FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

10k 50分切り。
辛うじて、辛うじてクリア~~~~

いや~~~危なかった。ホント。ギリギリだった。。。
このコース、3回目の挑戦で何とか50分切りを達成。 嬉しいよ~~~~ん。
思い起こせば最初のこのレースが2007年10月のハロウィン10k、55分目標で53’25”
次が2008年10月のやっぱりハロウィン10k、50’44”。

この44秒を縮められるのかなぁ、10kをキロ4分台で走れるようになるのか?
と思いながらそれから1年2ヶ月。
今年はハロウィンランがなくなってしまって、それでもこのコースで10kのタイムを見てきたので同じコースを走るJBMAにエントリー。
このレースは視覚障害者とともに走ろう、というもので 視覚障害ランナーとその伴走者も沢山走る。
10kmは60分以上と60分以内と2つのレースに別れている。速いランナーと遅いランナーの接触なんかを考慮してだと思う。
ワタシは第2レースの60分以内組。

写真は少し寂しげな人数だけど、(実際めちゃ込みなんてことは無い。トイレだって国立競技場は沢山あるけど待ち時間なんてゼロ) 去年の総エントリー数に対して倍以上の人数だったようだ。
10kあり、3000mあり、ウォーキングありと細かく競技が分かれてる。
27th JNBA神宮外苑10kレース 007 20091213170427ad6_20091214104540.jpg
さて、11:00 スタートのワタシ。余裕でトラックへ。
しかしゆっくりとトイレ行き過ぎたのか、結構後目になってしまった。
この時点でタイムスタートをグロスじゃなくってネットに変更しちゃったワタクシは。。。へなちょこです。はい。

スタート地点まで大体10秒位かな?でもその後、結構動きがゆっくりで 最初から飛ばさないと遅れなんて取り戻せないワタシは焦って右左~~~。 とにかく行かなきゃ、行かなきゃ~~~~~!

最初の1kmのラップで飛ばしすぎた。でも。。。これちょっと距離短くね? と感じる。周回だけど不規則なコースなんで距離表示が3,4,5kmと進むうちにどんどんずれていくんだけど、どうも怪しい。この距離表示怪しいかも~~~と思いつつ一応ラップを取りながら進む。

ラスト1km表示で43分台だった。 いける!と確信、残っている力を振り絞って下りをかっ飛ばす(つもり)
あれ? 長くない?長くない?まだ?これ、1km以上あるだろぉーーーー。
ゲッ49分台になっちゃったよ~~~いやぁ~~~走れ、走れ。競技場に入った。電光掲示板は49分45?46?ひゃぁ~~~~~~~と駆け込む。

そして崩れる・・・。27th JNBA神宮外苑10kレース 023 27th JNBA神宮外苑10kレース 024

結局正式タイムがどのくらいかわかんなかったけど、自分のタイムでは49分42秒を示してる。
やった! けど。。。グロスはどうなんだ? どうなのよ?

チップを剥がして記録証を発行してくれる列に並ぶ。ドキドキ。。。
27th JNBA神宮外苑10kレース 028 27th JNBA神宮外苑10kレース 031 27th JNBA神宮外苑10kレース 032

ネットタイム 49分42秒 (スタートロス12秒)
グロスタイム 49分54秒

あぁ、やっと、ついに、何とか、辛うじて、グロス 50分切れた!
憧れの49分台。 嬉しい、嬉しい、嬉しいよ~~~~~。
(しかし危なかったな・・・

以下ラップ

Lap-1 (947.5m)---04:22.5 (やっぱり1km無いよね)
Lap-2 (1106.9m)---05:22.5 (不足分がこっちに上乗せか?
Lap-3 (992.8m)---04:47.5
Lap-4 (1001.6m)---05:01.3
Lap-5 (990.4m)--- 04:52.0
Lap-6 (1034.6m)---05:04.5 (微妙に短かったり、長かったり。。。
Lap-7 (974.9m)--- 04:47.5
Lap-8 (1009.2m)---04:59.5
Lap-9 (1008.9m)---05:07.0
Lap-10 (1124.5m)---05:18.2 (ほれー、ラスト1km、長いじゃんかよーーー。)

トータル距離10.19km ワタシのガーミンは長めに出る(1kmで6m~10m位)けど今回は10kmで190mもオーバーしてる。
ま、とにかく滑り込みセーフで何とか今年最後のレースを〆れました。
イカッタイカッタ♪

本日走行距離 11km (Up 1km+レース10km)
月間走行距離 81km

【】
おめでとーv-218

いい1年の〆になりましたねー。
そして来年は更に飛躍…でしょv-236
【】
お疲れさまでしたーー。
ナイスランでした!!
ボクも行ったんですよー。神宮外苑。
Paraさん応援しに!(←空振りw)
メインのタイヤキについては、夜に日記更新予定デス^^
【記録更新】
おめでとうございます。
ガーミンは長めにいつもでれば、
レースで短く感じる?
とりあえず、今年最後のレースお疲れ様でした。
【】
こすもすさん
ありがとう~~~(^^) やっとよ、やっと。
ハーフ、10kと今年は目標がクリアできて一安心。これで来年のフルで残ったサブフォーを何とか!

mitsuvさん
えぇーっウッソ! 本当ですか?その前にメールでも頂ければよかったのに!
あの人数じゃきっと会えたと思うんですけどね。
いやーホント、ワタシってギリギリが好きねぇって思っちゃいますよ(^^ゞ

カメさん
ありがとうございます~~!やったわよ!
ガーミン、反対なんですよ。距離が1km無いのに1.1kmって出ちゃうからペースも実際よりも速くなっちゃうし、10kmなのに実際はまだ9.5km、ってなっちゃうんですよ。
ま、そんなものなんてはね退ける強さがひつようですね~~~。
【】
記録が伸びるうちは伸ばしておきましょう。もしかしたらパンパワー?
【】
kanrekiさん
パンパワーで次に狙うはサブフォー!
もうこれで10kは出るのやめちゃおうかな~、なんて思ってます(^^ゞ
【】
50分切りおめでとう~
やりましたね~今年最後をいいタイムで締めくくる事ができましたね~
次に狙うはサブフォー・・

来年は達成出来ますよ~頑張れ~~
【】
ひゃ~~~ついに50分切り!
おめでとうございます(^▽^)

10kmで44秒を縮めるってかなりキツイのに、
いい年納めレースになりましたね!

これもパンパワー?
【】
おめでとうございます~♪
♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ
うんうん、この一瞬のために走ってると言っても過言ではないくらい… 素敵な出来事ですよね。
また頑張りましょう!!!
【】
お疲れさま。
良いタイムで締めくくりましたね。
実際は10キロよか長そうだから次はもっと期待出来そうだしね。
来年へのいい土産だわ。
【】
やったー。おめでとうございます。
これで気持ち良く年を越せますね。
次はサブフォーですか、頑張って下さい。
私も地道にPB更新を狙っていきます。
【】
おめでとう~。拍手拍手大拍手~。
競技場発着って未体験だけどなかなかよさそうですね。
【】
星峰さん
辛うじて、ですよ~~。ラスト1km当たりではもしやこれは 48分代も夢では無い?なんて妄想しちゃったのですけど、どんどん「エェ、ここに来てまた爪の甘いゴールになるのか!?」と大焦りでした(笑
よかったです。 次は残ったサブフォーへ!

ゆりさん
やったよ~~~やったよ、何とか!
44秒、されど44秒。。。でしたからね。
パンパワーですよ!絶対(笑
これでもうしばらくスピード練習はしなくていいと思うだけで嬉しい(^^ゞ
あ、そもそもそこが間違ってる?

としさん
ありがとうございます。いろんなゴールがあるけど、やはり目標としていたものをクリアできた時は嬉しいですね。
キロ5分を切って走る、ワタシにとっては夢のようなタイムでした。嬉しい♪

murapさん
電光掲示板の時計を見たときには心底、げげ~~~って焦りまくりました。
競技場くぐる時に地下に一瞬入っちゃうんでGPSが狂いやすいんでしょうね。でも10kmより短いってことは無いと思うので、イカッタイカッタ。 やっとここまで来ましたよ~ん。

K4さん
やったよ~~~やったよ!憧れの40分台。
40分代は40分から49分まであるんだけど、50分台とは気分が違うわ~~~(笑
次は最後の大物、サブフォーを取りに行きます!

鯨さん
あざーす、あざーす!嬉しいです!!
競技場は中々いいもんです。周回4はちょっと飽きるけど。
そうそう、野口みずき選手がゲストで来ていて、4周目に入る時にタッチできたの~~。
ちっこかったですよ、彼女。

【】
やったね~!正真正銘50分切り、おめでとう!
ピンクがひかって眩しいなあ~~i-233
いよいよサブフォーですね~♪
ワタシもParaさんの後どこまでも追いかけていくからね~!
どんどん記録更新して刺激下さいね・・・(^^)
【】
グロスで切ったんですね~。おめでとう♪
それに赤白黒のランスタイルがとってもステキ。来年に向けてますます進化中ですね。楽しみだわ♪
【】
ぬはっ!すごいじゃないですかぁ~。。
わたくしが、ちんたら温泉付、忘年会付のランをしてる間に・・・(^^ゞ
グッドな、〆になりましたね。
さぁ~!後は、忘年会三昧だぁ~!?
ほんと、おめでと~♪
【】
 こんにちは、自己新おめ~^^ 疲れて倒れてる姿がすごくヤリキッタ感じがでてますよ~。 見てる僕まで自己新だした気分になりました^^
【】
おめでとうございます!
ハーフやフルよりも10kmで記録縮めるのはスピード要求されるので大変な印象です。
そんな中すごい!!!

お祝いにトナカイおくります(笑)
【】
年内最後のレースお疲れ様です。
10kmは機会あればトラックでタイム計っておくといいですよ。
25周なんで疲れるけど、3ヶ月おきくらいにタイム計っておいたら結構いい刺激になりまして、練習とか見返すようになりましたよー。
【】
しかし、距離表示、めちゃくちゃですな、笑いました。国立競技場の回りって、アスファルトがでこぼこで走りにくいし。そんな中、ナイス自己ベスト、おめでとうございまーす。

しかし、paraさん、ランウェア決まってますなあ。綺麗なカラーリング、とくに手につけてるの、恰好いいです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
まだ会社です~。

NEKOさん
ホントラストは汗くり捲くりました。でもホント10kは疲れますよね~。
一周目にして既に「あと3周。。。」とか思ってしまいました。
さて、いい年末を迎えられそうです。 今週末ですね~つるつる。

かおるさん
参加人数の少ないレースだったので何とかグロスで。。。!
でも60分以内組のわりにスタートがゆっくりだったので焦っちゃいました。もしかしてアクセクしたレースしてたの私だけだったのかしら?(^_^;)

honeyさん
終わりよければ全てよし、ですね~~。多分このレースが凄くプレッシャーになっててイヤイヤだったのかなぁ?(^_^;)
あ?そんなに繊細?ワタシって? どうだろ?。。。
もう昨日も月曜から忘年会、仕事も宴会もすっ飛ばさないと終わらないぃぃぃ~です。

トットさん
ありがとですー。
このヘタリ写真はいつも「ヤラセ映像満載」のワタシですけど、これはホント(笑
息が辛くて~~~。

Georgeさん
ですよねー。短くなればなるほど辛いですよね。 ワタシなんてキロ2-3秒上がっただけで ひぃぃぃひぃぃぃと言ってしまうから( ̄w ̄)
トナカイで走ったら48分台も夢じゃないかしら?
あれ、何気に可愛い様で よくよく見ると。。。怖い?やっぱりGeorgeさんの方が似合うでしょ、絶対!

しろさん
夏前にキントラでトラック練習してたのでもっと走れればよかったんですけど、あの頃はまだ故障明け間もなかったからですね。
中々トラックって使う機会が無いですもんね。
25周? いや、ワタシはトラックで15kmもやったからねー。ダイジョブ。
年内最後のレースお疲れ様です。

ルガさん
ありがとうございます~~~~!
う~ん、ワタシの205だからかなぁ? 405なら大丈夫なのか?いやGPSチップは一緒の筈。。。(でも欲しい405(^^ゞ)
いやいや、最初はどう考えても1km無かった!んで、ラストは絶対1km以上だわ!
あら、嬉や♪そんなこと言われたのはじめてですわん。このアームウォーマー、いいですよ♪ 指無し手袋状態で給水とか取り安いです。
【】
2009年〆のレースで目標達成おめでとうございます。
トラックに崩れ落ちる姿が全力出し切った感出てますよ。
お疲れ様!
【】
リバサイさん
ありがとうございますっ!
これはヤラセではありません(笑
あぁ、これでもー10kはいいや・・・と思った瞬間です。(^_^;)
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: