中に入れちゃった。
同じ調味料なのに 素材によって味が違う。 不思議ねぇ~~~~。

ちなみにかぼちゃ煮る時も一緒じゃない?
いや、殆どの煮物が同じじゃん。

ダシ、さとう ショウユ (kanrekiさんとこのショウユ君ではない。あれじゃまだダシが出ないくらい細っこい?) 適当にみりんとか料理酒とか。

今日も合宿所並に作ってしまった大量のひじきと切り干し大根、スイカがワタシのランチ。
旨いのよん。画像忘れたのが惜しいわん。

昨日はさ~~~~
なんか疲れちゃってさ~~~~
空もピカピカしたりしたからさ~~~~
スイムもランも休んじゃった~~~~
はぁ~~~~~・・・

【】
こらー、ショウユ君でダシとるんじゃないっ。
(↑世間の声)
暑いし、休みましょ。師匠がこうだと弟子も楽だわー(笑)。
【】
鯨さんv-288
見たでしょ~~ショウユ坊の身体。あれじゃまだ早いわね(魔女的発言。。。)

夕べも一応着替えたのですよ、ウェアに。なのに身体がイヤイヤモードだったんで脱いじゃった。そこまでしたんなら出れば?って状態だったんですけど~~~。
【】
確かにショウユよりParaさんのほうがだしが取れそう? ひじきの煮付けと切干大根の煮つけが同時に食卓に並ぶと迷い箸になる? 味付けが一緒とのことですからひじきと切干大根を一緒に煮付ければよかった?
【】
きりぼし大根はそれ自体から結構だしが出るから味が独特になりますよね。
ランナー的おかず、しかも、わたし大好きです。ちなみに大豆も圧力鍋だとあっという間。
【】
ほぉ~・・ショウユ坊のだしか...
魔女的発言e-392に一票~楽しみだわっ♪
わたくし・・お豆系、大豆き・・大好きです。寒ぅ~
今夜も枝豆で くぅ~i-53
【なかなか】
paraさん、料理得意なんですね~!!
和の基本料理ですもんね(o^∇^o)ノ

こういった料理は、やっぱり他の家でも味は同じなんですかね~??

一度、食べ比べしてみたいです(笑)
【】
kanrekiさん
一緒にしちゃったら一品になっちゃうじゃないですか!
別ければ2品。テーブルが賑やかしいのがいいのです。ごまかしが効いて(^^ゞ

ショウユ坊をもうちょっと太らせて~~~ふっふふ~~~~。

かおるさん
切り干し大根って大根ですよね?なのに天日に干しただけで栄養価がぐ~~~んと上がって、又なんともいえないお味になるのが不思議ですよね。
干すとどうしてあんなに変わるのかしら??

honeyさん
それではhoneyさんにも、ダシとった後のショウユ坊の肉球をお分けしましょう~。
kanrekiさん、絶対に私達に会わせてくれないようがきがする...

だいずき・・・うぅっ く、くるしい~~~~。
枝豆も大豆も一緒っていつ知りました?(^_^;)

ぴっちさん
料理は色々やるんですよ~これでも。。でもお片づけキライ~~~~。
使う醤油や砂糖の種類、ちょっとした分量でビミョウに味が変わるんでしょうね。
ワタシ、計って作る事って殆ど無いで我が家だけでも常にビミョウに味が変わってるかも(^^ゞ

そうそう!さっきTVでゲリラ防衛隊のことやってましたね!
【】
おー、お料理。さすが主婦。
こういうのは男の一人暮らしだとなかなか食べられず・・・ こちらは切るだけ、焼くだけ、1品だけですわ(汗)
【】
煮物は殆どが同じ煮かたよ~
切干大根はお手製で作るけど、太陽の恵み一杯で美味しいね~

カボチャは因みに切ったカボチャに砂糖をまぶして数時間そのまま置き、カボチャから
出た水と醤油、みりんを入れて焦がさないよう煮ると、まずいカボチャも美味しくなるよ~
但し、焦げ付きやすいから本の少し水を加えてもOKよ~とにかく目を離すな~だけどね・・

ひじきは煮た物をご飯に混ぜて丼にしても美味しいよ~
paraさんが作ったものは栄養価があって健康でいいものですよ~

そうそう、あの暑い時にマネージャーよく走ったね~(笑
【】
しろさん
しろさん、なんかあれこれ作って無かったでしたっけ? 何となく料理上手ってイメージが。。。
あ、こんなイメージも婚活によくないかしらi-229
普段はワタシも切るだけ、混ぜるだけ?かも~~~~。

星峰さん
ひじきってイイですよね~~~~大豆も乾燥から煮ると、もう水煮状態のもの変えませんね。
へ~~かぼちゃに砂糖をまぶしておくのですか。 やってみよ===!
かぼちゃもワタシの 死ぬ前に食べたい一品のうちの1つって位大好物です。

マネージャー、ヨロヨロ感に貫禄が?出てきました(笑
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: