*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初のつくばマラソン完走してきました。
ちょっこっとばっか、又情けない報告なんですけど。。。

km Time Pace
 5km---27'33"  (5'31"/km)
10km---27'45"  (5'33"/km)
15km---28'11"  (5'38"/km)
20km---28'01"   (5'36"/km)
25km---28'23"  (5'41"/km)
30km---30'30"  (6'06"/km)
35km---32'20"  (6'28"/km)
41km---37'09"  (6'12"/km)
1.195km---7'19"  (6'07"/km)
Goal--- 4:07'11"

今回は本当に辛いレースだった。 和倉の故障勃発、痛みと寒さに苦しめられたレースよりも辛かった。。ような気がする。
んでもって今回も 去年の横浜ハーフの時と全く同じ、3km地点で道路の反射鏡にけつまずき、すっ転びました(-_-)
その瞬間 「あぁっ!」だの 「うぉー」だの 「おぉぉお」だの回りのランナーの驚きの声と共に 凄い人数のランナーがワタシの突っ伏している所だけ左右に別れて走っているのが感じられた。
とにかく急いで立ち上がり、かなり汗くりまくってダッシュしちゃったよ。

ちょこっとさんから道路のバンプの事でアドバイスもらっていたのに、どこに目をつけて走ってるんだ?ワタシ。。。しこたまぶつけたのは左膝。手は道路ですったけど手袋のおかげで無事。CWXが派手に又破けた
しかし痛い所は感じないので、ヨカッタヨカッタ、あー恥ずかしかったとレース再開。
 
1km-5km---0:27:33
1----5:26" 予定より少し速い
2--- 5:36"
3--- 5:22" 3km地点ですっ転ぶ。焦ってペースアップ。
4--- 5:25"
5--- 5:43" とにかく喉が渇く
 
6km-10km--- 0:55:18
6--- 5:38" 
7--- 5:22"
8--- 5:33" 
9--- 5:30" 
10---5:41" 給水!給水!給水はまだか?状態。
 
11km-15km---1:23:29
11--- 5:41"
12--- 5:30" 
13--- 5:38"
14--- 5:33"
15--- 5:43" 
 
16km-20km--- 1:51:30
16--- 5:35" 
17--- 5:32"
18--- 5:37"
19--- 5:34"
20--- 5:41" この辺りから足が動かなくなってきた。
 
21km-25km---2:19:53
21--- 5:50" ここで4時間ペースメーカーに追いつかれる。
22--- 5'27" 集団に何とか付いてく。
23--- 5'27" 付いてく。
24--- 5:49" 給水でサブフォー集団からちぎられる。
25--- 5:46" 追いかけられず。
 
26km-30km---2:50:23
26--- 5:47" これでいければ、と思うが。。。
27--- 6:13" 落ちる。
28--- 6:00"
29-30---12:26"
 
31km-35km---3:22:43
31--- 6:26" なんで右ももばっかり筋肉痛?
32--- 5:56" この辺りでマネージャーを見落としたらしい。
33--- 6:08"
34--- 6:36" 首と足裏が攣りそうなる。芍薬甘草湯投入
35--- 7:16" 投入遅かった?足裏攣って歩道でしばしもんどりうつ。
 
36km-40km---3:59:52
36-37---11:56" 攣り納まる。少しペースアップ。
38-39---12:30" 続かず。。。
40-41---12:46"  落ちる。。。
1.195---7'13"  何とかキロ6分に戻してゴール。
Goal---4:07:11

20km辺りから既に頭の中は引き算ばっかり。後何キロ、まだ何キロ。。
途中、サブフォーペースメーカー率いる集団に飲み込まれ、これに付いて行けばと思ったが今回異常に喉の渇きを覚えていたワタシは全ての給水所でコップ2杯は飲んでいた。給水してる最中にサブフォーの風船を見失う。

初めてレース中に芍薬甘草湯を投入した。
残りはとにかく歩きたい気持ちとの葛藤。でもここで歩いたり止まったりしたら癖になるような気がして、とにかく脚をとめる事だけは(給水以外でね)しないようにした。

頭の中は フルって長い。もうフルは走りたく無い。あぁ、でもまだ湘南に東京もあるんだ。失速するであろう予感はあったけど、もうちょっともつかと思っていた。
10月はそれなりに距離も踏んだのに、30kmまで持たないのかよー。と悲しく思う。
ただ長い距離を踏んでるだけじゃダメなのね。。。と痛感。

完走!の感動よりも 終わったよ~~~~の嬉しさが殆どを占めているゴールだったな。
その後、マネージャと落ち合えず着替えが出来ずに震えていたところNEKOさんと合えて、その後無事 kanrekiさん、ちょこっとさん & ちょこフレンドさん、そしてかおるさんと会えた。マネージャも無事32km地点から帰還。
あ、彼はレースは走って無いけどね。。。
そしてちょこっとさんが持参してくれた 献血ワインで乾杯!
NEKOさん差し入れのカキの種に甘さが嬉しいたい焼き君。

downloadfile-14.jpeg downloadfile-9.jpeg downloadfile-6.jpeg
ゴール後に寒い身体を温めてくれたマルコメ味噌のマルコメ君と写真を取ってもらう。
ワタシってば失礼な事に 「これは何のキャラクター?」って本人に聞いちゃったわ。そしたら後の看板指差して、あ~マルコメ君ね、とわかった次第。
あーいうキャラクターは絶対に声を出さないのね~~~。2010 11月 つくばマラソン 031


今回のレースで(それでもまー)良かった事。
イワカンの出てたいつもの右膝が無事だった事。

すっ転んで打った左膝はCWXが助けてくれたけどやっぱり擦り傷で流血してた。
でも道路に膝をぶつけた割りにはお皿の位置からずれていたらしく、派手なたんこぶになって真っ青に膨らんでいるけどイヤな、ヤバイ痛みでは無いこと。

いかんせんここまで破れたCWXを新しく買う口実が出来た事。

湘南までする事がよくわかった事。

ってとこかしら?
つくばは紅葉が綺麗だったけど、半分白目剥いて走ってたのでよくコースはわからんのだわ。
又走るか?と言われたらうぅ~~~ん、微妙かも知れ無い。

【】
おつかれさま~。そっかあ、Paraさんも脱水状態だったんですね。攣り予防の漢方、わたしも今度はゲットしとこ。やるべきことを学習できたなら、いいレースだったと言えますね(^^ゞ

Paraさんはあと2本。湘南でベスト出して、東京は楽しくファンランっていうのはいかがでしょ!?
【】
やっだぁ~(>_<)
また、こけたの~?去年の横浜マラソンを思い出したわさ~。。。
でも、上手にこけたのだね?!
お疲れ様でした~。。
湘南でベストを狙ってくださいね。あたしも・・ちょこっとがんばるし。。
東京Mもあるし・・今シーズンは、楽しみがいっぱいだわん~♪

で、その漢方?効くの?あたしにも教えてください。
去年の湘南から、よくつるのよ。。くせになったのかな??
【】
お疲れさまっした。

えらく「喉が渇いた」連発ですが、給水所は少なかったんですか?

こけた後のフォローの素晴らしさと、どこも傷めないこけ方・・・
>CWXを新しく買う口実が出来た事。
狙い通りですね!ね。ね。

和倉より辛いレースって・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
【】
お疲れさまでした!
またまた派手に転んじゃったんですか(^_^;)
でもCW-Xが買えて痛みの少ない転び方。
さすがParaさん♪

でもあれだけ距離走っててもフルは長いんですね…やっぱ魔物がいるんだ。
恐ろしいp(´⌒`q)
【】
 おつかれさまでした。CW-Xが破れたなんてもったいないですね。 その後のレースもうった足に影響がでなかったんでしょうか? 僕は練習中にこけそうになったことありましたが瞬時に頭の中でスキンズが破れると思いめっちゃ踏ん張りました(笑)、そのせいで足首痛めたりかして。
【】
かおるさんお疲れ様でした。お会いできて良かったです!
かおるさんも辛いレースでしたね~。
脱水状態だったのか?とにかく喉の渇きが凄かったんですよね。。いいレースだったかどうかはちょっと微妙ですけど、でも歩かなかった事は結果として良かったです。東京はホント、ファンランしたいです。

honeyさん
そなの~~~又転んじゃったのよ~~~~。後から沢山ランナーが走ってきていたので踏まれなかっただけよかっただわ(^_^;)
CWXが無残に敗れちゃったけど(T_T)
攣り防止の漢方薬、ワタシは母が医者から貰っていたものをもらってきちゃったの。でもこれ、とってもよく聞くみたい。ワタシのはツムラの芍薬甘草湯ってヤツです。
湘南、もっとがんばるだわ!

とれっどみるさん
和倉は凄ーく寒くって辛かったんだけど、気持ちが「走りたい!でも痛くて走れ無いから歩く」で、今回は「歩きたい歩きたい。」って。。。気持ちが違っていたような気がする。コースだって条件だって和倉の方が断然辛いんだけど心の持ちようなのかしら?
給水所は沢山あったのだけど、飲んで走り出すともう喉が渇いてしまってて、次の給水まで持つか?って位カラカラだったのですよね。なんでだろ?
左膝の青たんは醜いけど、腫れも引いたのでもう大丈夫でっす。

ゆりさん
学習能力無さ過ぎですよね。ただね、4人位で並んで走ってるランナー達を抜かそうと思ってコース中央に出たんですよ。そしたらありゃ?って気が付いたら転んでました(^_^;) 痛いよりもすごく恥ずかしかった。。。
今回は歩きまくった和倉よりも長く感じましたね。
練習方法を考えないとこのペースでのイーブンゴールは無理だなって実感しちゃいました。

トットさん
冬用のCWXだったからかなり厚みのあるものだったので膝、助かりました。
気が付いたら転んでたんで、何も考える暇が無かったです。でも転んだからって走りに影響は無かったですね。
脚が作れて無い、身体が重いってのが失敗ですね。。。あと2ヶ月、頑張ります。
【】
お疲れサマ。
来年秋以降はアナタのレース応援旅行ができそうで楽しみv-10。レース応援キャンプもあるしね。
ところで日本は寒いの?
【】
お疲れ様~&転倒見舞申し上げます~~(笑)

怪我は治るけど、穴は問題よね~でもこれで新規購入
のいい訳が出来て良かったかも・・v-23

今月は頑張った分いい調子で走れたのではないかしら?

かおるさんにもコメントしたんだけど、ペースメーカー
がいる大会は上手くその人を利用して、ゴール間際に
その人を抜くって方法を取るといいかもよ~

これで湘南はサブ4が見えてきましたね~
あ”東京はお祭りですから遊びましょう~~
【】
みいみい
一緒にマネージャと遊びがてら来てちょーだい!
いや、あなたもどう?走らない?
こっち?あんまりまだ寒く無いわね。手袋しないで自転車乗って帰ってこられるから。
なんだか例年がどの位かわからなくなっちゃった、昨今の変なお天気続きで・・・。
【】
星峰さん
ワタシも結構距離踏んだから、もうちょっと走れると思っていたんですけど、甘かったです・・・。調子は悪くなかったと思うんですけどいかんせん、走れませんでした。。。もう脚が全然進まなくって、4時間の集団に2kmは付いていけたんですけどそれが限界でした。。。
やっぱり全体に底上げしないとダメですね。
湘南でスパっとサブフォー!と行きたい所ですけど。。。うぅーん、頑張ります!
【】
 お疲れ様でした。 転んだの?お茶碗持てないと大変だから、手袋しててよかったね。
 思ったより気温が高かったせいか、私も脱水気味でした。フィニッシュ後のミネラルウォーター 美味かった。 さて、次は湘南ですね。レース後の身体的ダメージはどうですか?身体の声を聴きながら、焦らず行きましょう(^^)
【】
お疲れさまでした。
転倒してもゴールまで走れてよかったです。
何よりみんなで集まって乾杯がいいです。その輪に入りたい(笑)
【】
お疲れ様でした。
やっぱりフルは大変そうだなぁ~。
でも最後まで走ったParaさんは偉いよ。
最新のCW-Xで走りが変わるかもよ(笑)
【】
いや~残念でしたね。サブフォーならずですか。
1回がんばっておくと次はもうちょっと楽になると思うので、湘南ではきっと達成できますよ。(多分)
【】
ちょこっとさん
お疲れ様でした。そして献血ありがとうございました(笑) 転んだ直後「お茶碗もてなくならなくて良かった」って本気で思いました(^^ゞ
しかしその後何時間も立ってたんで、自分が転んだ事すっかり忘れてましたよ~。
ダメージは無い! と思います!(それもどうなんでしょうね?。。。)

鯨さん
ありがとうございます。
でも転倒のダメージとか影響は本当に何にも無かったのです。とにかく恥ずかしかったわ。
ヘロヘロ後半はヘロヘロParaそのまんまなんですよねー。 是非 輪のど真ん中へいらしてください。

murapさん
ワタシってば年々サブフォーが遠くなって行くようなきがする( ̄w ̄)
CW-X、3枚くらい重ねて履けば、いいかしら?
固まって動けないよって?

K4さん
や~もう残念とかのレベルじゃないですよね。そりゃ「行くぞっ!」って程の気持ちじゃなかったですけど、どっかで「あわよくば」なんて思っていたのですけど。 やっぱり通常のランのスピードの底上げとレースペースでのロング、やらないとダメですね。
後湘南まで2ヶ月、っていっても実質は6週間位?ひゃ~~~ヤバイだわ。砧グルグルしなきゃだわ。


【】
ゴール後に会ったときの第一声が「つらかったあ」だったのでほっと?しました。だって、こちらもつらかったのですから。転倒の話は聞かなかったのは、Paraさん自身が忘れていた? まだフルが2本もあって充分楽しめますね?
【】
kanrekiさん
そーなのです。私自身転んだ事すっかり忘れてたのです。家に帰ってから「そうだ!ワタシ転んだのよー」といったら、タイムだのあれこれ言う前に転ばず走れ!と、言われました(-_-)

後2回、ネタがあります。。。ね。
【】
今更ながらつくばお疲れです!
このタイムってグロス?
転ばなかったら、私とほとんど同じぐらいのタイムですね。
湘南国際私もエントリー済み。
お互いきっちり調整してのぞみましょう!
【お疲れ様ですー】
僕も肺気胸にさえなってなかったら「つくば」で勝負の予定だったんですよ~。日曜は確か天気は良かったんですよね??結果残念でしたけどこの超辛いレース展開でも、あと7分でサブ4だったワケでしょ?湘南はいけるいける、大丈夫♪安田美沙子さんをガッチリマークしましょうw


・・心配なのは給水が多い事ですが。
【】
リバサイさん遅くなりました。もうフルのダメージはOKですか?
ワタシのタイムはいつだってNETですよ~~(笑
いえいえ、転んでも起き上がりはすばやいのですよ。だからロスなんて何も無いです(^。^)
湘南、きっちり走りたいですね~。

ミツヴさん
つくばはちょっとお天気良過ぎたって感じでしたね。
でもあののどの渇きは確かにちょっと以上くらいだったかもです。ワタシの場合、カーボローディングよりもウォーターローディングが必要かもしれませんね。
後95秒でサブフォーって時だって遠いなぁって思ったくらいですので後7分ってのは楽じゃないです(>_<)
でもがんばります!
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。