FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

jumee☆faceA105 結局10日振りになった。。。ワタシの復活ラン。夕べやっと走っただわさ~~~~!

夜8時15分。寒波の影響でどえらい寒い、寒い、寒い。。身体カチコチ。お風呂に入って暖まって一杯やりたいよね。。。という感情がふつふつと。。。
しかし、ここは行かねば!行かねばならぬのだ。止めてくれるな熱燗 よ。

時間もあんまり無いのでウォームUpもそこそこに走り出す。(こーいうのがイカンのだよね、故障のもとだよね)カチンコチンラン。。。

ゆっくりほぐすように走りだすし 1km、2km と進むうちに上半身は暖まってきたけど、 足がてんでダメ。
足先だけじゃなくって「足」そのものに感覚が無いのだ。
これって久しぶりに走ったから? それとも単に寒すぎるから? 元々が末端冷え性のワタシなんだけど、こりゃ異常なくらいの足の感覚だよ。

まるで足の裏全体 が鋼鉄になっちゃったみたいに硬くて感覚が無い。
走っても走っても 「ワタシ、足の指なくなっちゃった? これ凍傷?」状態。

6km位でやっと左だけは 「あ、足に指 ついてるぞ」 ってわかったんだけど 右足がいつまで経っても変~~~~変~~~~~~ヘン~~~~~~~。
鋼鉄の足裏がややアルミの足裏くらいになったんだけどさ・・・こう・・・なんていうか。。。
どう表現すればいいもんだか・・・。
足裏の中央から右人差し指に掛けて割り箸が1本入ってる?
わっかるかなぁ?このイメージ。 わっかんないかなぁ?

途中余りに変なんでとまって指をモミモミ。 でも手の方で「 触ってる」 感覚はあるんだけど、足の方から 「触られてる」 ってシグナル が脳に来ないのだ。
げっ! 指の神経死んだかも。。。 目一杯急いでんだけど、寒いんだからか 脚鈍ってるんだかちゃんと回転出来ないもんだから気ばかり焦ってスピードは一向に上がらん。

どうにかこうにか10kmちょい走って部屋に飛びこみ、即効お風呂。
で、足裏を揉む、指をつまんで廻すで、やっと ワタシの指は戻ってきましたとさ。

夜ご飯は野菜タップリ+豚肉の入った味噌汁 (これはもう鍋?) にお得意のお餅を入れていただく。
身体が温まったので熱燗はやめてストレート (日本酒もストレートって言うの? 常温で飲む事)
はぁ~~~

久しぶりのランは坂を登ったら BODiBEAT 心拍レッドゾーンを示す赤いランプをピコピコ示してた。
そして今朝はなんと足がちょっち筋肉痛だわさ。。。あぁ、情けない。

1/13 走行距離 10.6km
月間走行距離 19.6km (あぅぅ、あぅぅ

【あんなに寒かったのに・・】
いつぞやはコメントをいただきありがとうございました。
読ませてもらっているだけで体が冷えてくるようでした。足の裏が冷たくてカチカチになる感覚、私はわかるつもりです。たまに冷えすぎて、正座をしている時のようなしびれが足の指全体を包むこともあります。
ゆうべの寒さは強烈でしたがよく走られましたね。私も10日間走っていません・・・。
【】
ああよかった。Paraさんの足の指もどってきて・・・(^^ゞ
昨日きょうと本当に寒いですよ~。わたしも時間がない~とストレッチそこそこにゆっくりジョグから入っちゃうけど、あぶないですよね~。お互い気をつけましょ。週末フロストバイトですよね?

あ、ブログのコメ、今度時間ある時にでもおうちから試していただけますか?こちらには問題ないみたいな返信がBIGLOBOBEからもどってきたんで・・・。
【】
手足の感覚がないままでどのくらい走ると凍傷になってしまうのでしょうか? 走り始めたいうことは私的公的に落着したのでしょうか?
【】
ウンウン、わっかるな~とっても!
ワタシは右足裏が特に感覚鈍くてね。
靴下脱いだら、指が赤くぷっくり!霜焼け状態・・・
腰だけでなく肩こりもしておばあさんよ~i-230
昨夜は寄せ鍋に焼酎のお湯割りでした。
やっぱり私たち、夏女ですものね~v-278
【】
寒い.....
あぁ~・・骨身にしみるわぁ~(-.-)
あっ・・敵を作りたいわけじゃぁー、ないです。
わたくし・・走るときユニクロのヒートテックのソックスを愛用~。
冷えた足に履いてもどーかな?って感じだけど・・いいみたいですよ。
冷えると足・・つるし。。。
今夜も寒そうだな~(ーー;)
【】
まことさん
コメントありがとうございます。まことさんはあの個性豊かな文鳥さんを飼ってらっしゃるまことさんですよね? (笑
そう、しびれてるって表現が一番合ってますね。一番使ってる筈の足裏が暖まらないってどんだけ~~~ととても不思議でした。
今日も寒い。。。(-_-) さて、これから帰宅してワタシは走るでしょうか? うぅ~~~~ん。。。

かおるさん
危ないんですかね?これって?そのままの状態で放置、もしくは感覚が戻らないとそれってやっぱり凍傷? (@_@)
ワタクシ、今年しもやけレースはパスしてたのです。でも丁度よかった。三島へ行かなくっちゃならないので~。
コメント、やって見ますね。

kanrekiさん
やはりこれは、これが進むと凍傷?? 以前どこかでやっぱりど偉い寒かったヨーロッパかどっかの国で親指の感覚が無い状態がしばらく続いていたら それからちょっと親指に 「触られてる」感覚ってのが鈍いんですよね~~~。
はい。何とか。というか、落着を何処におくかなのですよね、結局。

NEKOさん
今年のフロストバイトは本当にしもやけレースになりそうですね!
ワタシの足指はもうなんだか血の気が無くって白くて冷たくって硬くなってました。 お風呂よりも鍋と熱燗で身体のシンから暖まった方がはやいかも~~~ですね。
あ~あ、はやく夏になんないかしら。

honeyさん
ワタシだって 骨身に沁みてるわっ! ほれ、ここの骨に沁みてるわ!!!触って見て!ここに骨、あるでしょ? ヽ(`Д´)ノ
ヒートテック靴下、3回トライして3回とも売り切れ(T_T)
ズボン下(スパッツとも言う) とインナーとキャミソールはげっとしてるんですけど、ソックスが手に入らないのですーーー。

さて、これから帰ろうかな。 さて、走ると思う?ワタシ?( ̄w ̄)
【】
10日ぶりですか・・・ちょっと空きましたね。
指の感覚ないのに10km走るとはさすが・・・
私だったら「今日は走っちゃいかん日なんだ」と
自分に言い聞かせるとこです。



石川の3月はもっと寒いかも~
しかもコースは海沿いが多いし~
【】
ぼくもその感覚を味わったことあります。
第1回東京マラソン… とても寒く、そして雨の降る中でのレースでした。
指付いててよかったですね。
戻ってきてくれてよかったですね。
寒い日か続きますが頑張りましょう(^-^)/
【】
こんばんは!!
復帰おめでとうございます!!^^

・・・ちなみに今年、ボクも十代以来のしもやけ発症で悩んでますーw
しかも左右指一本づつだけ(@@;)

早く暖かくなって欲しいですねー。
【】
とれっどみるさん
寒い~寒い~です。とれっどみるさんとこの写真見ただけで、凍えそうです。
今年は暖冬って言ったから能登にしたのに~~。 寒いし、Updownあるし、海沿いの風あるし・・・あぁ、今からいい訳てんこもり~~です

としさん
あ~あの東京Mはさながら地獄絵図?って位寒かったみたいですよね。
あれ、体験したなら多少の寒さもへっちゃら?

指、ついてましたよ。 良かったよーん。

mitsuvさん
あざーす! これから走りこんでかなきゃ行かんのに、うろうろしてられませんよね!
しもやけの経験、実は無し。あか切れを子供の頃よくやってましたっけ。。。
今日、上町よって来ましたよー♪
【】
足先や指先、末端は冷えますなあ~

冬用に大きめのシューズ買って、靴下を2,3枚
重ね履きして走ってみたらどうでしょ?(笑)

【】
昨日、今日と寒いですね。
自分も末端冷え性(だと思う)なので気持ちは分かります。
自分の場合、冷えると足は感覚が悪くなるだけですが、手は痺れるので性質が悪いです。
ランニングシューズは通気性が良いのでトレランシューズの方がまだ良いのかも。
【】
イタさん
いや、ホント、昨日はちょっと凄い寒さじゃーありませんでした?
今日は5本指ソックスと薄めのソックス2枚重ね作戦で行きました。 良かったかも~~。
血の気は多いけど、冷え性なの(笑

K4さん
来週から寒さが緩む見たいですね。うも~早く春よこい。いや、ふっとばして夏よこい!です。
手が痺れるのはお酒がきれてるから。。。ッテ事は無いですよね~~~(^・^)
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: