FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨夜は帰宅時にいきなりの雨、雷まで鳴り出したのであっけなく夜ランを断念。
今日は会津前の最後のランってことで夜ラン結構。
10月ってこんなに寒かったっけ?

さて、ちょこっと岩手の紹介なんかしちゃう。。。
マネージャー実家は岩手の三陸、釜石と宮古の間の海沿いの町。
東北自動車道の北上江釣子ICで降りて遠野を経由して釜石に出て、そこからリアス式海岸線を北上する。
遠野にある道の駅 風の丘 は必ず立ち寄るところだ。
P1000920.jpg P1000919.jpg P1000921.jpg
お化けカボチャの品評会をしてた。
リンゴが信じられない値段で売られている。 リンゴだけじゃなくって沢山の野菜、果物。 ついここで色んな物買っちゃうんだよね~。

今回寄り道をして 大槌町 新山高原にある風車を見に行った。
これが話に聞いていたよりもすごい迫力だった!

すごい山道を登り、風車が見えどもちっともつかない。。。 途中 「くま注意」の看板があちこち有るし、牛いるし。。。
2009 10月 岩手 031 2009 10月 岩手 030
かなり不安になりながら 高原到着!

2009 10月 岩手 006 2009 10月 岩手 007 2009 10月 岩手 008 2009 10月 岩手 010
何にも無い。ちょっとした展望台が有るけど他には何も無い。ただ風車と発電所だけ。 強い風が吹いてる。
さすがに見晴らしはいい。2009 10月 岩手 013 一見の価値有り!
ただし2回行くか? と言われたら行かないかも・・・(^_^;)

2009 10月 岩手 021 2009 10月 岩手 026
車との対比でドンだけ大きいかわかると思う。 右の写真は羽が一枚参考の為飾ってあるんだけど、長い長い。。。

そこから海に出るとあとは海沿いに行くだけ。
お昼に食べた三陸ラーメンと磯ラーメン。
ウニは夏しかないのでこの季節は無し。 ホタテの刺身にカキフライも食べちゃった。 マネージャーは昼からビール。
2009 10月 岩手 053 2009 10月 岩手 051あまり美味しそうに撮れなかった。
2009 10月 岩手 046 2009 10月 岩手 048食べものの写真は難しい・・・。

ワタシは到着してから夜に飲んだ地酒。 遠野夢街道。これまたピンボケだ。。。
2009 10月 岩手 036
おいしゅうございました。

岩手三陸、リアス式海岸を巡る船なんかもある。中々迫力。来年のお盆にはまた乗って見たいな。

あさって朝早く今度は会津へ向かいます~。 2泊しちゃうので帰宅は月曜。
マネージャーが今日風邪気味で帰宅した。ヾ(・∀・;)オイオイ 大丈夫か?
さてどうなる事やら。。。

本日走行距離 14.5km
月間走行距離 88km

【】
おいしゅうございました、ですか?(笑)
岩手って、ちゃんと行ったことないけど、いろいろと美味しそうなところですね。
会津2泊も大会&運転がんばってね。
【】
v-288鯨 さん
あれこれといい具合に説明できないこの表現力の乏しさ・・・。
美味しかったでまとめちゃいます(^^ゞ
岩手の夏は泳げるのは1週間から10日くらい見たい。来年はその季節を狙ってウニを食いたいのです!
そちら方面からだとまさに 「みちのく」 ですよねぇ。。。
【】
かきフライがふっくらしてて十分おいしそうだよ~。人が揚げた、揚げたてを食べたいね。揚げ物は・・・。

マネージャーさんだけビール。運転手はくやしゅうございましたでしょ?
【】
かおるさん
そうそう、このカキフライが絶品だったんですよ。何故か牡蠣は生よりもフライが好きなのです、ワタシ。
普段さほどビール!ビール!って感じではないので、大丈夫(^_^)v
悲しゅうはございませんでした。ん?
【】
岩手には行ったことがないと地図を眺めていたら気仙沼(宮城)に行くときに平泉(岩手)で中尊寺他を見たことを思い出しました。きっと、それだけ。いつも行く居酒屋の盛岡冷麺はよく食べます。会津でマネージャーさんを見放さないでください。
【】
私も岩手には行った事がありません・・
こう考えると本当に日本でも行ってない場所が沢山あるな~ぁ・・
何せ箱入り娘だったからな~ぁ・・v-8
風車は前にTVで見ましたが、大きいですよね~それに音も結構するとか・・
でも風が強くて何も出来ない場所では最高なエネルギーが作られていいですね。

さて、さて、食べ物といえば私も牡蠣フライ大好きです~~
今年はもう何回か作って食べましたが、何回食べても美味しい~~v-271

お~会津に出陣ですか~ぁ・・楽しい走り旅をしてきてくださいね。
あ”レースでしたね・・・i-229
【】
paraさん、アイドル並の忙しさですね~?
ま、自分で運転だけど?笑
自慢じゃぁ~ないが、岩手には、行った事がないです。。その、リアス式海岸に行きたい!
牡蠣フライは、苦手なんすけど・・生にレモンをキュッ!・・ってのは 好きなのです~。
50km・・楽しんできてくださいね~♪
【】
日本酒大好きです♪
きっと美味しかったんでしょうね~
でもぼくの場合、悪酔いしちゃうのも日本酒です。
最近控えてます…。
でも、今日はちょこっと飲んじゃおうっと♪
【】
道の駅“風の丘”!その響きだけで僕の胸は高鳴ります!
風車の景色の写真もすごくいいですね~。いつか実際に見てみたいです!
会津も見どころが多くて楽しそうですね。
50キロだからかなりきつそうだけど素敵な景色の写真も期待しちゃいますi-179
【】
kanrekiさん
岩手も盛岡の内陸と沿岸では全く違います。それに広いです。
マネージャーは最初の10kmで見捨てるかどうかが決まります?

星峰さん
ワタシはマネージャーと一緒になってから北方面ばかり行ってます。そろそろ西、南も行きたいなぁ~~~。
風力発電にも問題は有るようですけどでも不思議な光景でした。風の谷にナウシカ贔屓のワタシにはたまりません。

そ、レースですよ、レース(笑

honeyさん
なんてったてア~イド~ル♪の時代ですから(^・^) 自分でマネージングです!
きっとhonnyさんちの海とは全く違った表情なんでしょうね。機会あればぜひ三陸へ!
三陸大使と呼んで・・・。
50km、果たして関門突破なるのか?

としさん
ちょっと飲むには日本酒がいいですよね~。沢山飲むと・・・
私の人生でも失敗は必ず日本酒です(^_^;)
おいしゅうございました。。位でやめるのがよろしいかと(笑

そらきち君
響きがいいですよね~風の丘。
風車もお天気が良かったので青空が綺麗に取れました。
会津、50km。なんとかゴールしたいものです! 楽しんできますね!

それでは明日4時起きの5時でですのでねま~す。行ってきます♪
【】
以前、冬の国道45号線を北上した事がありますが、釜石辺りで日が暮れた様な気がしますが殆ど記憶がありません。今度は夏の列車が良いかな。
遠野夢街道ですか。遠野と言えば遠野物語。私の場合は飛行船(安部光俊)ですが。
マネージャーさんも含め、先ずは体調第一で。いってらっしゃい。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: