FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  これは何でしょう?
  これはホームベーカリー(HB) でございます。
  Panasonic SD-BH102-D という機種。

 今パン焼きに又ハマってます。

会社友人がHBを買ってパンを焼いてきてくれた。もの凄く旨い! マネージャーにも食べさせたら旨い旨いと大喜び。
昨今、パン屋さんも材料の高騰で値上がりしてるし、我が家は朝はパンなのでここは思い切って買っちゃうか!とヤフオクで新品をめでたく競り落とし、 HB ゲット!

これが凄い優れもの。 まるで炊飯器みたいにセットしておけば朝には焼きたてパンが希望の時間に焼きあがってる訳よ~~~。
あのパン捏ねの手間も、一次発酵も二次発酵もぜ~~~んぶ、ぜ~~~んぶやってくれる訳!

と、いいつつ材料は新しいもんをつかいましょうね。
実は届いたその日に早速焼いてみたところ、どうやらイーストキンが既に発酵能力がなくなっていたみたいで、ワクワク と出来上がりの音がして蓋を開けてみたら・・・・ダンゴが出来てた 。。。という失敗があったんだけどね 。

パン 001 P1000967_20091115011105.jpg
  凄く悲しかった膨らめなかった
  パンがこれ。
  重く、ずっしりとして
  下だけ焼けて上は真っ白。

パン 009 本当はこうなるはずだった。。。
 えぇ、勿論食べたけどね。
 膨らんでないだけで
 食べられるもんから作ったんだから食べられますとも!

今日はHBで食パン、手ごねでおかずパンに挑戦!
どうせ雨でランも出来ないと思っていたので。
HBは材料投入してそのまま放って置くだけ。
手ごねは久しぶりにパン捏ね台を持ち出して。
やっているうちになんだかお天気が凄く良くなってきた。 ありゃりゃ、じゃ洗濯もしなくちゃだわ~~。なんだか忙しい・・。

一度はじめたら途中でやめられないのが手ごねパン作りの辛いところ。 発酵、成形、発酵、焼き、取り出しとその場から離れられない。
あ~あ、雨だって言ってたじゃないか~と文句言いながらもパン焼きに熱中した一日だった。

pan 008 pan 011 pan 014
粒マスタードにチーズ、ゆで卵を入れて。 ハム入れるの忘れた!
パン 004 パン 006 pan 017
今日は全粒粉のパンにしてみた。
美味しいよ。 (自画自賛!)

ランは3日空けちゃったよ。 ご飯炊き土鍋も活躍してるし、HBも大活躍。
食べるもん沢山で困るなぁ。。。走ってないのに sc06・・・。
明日はちょっと長く走ろうね。 うん。。


【】
私も10年程前にハマりました。
おいしいですよね。
息子がサッカーしていたころで、試合の時に大量に焼いて持って行きました。みんな喜んで食べてくれたな・・・
中にチョコやチーズなど入れて丸め、はさみで切り込みを入れたハリネズミパンは大好評だったな。。。
でもでも、パンおいしいから焼きすぎて、体重も増えすぎて、うちのHBは台所奥深く眠っていらっしゃいます。
お気をつけあそばせ。
【】
いいね~いいね~
息子宅もアレルギーの孫のため、自宅パンを
作っています。
たまに頂きますが出来立ては特に美味しい~
paraさん、出来たてでなくてもいいから食べさせて~~v-366
【】
凄く美味しそうですねー!!
私にもちょびっと食べさせてくださーい!!(富士五湖エイドで♪^^)

・・・で、HB未経験者からの質問としては、材料とかに拘って、逆に高くつくなんて事は? (←ヤボ)笑
【】
HB買っちゃいましたね。
私もパン好きなのでとっても欲しい代物ですが、
買えば好きなだけつくって食べ過ぎるのが目に見えてるので自重しております(笑)
パン屋さんで買うなら買いすぎる事はないので(^^;)

でも焼きたて美味しそう~♪
アツアツを食べられるのは魅力ですよね~。
全粒粉とかいいなあ~。
私もパン食べたくなっちゃいました(笑)
【】
うわ~! うちも20年近く前に使ってました。
美味しかったです♪
その後ハマって、オーブンで総菜パンを作ったり、油で揚げてカレーパンやピロシキを作ったり… したのはもう昔の話です(^^;ゞ
でも、また作りたくなりましたよ~

ちなみに… 予約しました(*^o^*)
【】
あはっ!
ピーピーと、出来たぞ合図に蓋をあけて・・膨らんでない食パンを見た朝は・・(ーー;)あせりまくり~
・・「大丈夫!食べられるからっ!」
「おぉ~!モチモチしておいしいよ!」と、顔がひきつりまくったわたくし。。
パンは、お体も大きくなりますゆえ・・・お気をつけあそべ~。。
でも、おいしいんだよねっ!?
【】
焼きたてパン!いいですね~♪
まーぶーさんが、さっきparaさんのブログ見たみたいで、HB欲しがっていました。(笑)昔、友人に付きあって、パン教室に通っていたので、てごね、嫌というほどやってた時期がありましたよ・・・。時間かかるけど、自分のパンって嬉しいですよねv-352
そうそう、我が家の結婚記念日は9月です。
【】
ごぶさたしてます。
HB、GETしてパンつくり、いいですね~。いろいろなパンを試してみるといいですよね。
前にHB機能がある炊飯器があることを聞いたことがあり、それをひそかに狙ってます。今の炊飯器はかれこれもう15年ぐらいになってしまいましたし。
【】
tenkoさん
実は・・・ワタシも15年位前にその頃はHBじゃなくって手ごね専門のパン焼きにハマったんです。 マネージャから「パン屋になるのか?」と言われた位。。。そのときにやっぱり体重が~~~~(^_^;)
同じ轍は踏まないように。。。カロリー計算しっかりして。。あぁ、でも美味しいんですよね。

星峰さん
アレルギーのあるお子さんには何が入ってるかちゃんとわかる手作りが一番安心できますよね。
今日なんて2回も焼いちゃいましたよ。本当に食べて欲しい~~~~です。。

mitsuvさん
では富士五湖には手作りアンパンでも持参しましょうか?
ランニングコスト、確かに微妙ですね。粉とか高いものは結構しますから。
いわゆるスーパーで売ってる普通の食パンとではコスト面では勝負になら無いかも。。。です。

ゆりさん
買っちゃったのよ~~~買っちゃったのぉ!
全粒粉とかコーングリッツとか、グラハム粉とか材料買いまくりです(苦笑
これが全部胃袋に入るのか、と思うと走らずにはいられない?
問題は走ってから食べるか、食べてから走るか?いや、食べた分以上に走らないと(^_^;)

としさん
皆一度は通る道なのですね、パン焼きにはまるって(笑
とにかく基本は美味しい食パンが朝焼きあがるってのが嬉しいです。今のHBはすごいですよ!

お、予約しましたか! 楽しみですね~♪ きっと凄く嬉しいと思いますよ。

honeyさん
やっぱり? やっぱりhoneyさんもやったのね?
もうキメも何も無い、ずっしりと目の詰まったダンゴ、もとい、パンを見たときのワタシの驚きったらありませんでした。
噛めば噛むほど味の出るするめのようなパン?(-_-;)
パンを食べたら他のものを食べなきゃいいのよね。ね。ね。

スワロさん
(笑)うちもマネージャーの買え買え光線が凄かったんですよ。
手ごねを良く知ってる人なら尚更 [ナンなの、この手軽さ!」ですよ~。
面倒くさい1次発酵までお任せしちゃえば後は何でも出来ちゃうんですよ!
スワロ家でもHBデビューして目くるめく幸せのパン体験を一緒にしましょう~~~~!

9月ということはワタクシの誕生月ですね。では今度一緒にお祝いを! ←何で?という疑問は無し(笑

気まぐれランナーさん
お久しぶりです~。
今日も午前中はパン焼きに集中してました(笑
炊飯機能のあるHB!? HBが炊飯できる?炊飯器がパン焼きできる?どっちだろう・・・。
場所とか考えるとキッチンで結構大きい存在なので、それはイイですね。是非見つけてレポしてくださいませ!
【】
我が家でもHB大活躍だよ。でも日本から持参したのは壊れちゃって、こっち製の中古品使ってるけど焼き上がりがイマイチだから、HBに任せるのは一時発酵まで。手間やコストを考えると確かにどうだろう?って思うけど、こっちでは手作りの味にかなうものなし!でも、あんなに手間かけたのに一瞬でなくなるの。うれしいやら悲しいやら・・・。
【】
みいみい
なんか小麦粉も日本とアメリカと(カナダ?)と違うから現地のHB使った方がいいって聞いたことがある。
一瞬でなくなる、確かに嬉しいけど、だね~~(^_^;)
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: