FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日は来月の世田谷246ハーフマラソン合同練習会。
10時か1時まで 大蔵山トラックに行って来た。

最初ちょっとした講義があって、その後ペースメーカーが引っ張ってくれての15kmペース走。
キロ5分のグループに入ってどこまでくっ付いていけるかを試したかったんだけど、なんと400mトラックをグルグル回ると知ってビックリ。。

え~~と、何周するんだ?
10周で4km、20周で8km、40周で16kmだから・・・(即座に計算できないところが悲しいところ(^_^;))
ゲΣ(・∀・|||)ゲッ!! 37.5周!?
バターになっちゃうな~~~なんて思いながらもスタート。

5周半回ったら、スタッフの人が「あと32周です~~~!」 って。。。 グループみなズッコケル。 聞きたくないよ~~~~と。 こりゃ精神修行も兼ねてのペース走だわさ・・・。

以下、2km毎のラップ。
2km --- 9′59″
2km ---10′02″
2km ---10′00″
2km ---10′00″
2km --- 9′58″
2km ---10′15″
2km ---10′37″
1km --- 5′21″
Total 15km ---76分12秒

はいはい、自分の実力が良くわかるね。おぉ!でも10km 49分59秒だっ!やったね!
しかし10km過ぎからズルズル後退したのが良くわかる。
給水するタイミングが中々つかめなくって、給水したらそのまま追いつけないんじゃないかって思って。 そういえばペースメーカーは結局15km、一度も給水しなかったぞ!

今日はなんでか講義を聞いてるときから右の土踏まずがちょこちょこと攣ってた。
やだな~なんで? って思ってたけど走り出してからは気にならなかった。

キロ5分、何度も何度も辛い、って思うところがあって、それでも踏ん張って付いていくとスッと楽になる時があって、そんなことの繰り返しだった。
辛い時に「何が辛いんだろう? 呼吸? 足?どこが辛いの、ワタシ?」なんて冷静に思えるときもあった。
10km過ぎにだんだん 辛い辛いがどこまで行っても楽にならずズルズルと~~~。

12km過ぎ辺りから左脹脛がピクピクと、攣りそうな前兆を見せ始めた。 蹴り上げる感じで走っちゃうと攣りそうになる。ヤバイ、ヤバイと思いながら走ってると今度は右の土踏まずが攣りそうな感じになってきた。
最後はもう攣りながらで結局 キロ5分21まで落ち込んでゴール。

いや~キロ5分で走れるのは10kmまでなのね。
これで行っちゃうと結局オーバーペースでその後潰れるのね。良くわかった。
246ハーフは最初下りだから突っ込まないように気をつけないと。

脹脛が攣る原因ってなんだ? 単にこのスピードに脚がおっついてないだけ?何で左だけ?

今日はジョグの仲間が砧公園で自主連をしてて、終わってからトラックに来てくれた。一番辛い時に声援を送ってくれて 嬉しくて涙ちょちょ切れそうになった。
その後予定があったので合流は出来なかったけど、仲間っていいね♪

明日は高尾天狗トレイル。しかしこの雨・・・。
これからシーズンに入るので怪我したくないし、風邪引きたくないと言うのが本音。
NEKOさんと 「モチベ下がるね~」と・・・。大体こんな時間までブログかいてるってのがもう。。。ね・・・。
さて、どうなるかは明日起きてから。。。

本日走行距離 15km+Up,Downで 16km。
月間走行距離 166km


【】
ぬぁ~んと!雨ですがな...
行っちゃった?山だと・・足元すべっちゃうよ?風邪も心配だし~。。
わたくし・・けっして、雨乞いなどしてませんから~。。
わたくし・・きょう走らないと・・100kmが遠のいてまう(ーー;)
でも、キロ5分で10km走れるparaさんは・・すごいね。
【】
 こんにちは、トラック37.5周ってなんの我慢大会? 走れるっちゃ~走れるけど、精神的に壊れそうですね。 ルームランナーとトラックだけは無理そうです^^;
【】
結局参加されたのですか?私、参加してまいりました…。
もう雨の日のトレランは十分でございます。
びしょ濡れ、泥だらけ。
これで風邪引かなかったら自分をほめてあげたい(笑)
【】
こういう場合途中給水ってあるんですか?
どこかがヤバイと思っちゃうと、連鎖的に他の部分もヤバくなりますよね~
攣りながらもキロ5分21はスゴイと思います。

もちろんウェアは寅柄?

【】
honeyさん
雨、降ったなんてもんじゃーなくゴールするまで延々と降ってましたよ(T_T)
あ、結局行ったのよ、私たち(苦笑
泥んこレースは詳しくは又・・・。

で、今日も雨。 100kmいけそうかしら?

トットさん
そーなの、37.5周って聞いたときには軽くクラッとしたわ(苦笑
とにかくペースメーカーから離れちゃうとゴールがわかんなくなるから、遅れだした時も何とか周回遅れだけは避けねば!ってがんばったんだけど・・・。修行僧ランだったわ。。。

イタさん
いきましたよ~~。でもワタシの連絡が遅すぎましたね。
あの人数だからきっとすれ違ったりしてると思うんですけど。。。
ちょぴっと筋肉痛ですけど風邪は大丈夫。〇〇は風邪引かないの~~~~。
イタさん、ダイジョウブ?

とれっどみるさん
トラックの外側ストレートラインに給水が用意されてるんですけど2cm位しかコップに入ってないの~。だから1回は丸ごと顔にかけて何も飲めんかった(-_-;)
ペースメーカーは始終回りのランナーおしゃべりしてた。彼らは日頃練習でキロ3分を切る練習なんだって。そりゃゆっくりランだよね、キロ5分なんて。
e-345では無く白黒パンダだったのでバターにはなれなかった。。。けど あんこになった?
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: