FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夕べ、久しぶりに8時に帰宅できたので、闇ラン(By honeyさん)

ヤッソ800は距離がうまくワタシのコースでは設定できないし、夜だから鳥目 にはちょと危ないから1kmのインターバル。
1km走って、1kmゆっくり戻るという緩めなヤツ。。。のつもりだったのだが。。。

Up 1.5km
1---5:01 (7:02) キロ5分ってこんな辛かったっけ?これ瞬間芸の域だな。
2---5:04 (7:39) 落ちてるつもりないのに落ちてるよー。
3---5:08 (8:08)せ、せめて 5:10は死守したいが。。。
4---5:11 (7:27) あ、ダメでした。
5---5:31(8:28)

5本の予定だったがもうUP Upで喘ぎ声がもう危ない感じにまで達してるし、久しぶりにスピレンしたら早速右足付け根、股関節に張りを感じたので4本で終了。
そしてなぜか3本目辺りからお腹が快腸状態になり、そっちも焦ってた。。。

でも設定を5本にしていたのでラスト1本、 キロ5分半で〆ましょうと。
きっと5分で走った後だから5分半は楽ちんに感じるはずだわさ! って思ったけど。。。
やっぱりそれはそれで辛いのね。。。

こ~~んなにレスト1kmをゆっくり走って戻って心拍落ち着いてるのに
こ~~んなにキロ5分が辛くなってるなんて。。。
去年のワタシは誰だったの?状態だな。
あ、何気に去年より +2.5kg これ、重要?だよね?

次は最初の設定を 5:15位にして本数増やすべき?
それとも 5分ペースで突っ込んで落ちるに任せるべき?
はたまた戻り1kmのインターバル、休みすぎ?

こりゃ246ハーフはペース走、つくばはロング走の位置づけだけどなんだか苦しみそうだわ~~~~。

11/8 走行距離11km
月間走行距離 77.5km

【】
スピード練習の結果とレースタイムは関係にないと信じています。ゆるい意味での相関関係はあるでしょうが、レースでは、スピ練で遅かった人は速く、スピ練でタイムがよすぎた人は遅くなるはず? ホントかな?
【】
あーだこーだ言っててもparaさん大丈夫でしょ~。
5分で軽く走っちゃう!に、1票~♪

で、横浜マラソンは出ます??
【】
レースではよくも悪くも魔物が住んでいます~
どちらの魔物がparaさんに乗り移るかな??
【】
 こんにちは~、スピレン始めましたか。 避けては通れない辛い練習。 僕もたった1キロを3本するだけで半泣き状態になります。 普段より少しペースをあげただけでなんで体って倍以上つかれるんでしょうね。
【】
ついつい過去の調子が良い時と比べてしまいますが、何回か同じメニューをこなせば調子が↑か↓か→か分かるのでは?
慣れも有るので即結果を求めなくてもよいのでは?
と、自分に言い聞かせています。
【】
Paraさんもつくば走るんですね。
早速ゼッケンみつけました(暇人ってあきれる!?)
このところ、今年の夏の暑さのせいか?周りも絶好調っていう人がいないみたい。

走ってみないとわからないのがレースだから、それなりに頑張ってそれなりに楽しみましょ♪
【】
+2.5kg それって重要かもね~?
先日のレースは -2.0kg で臨んだんですが、羽が生えたように軽かった。
な~んて話は無く、いつもと同じでした(笑)
【】
過去の記録を見ながらどうしてこんな短期間の間にペース落ちたの?とガックリ!
昨年の横浜マラソンが絶頂期!?まあ10kmだったしね。
Paraさんがコメしてあったように、つくば、タイム気にせず走ろう!と気持を切り替えてます。
レースと練習は違うから、意外にいい感じで走れちゃうかもしれないし?ネ!
【】
kanrekiさん
スピ練とレースには余り関係がないのでしょうか? なぜレースになると普段以上に走れてしまう時があるのでしょうね?
でも今回久しぶりのレースなのでちょっとドキドキです。

honeyさん
いやいや、今回は本当にスピードは出せません。それに5分のスピードは今のワタシには必要ないし。。。
横浜、今年も出たかったんですけど流石に見送りました。 246ハーフ、つくば、横浜じゃ流石にワタシもまた壊れるだろう。。って。
でも肉マンだけ食べに行きたいなぁ~~~~。

星峰さん
魔物っていますよね~~~。今回は天使も魔物いらないので淡々と走らせてちょーだいと言った気分です。
設定タイムをきっちり刻みたいですね。。。

トットさん
いや~スピ練なんて言うのもちょっとこっぱずかしい位なんですけどね。
ホンのちょっとの差なのに、自分の中でスピード出すって意識だけで脚の出し方とか違いますよね。それが故障や痛みの原因だったりして(^_^;)
半泣き位にならないとダメ?オェッ位じゃダメ?(笑

K4さん
そうですね~ついつい去年はこのペースで走れてた、って思ってしまいます。でも去年よりも1つ歳取ってるんだから、身体は確かに老いている筈。。。だから維持するだけでも向上?
金曜日にもう一度ヤッソもどきをやって見ます。

かおるさん
あれ?走るって言ってませんでしたっけ?
スピードは向上してないけどその代わり膝の調子がそれほど悪くないのが救いです。
と、言っても去年も青梅までは痛いとこ無かったんだよな。これからが気をつけ時だよな~ってちょっと慎重になっています。 つくばってゼッケンが先に届くのですね~。知りませんでした。これって楽♪

murapさん
(-_-)そーなんです。徐々に徐々に今年になって故障してから増え続け、去年の好調横浜ハーフから気がつきゃ+2.5kg。
減った時は軽い~~~なんてわかんないのに。。。
せめて1.5kgは落したい所。。。3食くらい抜いて見る?(笑

NEKOさん
ワタシも去年の横浜が一番良かったかもです。 転んだけど(笑
元々つくばはサブフォー狙いのレースではないし、私にとっては久しぶりのフル、 42kmの苦しさを身体が忘れつつあるんで思い出す為のレースと位置づけています。
【はじめまして!】
今年の夏から走り始めた者です。
年明けの谷川真理ハーフでハーフデビューをします。
自分もそろそろスピードを意識した練習を
しようと思ってインターバルをやろうと思ってます。
今度、駒沢公園でチャレンジしてみるつもりです。
でも、相当キツそうですねぇ。。
【】
katsuさん
いらっしゃいませ、始めまして、コメありがとございます!
今年みたいな激夏から走り始めたとは、これまた珍しいタイプですね(笑
駒沢辺りがホームコースですか? 砧よりも周回の距離が長くていいですね。
はい、キツイっす(>_<) スピ練ってそれぞれレベルが違えどやっぱり苦しいものは苦しいですよね。。
がんばりましょう~~~先生!
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。