FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


えーと、12月一週目の予定は。。。
土曜20kmジョグと日曜10kmピリサク、ですか。

土曜日 翌日に控えた配水管掃除の為のお掃除、キッチンと洗面とお風呂の掃除をしていたら時間が無くなった。まーヨイ。 水周りの大掃除をしたということにしておいて、10kmをこっちへ持ってくる。
ピリサク、とまではいききらず、ポリサクくらいだたったけど11km。

日曜日 11時位にお掃除の人がやってきた。
グゴゴゴゴゴォォオオオオと凄い音のジェット水流で一気に流している。。。。綺麗になる。。。ような音だけはしてる。
これってさ、ホントに必要? という思いはあるが、無事終了。

午後から自由の身になり予定変更した20kmをこっちへ持ってくる。
チンタラ走ってばかりじゃ力付かないって事はわかってる、んだけど中々自分に鞭打て無いのよね。
砧までそれでもスピードが落ちないように6.8km。そこで一息ついて ピリッと3周5km、とスタートするが、随分がんばって走ってるし、それなりの速さの体感なんだけど、キロ5:45くらいしか出て無いのだよ。 なんだかちょっと悲しくなっただわ

もっと悲しい事が合っただわ。
250円しか持ってなかったワタシ、砧3周の後にスポドリをかって飲んでいた。目に入ったあったかそうな中華まん。ホカホカしてる
「あんまん、食っちゃう?食っちゃう?」って思ったんだけど、ふと あんまんって幾らだ? 100円だっけ?
並んでいた若いお父さんと子どもが 「あんまんと肉まん1個ずつ」と言って買っていた。
「260円です」

びっくらっ!
えぇっ 1個130円もするのか!? んじゃ、ダメじゃん、スポドリ130円で買っちゃったから、残り120円しか無いじゃん。
あらぁ~どうして500円玉持ってこなかったかなぁ。あんまん130円? 高く無いか? そんなもんだっけ?

と、あんまんを諦め、悶々としながら帰り道ひたすら中華まんが昔幾らだったかを思いながらヨロヨロと走る。
確かワタシの記憶が正しければ、一番安かった値段が40円位だったような気がする。
一番食べていた中学~高校のころが60円か65円くらい?
今の半分じゃん! それって中華まんに限って言えば流通価格、つまりは物価が2倍になってるって事?
えぇーーーーたった20年で!! あ、ウソだ、中学、高校からじゃ 30年近く経ってるのだ。
うぅーん でもさー倍ってどうなのよー、お給料は倍にはなって無いんじゃないか?
と考える。考える。考える。
もう頭の中はいまキロ何分とかすっ飛んじゃって ひたすらそのころの物の値段に頭は一杯。

高校のころ掛けたパーマ はカット料込みで2000円か2500円だったか?
ミスドのドーナツ は55円とか60円か?
そうだ!高1の時、ワタシすかいら~くでバイトしてたんだ。あの当時の自給がたしか450円スタートだった!
(田舎だったのだ。自給600円なんて聞くと、そのバイト なにやるんだ? 怪しいんじゃ無いか?と思ったくらいなのだ)

と、考えて見たら昨今のバイト代って自給800円?900円くらいから? そんじゃ中華まんと同じく倍になってるのかー。と納得。
夏ならガリガリクン70円でおつりが来るのに。
冬は最低でもスポドリ+あんまん代は持って走ろうと思ったのだ。
珍しく左土踏まずに大肉刺が出来た(-_-;)

12/4 走行距離 11km
12/5 走行距離 20km
月間走行距離 35km


【】
おっ、しっかり考察できましたね!ってランの記事でしたっけ・・・あんまん、悲しかったね~。わたしも経験あり・・で、500円玉いれてます(^_-)-☆

わたしが高一の時のそばやでのバイト、時給180円じゃなかったかなあ。安すぎ?いろんな仕事したな~(遠い目)

(投稿しようとしたら、禁止キーワードが含まれています・・・とか出ちゃったので、バイトのこともっと書いたのに、内容変えました。何だったんだろ・・・)



【】
大学1年の時、山の湖の小屋に泊まり込んで、ボート番のアルバイトしていました。250円でした。あのー、時給じゃないですよ。肉球、じゃなかった日給!(ただし、三食せんべい布団付き)。一日働いても、中華まん2個は買えなかったわけですね。とおーい、とおーい夏の思い出です。夏が来ても、思い出したくもない!
【】
すごーーーーい昭和のにおいがするー。。
田舎って・・今思えば時給激安かったよねー(ーー;)

わたくし・・1000円札小さく折ってウエストポーチに入れてたけど・・
汗で湿っぽくなって・・・それで支払いって・・・お店の人がいやがるかと・・(^^ゞ
湿った1000円札は・・やめましょう?!笑
500円玉1個入れておくと、心強いみかた?!
【】
ワタシの時代はあんまんあったかな?
ラーメンが確か40円、10円握り締め駄菓子やさんに行けば満足だった?やだ~~~!(笑)
まさかの時のために?ラン時には1000円札と300円入れておきますよ。
【】
そうね~なにもかも倍位に上がってしまったね~

私が新卒でもらった給料が32000円位だったかな?
しかしこれが倍の32万になってるかと言うとそんな
わけないじゃ~~んって感じなのよね~

まったく給料は倍にならないくせに物価だけは倍だなん
て許せないよね~~

そう考えると我がバイト先の商品って安いな~ぁ・・
【】
そういえば僕も小学生の頃、井村屋の肉まんとアンマンが1個50円でしたね。 いつの間にか物価って急上昇。 そのうちペットボトルが1本200円の時代が来て昔は150円だって~って恐ろしい日が来るかもしれませんね。 それに合わせて給料も2倍ぐらいになれば構いませんがね~^^;
【】
あんまん一個130円は私も高いと思いますっ。
ちょっと前まで100円だったのに(>_<)

ワンコインで買えると小銭じゃらじゃらしなくて便利だし~。
あ、でもだからって一個500円とかは困るわ(^_^;)
安いワンコインでないと(笑)
【】
かおるさん禁止ワード?なんでしょ?特に普通のコメントで引っかかるようなものは設定して無いのですけど・・・?
そば屋さんで自給180円ですか。 うぅ~ん時代を感じますねぇ~(^_^)
ワタシも色々とバイトしました。パン屋の厨房で生クリーム絞ったり、和菓子屋工場で最中のあんこ詰めたり。面白いところでは巫女さんのバイトもしました。

youさん
これは又もっと時代を感じるお値段がでて参りました!肉球、モミモミしたい。じゃなくって。。。
日給とな!それはつまり日雇いと言うことですね!"にひゃくごじゅうえん" それって、100円札の時代では。。。無いですよねぇ~~~え?
素敵な思い出のように聞こえるんですけど。 山の小屋だから女の子が居なかった?から辛い 「おもひで」になってるのでしょうか?
そこんとこ、今度じっくり聞かせてください(笑

honeyさん
昭和よね~~時代やの女房って感じですよね~~~(笑
裸銭(という言い方も古すぎ?)をウエストポーチにそのまんま?そんなことしたらぐしゃぐしゃになってしまいます! ワタシは100円Shopのちっこいビニール袋にいつも入れてます。
で、そのまま洗濯機の棚に置きっぱなしにしてて、400-500円くらいは入ってるだろうと思ってそのまま持ってきたら256円しか入ってなかったのです(T_T)
湿った1000円札を受け入れない自販機は結構あるので気をつけて~~!

NEKOさん
ラーメンが40円ですか? ワタシ、小学生のころ駄菓子屋さんでは50円は必要でしたね。10円では糸引きくじ付き飴しか買えなかった?
ご近所グルグルのつもりだったんで、ペットボトル1本分あれば足りるか、って油断しちゃいました。
NEKOさんの300円はペットボトル2本分と1000円でビール代?(笑

星峰さん
やっぱり倍、ですよね~。でもたしか喫茶店でバイトしてたころ、そこのランチが650円くらいしてたような(コーヒー付き)、そう考えると確かに星峰さんとこのは安い!安すぎです。当時よりも値下げしてる? 物の値段が極端に別れていますよね。
ワタシの就職活動時はバブルに入る直前だったので、景気が上向き、アパレル業界の新卒のお給料が確か普通で15,16万?位から果ては30万以上なんて、ある意味異常な世の中だったような。。。気がします。

トットさん
200円になったらペットボトルもおいそれと買えませんよね。しかもしかも、最近って値段は同じなのに容量とか分量が小さく少なくなってるっていうのを知ってました? ヨーグルトとか、昔より安くなったわねぇなんて、ワタシ うかうかと騙されるところでしたよ~~~。500gから400gに減ってたんですよ!
あぁぁ、だんだん所帯じみた話しになって来た(笑

トットさんPB更新おめでと~~~~~(^_^)v

ゆりさん
あんまん1個500円、の時代もそんなに遠くないのかしら~~~。昔?は500円だってお札だったのに、ですよね。
流石に100円札は使って無いけれど、500円札は馴染み深いものがありました。ワンコインランチ、とかあるのに、何が高いんだか安いんだか分からなくなっちゃいます。
【】
あんまんより、肉マンの方が好きです 
御免なさいどっちがこのみってのコメントじゃないのですが・・
物価はどんどん上がっていくな

ものすごく覚えているのは 銭湯が7円だった事です。10円持って行って3円で氷がかじりながら帰ってきました  懐かしいな  3円の氷今ではどこ探しても売っていないですね。 わたし大好きでした 
【】
とみさん
肉まんとあんまんでは食べるシチュエーションによって好みが変わりますね。でもいろんな種類の中華まんが有りますけど、この2つ、王道しか食べません。
っていっても正しい値段すら知らなかった、位の頻度ですけど~。
銭湯、我が家も子供のころ通った記憶があります。
今3円では何も買えませんね。。。
【】
しつこいほどの物価考察。
そうね、あの頃たしかに肉まんは60円だったよ。最近は肉まんの類もデラックス化してるじゃん。中高生のお財布にも優しくないよね。ていうか、今時の中高生のお小遣いっていくらなんだろ?
【】
みいみい
でしょ? 学校裏のお店で買った栗のアイス、なんて名前だったか? あれは50円だった?
駅下の焼きそばは250円?
なんだか色んなことが思いだされる。 お小遣い、もしや昨今では万単位なのかねぇ?
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。