FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

食べログから一気にランナーブログへ変わるだわ。

さてさて、先日の駅伝サポートの時にジョグノつながりの iwamu さんとサブフォーの走り方を色々と話してたんだけど。

彼女は10km、ハーフ、フル共にワタシと同じような走力。 (違いは彼女がワタシより若くて可愛くて軽いって事 位?)
そんな彼女は去年の長野で個人付きのペースメーカーと走って見事サブフォー達成!
で、凄いのがそこでサブフォー達成に溺れず、今度は1人で達成しないと、「あれはペースメーカーのおかげ」って言われちゃうからって (なんてエライの )今年のつくばで再度挑戦して、見事サブフォー再び!したのだ

その時ペースメーカーにアドバイスされたレース展開が、
とにかく最初の10kmまでは突っ込まずキロ6分で。
その後走り安くなってきたら徐々に上げてキロ5分30秒。
28km~30km (だったかな?)がレース中一番いいペースになるように、ここでキロ5分半をきる位?
その後35km過ぎは必ず落ちるけど、諦めずに。
というもの。
それを今回のつくばで1人で見事再現して、サブフォーをクリアしたのだ。

最初の10kmまでキロ6分!?
う、そんな度胸あるかしら?ワタシ。
大体その後にあげられなかったらどうするんだ?

でも一昨年の湘南、結局20km過ぎからそれまでの貯金をどんどん食い潰して結局35km過ぎに予定ペースをキープ出来なかった。キロ10秒程予定より速く走っただけなのに。
最初にキロ6分にするか、最後キロ6分になるか。。。これは大きな違いだ。
「する」 のは自分の意思で 「なる」 のは自分の意思ではなく落ちた結果、ということか。

1月の前半オサボリで10日走らず、だったけど1月13日から今日まで2月14日を一ヶ月とすると、なんと290kmの走行距離になった。これは今までで多分最高の距離だ。

今日は走り出しキロ6分でゆっくりと。若干右の脛に突っ張り感があったけど走ってしばらくしたら気にならなくなった。けど要注意かも?
10km当りで前にいいペースで走ってる兄ちゃんがいたので追いかける。 キロ5分まで上げて久しぶりにゼィゼィハァハァ。その後WSらしきものを2本ほど。気持ち良く終われた。

2月3周目
明後日 又有給予定。
ここで35km-40kmのLSDをもう一本って思っていたんだけど、ちょっと予定変更して5kmのインターバル×3本にしようかな~なんて思ってる。
何度も書いてるけど、走っても走っても自信がつかない。
この不安はなんなんだろう?
そりゃ、タイム的に崖っぷちにいるからなんだけどね。
これで青梅、タイム悪かったら凹むかな?

本日走行距離 12km
月間走行距離 130.7km

【】
昔サブ4で数回走ったときの指標は30kmを2時間47分、悪くても2時間52分でした。他人の不幸は蜜の味?青梅では最初から突っ込んで失敗しましょう、と言ったたものの、10km過ぎまではまともに走れないので失敗のしようがありませんね。
【】
とっても参考になりました。
ワタシも今日、10kmのペース走し、それなりに快調だったけど、青梅の走り出し6分でいいのか?潰れないか?不安です。
>走っても走っても自信がつかない・・・
まさに同感!それプラス、泳いでも、漕いでも同じく、進化感じなくてね~そんなもんかな?
【】
Kanrekiさん
2時間47分ってことはキロ5分35秒前後ですね。 青梅は今年こそ後半折り返してから下りのタイムを良くしたいもんです。
失敗したら、飲んで酒の肴にしてやってください。

NEKOさん
青梅、普通に流れに乗ったらキロ6分当たりになりますよね。後半飛ばしたいと思っているのですけど。
自信、皆そんなものつかないものなのかしら? これがこんなにサブフォーに対してギリギリの力じゃなければ違うのでしょうか?
【】
とにかく自分のペースに合うペースメーカー
を探すことが成功のカギだと私は思っています。
青梅で一番いいタイムは2時間39分でした。
この年の河口湖でギリギリ初サブ4になりました。
サブ4になる走りを経験するには青梅を気持
よく走って来て下さいね~
今のparaさんなら達成出来るぞ~ガンバ~~
【】
僕もいいペースメーカーを見つけられるかっていうのは重要かなって思います。
うまくフィットすれば後ろに付いている区間は本当にひもで引っ張ってもらっていたかのようにノーダメージです。
サブフォー狙いで序盤キロ6分というのはかなり勇気がいると思いますが、焦ってちょっと速めになる分も含めたらそのぐらいの心づもりが良いのかもしれませんね。
ともあれ、なんだかんだ言ってもレースの結果はスタートの時点ですでに決まっています!
そして今の調子ならレース当日のParaさんは十分にサブフォーの準備ができていそう!否応にも僕の期待は日々高まっていますよ!i-237
【】
走って距離はうらぎらないよ!きっと。
それにしてもそうなんだあ・・・目からうろこのガイドでした。だって、サブ4,5をめざしてるわたしでさえ、キロ6分でスタート・・っていつも思ってるもの・・・う~~ん。

ところで、ハートパン、とっても色っぽかったわ。Paraさんのおしり!?
【】
うぅ~ん・・・タイムについて、コメはできないけどさぁ~・・(^^ゞ
美味しそうなパン・・並びましたね~。。へそまんじゅうも食べたいけど・・
お尻パンも・・食べたいわん~♪
paraさんの目標が達成できるように、後ろの方から 応援してます~♪
(あはっ・・余裕があるんかぃ??)
【】
30km以上の距離走を何度もこなして、近傍の走行距離が1ヶ月290km。
ハーフの持ちタイムが1時間46分くらいですよね。

サブ4は超余裕だと思うんだけどな~

無責任であれなんですが・・・・
フルマラソンを2回しか走ったことが俺が偉そうにコメントを。

スタートから5kmくらいは調子を確かめるようにゆっくりと。
5'45"~6'00"/kmでいいかもしれませんね。
5kmを過ぎたら少し押さえ気味だけど余裕があって気持ちが良いくらいのペースで。
いままでの記事を見てる限りだと5'15"~5'30"/kmかな。
これで30kmまでは余力十分でくるはず。
35km過ぎはへたってくるけど気合で頑張る。


いけると思います。
【】
星峰さん
ワタシ今まで殆どペースメーカーを見つけたことがないんですよね。どうも苦手で、誰か見つけて追いかけるの。
というか。。。多分ワタシ・・・ペースメーカーにされてる?って思うことが多々あります(-_-;)
で、ワタシが落ちると捨てられてくってパターンが多いのかもしれません。 どうしたもんでしょう(苦笑

そらきちさん
何度か試して見たことはあるんです。でも殆ど速過ぎるなーって感じでせいぜい2-3kmしかついて行かない、いけない?
その代わりに長い間ワタシの後にいるな、この人ってことはあるんです。
あぁ~ワタシって(T_T) ついていく、と言うりも気がついたらいつも近くに居るな、って人をターゲットにすればいいのかな?

ちょっとだけ、ちょっとだけ右膝が痛いの(^_^;) 頼むよ、って感じ。

かおるさん
走りすぎた距離に裏切られた。。。ってことのないようにしたいです(苦笑

ワタシのあんなに可愛くプリッとしてません。もっと崩れちゃってまーす(泣

honeyさん
マネージャーが電車にだけは乗りたくない、と言ってます。
昨日も 「ここでへそまん」 「ここで酒蔵」 とぶつぶつ言いながら走ってましたよ。
あぁ~青梅、不安でも有り楽しみでも有り。
お天気は何とか週末は大丈夫そうですね!

Bacchusさん
ワタシもこのレースが4回目なんで、ひよっこもひよっこ。どんなコメントもありがたいです。
キロ6分くらいを意識して結局45秒くらいってのがいいのかな?どうしたって最初は早くなりがちになるし。それにどうせいきなり登りだし。

それより今朝になってなんだか嫌な違和感が膝に(-_-) オイオイ、カンベンしてくれよ、自分。って感じです。
あ、けして痛いとこ探しではないです。
【がんばれー】
わたしが初めてサブ4出したとき。
ハーフの給水所にて「どうせサブ4なんか出せないんだから、残った体力、ここで全部使え!」って半ばヤケクソに走ったら、最後までペースが上がり続け30-40kmの10kmは44分で走ってました(ビックリ)。いきなり自己ベストを35分ほど短縮してのサブ4でした。
練習では緻密な計算も大事ですが、やはり人間の体調なんて当日まで分からないですし(いや、当日だって分からなかったりしますが・・)。レースでは身体の声を聞きながら行きましょ。
【】
 フルの走り方の格言(?)いろいろ、あるようですが、「入りは飛ばしすぎない」が共通項といったところかと思ってます。
 ちなみにあたしは、フルの時はアップジョグはしません。ストレッチと股関節回しだけをして、入りの5kmをアップ代わりのつもりで走るようにしています。
【】
いくら練習しても不安は尽きないと思います。
でも、「これだけ練習したんだからこの位は出る、出せる」と思い込む様にしてます。
自分の場合、ペースメーカーに付いて行くいうよりも、追いついてやろう・抜いてやろうという人を目標に走ってます。勿論、離される場合には即目標変更です。
【】
それぞれ自分に合った走り方があるんでしょうね。
ぼくはまだ見つかってません。
突っ込んでも、イーブンで入っても失敗します。
ん? それはぼくに走力がないだけか( ̄w ̄)
でもParaさんの場合、練習通りに走ればサブ4は達成できると思いますよ♪
【】
しろさん
35分短縮って凄いね。最初のフルが失敗しちゃったのかな?男の人ってそう言うの多いような気がしますねー。
今、とにかくスタートしたいので充分身体の声を効くようにしてます!

ちょこっとさん
5kmまでは調子見ながらUpがてら、飛ばし過ぎないように。。。ですね。果たしのどの位の混雑加減か、にもよるのでしょうけど、とにかく最初は6分オーバーにならない位でイイヤ、の気持ちですね。

K4さん
どうも「この人!」って運命の人とレース中にめぐり合えないんですよねー(笑
その代わり「この人 (ほぼおじさん)絶対ワタシを敵視してる」 って感じることはあるんですよ。そんな時めんどくさいから逃げちゃうの~~~。 今度は「負けるもんか」で一緒に走って見ようかな。

としさん
その人、そのレースによっても全然違うんでしょうね。 ラスト上がって終わったレースが一度も無いワタシ、これも挑戦だわ!
サブ4、 練習通りにかぁ。。。ありがとございます。自信になります。
【】
大丈夫。今回はちゃんと走り込んでるので体が応えてくれますよ。
細かい事は気にせずに体の動くままに走る。
というのはどうでしょ?
フル走った事のない私の無責任な提案でした。
【】
muraPさん
走りこんだっていってもこの一ヶ月のにわか走りこみ((^_^;)
いけるかしらん?でも行くわよ!いけるって信じて!頑張るわよん!
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: