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月初めに初日がなかなか出なくて、雨も降ったりしてなかなか距離が稼げなかったけど
先週末で何とか100kmを超えることが出来た。
今月は手堅く130kmの目標なので何とかクリアできるか?な?

私は朝ジョグの時通常7.2kmになるコースを走っている。
よほど体調が悪くない時以外、結局いつも同じ位のタイムで上がってくる。
キロ6分と言うのが大体の目安。だから朝のタイムはビルドアップしつつも殆どが42分~43分辺り。
自分ではかなりラストスピードアップした、と思っても結果余り変らない。

最近特に「同じペースでしか走れなくなってる」と感じていたので、
月曜日に走ったときに、出だしからかなりスピードを意識して、いつものペースまで落ち込まないように踏ん張って走って見た。
結果7.9kmを43分36秒。(シリアスランナーではないので秒まで測る必要ある?と思いつつ いつもきっちり秒まで記入)
これでキロ5分31秒。
これでも5分30秒切ってないんだー。 はいや~~~。
すっごい疲れた。
多少坂のあるコースだったけど往復だから上り下りは均等だ。
本当に本当にすっごい疲れた。
でもこのペースを維持して走らないとフル4時間は切れないよなー。

う~ん、
とりあえず体重1kg減で3分タイムが縮むと聞いた。
なら、3kg落とせば9分縮まる?

それもまた辛そうな…。

【】
はじめまして、プクプクと申します。
ダイエットの為に走り始め、1年そこそこの太っちょランナーです。
今はフルマラソンを目標に長い距離を走れるようにマイペースで練習してます。

私は夜に走ることが多いんですが、スピードアップってほんとに難しいですよね~。
減量して少しはカラダを軽くして、走りやすくなりたいと思っています!
また訪問させてもらいます(^^)
【】
paraさん、朝ジョグできるなんて羨ましいです。さぞや、爽快でしょうねぇ。私も夏場はそうしたい(夜は虫に食われそうなので‥)やっぱりマラソン経験者は凄いです。私しゃ練習中は6分強ですよ。(最近はちょっと肥ったので遅くなった?ナハハ)
【】
プクプクさん
はじめまして。いらっしゃいませ~!
私も最初はダイエットで走りはじめました。と、言うか今でもそうの要素は大なのですが。
外を走り初めて1年ほど、同じくらいですね。
嬉しいです。これからもよろしくお願いしまっす!

手向山の星さん
いや、ほんときつかったですよ。通常は私も6分くらいです。
長い距離の時は 6分半~7分くらいでとことこ走りますよ。
朝ジョグ、起きて走れれば爽快この上なし、ただこれがなかなか起きられなくて。 ま、いっか。と思う時もあれば、あれ?何でもうこんな時間なの?と気が付かない時すらあり・・・。

これからは紫外線との戦いですな~。
【】
う~、やっぱりスピード練習も必要ですよね~。
でも朝は体が起きてないのであまりスピードを出すと心臓に負担がかかると聞いてから、
朝ランオンリーの私はスピード練習は皆無・・・。
paraさんも朝ランのスピード出しすぎにはご注意あれ~。
【】
ゆりさん
同じペースで最後まで維持して走りきる脚作りも必要、でも全体のペース上げるためにはスピード練習も必要、と思うけどなかなか、です。 
そーなんですよね。朝は身体がちゃんと起きてないからそれも心配です。暖かくなって来たから冬よりはまだいいかな?と思いますが。気を付けますー!
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Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

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