FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2日間 お休みして疲労抜きをした。
---つもりだったのだがなにやら火曜日辺りから膝に IWK (イワカン。 by harry in jognote)。
なぜに左膝? 左膝なんてここず~~~っと痛みなんて出たこと無いのに。 その割に鬼門の右膝は今の所何も無し。
自転車を漕ぐ時に気が付いたこれ、 「痛み」までは行かない、まさしく「違和感」という言葉がぴったりするような何とも言え無い感じ。。。

あや~~ここに来てのイワカンは怖いだわ。
と、思いつつ夕べ夜ランしてみた。 走れば余り気になら無い。走れる。しかし残る違和感。今朝もチャリ通で感じる。
ここが見極めの大事なポイント?

夕べは走りだしてからすぐに 身体の奥、身体の芯の疲れが残っている感じがして 足が重いわけでは無いけれど何となく疲れてるなぁ~と言う印象だったのでゆっくりゆっくり。ともすればキロ7分に届きそうなスピード。

でもこれだと寒いのだ!ちっとも身体が温まらなくって3km行っても下半身は冷たいまま。
脂肪が多い部分はなかなか温まらないって聞いたことがある。ワタシのお尻はいっつも冷たいのだ。。。

ラスト2kmのみ 5:30まで上げて、ちょっと息弾ませおしまい。
そんでもラスト上げて終わるのってのは精神的にイイね。 気持ちよく走った感、がんばった感が出て良いわ。

さて、この週末の練習をどうしましょ。
ペースをやや上げて10km
ひたすらゆっくり入ってラストを上げて20km
それともインターバル?
膝と身体と相談して、それから疲れを抜く為には睡眠時間を確保が必須だな。
泥のように眠りたい。。。

明日はどらさんのお墓参りに行って来ます。

1/13 走行距離8km
月間走行距離 136.7km



【】
honeyも・・ひざが変なんですけど・・
走ったら・・痛くなくて走れるのです。
こりゃ、寒さのせいか・・加齢で軟骨がまた減った?
老化は目から足から?どっち~??

無理はだめなので、ご自愛くださいませ(^^ゞ

【】
僕は手足の先がものすごく冷え性で走っててもあったかくなるまでいつも時間がかかります。 脂肪ないはずなのに>< 朝の通勤の自転車でもつま先が物凄く痛くなるんです。 冬山で遭難したら真っ先に逝くタイプですね。
冬場は体の筋肉が固まってるのであまり無理なさらないほうがいいと思いますよ。 たま~には軽いランで^^
【】
知らず知らずのうちに疲れが溜まったり、何所かかばたりしているのでは?
少し物足りない位で良いのではないでしょうか。
毎日同じ練習の方が疲れにくいとかフルの疲れが抜けるのに1ヶ月掛かるとか言われてますが、自分の身体の事は良く分かりませんねえ。
【】
違和感ですか なんだかきになりますね
通勤ラン2.5キロですが、走っているうちに手足がぽかぽかしてきます  寒いだろうと思ってたくさん着込んで走るとすぐ暑くなり、困ってしまいます
汗も書くので着替えもって行きます
びっくりしたことに自転車とあまり時間が変わらないんです  信号がたくさんあるので追いついてしまうんですね
【】
実は私の右膝にもそのIWKとやらが。
走って温まると消えてしまうんで、判断がなかなかやっかい。
結局走っちゃうけど(笑)
お互い気をつけてまいりましょう。
【】
honeyさん
老化の目は既に来ている。。。からやっぱり次は脚か!? 走ったら走れるってのが厄介なんですよね~。
honeyさん、今日はしもやけレースどうだったのかしら?っていうかちゃんと合流できたかな?(^<^)

とっとさん
手足の冷たさは脂肪というよりも血管が細いから?
冬山では多分最後まで生き残るタイプだと思います、ワタシ(^^ゞ
チョコ一枚でかなり生きられそう~~~(笑
比較的いつも軽いランなので、たまには刺激入れないと。。。

K4さん
疲れがやっぱりたまっていた様な気がします。後睡眠って大事ですね。
今週はしっかり寝て、それこそ疲れを抜きます!苦しいながらも気持ちよく走りたいですからね!
そうそう、K4さん。老眼鏡、そのままお風呂にドボン、が一番曇らなくて良かったです(笑

とみさん
イワカン、の状態で無理して走って気が付いた時には遅かった、って事を何度かやっていますので、ちょっとした事にも敏感になっちゃってるんですよね。
でも、ワタシにはこの位の休息がやっぱり必要な気がします。
そうそう、走った方が速いってケース、沢山ありますよね。そうなってくると段々電車よりも走った方がよくね?ってなってきちゃうんですよね~(笑

鯨さん
痛みが増幅して無いので大丈夫、と思いたいですよね。
故障して1週間位のお休みで済むぐらいならまだいいのですけど。。。お互い、ウルトラ遠足がありますので本当に用心しましょうね!
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。