FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

あくまでこちらがメインの今回のイベント。
まずはコースのお知らせがこれ。P1000913.jpg   いいな~このいい加減さ。
  でも10kmに関門、22.5kmに関門が設けられてる。
  アリャ、ヤバいじゃん。
  エイドもあるのね。
  でもリュックかボトルホルダー持参しろって書いてあったからね。
  通常トレラン装備。給食、救急セット、熊鈴は要らないよね。
  ハイドレはやめてペットボトルを背負って走ることに。

09-10-18 会津東山温泉紅葉ランこれはGPSで拾ったコースと標高グラフ untitled.jpg
(距離が長いのはゴールしてからしばらく停めるのを忘れてたので。)

行ってみてわかる参加人数。 去年より減ってるし~~~。
スタッフベスト、ありゃ?磐梯高原ウルトラマラソンになってる~~~。借りてきちゃった?
レース レース (2) レース (1)
ちょっと皺くちゃだけどちゃんと横断幕も有るぞ。 主催者の遠藤さんのスピーチ。

50kmの部スタート! (多分45人位?)
レース (3)   10km地点 レース (4)
  1時間30分関門目指して坂を登る~~~。
  湧き水エイド。 冷たくって美味しい~~。
  杓子で汲んで飲ませてくれる。


第一関門 到着。10km 1:15 まずまずのタイムで登ってきたんじゃないか?
レース (6) レース (5)
名前を呼んでチェックしてくれる。 お~東京から参加?夫婦で?50kmは長いよね~と言葉を交わしながら。

コースは勿論車なんて停めてない。最初はアスファルトの道路。14km地点から砂利道トレイルに変わる。マネージャーはトレランシューズ、ワタシは重さを嫌って底の厚めのロードシューズにしたんだけどトレランシューズにしとくべきだった。足の裏から砂利が響く。
レース (10) レース (9) レース (8)
ありゃ、マネージャー早々に悩み始めました・・・。
走れ~動け~~。登れ~~~~~!

レース (13) レース (23) レース (25)
口数減ってくるマネージャに 紅葉が綺麗でしょ。 ほら、滝だよ。22.5kmまで行けば登りが終わるはずだから。関門まであとどんくらいだよ。。標高700まできたよ、等など叱咤激励?

17km手前のエイド。 「はい 〇〇さん 到着ね。もう1人の〇〇さんも来たね」とチェック。
関門じゃないけど常にランナーが通過したかどうかを確認して、車がこの狭い道を往復しながら怪我など無いかケアしてくれる。 なんてったって直ぐ携帯が繋がらなくなっちゃうしね。
実際下りで1人、転倒して怪我したランナーと遭遇。 3人位怪我でリタイアしたみたい。

エイドで太巻きとお稲荷さんを何個も頬張るマネージャー。
ハイハイ、お水も自分で汲んで飲んでね。
レース (14) レース (12)

エイドでタップリエネルギー補給・・・したのに中々走り出さずに歩くマネージャー。
「食べてすぐ走ったら身体によくない」
こやつ~~~~んじゃ食うなよ!
「その さっさと登って来い って目で俺を見るなよ」 とやや雰囲気悪く?なってきた頃に フルのトップランナーが折り返してきた。 しばらくすると速いランナーが 「もっと登るともっと紅葉綺麗だよ。がんばれ」と声を掛けてくれる。仲直り?して又淡々と登る。

やっと標高1000m付近。レース (16)
フルのランナーは次の関門エイドで折り返す。 途中まで一緒でだんだんちぎれちゃったランナー達が折り返してきた。 もうちょっとで高原に出るよ。と言葉をもらう。ハイタッチ!

22,5km地点関門到着~~。3:15分。 クリア。これであとはぐるっと高原回って下りになる筈。がんばったね。もう大丈夫でしょう。
レース (17) オイこら、もう太巻き食うなよ!

レース (18) レース (19) レース (20)

布引高原は凄い数の風車。 きっと2週間前に岩手で見てなかったらもっともっと感動したと思うんだけど、まさに見たばっかりだったからねぇ~。 しかもここにきてまだ坂が続く。しかも見通しのいい一直線の坂にマネージャーだけじゃなくワタシもちょっとクラッとした。
ここだけ携帯のアンテナが一瞬立ったので、中間報告記事Up。

レース (21)   25km過ぎで豚汁エイド。 もう凄い歓待を受けた。
  「女性初のランナーよ!」「え?じゃ、私女性のトップ(笑)?」
  ホントかよ。
  確か後にはあと3-4人いたと思うけど。。。

暖かい豚汁を頂き、さて下りよ~~。 あとは帰るだけよ~~~。

しかし、マネージャー足動きません。中々思うように走れません。
レース (22)  走ってるつもりでも遅いのです。
 股関節が他人になってきたそうだ。
 そう言えばワタシも富士五湖のリタイア前って
 こんなだったよな。 って思い出す。 走ろうとしても走れない。

レース前に30kmを2回やったといっても所詮年間走行距離 500kmあるかないかの人だ。 よくがんばってるよね。

それでもなんとか ちょこちょこ走って歩いて辛い砂利トレイルも終わり、前回7周もした既にコースを熟知している?東山ダムまで戻ってきた。 あと5km位だ!がんばろう!

レース (27) レース (28) レース (29)
ありゃ? これはデジャブ? 以前も全く同じシーンが・・・。今回も神頼み。
いや、お礼参りですね。 走らせてくれてありがとう。
この時間になると天気が悪くなってきてポツポツと雨が降ってきた。 身体が冷える。早くゴールして温泉につかることをイメージして残りを走る。

そしてゴール!
レース (30)


正式?タイムは7時間31分19秒でした。

最初、6時間台で走れるんじゃないか、と高をくくっていたマネージャーも
「やっぱりそんな簡単に走れるもんじゃない 50km。」 と。。。
で、普通なら ここで 「もっとちゃんと練習しなきゃダメだ!」 ってなるんだけど マネージャーは 「だからもう出ない」 になっちゃうんだよなー(^_^;)
でもさ~走って疲れてるけどアレだけ食べれるんだから案外ウルトラ向きなんじゃない?

ホテルまで帰るのに タクシー乗りたいというのを却下。
だって有名羊羹屋に寄りたいんだもん。

50km、完走致しました。
運営の皆さま、スタッフの皆さま、今回も温かいもてなしありがとうございました。
ゼッケン 15、25、無事に完走できました~~~!
多分ブービー賞。あれ?女子トップじゃなかったのか?(笑

【おふたりそろって完走おめでと~♪】
とてもきれいなコースですね。
風車はやはり初めてみたら感動もんですね。
しかし長い直線だぁ~。
写真でこうなんだから、現物は、本当にめまいものかも。
砂利道、坂道でこのタイムはすごいと思います。
【】
月間じゃなく年間で400~500kmで50kmのウルトラを走っちゃうマネージャーさんにビックリです(@_@;)
ちゃんと走り始めたら、どうなるのでしょうか!?
走ってる最中にいっぱい食べられるのも、ウルトラランナーとしての資質十分ですよね。
ぜひ次は6時間台目指して下さいね。
いや、100kmをサブ10目指せる資質あるのでは?
頑張れ~~~~~!!! って伝えて下さい。
【】
50kmの山道完走おめでとうございまーす!!
マネージャーさん、せっかく素質あるんだから
走るの日課にしちゃえばいいのに(^▽^)
ここはParaさんがうまくのせてあげないと♪
夫婦でマラソン旅行、うらやましいです~。
これからもParaさんの仕込み次第でいろいろいけそうですね!
【】
paraさんも凄いんですが、なんといってもご主人凄いです。
富士五湖、ご夫婦で参加って企画はナシ??^^
【楽しそうだな】
トレランの世界に行きたい気持ちが最近大きくなってます。
どっぷりトレランに行けないのは、装備にお金がかかってしまいそうで。
夫婦でなんて、本当にうらやましい。
【】
なんか・・ムチの音が聞こえるのは、わたくしだけ?笑
で、女子の部 一等賞じゃなかったの?
マネージャーさん、どんどん深みにはまって、魔女の煎じ薬で魔法使いになる・・・?
さぁー!ウルトラ100km行っちゃって~♪
お天気よくて、気持ちよさそうだし、いい旅でしたね。
お疲れ様でしたぁ~。。
【】
 こんにちは、凄く素敵な大会ですね、なんか温かさが凄く伝わってきます。 Paraさんの頑張り見てると自分が甘く思えてきますね^^; 僕ももっといろんな大会を心底たのしめるようにならないとな~って思いました^^
【】
あは!マネージャーも走ったんだ。
こういう「辛さ」を分かち合い(?)、励ましあいながら何かを成し遂げるって意味あるよ。ウチら夫婦じゃ喧嘩勃発、終わっても口聞かずとかになりそう・・・。
さて、「食編」をじっくり拝見するか。
【】
完走お疲れ様です!
ナイスラン!!!

