FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


つくばを走っている時に、30km辺りからとにかく右腿全面横部分の痛みが酷かった。
筋肉痛? 走ってる最中から?
しかし左足は全く何事も無いのだ。

ワタシは完全左利き。 お箸も包丁もペンもボール投げるのも打つのも、全部左。
ハサミだけは左利き用は高いので通常のだけど。

関係あるか無いかわからないけど、身体の故障箇所は全部右! 右膝、右股関節、右腰。
つくば後、次の日こそ「イテテ」くらいの筋肉痛はあったけどそれも火曜日にはほぼ気にならなくなり(頑張りが足りなすぎ?)いつまでも残っていたのがこの右腿前の痛み。
それが筋肉痛というよりは筋の痛み、肉離れの前兆?のように思えて、忙しかったのもあったのでランを控えていた。
で、先週土日と走って、また同じように痛み再発。

うーむ、これは見定めが肝心ね。 と思い昨日は休足。
痛みは納まって今日は大丈夫そう。故障期を抜けて回復に向かっているものなら多少練習しても大丈夫。それが故障に向かっているものだと一気に悪くなる。 と、ワタシは思っている。

今の時期、「休むべきか 走るべきか」の判断に慎重にならざるを得ない。
なんてたって、去年 一昨年と 「あれ?なんかおかしいかな?」「でもヘーキかな?」で気が付いた時には取り返しつかない故障、なんて事になっていたのだ。
絶対にそうなる前に身体が何か発信している筈なのだ。
だからそのシグナルを見落とさないように、今年はことさら慎重になってしまう。

さて、右に集中しているワタシの痛みなんだけど、
これって
左足が強いから右が痛くなる? のか
左足が弱いから右足ばかりに負担が掛かって痛くなる? のか?
インソール作った時に左脚のバランスは良いと言われた。右脚の体重の乗せ方が良く無いと言われた。
確か随分昔、ジムで筋肉量を測った時に左が少ない、と言われた。
左利きなのに~~~~。

そうそう、左利きは若干寿命が短いそうな、と聞いた?読んだ?ことがある。
右利き中心の(特に日本はね)世の中のシステムに常にストレスを感じるからとのこと。

あぁ~ワタシって知らず知らずのうちにストレスを与え続けられている不遇の人種なのだわ。
スープのお玉で先っぽが尖ってて注ぎやすくなってるヤツ、 レードルって言うのかな?あれだって、右利き用だからすんごい使いづらいんだから!

こいうの→images_20101207124906.jpg

そんだけつらつらと長い事自分のことを書けるヤツにストレスがある筈無いとか思ってる人が多々入るであろう事は知っている。
でも声を大にして言いたい!
ワタシは実は人見知りで小市民でヒッキーで、結構ストレスとか感じちゃう方なのだ! と。

今日は早く帰れそうだから走るだわよん♪


【】
中学生のときアルバイトをしたことがあるんだけどそん時のいくら貰ったかを思い出そうとしているうちにブログが更新されちゃった。私の初任給は21000円でしたけど。
利き腕ではなくて利き足ってあるんですよね。例えば、幅跳びの時、どちらの足で踏み切る? 左利きのひとは右足で踏み切るほうが多いと思うけど。つむじも左巻きでしょ?
【】
え?ヒッキー???
うそーだぁーーーーーーーーー!
社交的だし、明るいし・・ないないっ!!
わたくしこそ、ヒッキーだよ!?
ほんとは、根暗なのぉ~(ーー;)

あたし、右利きです。
けんけんは、左足・・
♪~昔の昔の彼はぁ~♪
み~んな右利きだったわぁ~(笑)

【】
普通の家にはレードル無いと思います^^;
最近パンネタ少ない気がしますが焼いてますか?
だんな~、ここだけの話し、いい米粉があるんですが・・・

おかしいと思った箇所は、そう思った時点でおかしくなりません?
故障しないコツは忘れる事だと思ってます(笑)
【】
はいはい、人見しりね~ハイハイ・・・

故障は多分今風に言うとバランスって事かな?
私が膝を痛めて以来、体中のバランス変わってしまい、
それで体調悪いのよ~
年齢だよ~って言われてしまえばそれだけの事でしょうが、
確実に変化してるのよ~

故障してる時はまずは無理は禁物って事ですよ~
一生走れなくなる訳でもないので、体調よくなったら
頑張ろう~(私から言われると説得力のないね~(^^ゞ)
【】
そうかParaさんとkanrekiさんは左利き仲間だったんですね~。そうそう、左ききの人は大変だなあと、右手が痛い時左手を使おうと思って、つくづく思いました。毎日おつかれさま(^^ゞ

そう言えば、体育で高跳びする時、わたしだけ左側だったからぬかされそうになった・・足は左利き?

故障はあちこち移動しますよね~。気をつけてね。
【】
kanrekiさん
初任給って意外と皆覚えているものなのですね。ワタシは17万だった記憶があります。
利き足、位置に付いて、の時右脚を曲げて 一歩目が左足です。幅跳びは右で踏み切り。ケンケンパは。。あれ?左足?なんだかよくわからなくなって夕べ廊下でやったんですけど(^_^;)
ツムジ? どっちだろ? つるつるでワタシのツムジを見てください(笑

honeyさん
それそれそれ、それが誤解なのですよぉ! ま、総じて一言で片づけると要は「面倒くさがり」って感じでしょうか?( ̄w ̄)
あるところまでいっちゃうと「あ、めんどい。もうイイヤ。」とほっぽり出しちゃう? 故に引きこもる要素満載(笑
昔の昔の彼はぁ~~~♪♪ 両手使い?(爆
左利きですが、ワタクシお箸の使い方には自信あり!マネージャーは豆を箸でつまむのがヘタクソです。

とれっどみるさん
「よい粉とな? ふっふっふっ お主も悪よのぉ~~~e-455
パン、焼いてますよ~。週末はクルミパンを焼いたのだけど沢山発酵させたもんでオーブンに並べた時にキツキツになっちゃって、焼き上がったらぜーんぶ隣通しがくっ付いて大陸パンになっただわ(^^ゞ
米粉でパンはまだ焼いたこと無いんですよね。地物ですかい? もしや何かキャンペーンとかで手に入れた?

星峰さん
全てはバランスなんですよね~。エアロビで左右上下に動いていたころの方がバランスがよかったような気がします。ランって前に進むだけですもんね。
もちろん加齢によりいろんなものが縮んだり少なくなったりしてるってのもあるんでしょうね~(>_<)
痛い時は休む。星峰さんに言われてもねぇ~~ですねっ(笑
でも昨日は太腿大丈夫でした!今日はマッサージ行っちゃおうかな? ホントお金のかかる身体ですね。。。
【】
かおるさん
左利きの人は右脳が発達?本能で生きる?
何気に色んなものがやっぱり右利き中心なんですけど、ワタシにしてもそれが当たり前なので、実はストレスなんて感じて無い?(^^ゞ

ワタシ、電卓打ちながらとか、パソコンのマウス操作しながら文字が書けるから結構便利?って思いましたよ。
但しお習字だけは大嫌いですっ!
【】
>地物ですかい? もしや何かキャンペーンとかで手に入れた?

最近仕事で米農家さんとの交流が濃密に・・・
その中に何人か米粉を作ってる方がいるんですよ。
タダでくれないんですけどね(-_-)
さらに有機米の米粉だったりしてちょっとお高い(-_-)
【】
こんにちは、張頚靭帯炎とか他の靭帯の炎症じゃなければいいのですが。 間接近くなら筋肉がほとんど無いので靭帯の炎症も疑ったほうがいいかもしれませんね。 そういえばPara師匠は激しいトレーニングやロングをした後はちゃんと冷やされてす? だいぶ痛みや回復がちがいますよ。
【】
「右腿全面横」って すね(脛)の外側? 
 その部分、走り出しは、痛みというか違和感はよく出ます。5km過ぎれば収まります。翌日以降に筋肉痛は残りません。なんだろね? 

 故障については、以前は左足の下腿中心に炎症、痛みが出ていましたが、最近はまんべんなく出るようになりました・・ こんなのバランスとれてほしくはありません(>_<) 
【】
こんばんは。
左足が強いから右が痛くなるのか?
左足が弱いから右足ばかりに負担が掛かって痛くなるのか?
私もどうなんだろって思うことがしばしば。

私の場合は左を痛めた後に必ず右が痛み出し、しばらくすると今度は左・・・の繰り返し。ついには両方痛くなったりして(^^ゞ

先日インソール作りました。解決につながればいいのですが・・。paraさんはインソールの効果、いかがでしたか?
【】
人見知り・・・アタシもそれは「嘘」だと思う。
でもでも、そういう場にいると、結構気遣ってんだよね。それはわかってるよ。もっと「人見知り」なアタシたちはそんなアナタに「お任せ」しちゃってるけどv-8
【】
とれっどみるさん
やはりそうでしたか。 能登丼と違って撮影しながらちょっと試食、と言う訳にはいかんですね~。
米粉、とっても興味アリ、年末に作ってみようかな。
ほんとにパンになっちゃうんですよねーーー。

トットさん
夏場は必ず冷水シャワーで冷やしてます。。。けど最近冷たくって勇気入るんですよね。。。水シャワー。
でもやんなくっちゃですね。
でもイヤな痛みは無くなりました! ありがとです。古故障の右膝への注意と又変なとこ痛めないように。。。昨日はマッサージしてきました。

ちょこっとさん
スネではなく、完全に太腿全面横でした。でもってその痛みは取れたんですけどその後にお尻下両方のハリハリ感が凄く出て、昨日はマッサージ行っちゃいました。
まんべんなく。。。バランス感覚よく、周りを気遣うちょこっとさんだから、どちらかをえこ贔屓するなんて出来ないんですね~~(^_^)
でもまんべんなく出ているのならやはりそれは疲れ?


Katsuさん
どっちか痛いと庇ってしまい、片方も痛くなる、というループなんでしょうね。ワタシ、インソールは結構効果ありましたよ。普段のジョグから痛みが出てしまったのが大分改善されました。でも結局インソールはバランス改善のちょっとした助けですからね。
ワタシの場合己の実力というか、身体の調子をちゃんと把握してなくて結局オーバーユースってケースが多いようです。それに普段の生活(性格?)からしてバランスが悪いからなぁ~~~(´・ω・`)
インソール、効果あるといいですね!

みいみい
思いだすわ、あなた達と過ごした日々を(笑
ワタシ、やっぱり面倒くさがりってのが一番あってると思う。あーたは確かに人見知りの部類に入るかもかも。知っちゃえばOKなんだけどねー。
マネージャと似てるわ、あなた。
【】
ワタシは5才上の何もかもできる姉ゴンの陰で人見知りっこでした。
誰にも言えない事を日記でストレス発散?
どこで変わったか?変えたか?いえ本質は変わらないものですよね~
ムリしてるのか疲れて時に引きこもり・・・ホントよ。
ツムジとおへそは曲がってると父によく言われましたっけ。。
【】
故障歴2年のわたしが来ましたよ。
14日以上経っても治らなければ、治療など考えても良いかもしれませんね。
左右のバランスと言うのは、無意識の内に何かをかばった動作をして、つもり積もってバランスが悪くなるって聴いたことあるなあ。
でも、それって何に注意すれば良いのでしょう・・・
【】
私もフルの後、ちょいおかしいんで思い切って休足中。
市民ランナーは、悩んでる時は休み時かも。
いや、ただのオサボリの口実なのか(笑)

私、バリバリの右利きなんでストレスはないはず、なんだけどなあ・・・。
【】
NEKOさん
NEKOさんが引きこもりってのもとても信じられない感じですけど、ちょっと似たものがあるような気がしますのでありかな~なんて思います。

しろさん
左右のバランス、これはどこでも言われる事ですよね。でも身体の使い方ってそんなに簡単に治るものじゃないですよね。。。ワタシも結局いつも右に負担がかかってしまっています。
しろさん、読図で一緒だったYちゃんが、しろさん元気~?って伝言預かりましたよ~!

鯨さん
お休み(オサボリ)しながら今シーズンは何とかひどい故障無しに行きたいもんです!
オサボリと思うと後ろめたいので、なるべくそう思わないように・・・といういい訳(^^ゞでもその位で丁度いいのかなぁなんて思ったりして。
無理は禁物、故障無しこれ名馬ってジョグノの大御所から教わりました(笑
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。