FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

第44回青梅マラソン 結果
ネット 2:45:24
グロス 2:48:54

-- ( ) は↓2009年のラップ
01-05km ---27:17 (27:49)
06-10km ---26:31 (27:29)
11-15km ---27:52 (29:04)
16-20km ---26:42 (28:37)
21-25km ---28:23 (27:16)
26-30km ---28:37 (27:25)

ゴール --- 2:45:24   (2:47:40)

目標2時間45分に対して24秒オーバーなるも 2分16秒タイムを更新!

と、喜びたいところなんだけどさー。。。生意気言わせてもらうと 正直今回のレースはハッキリと 「失敗」と言えるでしょう。
自分的に非常に内容のよくないレースだった。

それは去年の5kmごとのラップとの違いを見れば明らか。
ホントーーーーに 「足が無くなった」という感覚を味わいましたよ。
このレースの目標はタイムもそうだけどフルのペース確認として走り方が大事だった。前半よりも折り返してからスピードアップ、ラストの商店街をスパート掛けてすっ飛ばす!が目標だったのに。
結果すっ飛ばすどころか脚は動かすのがやっと、抜かれまくり、残り3kmの長い事、長い事

15km手前の折り返しまで凄く調子よかった。
登りもさほど落ちずに走れた。下りは飛ばさないように、気を付けた。。。つもりだった。
けど最初の4kmまで混雑の為か距離表示を全て見落としてて、ガーミンでは1kmー2km当りまで5分50秒位だったから予定通りだったのに結果5kmのラップが27分17ってことは3km-5kmまでワタシにしては随分飛ばしてしまったようだ。
で、そのままのペースで気持ち良かったから行っちゃったんだよねー。
下りなんてキロ5分切ってるラップもあった。

そんな走り方したら後半脚に来るに決まってる。 気分的には27kmで足が止まった、って思ったけどラップ見ると既に20km過ぎから止まってるね。
去年よりも全然悪い21km過ぎのタイムだ。

残りの5km当りから幾ら走ろうとしてもどんどん落ちて行くのがわかって 頭ん中じゃ「又だ、又同じ走り方しちゃったよ。ホントワタシって学習能力ないっつーか、バカっつーか、なんで力に見合った走り方出来ないのよ====!バカバカ って思いがグルグル。

去年はゴールした後 「残り12.195kmでフルか。イケるかもよーワタシ。」なんて思ったのに、今回は去年のタイムを上回ったにも拘らず「あと12.195kmなんて絶対無理、 走れない」って思いが かけ巡っちゃったよ。

と、いうことで2週間後のフルは絶対 絶対 前半飛ばさない!事をココロに誓う
一昨日来た公式案内書によると主要な坂は8個じゃなくて10個だそうだ。そんなコース、前半すっ飛ばしたら今日と同じことになるのは必須だかんね。

レース自体はお天気も良く、最高のマラソン日和。
もうワタシの中に青梅の太鼓を聞くと涙腺が緩むってシグナルが出来てるようだ。今年もこの中に「宮澤太鼓さん」がいるんだな~なんて思ったり、今回は太鼓女性軍団ともハイタッチ したり。
20km当りで右足の甲が攣りそうになった時、小さいおばあさんがレモンを差し出してくれた。それをむんずと掴み口に放り込み攣りが納まった。ありがとう~ございます!

ゴール後は今回もちょこっとさんと Kanrekiさん、NEKOさん所属の Vo2maxトライアスロンチームの皆さんに混ぜていただき三鷹で打ち上げ。
久しぶりにボブさんともお会いでき、又しこたま 飲んでしまいました。

2010 青梅マラソン 010 2010 青梅マラソン 006 2010 青梅マラソン 007
2010 青梅マラソン 008 2010 青梅マラソン 009

そうそう、もしかしてマネージャーの もう1つの青梅、リベンジも気にしてる人がいる?
彼は今回無事にドナドナバスに掴る事もなく、ゴールできました♪
25km地点を通過した時は嬉しくて横付けしてたドナドナバスに 「へっ まだエンジンも掛けてないじゃん」と思ったそうな。

帰宅後TV見るとか言ってたのに、速攻討ち死に状態のマネージャーでした。
2010 青梅マラソン 012

沢山反省のあった今回の青梅、でもやっぱり好きだなぁ~。

本日走行距離 30km
月間走行距離 176.2km

さて、今月もあと1週間。フルまで2週間。
後一本ロング、と思っていたけど右膝がかなり熱ぼったく痛い…。疲労抜きに徹した方がいいカナ?

【】
お疲れ、お疲れさまでした~。
青梅って、気持ちいい~。いい大会でした。
お目にかかれなかったのは 残念ですが・・元気な声が聞けましたし・・
東京Mで、会いましょう~。急いで被り物を作らねば・・・
また、お知らせいたします~。

マネージャーさん、完走おめでとうございます。
何を隠そう~!わたくしも、気になってた一人でした(^^ゞ
【】
いいタイムで完走、おめでとうございます♪
って言っても・・・去年との差は、確かに一目瞭然・・・納得してないんですよね・・・。でも、また学習して乗り越えていけばいいんですもん。

次のフルに絶対生きる経験だと思います。
マネージャーさんもおめでとうございます。
【】
お疲れ様でした。
自己ベスト更新おめでとう御座います。

30kmのレースで30kmを限界まで走ったんだから良いんじゃないですか。
自己ベストで。フルに向けていい調整になったと思いますよ。
残り2週、ロングはやめてテーパリングに入りましょう。
故障と疲労の蓄積が心配です。
【】
お疲れさま~!
タイム更新してるのに反省・・・もうへなちょこランナーではない証拠ですね。
ワタシもラップ見たら、凸凹・・イーブンペースが維持できない、学習能力がない=すなわち、これが出来ないと潰れる!?フル&ロングのトライスロンにも響くと痛感してます。
少し休養して、能登に備えてね~

マネージャーさん、あの練習量で(失礼!)見事完走とは・・・才能あり!
打ち上げでのノリも最高!突っ込みも鋭く?誰かさんより毒もないし・・・(笑)
楽しかった~♪とお伝え下さいね。
【】
お疲れさんでした。
結果オーライって事で。
余裕でサブ4ペースじゃないっすか。
あれ?すでにサブ4ランナーでしたっけ?

疲労抜きに徹した方がいいと思いますけど・・・

途中のエイドで「能登和倉万葉の里マラソン丼」があるらしいっすよ~
そんなもん食ってたら確実にタイム落ちますけどねi-232
【】
思うのですが…
青梅を2時間45分24秒で走れたのなら、サブ4って十分可能な範囲じゃないですか?
あとは体調を整えて、ピーキングに励んで下さい。
大丈夫! Paraさん!! 自分を信じて!!!
【】
はじめまして。
グロスは同じくらいのタイムで私も完走しました。
41回大会の日記で太鼓のことに触れておられますが、私もまったく同感です。アドレナリンがドバーって出てきて、気分がハイになるんですよね。太鼓やりたくなっちゃいました。(^o^;)
【】
おめでとうございます。
ラスト苦しんだようですが、ここ最近の走り込みの疲れが残ってました?
フルは私のようにしっかり休んで臨みましょう。
筋肉は休めば休むほど元気になる。
な~んて思ってるのは私だけ^^;



【】
極限状態を味わえたついでに自己ベストなんて2度おいしいじゃないですか!
僕はなかなかそういうのは無かったかなと思います。しんどいとすぐ気持ちが折れちゃうので…i-235
終盤のペースダウンはここまでの練習での疲労も少なからず影響してると思います。
膝のこともありますし、ここは僕も強化ではなく疲労抜きという方向に1票です!
【】
レモンをくれたおばあさんて、きっと応援の常連さんなのかもね。うれしいね。
【】
お疲れ様でした!!
タイム更新おめでとうございまーす!
マネージャーさんも無事完走おめでとうございまーす!

レースは何度走ってもペース配分が難しいですよね(-_-;)
でもでも今回はタイム更新出来たし結果オーライ!
今回うまく行かなかった分は次回の課題。
そしたら次はもっといいタイムが出ますよ♪

まずは膝を労わってあげましょ。
早く痛みがひきますように・・・。
【】
またやりましたねー。タイム更新おめでとうございます。ペース配分良いじゃないですか!去年のペースがまちがっとるのじゃ。やるだけやって2分16秒もちじめて何が失敗なのだ。素直に喜びなさい!マネージャーさん良かったすね。
お二人ともじっくり休んでください。(何故かショウバイと読みたくなる - 大目、多目 じっくりこない)。
【】
honeyさん
ホント、お疲れでした~。青梅はコースがハードとは裏腹にレースがいいんですよね♪
来年はマネージャーと一緒に、なんて思ったら彼はもう出ない!と決心したそうです(^_^;)
あと一週間、へそまん食べてしっかり疲れ抜いて東京も頑張っていこーーーー!
お膝のお水は大丈夫?

かおるさん
ありがとうございます。残り5km地点ではこのまま行けば45分切れる、ってタイムだったのに、その後の踏ん張りのきかなさったら無かったです。
去年は笑顔でゴール!出来たのに今年は 歪んだままゴール、でしたよ~~~。
本音はね、その前のペース走とか頑張ってきたから 頭のどこかに5分30切るペースでいっても持つんじゃないか?って思ったんですよね。でもやっぱりダメでした。
この経験を活かすぞー!

Bacchusさん
せめてもう少しイーブンで終われればよかったんですけど、多分あと1kmも長かったら歩いてる?位になってたと思います。
ま、30kmのレースでもうダメだ、ってとこまで力を出せた。確かにそうかも~~~~♪ と ポジティブに思いましょう。
あと10日ほど ユルユルジョグで繋いで 膝の痛みを取る事専念で行きます!

来年は青梅で会えるといいですね!

NEKOさん
生意気~~~~ですよね、確かに(笑) でもまーモノの見事に落ちたんでこりゃイカンと実感しました。
NEKOさんの凸凹ペースはそれでもラストが上がってるからいいんですよ!
でもこれも経験。次こそ! (って毎回言ってる?(^_^;)

マネージャー 「これで青梅は卒業」 だそうです(苦笑
「練習」とはとても言えないくらいしか走ってないで30kmの時間内完走、ま、それはある意味凄いと思います(笑
酔うと一言も二言も多くなってスミマセンです(^_^;)
クマ夫妻のことも凄く好きなんですよ~あの人。(ただ流石に クマ隊長 と呼ぶには気が引けるみたいで (笑
よろしくお伝えくださいませ。

とれっどみるさん
いんや、まだサブフォー取り逃しランナーですよ(^^ゞ
疲労抜きが抜きっぱなしになりそうな気もしないですけど、もうハードなことはやめときます。

そうそう、丼がエイドに出るの~~~(確か限定1000食?)って思いました。 んなもん食ってたらお腹一杯食べちゃいそうでサブフォーどころか完走も危うくなる?
でも正直食いたい~~~~って思ってます。
やっぱり遠征レースはイベントに徹した方がヨカッタのかなぁなんて思ったりして(^_^;)
坂、「主要な坂10個」って書いてありましたね。 主要じゃないもん入れると幾つなんだよ!と一人パンフに向かって突っ込んでおきました。

としさん
サブフォー、可能な範囲なんですよね。んでもって、余裕な範囲 じゃーないんですよね (^_^;)
これが一番厄介で(苦笑
今回もねー、ラストピリッと上げてゴール! 出来ると思っていたんですよ。
それでもやっぱり最初のイーブン、飛ばさないってのが鉄則!って確認できました。 一番疑わしい自分を信じて? 行きまーす。ありがとうございます。

プチアスリーとさん
いえ、たしか一度そちらにもお邪魔したことがあるような気がします(^_^) でもコメントありがとうございます~。
太鼓、DNAに組み込まれてるんですかね?日本人の。
沸きあがる感情、アドレナリン放出! まさに青梅の醍醐味ですよね。
太鼓って打つ方も凄い体力って感じです。

murapさん
あざーす! 何とか完走!記録更新!でした。
疲れが残ってる。。。かどうか自分じゃよくわかんないんですよね。前半は気持ちよく走れてたし。 どうなんかな~~?でも フル1ヶ月前の練習にしてはちょっと遅すぎた感もありますよね(^_^;)
あと2週間はもう大事に大事に?お休みしようかと。
筋肉が冬眠しちゃったらどうしよ。。。。

そらきちさん
今回脚は止って辛かったんですけど 気持ちは切れなかった、と思うんですよねー。前へ、前へ、まだ45分ギリも間に合うかも!!!って思っていたんだけどなー。
多少疲労もあった、のかしら?
膝は走り終わってからは痛いけど、走ってる最中には痛い と言う感覚は無かったです。だからちょっとお休みさせて ハード練習もパスして万全に持っていくことが一番の課題ですね。
はぁ~~いや、しかしこのワタシのレベルでもペース配分ってやっぱり重要なのね、と痛感したよん。。。

みいみい
おばあさん、凄く小さかったのよー。で、舗道側じゃなくて センター側に立っててくれたから、旨い具合に受け取れたんだよね。
皮ゴト丸のみだよ(笑

ゆりさん
ありがと~~~!マネージャ、20km過ぎはバス探しながら走ってたんだって(笑
30kmってこれまた難しい距離なのかな? ハーフなら突っ込んでもある程度でゴール出来ちゃうんでしょうね。
で、フルなら完全に潰れて歩いてるくらいの落ちようだったんで これをよーく頭に刻んで次のフルに活かせれればいいな、と。
痛みは今日には結構引いてきたので今週労わって上げれば痛みは引くのではないかな?と。
これも経験?(笑


pangareさん
素直に喜ぶ。。。そうですねー記録も更新できたんだし。 改めて初青梅の日記なんて見て見ると そこにはナンと謙虚でかわいらしいワタシが居たりして(笑
マネージャー、良かったですよ。ホント。
ちなみに彼のラスト3kmの落ちようはワタシの比じゃありませんでしたけど(笑

青梅をショウバイとな?そりゃ又ちょっと違った感覚で~~~(^^ゞ
【】
遅れてのコメです。青梅ではParaさんより30分以上遅いので仕方ありません? 青梅のコースは復路が下りが多くなければみんなつぶれる?くらい厳しいと思います。マネージャーさんは本当にうれしそうな顔をしていました。
【】
おめでとうございます。
記録更新ですね。どこが速かろうが遅かろうがトータルなんぼですから。不満な点は次回の修正点という事で。
まあ、青梅は参加人数の割りに道幅が狭いので周りのペースに惑わされ易いので難しいですよね。しかも下りになるとツイツイ調子に乗ってしまいますし。
坂道は膝にこたえるので充分に休養して下さい。
【】
お疲れ様でした~

タイム更新おめでとう~
いやいやいい走りをしたではないですか~ぁ・・
マネージャーもドナドナバスに乗らず頑張ったね~おめでとう~~

アフターはさぞかし楽しかったでしょうね~
【】
自己新おめでとうございます。
最後の落ちた分は自分を出し切った証拠。お見事です。
マネージャーさんもおめでとうございます。
相変わらずアフターも楽しそうですねー。
【】
kanrekiさん
数年ぶりの青梅を堪能しましたでしょうか?やっぱり試走とは違いますね~。
マネージャー、試走しておいてホントよかったです。あれがなければ今年もドナドナ?
歩こうが何しようが完走、というのに酔いしれていましたよ(笑

K4さん
トータルなんぼ!そうですね。今はしばし記録更新を素直に喜びます。
よかったのは気持ちだけは途切れず、ゴールゴール、前へ行かなきゃって思えた事です。
しかし、もうちょっと持つかも、なんて思ってたんですけどね~~~。難しいです。ホント。

星峰さん
この24秒オーバーがまさに今のワタシって感じですね。
マネージャ、脚が攣りながらも がんばったようです。
おにぎりと完走ストラップを持って登場した時は本当にほっとしました(笑

鯨さん
鯨さんの西からのパワーも頂き、無事完走です。
ちょこっとさん、鯨さんにマネージャー。皆同年代だから一緒に打ち上げしたら楽しいだろうな==。
いつか、ですね!
【】
 あらためまして 自己新更新おめでとうございます。 まずは、がんばった自分をほめましょう(^^)v 
 でもって、マネージャーさんの完走 よかったな~(^^)v  

 あ、フル、あたしは30kmくらいまでは気持ち良くても設定ペース遵守が「大吉」だと思います。タイムもさることながら「達成感」のあるレースできますように(^^)

【】
おめでとうございます。
自己ベスト更新。
レースでの悔しさって、次のレースへの練習になりますよね。
どんな練習よりも。
あーすればよかった、こーすればよかったとか。
とりあえず、お疲れ様でした。
【】
ちょこっとさん
マネージャ、みなさんにご心配おかけしまして、ありがとうございます~~。
次は赤外線通信でメルアド交換してやってください(笑

設定ペース厳守!必ずや!
終わった後に 笑顔でやった!と言えるように。そういう意味じゃマネージャーは今回まさにそれでしたね(^^ゞ

カメさん
確かにレースに勝る練習はないのでしょうね。 終わって見れば力出しきって無い様な気もしてきちゃいますよ。
ところでLSD やりましょ♪
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: