FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

月曜日に又飯田橋と四ツ谷に用事があり、ウォーキングも兼ねてトコトコと歩いていった。
四ツ谷まできたんだから、久しぶりに わかばのたい焼きでも、と思いよって見た。
P1001101.jpg いただきモノやマネージャーがとっきどき買ってきてくれた以外、ここで自分が買うのは初めて。

ラッキーなことに一人並んでるだけだ! 即効買えたので その場で1個食して、2個は持って帰ろう。
ワタシ「3匹下さい。で、1匹はここで食べて行きます。」
店の人 「ハイよ。まず1尾ね。」 といって皿に載せてくれた。P1001102.jpg


そして 「ハイ、残り2尾ね」 と紙に包んでくれた。

いちび(一尾) にび(二尾) とここでは言うんだ。。。

その後あっちゅーまに7人くらい並んじゃって。みんな 「4尾」 「15尾、紙袋入れてください」 と、ここのルールを熟知しているようだ。

熱々のたい焼きを1人かじりながらボケら~~~~と眺めていると 背の高ーい外国人の初老の男性が( 多分フランス人。いや、きっとフランス人!)
が、 「イチビ」 と言ってそのまま受け取りかじり始めた。

その言い方がなんとなくおかしくて1人ニヤケ気味にしていたら、ふと目があった。
そしたらそのフランス人がワタシに ウィンク なんてしたのよ~~~~。
イヤ~~~ん アラフォーオバサン、くらっ と来ちゃったわよ~~~~ん。

たい焼きわかばじゃ 「一尾、二尾って数える」のが定説な様だ。HPにもそう表記してあった。ワタシはわかば初心者だったからねー。

さて、青梅のダメージ、膝の痛みはまだある。けど 夕べのアイシングで大分痛みが引いてきた。
余りに何もし無いとそれもどうなの? と思うので今晩はYYジョグで軽く走って見ようかなーなんて思ってる。

疲れを抜きつつ、ピークを合わせ、なおかつ程よく運動。。。んな 高等技術、出来んわな。
あるがままに行きましょう。

走行距離 変わらず

【】
YYジョグいいですね。
頑張りすぎない様に、頑張ってください。
あえて、たいやきの話題にはふれません(笑)
LSDやりましょう~
私のブログに候補日書いておきました。
【】
ふ~~ん、そうか・・・わたしなんてもっとタイ焼き購入者の初心者だわ。前にParaさんが一匹、2匹と書いてるのを見て感心しつつも、未だに一個ください!って言っちゃうもん。

一尾ね~。でも、日本語の数詞ってすっごく難しいよね・・・うさぎが一羽とか・・・
【】
まっ、どちらでも良いのでは…と思われます。
「お勘定お願いします」か「おあいそお願いします」か。
「むらさき」か「しょうゆ」か。
「箸」か「手」か。
「ジョグ」か「ジョッグ」か。
美味しければ、自分が納得できれば、まあ好みかと♪
でも、郷に入れば郷に従えなんですよね~(^^;ゞ
今晩も頑張って下さいね~(^-^)/
【】
初老の日本人じゃあNGなんでしょうか?

外国人はかっこいいイメージですもんね。
【】
 こんにちは、遅くなりましたが青梅お疲れ様でした。 マネージャーさん今回はご完走で^^

 ところで鯛焼きのそのフランス人の人、通ですね。 1尾2尾って。 僕らでもふと気を抜くと豆腐を1丁2丁とか数えるのをわすれてしまいそうになりますし。
あ、フランス人だと僕はジャン・レノが好みです^^ あんな風に年をとれたらな~~。
【】
私も一個二個だわさ~~ぁ・・

あ”たいやき買ってウインクされて
おまけに青梅のダメージないって
最近のparaさん凄くない~(^^♪

それに比べて下降線まっしぐらの私は・・フゥ・・
【】
私の働くコンビニに外国人がよくきます。
なんで外国の人はじーと目を見てお話するんでしょうね。
最初はなれないもんで、顔を赤くしたりしたもんです。
今ではお話しも少し。もちろん日本語で・・・
おかげで外国人が怖くなくなりました。

旦那様が Paraで~す がいいかなって言ってました。
が、ほとんどまわり見て走ってませんから・・・気づくかどうかわかりません。
ので、適当でいいですよ。応援していただくだけでありがたや~
当日の予定表アップしておきましたのでよろしくです。
【】
食ってるなぁ~・・(-_-)
アタシ・・へそまんじゅう独り占めで・・うまかったっ!
フランス人だから・・許されるウィンク・・
うちのおやじがしたら・・「e-262なに?」って、食って掛かるぞ・・!

で、鯛焼きの配分はマネージャー1個。paraさん2個・・・ってことよね(・・;)
【】
フランス人のウインクにくらっ・・・で大笑いしちゃったよ。あちらの方はうまいよねぇ。さて、「わかば」さんのHPにでもお邪魔してこよっかな。
【】
タイヤキ、私は1個2個って言ってましたね~。
匹でもなく尾で数えるんだ(。_。)

西洋のお人はウインクが自然でうまいですよね。
そんでもって似合う!!(←偏見?^^;)
くらっときたParaさんのお気持ちわかりますよ~(*^▽^*)
【】
こんちわ^^

「わかば」行きましたか!!
四ツ谷をチョット過ぎればすぐですもんね♪
でも、私も「一尾、二尾」とは言ってないですね~~。ガイジンさん、通ですわ。

「わかば」のあんこは塩加減が独特。
「わかば」のあんこが好きな方は、それ以外のお店は(あんこ的には)大差無しかもしれません。。

昨日、私は「神田達磨」へ。
そこでは「一枚、二枚」と呼んでます。
羽根が付いてて四角いからでしょうね^^
【】
カメさん
YYジョグったんですけどやっぱり疲れてる?すごーいダルダルな感じでした。
よって短めにさっさと切り上げ~です。
さて、どうやって疲れって抜いたらいいもんだしょ?

かおるさん
そうそう、会社でも数詞の話しになって たい焼き 一丁、一羽、一台、挙句の果てには 一竿ってどうよーなんて笑っていました。
外国の人がよく悩むのが 同じ数え方でも前に来る数字によって変わるのが不思議だそうです。
いっぴき にひき さんびき、これだけでも ぴき ひき びき ですもんねー。

としさん
むらさきは寿司屋以外ではあんまり言わんのでは?(^_^;)
おあいそお願い。。。これも考えて見れば凄い不思議な言い方?ですよね。おあいそ お愛想?愛想がいい?お愛想笑い?

紀州人さん
いえ、全然OKですよ。多いにウェルカム!ですよ。
でも多分 絶対 大口でたい焼きにかぶり付いてる ちょっと目の下にクマなんかあるオバサン に日本人は初老であろうがお子ちゃまであろうがウィンクなんてしてくれ無いと思うんですよねー。 そんなことしてくれるのはフランス人かイタリア人?

トットさん
ありがとさんです~~~。無事完走できました。
一尾二尾、は魚に対してもワタシはあんまり使わないですね。
エ? 豆腐は一丁、二丁でしょ!絶対! このルールは絶対です!(笑)
今思い起こすとジャンレのと言うよりは ベンゲル監督みたいな感じだったなぁ~~~~。

星峰さん
多分そのベンゲル監督(もうベンゲルにしちゃってる?) は 「タイヤキハ ソノバデカッテ カジルノガ イチバンダヨネ!」 って意味合いでウィンクしたんじゃなかろうか?と思うんですよね(^^
青梅のダメージは想定内の膝の痛みでした。 ただこれがちゃんとスッキリ取れるかは神のみぞ知る、ですねー。だから無理しません。
星峰さんも無理しちゃダメですよっ。


tenkoさん
日本じゃあんまりじーーっと見るのはむしろ失礼、位に言われちゃう時もありますからね~。

えぇ~自分で持つ応援プラに 「Paraでーす」 は可笑しいでしょう。どんだけ自己アピール凄いんだ?って感じ?(笑
そうか、ファンランで写真でも取りながら、ならコース上で見つけられるかな?って思ったんですけど、旦那さまはいつも本気ですね!
ではお話しするのは和倉のゴール後ってことで楽しみにしてます。
あとで連絡しますねー。

honeyさん
ウィンクってのはアジア人には合わない? ん?韓国の人ってウィンクなんてしたっけ?ヨンさまとか似合いそう?
たい焼きねー。。実は危うく全部3匹ともワタシのお腹に納まるところだっただわ。
マネージャーが帰ってくるの遅かったから ふと脳裏に 「今2匹とも食べちゃえば、『たい焼きなんて今日は無かった』 事にならない?」なんて思ったんだけどねーーー。流石に既に一匹食べてたからぐっと堪えましたよん( ̄w ̄)

みいみい
そなのよねー。ウィンクってことにあんまり免疫ないし、ここしばらくずっとそんな胸キュンの出来事なんて遭遇して無かったから 「いや~~~~~ん♪」って思っちゃったのよー。
で、 「あら♪ お隣にお座りになって一緒にたい焼きカジリます?」
なんて一瞬妄想したけど 彼は長い足でさっさと行っちゃったわ。

ゆりさん
尾 はワタシも始めて~~~。普段 本当の魚に対しても あんまり使わないですよね? 今は。

偏見は。。。。多少入ってるかと (苦笑) だってそもそもウィンクなんて人生の中でそんなにするもんでもされるもんでもないですもんね。
でも外国では5歳くらいの男の子だってちゃんと ウィンクして誘ってくれますからね~~~ →何を?(爆

ミツヴさん
あ~最近羽つきのたい焼き食べてないです。
あんこ、濃い~~~って感じですよね、わかばのは。
今日は間に合えばちよだのたい焼きも久しぶりに食べて見たいな~~なんて思ってるんです。でも今日はたい焼きには暑過ぎる?
【】
おー わかばさんの たい焼きだぁ・・
約1年半前の四谷勤務時代がちょこっと懐かしい。 
あたしは、いまだに買うときは「1個ください」です(笑)

そう、フルまであとわずか、ここからはまさにジタバタ&無理せずに(^^)v
【】
ちょこっとさん
でしょ=でしょ?懐かしいでしょ~~~。
きっとそう思うと思いました(^。^)

なんだかここに来て大殿筋の痛みが(痛いとこ探しじゃないですよ(笑
凄いんですよ~。 膝より痛い。
こりゃマイッタなぁ~~~と行った感じですけどあと一週間ありますからね。
【】
ウインクとは懐かしい!
昔、流行って?練習したけどうまく出来なかったな~
抱っこちゃん、なんて覚えてます?
で、Paraさんはどう返したの?
【】
先にこの記事を読んでおくんだった。久々の東京出張だったのに。
他人にウインク。意外にやったことないんだなあ。やると怪しまれる?
【】
NEKOさん
そこで粋にワタシもウィンク返し、でも出来ればカッコいいんですけどね~。ニヤケ返しが精一杯でした。
え?NEKOさん、練習したの?流石勉強家(^^)

鯨さん
東京へ来てたのですね~~~。
こそっときて美ジョガー探しに来るなんて。。。あ、仕事か(笑

あのー他人にウィンクって、自分にウィンクはしないですよね?(^^ゞ
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: