FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨日走れず、本日も起きたら?!と言う時間だったのでさぼり。

さて、本格的に暑くなってきた感じ。(5月ってこんなに暑かったっけ?)
なので本格的紫外線対策。
敵と戦うためには敵を知らねば、ってことでちょっと紫外線に付いてちゃんと調べて見た。

紫外線にはUV-A,B,Cと3種類あって、うちAとBが地球に到達するらしい。
で、地表に到達する紫外線の99%が UV-A であるそうだ。
もっとも太陽が高くなる5月に(ここポイント!)紫外線UV-Aが一番多くなる。
UV-B は8月がピーク。

Bはいわゆる日焼け状態を引き起こすもの。
色素細胞がメラニンを生成し防御反応を取る。いわゆる赤くなる日焼けや炎症、サンバーン。で、UV-AはUV-Bによって生成されたメラニン色素を酸化させて褐色に変化させる。サンタン。

このAが皮膚奥深く浸透して老化を加速させるそうだ。
AをカットするにはSPの効果の高いものを使用しよう!+++で表されるものね。

ふむふむ。なるほどね。

まーいいや、とにかく何はともあれ紫外線対策よ!
で、今の私のラインナップはこれら。
20070509002625.jpg

左からランの時に顔につけるもっともSPF、SPとも値が高いもの。で、ちょっとコスト高いけど肌に優しい。
次がやっぱり値は高いけど刺激が強そう、なのでランの身体用。お値段安い!
次はジョンソンの腕など普段使いの物。自転車通勤位にはOK。
次が顔用化粧下地。
青いコパトーンのスポーツ用のは去年買ったのだけど、これは私には×だった。あんまり良くない。
最後はディクトン マドモアゼルというスキンケア。
朝直ぐの顔に日焼け止めを塗るのが抵抗あるのでこれを塗ってから日焼け止め重ねてる。

改めて見ると凄いな。
しかしこのくらいやらねばならぬのだ。

これだけ準備してんだから朝、起きなくちゃね。

本日走行距離 0km (でも夜ジム行けたら行って走る。。。かも)
月間 Total 40.6km

そろそろ月の1/3が終わる。う~ん、いかんな。こんな事調べてないで早く寝ろ!って感じです。

【】
フム、フムな~~るほど・・・って女を卒業してしまった私には
あまり必要がなくなってしまったけど、たまには、本当にたまには
つける事があるので参考にしなくっちゃ~~~

確かに黒く焼くのは皮膚の為にはあまりよくないので、しっかりガ
ードは必要かもしれませんね。
少し遅いけど、年齢的にはガンの心配が出てくるので、今年は塗
ろうかな・・・

今日は午後からジムに行き、ジョギングエアロと、ステップエアロ
を二本やってきました~久々のエアロで筋肉痛・・・トホホ・・・
【】
星峰さん
そうですよ!オゾン層が破壊されているので地球に届く紫外線は昔よりうんと多くなっているのです!!
本当に皮膚ガンの心配も出てくるので、縫ってくださいね!

私も今日はエアロ行ってきましたよ。
ステップエアロはかなりきつくないですか?私はあれ苦手で~す。痺れじゃなくて筋肉痛の方が断然いいのではないですか?
【】
私も、日焼け止めを使い始めました。いろいろ価格がメーカーによって違うのでどれがベストか分らないけど、いつも同じものをリピート買いです。
普段の化粧用&朝ラン用・・・SPF25 PA++
海&絶対焼きたくない時&レース用・・・SPF50 PA+++
                         ウオータープルーフ

普段用はニベアのジェル状のやつです。のびがいいから、素早く広範囲に塗れるし安いからお気に入り。
焼きたくない時用は、エビちゃんのCMのやつです。
【】
こんにちは~
すごいガードですね。
う~・・このくらい気合を入れないと駄目か?
私なんぞは前か後ろか判らないぞ~・・
        o(〃^▽^〃)o あははっ♪
その前にランの気合を入れないとね。

暑い時などは走後に肩と腕の付け根にも大粒の汗が
溜まってたのに 今はそんな事も無く気楽・気ままを
地で行ってます。
これじゃ~ ガードも入らないね。
【】
いつも4月20日前後にある宮古島トライアスロンのために、事前に日焼けセンターに数回通ってから出場しているひとが数名います。そのうえ、レースでは日焼け止めを塗っているようです。レース中に日焼けすると消耗するからです。こんなことって、日頃日焼け止めを塗っているひとには信じられない? 私は、レースでは日焼け止めを塗ります。塗りむら、塗り忘れなどで、まだらになったりしています。使っているのは、ディクトンの泡スプレーです。きっと、弱いものだと思います。
【】
すごい!そんなにいっぱい使い分けてるなんて~。
私は顔用と体用と1本ずつ、そして走る時は帽子でも紫外線カット!
朝ランでは日焼け止めをつけて走りに出て、
家に帰ってからシャワー浴びて顔洗って仕事に出る前に再び日焼け止め・・・。
朝だけで2度もつけてて減りが早いしなんだか面倒なので、
曇りの日の朝ランでは日焼け止めつけるのさぼってます(苦笑)
ほんとは曇りでもちゃんとつけた方がいいんでしょうけどねぇ・・・。
貧乏性です(笑)
【】
多彩なラインナップに圧倒されますw
ワタクシが対抗できそうなもの・・・
ありましたw 晩酌セット♪
【】
genkiさん
ジョンソンベビーとニベアと悩んだんですよね。これの次にニベアのジェル、試してみようと思ってました。
朝ラン、SPF50も無くてもいいかしら。。。

手毬さん
いえいえ、ランの気合の前に是非UV対策気合必要です!
って、なんだか私は日焼け止めメーカーの回し者みたいですね(~_~;) 私、人より焼けやすいのでしょうか?皆さんそんなに気合入れてないようですね~。 でもシミが。。。シミがぁ~~~!
凄いんですもの。

kanrekiさん
テニスをやっている人はやっぱり3月ごろから月一で日焼けサロンで徐々に焼き始めるそうです。ムラにならないようにと、お日様に焼かれる前に焼きを一旦入れとく(?)とそれほど焼けない、とのこと。私も身体は小麦色が理想ですが顔だけ白いのも恐いですね。

ゆりさん
曇りでも5月の紫外線は侮れません。(やっぱり回し物っぽいな・・・) もちろん私も帽子でもガード。後やっぱりゆりさんの走る時間よりも1時間ほど遅いってのもあると思いますね~。6時半から走るともうかなり凄いお日様ですから。

jam-kenさん
そのラインナップ、ヒジョーに気になりますね~。
是非ご伝授頂きたい!

この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: