FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

行ってきました~~~!
header.jpg 09img_co01b.jpg

第4回 世田谷246ハーフマラソン

やったわよ jumee☆loud laugh3
ワタクシやっと公認レースで110分をグロスで切ったわよ~~~!
2009 世田谷246ハーフ 025

ジョグノ仲間が沢山エントリーしているこのレース、知り合いが沢山というのは心強くもあり、プレッシャーでもあり。 小市民なの、ワタシ・・・。
華やかにブラスバンドの演奏、大学の応援など気分も盛り上がる。 緊張の顔。。。
P1000972.jpg P1000973.jpg P1000976.jpg

このコースはホームコースの一部。
110分切る為には平均ペース 5:12 位で行かなくちゃならない。
後半にのぼりがあるこのコース。前半の下りを抑え気味にして脚を残さないと・・・と わかっちゃいるが、幾ら残しても結局ラスト上げるなんて高等技術、ワタシが出来るとは思えん。。。で、スタートして結局 「いいや、赴くままに行っちゃえ~~~」 のレースになった。

かなりラップにバラつきがあるのは1km毎の距離表示に若干区間によって1km以上だったり未満だったりしたみたいだ。

それでも一応前半飛ばしすぎだ、って所は抑え気味にはしてみた。
きついながらもそこそこ順調にラップを刻む。

が、しかし! 思いがけず残り4km当り、イケるかも。。。と思い始めた頃からどうしたことか・・・お、お腹が・・・ 。お腹が・・・なんかピーっぽくなってきた。 やだ~~~やめてよ~~~~~
頼むから持ってくれ。。。今トイレなんて行ってたら100%間に合わないよー。

19km、残り2km。。。だんだんお腹の波が短くなってくるような。。。あぁ、お願いお願いお願い。
遅くなったか?と思ったけど前のランナーとの距離は変わってないようだ。
大丈夫、大丈夫。いける、いける。間に合う!

残り700メートルのところで どらさん がメガホンで応援してくれてるのが目に入った!嬉しい!足がもつれそうだったけど力をもらいお腹にも力が入り 両手を挙げてそれに答える。 実はこのとき110分切りに 「間に合うか?」 よりも お腹が 「間に合うか??」 の事の方が強かったような気がする 「ー「ー「ー「ー「ー

スタートのロスタイムが30秒位あったのを忘れてて、手元時計でまだ 1:48だったのに、トラック入ってゴールが見えたときに 1:49のタイムが見えて、どえらい焦って ダッシュ!ダッシュ!でゴール。

ネット 1:48:49 でした!
グロス 1:49:21

やったね! 何とかお腹も持ち、ゴールしてみると走ってないからか波も納まり やや余裕もでき友達と一緒に記念撮影なんかしてもらう余裕もあったよ。
あ~良かった。

結構暑いレースでした。
給水は 一回目こそ走ってコップを取って、そのまま走りながらの給水に挑戦。
半分位飲めて成功!だったんだけど次からはきっちり飲まないと危ないな、と思って止まりながらしっかり飲んだ。

皆、キントラやランクリの効果か 自己記録更新が沢山。 男性陣、90分切りランナーがゴロゴロだよ~~。その後は本日ちょっと用事があったのでそのまま自宅へ。
帰宅してもまだ12時。 ご近所レースはいいね♪

さて、今月末は横浜ハーフマラソンだ。 中華街でご飯食べるのだ!

本日走行距離 21km
月間走行距離 53km



▼続きを読む▼

【15位!!】
素晴らしい記録ですね~!!
お疲れさまでした\(o⌒∇⌒o)/

自分もお腹が強くは無いので、その気持ちとても分かりますよ!!

トイレのロスタイムって結構大きいんですよね(^▽^;)

【】
お疲れさまでした。
お腹痛が運を運んでくれたのでしょうか・・・
はやくゴールしたい一心だったのでしょう。結果よければすべてよし。
輝いてますParaさん。
【】
おめでとう~やりましたね~
こつこつ小さいことからの努力が実ったん
だよ~
これから楽しみだね~イケイケparaさん~
【】
ぴっちさん
あ、あのね この15位って年代別で、しかも女性の人数少ないのよ(^^ゞ
普段めったにお腹イタなんて起こらないのに昨日ちょっとカーボローディングしすぎた?(笑
焦りまくりましたよ~~。でも間に合って(どっちに?)良かった♪

tenkoさん
ふふふ、輝いてるのはお日様の入り具合(笑
早くゴールしたい!でも早くするとお腹が揺れる~~~と葛藤でした。でもどの道あんな最後にスピードアップできるほどの足じゃないんですけど(^^ゞ
でもとにかく良かった~~です。ありがとございます。

星峰さん
カメのようにコツコツとの記録更新ですがやっと公認コースでの110分切り、嬉しいです。
足にそれほどダメージ無いので心配機能の強化が足りないのかなぁと。。。
次はサブフォーだ! 能登では辛いかも~~~~(^_^;)
【】
おめでとうございます。
私もスタート前から、ピーの恐怖と戦っていました。
そしてゴールしたら、あれ? さっきまでの緊迫度はどうした?って感じで。
それにしても、すごいタイムですね。
おなかが痛かったのに、お見事です♪
【おめでとうございます。】
15位ってかっこいいです。
お腹の痛みは大丈夫だったようですが、
右腿裏の痛みは大丈夫でしたか?
【】
おつかれさまでした~♪
そして自己新達成おめでとうございます(*^∇^)_∠※☆PAN!
横浜ハーフに向けて弾みがつきましたね。
で…、提案ですが、そのとき下剤を飲んで走るっていうのはどうですか?
ゴール目指して一直線に走れますよ( ̄w ̄)デヘッ
【お見事っ!】
これからは立場替わって追っかけまっせ(笑)
ちなみに先週の私はゴール直後トイレに駆け込みましたんで、レース中のお気持ちよーく分かります。
【】
あたっしゃー、スタートからシーッの恐怖との戦いでした。最初一緒だったときにparaさんに「シーットトトット」と言われたら引っかけていたでしょうね(^^)。でも今思うと、paraさんはフィニッシュの後5分も我慢して私を待っていただいていたのですね。お互いにゴールを切ると恐怖を忘れるのですね。
【】
きっとお腹が気合いを入れてくれたんですよ。
間に合ってよかったですね~お腹110分切れて。
給水止まっての時間ですよね?止まらなければ・・・
【】
ドラマがありますねぇ。
私も他人事じゃなかったんだ。
っていうか、スタート前に食べ過ぎてちょっと心配だったの。大丈夫だったけどね。

私も前半、抑えました。
ルガ・マダムと一緒に「ちょっと早くない?」とか「あれ?息上がってきたけど、早い?って思ったら上りだね」とか、かなり速度調整に気を使いました。
【】
凄い!記録更新おめでとう!
コツコツ、ヒタヒタ、努力が実った!実証してくれたParaさん、なんだか嬉しいなあ~♪
お互い全く素人・・・デビューしたのが同じ頃ですものね。
Paraさんほどのスピードはムリだけど、ワタシもウシウシと走り続け、来年のIMジャパン、完走目指しますね。
横浜マラソンでお会いできるかな?
私は初の10km、全力で?ゴールしたい~!
Paraさんはハーフ、更なる更新目指してね!
【】
伸び盛り? これからも新記録が続出すると思います。ところで、行こうと思えばトイレはあったのでしょうか? 
【】
すごいすご~い!!
自己新達成、おめでとうございます~。
わたくしは、へたれ でしたが・・

次の横浜でも、ナイスラン、してくださいね。運、強いぞ!?
あーー、筋肉痛が・・・(>_<)
【】
きゃ~おめでとうございま~すヽ(^o^)丿
お腹間に合ってよかったあ・ほっ(そっちか)

次にステップアップですね~。横浜の時、わたし河口湖なのが残念だ~。一皮むけたParaさんの走り観たいよ~。
【】
おー、おめでとうございます。
わたし、ハーフの記録って1時間53分とかしかもってなく。故障する前にちゃんと走っておけばよかったなって後悔。
ハーフってフルみたいにダメージも残らず、ゴール後もまだ元気で遊べるから結構一日が有意義ですよね。
【】
 おおおおおーーーーーおーめーでーとーうございます、見事目標達成^^ しかも余裕残しで。 もう足が今日は辛くても仕事中にやけてたんでは? 次は僕が目標のフルサブ3.5できるかどうか、、、、Paraさんに続きたいです^^
【】
おめでとうございます。
自己記録更新も凄いけど、15位っていうのはカッコいいですね。
給水のロスを無くすともうちょっといけそうですね。私も失敗してメガネにかけたりしちゃいます。
この調子で横浜では5分ペースでいけるんじゃないですか。
【】
おめでとうございます♪
カッコ良く決めてくれましたねぇ。
頑張った人にはちゃんと結果がついてくるんだね~
私もがんばろ!
【】
とだひさん
ピーは初フルの時も同じような状態でトイレに泣かされたんですよ~。普段出ない癖になぜ今。。。って(^_^;)
ゴールした後は「いつでも行ける」って気持ちが身体に余裕を与えてくれるんでしょうかね?
もう少し余裕を持って走りたかったんですけどやっぱり坂ではものすごい失速でしたよ~~。

カメさん
これね~15位って言うと凄そうに見えるけど、年代別女性でしかも陸連登録者は別になってるんでそんなでも無いんですよ(^^ゞ
お腹、その後ちょっとトイレに篭っちゃいました(苦笑
右腿裏はやっぱり張ってますね~。でもそれ以上はひどくなら無いからストレッチ不足なのかな?

としさん
フロストバイトは置いといて、去年は約1kmほど距離が短かかったけど 1時間46分だったので更新してますね(^_^)v
横浜は3kmの関門クリアがまずは目標です。
中華が目標じゃないですよ~~~。


鯨さん
イヤイヤ、何をおっしゃいます~~。 ピンクの鯨は一叩きした後はいい走りしまっせ~~~!
フルなら諦めて、というか もう絶対もたないからトイレ行っちゃってたんでしょうが、ハーフ、あと10分くらい~~~と思うと中々踏ん切りつかず、いや~~~間に合ってホント良かったですよ

youさん
突込み気味のワタシにいつyouさんが追いついて鞭を振るうかとヒヤヒヤもんでしたよ~(笑
大体前日に食べ過ぎてるんです。 シーシーなら奥の手で汗として処理?もできるけど (いや、出来ない?)ピーじゃ もし間に合わなかったらどうしよう。そのまま気絶したフリして救急車読んでもらっちゃおうか。。。なんて考えが浮かびました。
でも楽しかったですね~。来年も又 シーシー ピーピーで走りましょうね!

とれっどみるさん
マジ、お腹間に合って良かった です。ホント。最後の給水怖くてのすっ飛ばしちゃいましたもん。
給水、結局は止まって飲んだ方が効率いいのかも~~。それにこのレースはそんなに混み混み状態じゃ無いからストレスがあんまり無いんですよね。
横浜が不安~~~~。

こすもすさん
お、カステラ食べてるな~~って思って見てましたよ(・∀・)
マダムと会話しながらあのペースなんて凄すぎ~~~。 結局力抜いて、なんて出来ないですよね。しっかり疲れ取ってつくばでかっとび~~~しちゃってくださいね。
楽しい1日だったよ~~~ん。

NEKOさん
1分もない記録更新ですけど、嬉しいです~~。ありがとうございます。
ヒタヒタ、コツコツコツ、そしてウシウシ YY で無理せずでこれからもカメの如く更新に挑戦です!
いや、スピードはNEKOさんの方が絶対にありますって! 10km、全力でかっ飛ばしちゃって!
横浜って凄く込むの? ちょっと不安です。

kanrekiさん
このコース、駒沢公園に入ってから3km近くあるんですよ。 だから公園内あちこちにトイレがあるんで、もうダメ、となったら飛び込むことは可能でした。
伸び盛り?いや、これ以上はこのままの練習じゃ無理なんでしょうね。。。辛い練習嫌いだからなぁ。

honeyさん
完走したのですもの、ちっともヘタレなんかじゃないですって~~~!
ワタクシ、筋肉痛はほぼ無し状態なんで脚は出来てるけど心肺機能が一杯一杯なんだろうと。。。
横浜はとにかく最初の関門クリアが目標よ~~~!その後も辛いけどε=┌( ・_・)┘

かおるさん
ほんっと間に合って良かったですよ。 ラストの 「あぁぁぁ~~~」って時にどらさんの応援が力をくれました(笑
河口湖と横浜、場所違えど頑張りましょうね~。
かおるさんもお疲れ様でした!


しろさん
ありがとう~~~!しろさんもあの時にハーフ走っていたら100分なんて軽くクリアだったのでは?
知り合い沢山でゴール後も時間あるし、ましてご近所で自転車で行って帰ってこられるのでこのレースは本当に外せません。
そうそう、しろさん、一人できのこを狩り、気をつけてね~~~

トットさん
あ~~り~~~がとぉ~~~~~~!
ある意味全然余裕無かったんだけどね(( ̄w ̄) いや、良かったよ、ホント間に合って(笑
サブ3.5、トットさんの脚力なら全然いけちゃうと思うんだけど、仕事忙しいのがネックだよね。
でも自分のペースで、リズムで頑張って 目標に向かってGo Goよ! 大丈夫!

K4さん
ありがとございます~~~。アドバイスをしっかり読み直し、あの辛い坂も何とか終わり、良しゴールに向かって!って頃に 別の苦しみが始まりました(^_^;)
給水、半分飲めれば良し、って位でコップをしっかりと潰して、1口は飲めるんですけど、2口目が殆ど喉仏 (無いけど。。。)に掛けちゃうんですよねーー。
横浜、こうなりゃ行ったるわ~~~~!なんて。。。

murapさん
カッコよく?やっだ~~もー 括約筋 大活躍よ~~~! 良くぞ持ってくれた! (あ? もういい?(^_^;)
スピードはもうこれが限界?とも思うんですけど、キロ5分は走れるんだから、これで 1時間45分までは狙えるのかな?
murapさんも足のマメ、しっかり治してね。あれ、こじらせると侮れないから~~。
あ~でも 「ある日突然速くなる」 グッズあったら欲しいわね(笑
【当日の写真】
第4回 世田谷246ハーフマラソン大会 当日の様子

当日の様子を22ページに渡って
掲載しました。
ご興味のある方はご覧ください。

http://futakolife.com/topix/246l1.html
【】
お疲れ様。
公認レース記録更新おめでとうございます!
入浴剤も当たって最高じゃないですかあ~。

私も日々私的な非公認記録を更新していきたいと思います。
【】
たんぽぽさん
時々そちらのHPは寄らせていただいていました。
ありがとうございます。 ちょこっと写っていました~~~!

皆様 こちらのページは安心なリンクでございます。

リバサイさん
リバサイさんならレースに出たら今の記録更新なんて目じゃないくらいのスピードが出ると思いますよ~。 今の所予定はないのですか?

入浴剤はバブは普段余り買わないので嬉しいです(^^ゞ
【】
自己ベストおめでとうございます!!!


記録更新できろうな時ってワクワクしたり焦ったり色々考えてしまいますよね♪


1つ上のステージへ!
成長期♪
【】
Georgeさん
お返事遅くなっちゃった・・・。
ありがとうございます。 ゆっくりですけど最初はハーフ2時間切が目標だったのに、110分なんて夢だったのに、ってとっても嬉しいです。
まだ成長できるかしら?うぅ~~ん。。。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: