FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

BODiBEATで心拍を上げていくっちゅーもんに挑戦。
しかしどの位の心拍が適当かよくわからない。
設定する時に ちょこっとさんがこの間のフロストバイトで 170-175(Max189!)と書いてあったので何気に設定してみた。

で、結果あえなく撃沈・・・っす
入りを140とかに設定して、ラスト170位まで上げて見るか?と軽い気持ちでやったら、そんなに上がるもんじゃないのね、心拍って。。。
170って凄くね?

BODiBEATは設定した心拍にあっていないと カンカンカン♪ みたいな音をだして「あって無い、あって無い」と教えてくれるんだけど、最初こそそれに合わせて何とか走るが、もう設定そのものに無理があったようで 後は追い立てられるも合わせる事が出来ずに結局 最後まで「あんた、あって無いでーーーー」 と言われっぱなしだった(T_T)

で、ちょっと心拍っての調べて見たけど色んな説があるんだよ。最も言われている 220-年齢ってのは通常運動している人には当てはまんない。で、幾つか説を取り上げて見ると
(以下、数字並びなんでスルーしてちょ)

1. 210-[年齢](トレーニングを重ねている人) --->ワタシの場合 166
2. 204-0.69×[年齢] --->173.6
3. 214-0.8×[ 209-0.7×[年齢(女性)]--->189.4
4. 1.1×[安静心拍数(HRrest)]+115--->170
5. 210-0.65×年齢 (suunto社のトレーニングによる計算式 )--->181.4


と、まーなんと 166から189までエライ差があるのよね。10違うだけでも負荷は全然違うぞ!
平静時心拍が 50前後のワタシ、 (心臓強い?)
ってことで 最も高い189で計算すると

運動強度
 50-60%: ウォームアップ、回復、減量---> 94.5-113
 60-70%: 長距離走の基礎トレーニング---> 113-132
 70-80%: 持久力強化---> 132-151
 85-90%: ロングインターバル---> 160-170
 90-95%: ショートインターバル---> 170-180


これがSUNTOの計算式の場合
最大心拍数=210-0.65×年齢--->181.4 となるので

 50-60%: ウォームアップ、回復、減量--->91-109
 60-70%: 長距離走の基礎トレーニング--->109-127
 70-80%: 持久力強化--->127-145
 85-90%: ロングインターバル--->154-163
 90-95%: ショートインターバル--->163-172


これでも10くらいの違いは軽く出てる。
しかし、ワタシは昨日 160くらいですごーい、すっごーーーーーい きつかったんだよね。 一気に上げすぎたからかな?

もう少し心拍に注力してみよーーーー!
でもま、ざっくり 160から170くらいで走ればいいのか?
と、数字並べるの大好きなインドアParaでした。

1/26 夜ラン8km
1/27 帰宅ラン 10.5km

1/28 走行距離 10km予定がアップアップで 7.5kmでドボン。
月間走行距離 151.9km

急遽 明日、NEKOさん kanrekiさん With ちょこっとさんの青梅試走にマネージャーと行く事になった。しかしワタシ今晩赤坂で新年会。
起きられる自信がチョットないのよねぇ マネージャー何日振りのラン?

多分 遅れてスタート、 途中で折り返し、(下手するとへそまんで折り返し?!) になると思います。。。
200まで48.1km。 マネージャーが30km持てば(上から目線~♪)残り18.1kmでいけそうな気もしないではない?

ちなみにこれ、昨日のワタシの心拍推移グラフ
10 Jan-28


【】
わ~また青梅行くんですね~。kanrekiさんの熱心なお誘いに負けた!?(^_-)-☆

ああ、もうホントにParaさんが言ってたみたいに仕事やめたく(変えたく)なっちゃうよ~。もっとみんなとご一緒した~いよ~(T_T)
【】
わお~!とっても分かりやすい!
トラ始めて、買った心拍計、最初は装着したけど小さな胸に赤い傷は出来るし、よく分からないのでお釈迦になって電池切れ・・・
ワタシも一度心拍管理なるもの?してみたいと思ってた所です。
Paraさんってやっぱり明晰、明快ね~
何かと共通点ある?けど、ワタシには絶対、ムリな事!!
頼りにしてまっせ~~i-190
【】
ん?数字やら計算式やら・・並んだなっ!
わたくし・・・わからんちんです。
回想・・体育の時間、運動の後、脈を計る授業?があった。指先でやるやつ・・
途中で脈がどこかにいって・・・適当に答えたけどね。。(人の脈拍)
あはぁ~・・昔からアバウトなわたし・・?!

青梅試走・・二日酔いでもへそまんじゅう・・目指すのだ?!
みなさんによろしく~♪
【】
ぼくの場合(タイメックス)、ジョグ(6分/km)でも170くらいになります。
これって、いつもインターバル状態?
では、本当にインターバルしてる時って… いつでも ぽっくりー状態??
なので、心拍トレーニングしてません(^^;ゞ

青梅頑張って下さいね!
【】
おー。ハイテク!^^
しかもしっかり納得行くまで学ぶなんて凄いです。
おいら?
そげなもん気にして走ってられっかー!な感じで貧乏なのをゴマカシてます 笑
【】
平常時心拍数50ってすごいですね!僕はだいたい60前後です。
いつも時計ばかりとにらめっこしながら走っていますが、心拍数を目安にしてのトレーニングも面白いですね。
BODiBEATがちょっと欲しくなってきました。
…って今はParaさんはヤマハの手先でしたね(笑)気をつけなくちゃ!i-180
【】
 こんにちは、心拍数って大事ですよね、 仕事の異動前は190に行くようなトレーニングを黙々とこなせた?のに、いまなんて160行ったら死を覚悟します。 ポラールがほしいです^^
【】
また、青梅の試走!?
連荘で30km走とは・・・
恐れ入りました(怪我だけは気をつけてくださいね。)
【】
心拍計、持ってないので計った事も無ければ気にしたこともありません。
計ればもっと科学的、効率的なトレーニングも出来るんでしょうが、何分感性で行動する性質なので。

へそまん、食べてみたいですねぇ~。でも青梅マラソンの時しか行かないのでむりですな。
【】
 んー、どの辺の心拍で走るかは、練習内容と目的によって変わってきますよね。
 あたしは、どっちかというと体調チェックや最後まで持つかの目安にしてます。
【】
かおるさん
マネージャーから意外な返事だったので、またまた行って来ました。
あらら、かおるさん転職しちゃいますか~?(笑

NEKOさん
数字だけ並べただけでけして解析してる訳じゃー無いんですけどねぇ(^^ゞ
ちゃんとした心拍、NEKOさん持ってるんですね!じゃ、使って見ましょうよ!
小さい胸に付く傷は・・・もうちょっと厚みを付けましょう~~~(^O^)/

honeyさん
何もかも記録、数字コレクションというインドアオタク系の趣味?
みゃ、みゃくがないと!v-405

あ、だって妖怪には脈、ないっしょ?
honeyさん、鏡にも写らない?そりゃバンパイヤか?(^・^)

としさん
キロ6分でぽっくり状態!? そりゃ上がりすぎ?それともドキドキしちゃうよーな綺麗なおねーちゃんがいつも前を走っているとか?
青梅はゆるーくがんばって来ました。

mitsuvさん
ハイテク機、使いこなしているようで振り回されてる?(^_^;)
ガーミン205の時に「心拍計なんていらなーい」としちゃったんですけど、今は結構持ってますよね。
ワタシもモニター当選じゃなければ手が出なかったかなぁ。。。ラッキー♪

そらきちさん
そうなのよー50-53位だったの。それっていいことなのよね? つまりもっとがんばれるってこと?
そっよ、ワタシ今YAMAHAさんの手先よ~~~~(^^) いいわよ~~~これ。
見た目、ハイテクっぽくってカッコいいわよ~ん。

とっとさん
死を覚悟のジョギングって・・・怖いです(笑
何でもそうなんですけど、ワタシ記録残すの好きなんですよね。
距離、スピード、グラフ、ルート、とか。それでそれを色々利用・・・は出来ないんだけどね。

Bacchusさん
青梅つづけて30km====!・・・とは行きませんでした。だってワタシですから(^^ゞ
で、故障が怖いから? 今日はきゅうそくしちゃいました。
新宿ハーフ、お疲れでした!

K4さん
ワタシも感覚で生きる女!です?
K4さん、なんとなく、絶対心拍計もってるような気がしてたーーー。
へそまんは期待を裏切ら
ない美味しさです。ただしここでふかしたて、でなきゃだめかな?
あと、凄い美味しい日本酒ありましたよ!

ちょこっとさん
昨日はお疲れ様でしたー。
体調チェックか~。同じスピードでも心拍が上がっちゃうって事は体調があんまり良く無いって事ですよね?
170は全速力では?と言われちゃいました。次は「きついと思う」境界線なんか見つけて見たいです。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: