FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あっという間に7月が終わっていて、気がつきゃ8月も15日!あらビックリで、今はまだ三島に居る。
とりあえず岩手の記事を今更ながら・・・。

土曜日の朝、いつものごとくモタモタしていて家をでたのが7時半。
出発そうそう既に甲州街道も環八も渋滞状態。 高速に乗るまでにかなりの時間がかかり、そこからも断続的に渋滞、渋滞が続く。
トータル距離680km位、北上江釣子で高速を降りそこから130km程、今度は海側へ向かう。
遠野経由。いつも必ず寄る遠野の道の駅 風の丘で丁度日が沈む頃だった。
連峰に雲が掛かり、風車と夕陽が中々のシルエット。
2010 Aug iwate 2010 Aug iwate (1)
遠野ではいつも野菜やお花がとても安く売られてて、出来る事なら山のように買いたいと思うんだけど、単位がどえらいのよね~~。
このきゅうり、一袋で何本入ってるんだ?で、お値段何と何との500円!
そりゃ遠野だからカッパが名物?なんだけどカッパじゃないんだからこんなにきゅうり買ってもねーって事であきらめる。2010 Aug iwate (2)

予定通り12時間ちょっと、途中夕食の買出しなどして8時半頃実家へ到着。
タコ、ホタテ、ウニで夕ご飯~~。 こちらのウニはムラサキウニといって色も薄くて高級バフンウニより小粒。でもシーズンなので美味しいのー。
遠野で買った地酒「遠野しぐれ」、そして三陸の地酒「虎舞」2本を飲み比べる。
2010 Aug iwate (4) 2010 Aug iwate (3)
虎舞とは陸沿岸に古くから伝わる郷土芸能で、何年か前に神社のお祭の時に見た事がある。獅子舞ならぬ虎舞。
これはその時の写真。海辺のお祭は荒々しくて勇敢なお祭だった記憶がある。
toramai.jpg toramai (1)

次の日は朝からお寺行ってそれからお墓参り。
小さな山の上にあるお墓、マネージャは腰の曲がった母をおぶって行く覚悟でいた。ところが母は「そんなのやだでば」と断固拒否(笑
その方が早いから楽なのに。。。とマネージャー。

でも母の意思を尊重しワタシが登りで手を繋ぎ、下りはマネージャが手を繋いでゆっくりながらも全部自分の足で歩きとおした。
普段ほぼ90度に腰が曲がっているのに、歩く時は腰が伸びるのも凄く不思議~~。
でも小山といえども自分の足で歩ききった83歳の母が凄い!
お墓の草取り、掃除もして何をどの順番で並べるのだ?と聞きながら、色んなモンをお供え。後々の為写真も取っておく。

正直疲れただわ。。。しばらくなりを潜めていた腰痛が12時間の運転とお墓参りで再発。左肩はスジを切っちゃいたい位凝って張っているのがわかる。

次の日は私達は実家近くの海辺のキャンプ村みたいなところでテント泊。
大体岩手に来る時は一日は宿を取ったりするのだけど、民宿も旅館も少なくビジネスホテルなんて皆無のこの辺でお泊り場所を確保するのは大変。
それなら、と家族休暇村のようなところでキャンプしちおゃおう~!ってなったのだ。

一応やるべき事をやったので残る一日はお楽しみって事で!

長いので続く・・・。


【】
虎舞。
某地方球団贔屓としてはチェックしなければ。
日本中、まだまだ知らない地酒はいっぱいあります。
【】
鯨さん
みちのく、三陸海岸の虎舞情報は流石にそちらには届いて無かったですか!
同じ虎舞でも踊り方や内容が色々みたいです。
でも日本酒 虎舞 は一緒かな?
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。