FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ランニングクリニック #4
世田谷246ハーフマラソン公式 高野進ランニングクリニックも本日4回目。

今日は10km タイムトライアル~!
去年公園内 9周しなくちゃいけないコースを1周少なくゴールしてしまうというオマヌケ をしてしまったので今回は周回数に注力!

駒澤大学の学生さんがそれぞれペースメーカーを努めてくれる。 キロ5分のペースメーカーにどこまで付いていけるか!

ワタシは今年も無事246ハーフマラソンの抽選に当選 (3年連続!)しているので関係ないけど、クリニックに3回以上出席して尚且つこのタイムトライアルで10kmを60分以内でゴールできれば246ハーフの出場権をゲットできる。だから落選してる人たちを前面に押し出してあげる。

スタート!
あぁぁ~後目に並んでしまっているのであっという間に5キロのペースメーカーが行っちゃう!
追いかける!追いかける! 明らかにオーバーペースだ。でもいけるとこまで行っちゃえ。
一周目が終わるころにやっとペースメーカーに追いつく。
そのままのペースで走ってたら若干ペースメーカーより前に出る格好になった。
でも追いかけるより逃げる方がいい。このまま行こう。

降ってた雨がやんで来て お日様が急に出たりして足元からムァ~~と暑さが立ち上る。
暑い。 走りながらの給水。
3分の1も飲めず殆ど顔にぶっ掛ける状態の給水。 溺れるかと思った。。。

6周当たり、若干落ちてきたかな?って思った。不安になって少し後を振り返ってみた。
200m位後にワタシのペースメーカー発見。
まだ大丈夫だ。 逃げろ!
7周 8周。。。逃げろ 逃げろ。。。あぁ辛い。。。

9周、これで後トラックでお終いだ。 いけるか?いけるか? まだペースメーカーに抜かされてない筈。
走れ~~~。 時計見る余裕なし!
あとちょっとでゴール、後10m、5m、 ゴール前のタイムが見えた。

まさに 50分になろうとしてる!えぇぇっ うっそ~~~!やっだぁ~~~~と叫びながらゴール。

タイム 50分02秒

あぁぁっぁああああああ! 2秒!2秒!!!にびょう オーバー!

もう・・・どうしてこう詰めの甘いゴールするかね、ワタシ・・・。
後3秒早ければ憧れの 10km49分台を出せたのに・・・。
ゴールしてから悔しさ倍増。

でも後から 「今までの10kmベストは?」って聞かれて 去年のハロウィンランで50分44秒だったことを思い出し、42秒も更新してんじゃん。と思いなおす。

でも。。。でもやっぱり悔しい~~~~~~。
もっとトラックに入ったときにタイムをしっかり確認すればよかった。 ラスト競り合ったランナーに交わされちゃったんだよな。
心のどっかで 「多分いける」って思っちゃったんだよな。
甘いねぇ。。。

今年はハロウィンランはなくなっちゃったので12月に同じコースを走る別のレースにエントリーしてる。あともうちょっと速くならないと、あのコースで50分切るのは辛いな、と思う。
11月に入ったらスピード練習ももっと取り入れなくっちゃ。

その後はジョグノ仲間とランチでビールにワインで大騒ぎ? 去年よりもメンバーが増えて、繋がりってこうやって広がっていくんだなぁって感じる。

さて、明日は会津に向けての最後のロングだわ。

本日走行距離 10km
月間走行距離 20km



【】
あら、心やさしいparaさん、前面に押し出してもらえて出場権ゲットした人いたといいですね~。2秒ね~。そういうのってあとからいろいろ思っちゃいますよね。でも、立派な記録だわ。パチパチv-218
【】
その2秒がね~。
でも、それが面白い。
走ってるときは辛いけどねw

次ぎ走ったら50分切りいけますよ
【】
たぶんその2秒は給水で溺れかけたからだ!(笑)
でも次走るときはあっさり50分切りしそうですね。
お楽しみは次にとっておきましょう!
っていうか、明らかに私より速いんですが( ̄ー ̄;
【】
 10kの2秒なんて 誤差の範囲、前から出てれば、50分は切っていたはず。
 ということで実力50分切ランナーと呼ばせていただきます(^^)v
【】
お疲れ様です!
クリニック、やはり刺激受けられそうで良さそうですね。この間参加した無料のプチクリニックでは、簡単なドリルをやっただけだったんで、ちゃんとしたのを一度見てみたいです(見るだけ??w)
【】
かおるさん
出場権は表向きその中から抽選で、って行ってるのですけど今年も無事クリアした人は全員ゲットで来てました。
落選組みを前列にってのはもう暗黙の了解なのですよー。レースじゃないし・・・。

bacchus
2秒、2秒かよ!って自分で突っ込みました。
全く、これだからやめられないんですよね~。
さっさとクリアしろよ!自分。状態・・・(^_^;)

イタさん
コップ潰して三角にしたところから飲む、なんて練習もしたのに、鼻に入るわ シャツびしょびしょになるわでホント溺れかけましたよ。
実際のレースじゃもっと人が居るんで結局立ち止まって飲むんだろうな~って思います。

いや、ワタシトップスピードが5分がせいぜいなんすよ===。

ちょこっとさん
え~~そうですかぁ~~ 50分切りランナーって言ってくれます(嬉
では次は 49分台ランナーと呼んでもらうように!! がんばるぞ^m^

mitsuvさん
覗くだけじゃきっと物足りなくなるはず~~。
Aグループなんてキロ3分半切ってすっ飛ばしていくんです。そんな人に抜かされるだけで感動もんです。
実際はひとりひとりをチェックしてくれて、ッテまでは行かないんですけど刺激を沢山もらえますね。あと、可愛い大学生のペースメーカー?(^。^)
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: