FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


金曜夜、初のヤッソ800に挑戦するべく会社を9月から適用されたフレックスを利用して5時に「帰るっ」と宣言し退社。

6時、受付でトラック使用のお金を払う。 時間帯区別が19:00で一旦区切られる為 18:00から使用するワタシは 「倍の値段¥400が掛かりますが・・・」との事。
「良くってよ!金は幾らでもあるのよ!」 などと言ってはいないが全然構いませんと400円を支払う。

W-UP 2km後 さて、とサブフォー目安と言われる4分ペースで10本、どこまでいけるかな?と思いながらスタート。

1---03:53 (04:51/km) やや速い。トラックだから走り安いのかな?
03:27 (レスト)

2---03:49 (04:46/km) うぅ~ん、このペースじゃ10本無理だよなぁ。
03:42

3---03:52 (04:50/km) ま、落ちたら落ちるに任せるで行ってみるか。
03:48

4---03:51 (04:49/km) 800の後のレストがもうスタート地点か、とだんだん短く感じ始める。
03:53

5---03:54 (04:53/km) やっと半分。でも800ってやっぱり1kmより楽だよな、とも思う。
03:38

6---03:52 (04:50/km) 辛い、最後の100m位で帳尻合わせてるような気もする。
03:36 ココでジョグノの仲間ルガさん 登場! ラッキー♪グッドタイミングだわ!

7---03:52 (04:50/km) あぁ、辛い。後3本も持つかな?
03:31 ココで又ジョグノの友達登場。スワロさん、嬉しい~~♪

8---03:45 (04:41/km) スワロさん並走の効果でタイムが上がる・・が一杯一杯。
03:35

9---03:49 (04:46/km) 何とか9本終了。後残り一本。イケる!か?
03:39

10---03:54 (04:53/km) スタートした途端に右脹脛ピクピクと攣りそう。頼む!持ってくれ!と念じる。ここまで来て走りきれなかったら凄く悔しい。本当はラストスパートかけたい所だけど、無理。なんとかゴール、ヤッタだわっ!
03:373

結果、全て目標だった4分以内で納める事が出来た。 やった感アリアリでとっても嬉しい。
トラックってやっぱり走り安いし、風も無くてひんやり、それに800mってのが1kmと全然違う。2周すれば休めると思えるところが気持ち的にも楽だ。
加えて辛い所からのジョグノ仲間の登場が、脚を動かしてくれた。

でもこれでフルサブフォーが走りきれるという自信は全く無いのだけど。。。
その後、皆はキロ4分半のペース走。 ワタシのヤッソのペースより速いんだモンなぁ、凄いわねぇと思いながらトラックの中の芝生を、これまた初の裸足走を裸足走のプロ?のおーじさんと一緒にクールダウン。
芝生は夜露で濡れててちべたい、ちべたい。足裏感覚が無くなっちゃった。

久し振りに足が攣るまでの練習が出来て良かった。
今年はランクリにも行かなかったのでこの感覚って忘れてたなぁ。
たまにはいいモノよね。たまに、ならね。。。

11月12日走行距離 16.5km
月間走行距離 101.5km


【】
 おぉっ 初ヤッソ 3'50"前後できれいにまとめてあるではないですか!
 レストタイムもオーバーしてないのでv-218だと思います
設定タイムで揃えるのがヤッソの基本でしょうからラストスパート無理でも無問題。
 まさに「やっただわ!」ですよんv-221
【参考になります】
お久しぶりです。走るグルメレポーターのparaさん、お元気そうですねぇ。
そうですか、これをヤッソ800というのですね
やっとこさ、練習もし始めましたけど、今春にトラックまで歩いて10分のところに引越ししておりますんで、こういう練習方法がないかと探しておりました。で、レストは時間だけですか?距離ですか?例えば何メートルおいてとか‥。
【】
わ、すごい!初ヤッソ上出来でしたね。パチパチ・・・そう、わたしもヤッソやると、レストが楽しみ(仕事のあとのお酒が・・状態?)な感じ(^_-)-☆

Paraさん、インターバルとかやってるもんね。わたし、1キロって長くて全力でほとんど走りません。たいてい最後は400メートルだけあげてお茶を濁しちゃってる。つくば楽しみですね。
【】
すばらしい。これならサブフォー行けるでしょう。
もっとも、つくばはスタート後の渋滞が長いんだよなあ。

自分のインターバルもどきは600m位なので800mは長くて持たない様な気がしますがやってみようかなあ。
400mを同じ時間でレストって事は相当ゆっくりって事?
【】
さすがあ~。4分切り。つくばでサブ4にならなかったら次の飲み会の払いはParaさん持ち。サブ4になったからといって飲み代は持ちませんけど。なにか?
【】
ヤッタ~!ヤラレタ~!
3分台できれいにまとめて(レストも)お見事です。
ちょこランさんの仰るとおり!
あぁ~Paraさんとの境界線が!?(笑)
サブフォー達成の大きな目安・・・
つくば、楽しみになりましたね。
ワタシもそれなりにがんばりま~す!
【】
いい感じでの初ヤッソ、おめでとうございます。
後半に、次々とラン仲間が登場してくるのがいいですね。
私もそろそろグロスでサブフォー達成したいんだけど、トラック練習ってしたこと無いしなあ。
【】
ちょこっとさん
よく皆、レストの部分が歩いた方が楽でこんなにゆっくり走れないなんて言うのを聞きますが、ワタシはこのレストがちょーど良い感じでした!
10本目にして足が攣るってのが、いかにも 「脚、ここまでしか出来てませんから」と言われたようで(^_^;)
でも一応ヤッタだわ!

tamさん
おひさです。 ハイ、まさにグルメレポーター、食べログランナーです(笑
ヤッソ800でググッて見ると色々出てきます。レストは400mで800mの設定タイムで400を走るんです。だから1本が1200mで10本で12kmになりますね。
歩いて10分でトラックなんて、いいじゃないですか~。
と言っても普段の練習でトラックはワタシは余り好きじゃないのですけどね(^^ゞ tamさん、スピード系だからガンガントラック走ればまたどんどんタイムが縮まりそうですね!

かおるさん
800mの2周て凄ーく気分楽ですよね。 多分これが1kmだと、残りの200で凄く落ちそうです、ワタシ。
仕事の後のお酒、 風呂上りのビール、のきぶんですね、レスト400(笑
つくばは検証レースですので、どこまで行けるかな?

K4さん
いやいや、ジョグノでも言われたんですけど、ウソ800、ヤッソ800の中間とってワタシのは 「ウッソ800」 位の精度のような気が(^^ゞ
最初こそ400mを同じ時間でレスト、って結構ゆっくり、って思ったんですけど本数重ねると ありゃ、もう400の終わり(次の800のスタート)?って思っちゃうんですよ。
でも良く考えて見らた 10k50分なら余裕って事?
つまりワタシはとっくにサブフォーになってても良かったって事?
うーん、フルは難しいですよね。

kanrekiさん
えーーーーそれって無理かも。えーーーープレッシャーに弱い小市民なんで。
そりゃワタシも 「金はあるのよ、金は!どんどん飲んじゃって!」って言いたいけどなぁ。。。
サブフォーになったらカラオケでワタシの為に歌ってくださいませ♪

NEKOさん
境界線ならくっきりとNEKOさんと有りますね、あっち側の人、ですからぁ~~~(笑
でもこれ、やっぱりそんなに簡単じゃないよな~~って感じますけど、どうなんでしょうね? いずれにせよつくばは検証、練習!です。
どこで落っこちるかなぁ。。。って。。。拾ってくださいね。

鯨さん
鯨さんってまだグロス サブフォーじゃなかったでしたっけ?あんだけ速いのに!?
杯の周回を重ねるのはお得意、ですよね~~~。奈良マラソン、行っちゃって!行っちゃって! どどーんと行っちゃって!
【】
あら~ぁ~・・・
paraさんが遠い人になっちゃう・・・
って、近づくには、もう、飲み会しかなさそうだ!?
わたくし、このままゆるい人ですけど・・ごめんなさ~い(^^ゞ
【】
honeyさん
ないないない!遠くに行かない行かない(笑)
楽しく走る、楽しいから走る!
楽しくなるためにちょっと練習?
一緒ですよ♪
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。