*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



湘南マラソン 行ってきました。
もうね、ゴール後泣き笑いっす。自分のへなちょこぶりに。。。

はい、結果報告!
自己記録 15秒更新!
そして。。。つまり。。。またしてもサブフォー逃す!

4:01:20

ゴール後又泣きが入る(笑)
いや、ま。。これが実力、これが現実、これがワタシって感じ何だけどね。

朝4時前起床、湘南国際マラソン特別列車にのって二ノ宮まで移動。電車の中でおにぎり2個補給。
二ノ宮までポコポコ歩きながらボラのおじさん達とも記念撮影。
会場は既に人で一杯。 直ぐに荷物を預けるもトイレ並んでいたらあっちゅーまに整列時間。アリャ、誰とも会って無いのに・・・。
エリアはC、でももうかなりお尻の方だった。4時間ペースメーカーとして金さんが走られるとの事。でも多分Cエリアの前にいるんだろう、スタート前も走っている間も一度としてその集団に会う事は無かった。
金さん、流石に頭に風船は付けてくれてなかったのねん・・・。

ま、そんなんでリラックスしてスタート。スタート地点までのロスタイムは大体5分。
始まった、ワタシの湘南 42.195km。今回はどんな風に走ろうとか余り考えて無かった。
サブフォーも取りにいく!という感じでは無い。
気持ち良く走れる、でもちょっと頑張ってるペースで入って行こう。
1km、5:33.うんうん。ま、こんなもんでしょ。
2km、4:31。うん、うん?はぁ?? ありゃ?おかしく無いか? 思わず「短い。。。」と独り言ブツブツ。そしたら隣のにーちゃんがそれに答えて「変だよねー、ありえねっしー」と。
3km、見落とす。4km、また見落とす。
にーちゃん「合りました?」「いんや、無かった」と第一給水あたりまで二人でしばらく並走。
ワタシは早速給水。飲む、というより口にちょっと含む位。 つくばの様な脱水気味になるのがいやだったので細かくちょっとづつ給水を心がける。

10km走って感じる。
「ワタシ、調子(・∀・)イイ!! 今日のワタシは10kmが短く感じる!10kmが楽しい! ペースも気持ちいい」
よしっ このまま20km!

全ての給水所で給水。
かおるさん発見! 手を振って元気をもらう!ありがとーーー!

20km地点。
まだ行ける。よし、このペースを絶対維持してこのまままずは25kmを目指そう!

25km地点
いける!いけるだわよ!まだ平均ラップタイムは5:33。サブフォーのデッドラインは5:40。 残り17km、まだ貯金がある。このペースで次は30km!

30km地点
この5km、この5kmが勝負と思った。ここで落としたら後は落ちるだけだ。貯金があると思っちゃイカン。いつも借金と思うんだ!ここで踏ん張るんだ!
29km辺りから若干脚が重くなって来た?気のせい、気のせい。少し登ってるからなんだ。と言い聞かせる。

35km地点
この辺りからはもう酸素少ない脳みそフル回転で計算。 貯金も借金もクレジットも全てすっ飛ぶ。
単純明快。6分を維持しないと破産だわよ!

35km地点の給水所で星峰さん、発見!
しかし声を掛けるのが精一杯。凄く忙しそうにしてた。ご苦労様でした。
その後直ぐマネージャを道路横で発見。 マネージャは心底「なんでこいつはこう言うギリギリのタイムで来るかね。。。まったく崖っぷちのヤツだ」と思ったそうだ。

ここから折り返しまでが精神的に辛い事は良くわかっていた。
探さないようにしてもついつい折り返し地点を探し、後姿のランナーの列を認めては「まだか。。。」と思いながら折り返しを目指す。
反対車線にゴールへの曲がり角 直前の42km地点のラインをみて、本気で中央分離帯を乗り越えたいと思ったよ。
やっと到着した折り返し地点で、あの42kmラインを確認してからこの地点までの距離を想像して気持ちが切れそうになる。
でも、まだ可能性はゼロじゃ無い。 ワタシの足に奇跡が起こるかも!気持ちが切れたら奇跡は起こらん!と己を叱咤激励。
不思議なもんで折り返してからの42km地点は往きの距離よりも短く感じるもんだ。
後はもうタイムは見ず ひたすらゴールを目指す。最後の坂も絶対走る! ゴール、ゴール、ゴールゥゥゥッはどこじゃい!

ホゲェーーーーという様な訳わからん叫び声?とともにゴール。

タイム。手元時計で 4:01:20
マネージャがゴールで 「まったく・・・・」と言葉無し。
自己記録 15秒更新。。。これってどうなの?

色んな思いはある。 でも明らかにつくばよりいいレース、気持ちいいレースが出来た事は確か。
だから泣いたけど笑える。
更衣室でシューズ脱ぐ時に両足が攣って、しばしもんどりうつ。救護のお姉さんが一生懸命伸ばしてくれた。ありがとう・・・。
その後素晴らしい自己記録更新で楽しそうにゴールしたhoneyさんと合流。 偶然としさんとも1年振りに再会。
記念撮影して 又青梅でね!と言って別れる。
ゴール直後 ↓
downloadfile-30.jpeg downloadfile-20.jpeg downloadfile-24.jpeg
honeyさんと。 としさん&お友達と。↑

マネージャに「ギリギリのゴールだとか、タイム狙いはやめてくれよ」と言われる。
いや、ワタシだって別に好きでギリギリやってる訳じゃ無いのだわよ。ギリギリになっちゃうんだもん。
「でもってお前の場合はギリギリでダメだったってのが、なんとも疲れるんだよね」
又返す言葉がありまっせん。。。

でもさ、今回は転んで無いし、走り終わった後に膝も大丈夫みたいだし。。。良かったよね。と丸く納めたのだった。
ワタクシの2011年 レース初っ端。 心は切れず走った感はありますが、またサブフォー逃しました。
永遠にサブフォーになる為に走るのかしら?なんてちょっと思っただわよ。

今回の一番のダメージ。左足裏マメ
C360_2011-01-23 18-05-11 C360_2011-01-23 18-10-08 そして完走メダル。
5km 27:43---5:33/km
10km 27:32---5:30/km
16km 33:22---5:34/m
20km 22:09---5:32/km
25km 28:10---5:38/km
30km 28:41---5:44/km
35km 30:30---6:06/km
40km 30:17---6:03/km
2.195km 12:57---5:54/km

Total 4:01:20---5:43/km


【】
お疲れさまでした。

なんと言っていいのか分からない微妙なタイム・・・
サブ4は目の前なのに・・・
でも、転び無し、膝痛無しなら次こそはいけそうですね。
30km過ぎってまともに計算できないですよね~なぜか(笑)

しかし、青梅、東京と連荘ですね。
まずはゆっくり休養入れてください。

ちなみに私は2週間ぶりに走ったら、
たった7.5kmで筋肉痛(T_T)
能登ではサブ5と能登マ丼をターゲットって事でi-88
【】
とれっどみるさん
でしょー、もうホントこの微妙なタイムって誰だって「次はきっと」って感じですよね。でもこの前も「次ぎは。。。」って言われて、15秒の更新って自分でも笑っちゃいます。
今回は転びませんでしたよ。すんごく気を付けてましたから(笑
「走ってる最中にタイムの計算してるようじゃサブフォーは無理だな」by マネージャ。
(・д・)チッいちいちごもっともな事をって感じです(苦笑
能登丼、ワタシも来年食べに行くぞ~~。正しい坂の数を全部数えておいてね(笑
【】
お疲れ様でしたぁ~!
paraさん、おしかったねー!
あたし、自分のことで舞い上がっててサブ4の壁について、なんちゃ、コメントできなくて・・・
とにかく早くparaさんに会っておかないと、帰っちゃうよー。と、思って電話をしまくりました。
会えてよかったです。

まだまだ、若いんだっ!
きっと、次、サブ4、いけるね!

青梅で会いましょうねん~♪
あっちこっち・・痛ててて...
【おっし~い】
お疲れさんでした。
いや~、さすがサブフォー、市民ランナーのあこがれだけあって、壁は厚いんですな~。
15秒の短縮、それはそれでめでたい事です。
フルを走らない私からすると完走だけでも奇跡ですがね。。
【】
お疲れ様でした~
ピッチよく走っていってので、もしかして~って思っていましたが、いやいや悔しいね~
私もparaさんと同じ経験したことあるので分かる~
でも1分出てしまうと諦めがつくよね・・
これが秒単位だと涙だけど・・

それでもまずは更新おめでとう~
それから自分をほめてあげましょう~

【】
湘南マラソンお疲れ様でした
私は駅伝に参加して一生懸命走ってその後、気分が悪くなってしまいました Paraさんも頑張っているんだと思ってみたりしましたが、だめですね 
でもまた頑張ってみたいかな?
【】
おつかれさまでした~。また微妙なタイムで・・・でも、心が折れずに最後まで頑張った!!が勲章だと思うな~。それに今回のメダル、なんかいいな~。ほしかったな~。

また次のフルでサブ4めざしてください。というか、今度は富士でフル完走、めざしてファイト~♪

【】
どうしたかなーと思いながらビール片手に4時間10分過ぎに「もうゴールしちゃったよね」と富良野のメロンパンに並んでいたワタクシ(^^ゞ

私たち、帰りは自転車道路を通って大磯に帰ったけど、江ノ島が遥か遠くにかすんで見えました。あんなとこまで走ったんだね。

42kmがいかに遠い距離かわかるよね。
それを走っている私たちって、それだけでもすごくない?

お疲れ様でした。
【自己ベスト おめでとう】
 お疲れ様でした。そして頑張りましたね(^^)
 15秒更新 すばらしいです。一年前の自分より進化してる訳ですよv-308
でもって、サブフォーが最終目標じゃないんでしょ?
お楽しみは、まだまだ これからで~す(^^)
【】
お疲れさまでした!そして
自己ベスト更新おめでとうございます。
サブ4まであと1分・・・なんとも惜しい結果ですが
最後まで気持ちを切らさず走れたっていうのも
大きな収穫じゃないですか?
次!がんばりましょう!

足裏のマメが痛々しい~(@_@)
フルってやっぱり過酷ですね。。
【】
honeyさん
お疲れ様でした~!
朝の電話に気が付かなくってごめんなさいね、って言うの忘れてた(^^ゞ
会えて良かった!んでhoneyさんのいい笑顔見て、又ワタシも頑張ろうって思ったの!
凄く若くは無いけどバケモノGの中では若手、頑張りまーす!(笑

murapさん
サブフォーって区切りがあるって所がやっぱりそれが壁なんだよ、ってマネージャも言ってました。
80秒、どうして頑張れなかったかって思うけど走ってる時はそりゃもう精一杯なんですよね。
15秒ごと更新してればあと6回走れば? あぁ、次で決めたい。。。(^_^;)

星峰さん
前回は「もうダメだな、間に合わない。けど頑張ろう!」、でしたけど今回は「ダメじゃない、ダメじゃない」って思いながら最後までいけました。
それが自分の中ではつくばと全然違う気持ちで走れて良かったです。
気持ちって大事ですよね~。ちょっとだけ褒めて上げて次ぎに行かねば!ありがとうございました。

とみさん
ありがとうございます。
駅伝は一人で走るレースと違ってもっと頑張っちゃいますよね。大丈夫でしたか?
昨日は頑張りました!と言える事がちょぴっと嬉しいです。また頑張りましょうね!

かおるさん
途中まで「行ける!もらったぁ!」って思ったんですよ、でも甘く無かったです。
やっぱりワタシ、後半上げる様な走りは合って無いみたいです(笑
次ぎは富士五湖のメダル、絶対ゲットしてやる~~~~!ですっ!
応援ありがとうございました。

こすもすさん
あ~りがとう!見つけた時は凄く嬉しかった!
42kmってやっぱり長い、長いですよね。でも今回はつくばと違って脚の攣りも出なくって途中で止まる事も無く全てを走りきれて、良かったです。この80秒縮める為にはもちょっとまじめにやらなきゃならない練習があるんでしょうね。。。
鉄棒腹筋、ワタシもやるか!?(笑

ちょこっとさん
ありがとうございます。今回は頑張りましたと言えます。終わって見れば何故もうちょっと、とも思えますが今回は辛い辛い早く終わりたい、というマイナスな気持ちじゃなくって42km走れたのが一番!でした。
そう、これはまだまだ。本番の、一番のお楽しみはこれからです~~~~!
青梅でお会い出来るの楽しみにしてます!

katsuさん
長いですよ~フルは本当に長いですよ、と先輩ぶって言ってみる(笑
マラソンってやっぱり気持ちで走る部分って大きいと思います。タイムはどうであれ、その気持ちが42kmの間どうだったかで、ゴール後の自分の気持ちが違うとつくづく今回思いました。
マメは走ってる時は全然気にならなかったんですよ。シューズ脱いでビックリでした。
katsuさんもフルを堪能してくださいね~~~!
【】
昨日はお疲れさまでしたぁ~♪
再びお会いできて嬉しかったです。
ちょっと美人になった?
そんな気がしましたよ。 (目の錯覚?)
サブ4は… 本当に残念でしたね。
だけど、自己ベスト更新おめでとうございます。
♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ
目標までもう一歩ですから、諦めずにまた頑張りましょう!!
【】
としさん
あ~目の錯覚ですね、錯覚。フル走った後だったから焦点合って無かったのですね(笑
としさん分析?によるとワタシはサブフォー行けるランナーとのコトなので、次ぎこそご期待に沿えるように頑張ります(^^ゞ
としさんも又、サブ3.5、頑張りましょうね!
【】
「でもってお前の場合はギリギリでダメだったってのが、なんとも疲れるんだよね」。きっとマネージャーさんの期待に応えてサブ4にしなかった? サブ4になれない理由はマネージャーさんへの愛なのですね。毎晩午前様のお返しに待たせている? 
【】
kanrekiさん
そうです。これが愛ってもんです?
そして今日もまだ帰宅してません。勿論ワタシは待たずに寝まーす。
青梅、楽しみにしてます。が、青梅は真剣に走ってタイムを狙うとダメージが怖いので楽しく行きます!
【】
おめでとうございます。
そして、残念でした。
湘南のコースは分かりませんが、つくばよりは東京の方がタイムが出ると個人的には思っておりますので(沿道の声援の違い)、東京でサブフォーいっちゃいましょう。
その為にも、先ずは休養して下さい。
【】
PBおめでとうございます。
一歩一歩、サブフォーの壁に近づいてますね。
素敵なメダルです。
ホント、フルって長~い。特に最後が。
【】
お疲れさま!
<人間、夢を追っ掛けてる時が一番幸せなんだ>と誰かさんが言ってましたね。悔しいことは悔しいけど、難しければ難しいほどやりがいがあるのじゃ!この次目指して頑張ろう!
【】
K4さん
湘南は多分凄くフラットでタイムの出やすいコースだと思います。海風さえ強くなければ。
でもって日曜日はまさに絶好のコンディションでした。 でもコース的には東京の方が絶対テンション上がりますよね~。
ちょっとがんばってるペースで入ればいい、ってのが凄く気が楽になってスタートできました!ありがとうございます~~。

鯨さん
最近ちょっと1歩進んで2歩下がるって感じだったので(^^ゞ やっと1歩下がって2歩進めました~。
湘南ってそれまでが凄く走り安いコースなのに、ラストだけ嫌らしい性格の悪さが出てるんですよね。鯨さんにお勧めかも?(笑

pangareさん
追っかけている時が一番楽しい、ですよね! 毎回毎回旨い事行ってたら性格悪くなりますよね(笑
まだまだ追いかける事は沢山!がんばりまっせ!
【】
遅くなりましたが自己記録更新おめでとうございます。
サブ4逃したのは残念でしたが自己記録更新できただけでも良しとしましょう^^ 僕は去年のシーズンはもうめちゃくちゃでしたから。
4時間って女性ランナーの中ではかなり上位に入るんではないでしょうか? Paraさんすっごい距離を走ってるんであとは筋トレを少し入れてみるだけでもかなりちがってくるかと。 まずは腹筋と背筋をお試しあれ^^
【お疲れさまでした!】
ホント、惜しい!ワタシから見れば凄いよ~Paraさん、どんどん遠くなる!
羨ましい限りなのに~
サブ4の壁ってホント厚いのね。

でも15秒ベスト更新、立派ですよ。
青梅も東京も楽しんで本命の富士五湖で笑って下さいね。
マネージャーさんの午前様、寝て待つより、彼がひたすら追いかけ待つ方が愛が勝ってる?と思うけど??(笑)
【】
PB更新、おめでとうございます!!
じりじりと迫ってきてるんで、サブ4がビビッて逃げてるのかもw

さぁ遂にシーズン本番です。
GW前半、山で一緒に笑いましょうね!(^^)
【】
トットさん
ありがとう!ありがとう~~~~!
その時はもう精一杯なのに、今思うとなぜ、なぜもうちょっと。。。って思うのは人間の性?それとも人間が出来て無いから?(笑
なんかワタシの回りの、とくにジョグノ仲間の女子軍団が凄いのよ~~~。比べたってしょうがないってくらいツワモノ達の集まりなんですもん。
ま、ワタシはワタシでって事で(笑
腹筋か~~~( ̄w ̄) (遠い目)そう言えばトットさんは割と腹筋の鬼? ゆるんだこのお腹にちっとばっか喝!入れるとしますか。。。いつまで続くかな(-_-)

NEKOさん
惜しいでしょ~~~~惜しいでしょ~~~~~惜しいけどでもやっぱり「惜しい!」はダメだったってことなんですよね~~~(笑
初フルで撃沈する人って結構入るけど、その後ガッツリ更新、サクッとサブフォーの壁なんて破っちゃう人も入るんですけどね。
どうやらワタシの壁は厚いようで。。。というか、自分で壁盛ってる?って気もしますけど(^^ゞ
湘南のメダルはゲットした! 次に頂くのは富士五湖のメダルじゃ~~~~! ありがとうございます。青梅、楽しみ♪

ミツヴさん
やだ~~~それ、それじゃずっと逃げられちゃうじゃ無いですか。
そうか、サクッと越えないから、びびられてるのか。。。。やっぱりさらりとサブフォーくらいクリアしないとダメなんですね(笑
今年は土曜日の富士五湖、まさにGWですよね! ゴールデンにしましょうねっ!
宿、取りました?ワタクシ、既に宿は押さえましたよ!
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