フル以上の距離が未経験の私にとっては尊敬の領域。
来春、ちょっと長い距離に挑戦予定なのでParaさんの日記をこっそり読み返しチェックしておきます(笑)
【】
お疲れ様でした。

>所詮年間走行距離 500kmあるかないかの人だ。
えっ・・・・。
それで50kmとか走れちゃうの?
すごいっすね。

>「だからもう出ない」
になるのも解る気がしますw

【】
「だからもう出ない」の方が普通の反応では?
でも、その高低差アリの50km完走はお見事です。
【】
チェリーさんとこでも見たけど、すごいコースですね~。それに砂利の上って走りにくいですよね~。そんな中、太巻き食べて頑張った人エライ(^^ゞ

あ、引っ張った人もエライ。いい夫婦旅だよね~。年とってから思い出話いっぱいできるよね~。Paraさんも故障から立ち直ってから快調だね~。

【】
とだひさん
風車始めて見ると凄いですよね~。
でもホント、あの長~ い道路見たら、しかも登ってるし~って思ったらゲンナリしちゃいました。
でも嬉しいことにそれが終わるとものすごい歓待でトン汁エイドが待ってるんですよ~。
こういう遠征お楽しみレースはやめられません~~~。

としさん
ま、走った と言うにはちと語弊もありますが(^^ゞ
ちゃんと走り始める。。。と言うことは100%無いでしょう。 辛い事嫌い の人なんで~。
何度 「オレをコロす気か」 と言われたことか。。。でも一応伝えておきますね(笑

ゆりさん
ありがとうございます~~。制限時間7時間だったらアウトでした。

素質ねぇ (遠い目)
ま、これだけ走って無いのに曲がりなりにも50kmを歩きいれても完走できたのだから素質はあるのかしら?(笑

mitsuvさん
富士五湖? あり得ない、あり得ない~!

又富士五湖? サロマにしろよって言われました。
サロマの制限時間考えろよ! とプチ切れしちゃいましたよ。

カメさん
トレランのギアは一番最初に色々揃えるとかなり痛いです。
でもちょこっとづつ買い足して行けばバレナイ?かも?(笑
クマ鈴は必ず買ってね。 今回このレースコースには看板無かったですけど紅葉ドライブの途中にいくつもいくつもクマ注意の看板見ましたから~。

honeyさん
なんてったって登っちゃったんだからなんとしてでも下りてもらわないとね。
鞭だろうがナンだろうが? 使っちゃうわよ。
でも一番騒がれたのが ゴール地点からホテルまで歩く、って言った時かなぁ?
羊羹と俺の股関節とどっちが大事?
もちろん。。。羊羹ですがな~~~

トットさん
とにかくマイナーな、とにかくミステリーツアー的なほのぼの大会です。
え~~~アタシの頑張りなんて全然です。ゆるゆるです。
本気モードの人も若干名いたので、申し訳なかったくらいです。
トットさんの四万十完走の方が凄いですって!マジ!!

みいみい
途中でリュックの中身の場所で結構ムッとして喧嘩モードになったんだよね~
何でこんなとこまで来て喧嘩せにゃいかんのだ、と綺麗な紅葉見てたら思えたよ(笑
美味しいもの、綺麗な自然を見てると喧嘩もバカらしく思えていいかもね。

Georgeさん
え~ダメダメ、ワタシのなんてナンも参考にならんて!リタイアその後、なら参考になるかも?(^^ゞ
来春?九州?
又何か凄いもの出ちゃうんじゃないの~~~~~。楽しみ!

Bacchusさん
週末土日のみで1日しか走らない日もある(殆ど?)で一回が多くても10km、月間50km。。。は無いと思う。
走らない月は全く走らない時もあるんで。
己を良く知ってるんだと思います(笑
能登も制限時間7時間だからお誘いしたんですけど「ヤダ」 だそうです。
【】
鯨さん
喉もと過ぎれば何とか。。。って言うので、筋肉痛がなくなった頃に 楽しかったアピールを猛然として、次はこんなのが、って進めれば単純だからのって来るかも、って思っています。
走れる坂が延々と続くのって以外と疲れるんですよね。

かおるさん
え?かおるさんのお友達も出てたんですか?どの人かしら?

故障したところは強くなる、ってことを信じて。今もがんばり過ぎると響く時があるので気をつけてます。後お休みも沢山入れてるし(^^ゞ
【】
エイドの太巻き食べた~い。東京-糸魚川のバイクのエイドにはお稲荷さんがありますが、太巻きがあるエイドって初めて聞きました。励まし合うふたり?絵になります、じゃなくて励まされているマネージャーさんの眼はParaさんになにを訴えていたか? Paraさんは励ましているうちに自分がつらいのを忘れましたとさ。
【】
kanrekiさん
助六をバラしてエイドにおいてあった?ワタシはお稲荷さんの方が甘くしょっぱくてお好みでした~。
あと地場の漬物やその変で取れた?プチトマトが最高でした!

自分の辛さは余り感じなかったですね。 イヤ、それはワタシの力が付いて・・・ないかなぁ???
【】
食編で笑い、レース編で更に笑い、お腹空いた~~!
いいですね~こんなレース出てみたい!
50kmも何のその?いえ、Paraさんが書くからオモシロオカシ?になるのでしょうね。

ケンカしても仲直り?「夫婦相和」書・絵にかいたよう・・・(笑)
天狗はお2人揃って?再会、ますます楽しみ~♪連絡しますね。

【】
完走おめでとうございます。

50kmでトレランですか。
すごいなあ。
私には未知の領域です。
【】
マネージャーの尻を叩いてる音がこちらにまで伝わって来たぞ~(笑)

本当にお疲れ様でした~笑あり、涙ありのマラニック・・あ”違ったレースに感動~~!!

あれ??素敵なご夫婦の顔が曇ってるぞ~(笑)
【】
NEKOさん
途中でマジ喧嘩に発展しそうになって(苦笑)こんなとこでなにやってんだ。。。って思いました。
年に一度くらいはこんなイベントもいいですよね~。 来年どんなんなって登場するんでしょう?良かったらご一緒しません?

リバサイさん
多少距離が長いだけで、トレランとは言え全て走れる程度の坂 (うちはあるいてますけどね(^_^;)) そんなにびっくらするほどのコースじゃないのですよ。。
よこやまの方が私には未知の領域?

星峰さん
叩いてませんよ~~。優しくなでさすって?ます(笑
給食給水が用意されてるマラニック、ですね。
顔は一応モザイク処理を。。。ま、隠しても出しても対したことない顔ナンですが(^^ゞ
【】
いつの間にか会津50kmを走り終わってたんですね。すっかりご無沙汰してました。
夫婦で100kmはご立派。特に走り込んでいないマネージャーさんに拍手です。paraさんはもう普通に50kmをこなしてるし、これからの二人の展開が楽しみです。いいよねぇ~、仲良くゆっくり併走って。ゆくゆくは四国八十八ヶ所歩き遍路だな!
【】
どらさん
ありがとうございます~♪
マネージャー、走りをゆっくり楽しむってのは上手だと思います。
四国八十八ヶ所歩き遍路もしてみたいですね。youさん、又行くみたいだし。
ワタシが行く時は色々と手ほどき、おねがいしますよ!どらさん。
【】
ごめんなさい。エイドの太巻き沢山食べたのは私が張本人です。

山頂エイドで撮ったご主人の写真持ってますよ。欲しいですか?

来年またどこかの大会でお会いしましょう。
【】
tetsuさん
いらっしゃいませ~。tetsuさんも太巻き沢山食べたんですか?でもうちの方が多分2人で凄く食べてますよ!
ワタシはお稲荷さん狙いでしたけど(笑
山頂エイドでご一緒だった? ラストダムまでご一緒だった?
写真、頂けると嬉しいです!

来年はどこかのウルトラへ参戦計画がおありでしょうか? またお会い出来るといいですね♪
【】
こんにちは。

来年は・・・・、

1月横田基地フロストバイト、2月紀州口熊野、3月ソウル国際、4月戸田彩湖ウルトラ、温海さくら、5月柏崎潮風、6月ヒスイの里、7月パタヤ国際

までは出る予定です。来年前半はウルトラ1件だけです。ごめんなさい。

来年後半はウルトラとトレランを探してます。来年も東山温泉紅葉は出たいです。会津若松はソースかつどんうまかったっす。

来年もどこかの会場でご主人と太巻き取り合い合戦できるの楽しみにしています。
【】
tetsuさん
お~~凄いあちこちへの参戦が決まっているのですね!
フロストバイトは来年はパスしてしまったのでもしトレーナーがパーカーだったら悔しいかも(笑
ワタシは来年4月のチャレンジ富士五湖が2回目の100km挑戦です!
何処かで合えるといいですね~。あ、ちなみに我がご主人様はランナーでは全くございません(笑
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: