FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

自分の為の忘備録として記録です。 去年も同じコトやってたな、ワタシ。。。(^_^;)

1月、色々あって前半走れず 練習再開が1/13から。 2月 青梅、3月 和倉マラソンに向けて計画を立て、それに沿ってロングを取り入れながらペース走など入れていく。
1/13から青梅レースまで40日間で340kmの走行距離となる。

2/22
青梅マラソン 30km

納得行く走りではなかったもののベスト更新。 その後の足の状態はさほど筋肉痛無しだが右膝が熱を持って痛みとして感じる。 アイシングとかがもっと必要だったか?

2/24
ゆっくりジョグ8km その後大臀筋の痛みが出る。 膝はさほど酷い状態では無い。

2/25
余りの大臀筋の痛みに焦ってスポーツマッサージに行く。
フルまでの練習予定は大幅に変更し プールに行く事に。

3/1
スイム その後大臀筋の痛みは大分改善。

3/3
フル前最終ランとしてゆっくりと8km。しかしその後明らかに痛み伴う。
右膝鵞足炎痛み再発。

3/7
和倉マラソンフル、何とかゴール。 その後右足ほぼ曲がらない状態。

3/8
脚曲がらない。夜の寝返りも出来ない。 駆け込みで輪島の整骨院で看てもらう。電気治療。

3月第2週 3/7~3/13 (フル後1週目
4日後、3/11辺りで歩く事はほぼ出来るようになる。階段は通常ではまだ降りられず。

3月第3週 3/14~3/20 (フル後2週目)
週末、走る事は無理。 実はこの時女友達5人で 福島常磐のスパリゾートハワイアンズ (常磐ハワイアンセンター)に行っていたのだ(^_^;)
歩くには不自由なし。 小走り軽く出来る。

3月第4週 3/21~3/27 (フル後第3週目)
3/21

様子見で8km走る。キロ6'30~45 で走るが走っている最中始終痛みが伴う。
こりゃまだイカンな、と判断。もう1週休む事を決める。
そんな時はスイム!と行きたい所なのだけどそんな時に限って仕事絶好調に忙しい。学校のプール使用のプールなので定時に上がらないと間に合わない。スイム行けず。。。(ジムなら間に合うんだけどなー。スポクラ又入ろうかしら?などと思う)


本日 3/27 (フル後20日目)
日常生活においては 完治したか?と思える状態。 こそっとチャリ通も問題なし。
本日から練習再開と思い 走って見た。

う~~~む。。。走るのと歩くのは脚に掛かる負担がやはり全然違うのだね。痛いなぁという状態で9.5km。でも先週走った時よりも痛みは減っているような気がする。
6′30で入り、2km辺りで余り痛みが強くならなかったので 6′10まであげて見た。痛い。Σ(゚Д゚ υ) アリャ ダメだわさ、と思いゆっくりゆっくりで最終的にはキロ7分位になってもうた。。。
その後の膝はかなり熱を持っている。 ガンガンアイシング。
で、今の痛みは走る前より痛いけど、まーこんなもんかな?って言う状態。

しかし余り悠長に構えてもいられない。
「走ってもイイ痛さ」 になったのだと素人自己判断のもと、己の身体に 「多少痛くても走るって事をしてもらわなきゃならんのだよ。そろそろ走ってもらわなきゃイカンのだよ」という指令を出すことにした。

明日も走って見て状態を判断して 4/4の高水山トレイルランを (現状態ではほぼ100% DNFであろうと思うが) DNSにするか決定するつもり。

富士五湖まで1ヶ月を切る。
まっさか今年もこんなコト書いてるとは思わなかっただわさ。来シーズンはもそっと計画を長いスパンで立てて、ハーフ、フル、青梅、ウルトラと考えてかなきゃダメね。
ご利用は計画的に だわ~~~~。



この3週間、フル翌日に整骨院で電気治療した以外は電気治療はなし。
鍼には2回行っている。(膝の痛みがひどかった時は 腰、腿裏、背中など中心に、一昨日は直接膝にもうってもらう)
プールは結局行けず。。。

【】
走ってないといえ更新が滞ってると面白くないじゃん。食べログでいいから更新してよって人のこと言えないけどさ。スパリゾートハワイアンって行ったことないけどどんな?いいかんじ?
【】
みいみい
あら、そう~~~~。
そんじゃハワイアンズの記事もUpしようかしら。 走って無い分食ってるから食べログ記事もあるのよね~実は(^^)
【】
走れるなら走ってもいいのです、なんて乱暴な言い方ですが、これはスポーツドクターの意見です。走る走らないの線引きは自分で決めよう、だそうです。
【】
kanrekiさん
結局自分の身体は自分で判断するしか無いのですよね。 で、本日のランはやめました。
そして高水もDNSに決定しました。
参加賞、じゃ無くて完走賞?は送ってくれるんでしたっけ? 今年は何でしたっけ?
【】
あらら、高水山でやっとお会い出来るかと思ってたのに。
今年の参加賞はゲイターですよ。
送ってくれるのかどうかわかりませんが…。

富士五湖にもエントリーされてるようですし、
それまでにはなんとか走れるといいですね。
【】
 高水DNS・・・ ってことは マネージャーさんとも会えないのね(涙) と思いつつ、それも立派な決断だと思います。
 痛いの我慢しながら走っても楽しくないから。
 レースは逃げません(^^)v 
【】
大人の判断!潔いと思います。
ちょこランさんと同じく、宴会にお二人が居ないなんて・・・泡の抜けたビール飲んでるみたい~
うなぎ屋さんも紹介したのに~!なんてこちらの方が未練たらしいですよね。
走れないParaさんの気持も考えずにごめんなさい。完璧に治してね~!
【】
歩けるのに走れない状態。私も昨年経験しましたが歯がゆいものです。
じっくりと直して下さいませ。
【】
と、とりあえずその状態ではトレランはダメですよっ。
ほんとに歩けなくなっちゃいます!
足が復活してからリベンジに燃えましょ♪
私は幸いにも故障のリベンジはないけど、
練習不足や寝坊で撃沈した分の要リベンジ大会がいくつあるやら(^^;)

たまにはランから離れてリフレーッシュもいいですよ~(*^^*)
【】
走る走らないの線引きは自己判断か。
ということは、走りながらでも回復するってことなのかな。まあ、症状にもよるのでしょうが。

こちらはシーズン終了したのでじっくりいきますが、Paraさんはまだありますからね。
ただ、致命的な故障にならないように、気をつけて下さいね。

レースは来年もありますから
【】
イタさん残念ながら今回は諦めました。 DNF覚悟で、とも思ったんですけど平地のランで痛みが伴っている状態ではお山は回復を遅らせるだけと判断です。(T_T) ゲイター、見ました。うぅ、欲しかったかも~~~~(T_T)(T_T)(T_T)
秋にどこかのお山で会いましょう~;

ちょこっとさん
行けるか?と思っていたのですけど~。無念じゃ!って感じです。
マネージャーは 「そんじゃお花見だな」とノーテンキ?(笑
高水のゴール、あの走りきった感が忘れられません。又挑戦します!

NEKOさん
ホント、今回は(いや、今回も?ですね(^^ゞ) こんな事になってしまって自分でもプチ凹みですよ~~~ん。
天狗の時は元気一杯だったんですけどね。 一年のうちでこんなに状況が変わるなんて安定してない証拠です。
故障しない、これ強いランナーの一番の条件ですね。

鯨さん
ゆっくりランでも走ると歩くは違うのね~としみじみ。。。です。
来期こそ 「強くて丈夫なランナー」目指します。
あ、まだ今季終わってなかっただわ(^^ゞ

ゆりさん
そうですね、うちでも「2度と走れなくなっても知らんぞ」って脅されてます。
あはは~~(^。^) 寝坊のリベンジってのは中々ないですよね(笑
いやいや、でもゆりさんはワタシの目指す 「故障のない丈夫なランナー」ですよ!

Bacchusさん
結局 「走らないで休んでください」って言われても走れると思ったら走っちゃいますもんね。
勝手に思っているのですけど、故障の右肩上がりの時、ピーク前、ピーク時さえ避けて、山が下がってきた回復時に入れば走りながらの回復も出来ると思っています。去年の大故障の後は最後の方は結局痛いけど走りながら回復して行きました。ただ時間は少々掛かりましたけどね(苦笑
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: