*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


びびった! ホントびびった~~~~よ。

日曜日
レース後の帰宅時は多少のダメージは感じられるもイヤなとこは無く、無事フルをゴールできたと思った。

月曜日
お休み(^^ゞ 取って、家でリハビリ掃除や洗濯したりブログ書いたりしてゆっくり過ごす。
身体のダメージ感が無いので走るつもりだった。
だけど午後になりちょっと右脹脛の攣り感と痛みが気になりだし大事を取ってお休みした。

やめといて良かった。夕方から何やら右脹脛の状態が悪化。。。なぜ?なぜ今頃から? これが遅れてくる筋肉痛なのか? ちょっとドキドキ。湿布して寝る。

火曜日
夜ランから復帰するつもりマンマン
が、しかーし! 朝、右脹脛は更に悪化。 動かなければ痛く無いのだけど、椅子に座って立ち上がって歩こうとすると、とてもじゃないが痛くて足を引きずる感じ。
脹脛は元から太いながらも さらに左足よりも1.2倍は太くなってる。
ブーツが履けん

優しくスリスリと撫で擦っても痛い。。。
きゃ~~~~何事? なにこの痛みは? 肉離れ? と思い色々とネットで調べる。
肉離れ--->バチッと切れるような音と共に歩けなくなる。内出血を伴うことも。。。 見たいなことが書いてある。 じゃ、ワタシのは違うな。
でも肉離れ初期だと歩けるらしいし、オーバーワークで知らないうちに肉離れを起こしていた、ってケースもあるだって。。。 復帰には2~3週間・・・。

きゃ~~~~やめて やめて。
今のワタシはフルを走ったあとの懸念の膝も、股関節も、お尻も大丈夫と言う凄く嬉しい状態だったのに、ここに来て脹脛の痛みなんて~~~~~。
ゴール後に特に右脚の方が酷い攣り方をしたのでその影響? 脚の攣りも酷い時は筋肉を損傷するって書いてあった。。。

とにかく痛みが明日に向かって和らぐようなら、筋肉痛の酷い状態と言うことだろうと素人判断する。
スリスリ とぶっとい脹脛をナデナデ
頼むよ 。誰よりも太い、誰よりも逞しいワタシのふくらはぎちゃん。 痛みよ取れてくれ。。。。

水曜日
今朝。。。。やった! 痛みが減ってる!!
まだ歩行には痛みを伴うけど、 まだスリスリしただけで痛いけど、でも軽減されてる!良かったよ~~~~~ん

しかしこの修復状態の時に無理したらイカンよね。ここはおとなしく、おとなしく、あと2日は様子を見ようと思う。トットさんに言われた腹筋でもしようかな。。。(と、一応思う。。。

でもその他はほんっと元気! つくばの時傷んだ右腿横の痛みも今回は何も出ていない。全然元気なのだ!
あれ?つまりはもっとがんばれたって事?( ̄w ̄)

っちゅーことで木曜日までは様子見でランはお休み。
憧れの月間300kmも密かに狙っていたんだけど。。。
ま、ここで無理して余計に痛める様なおバカな事はもう2年も同じ事してればわかるわよね、流石に。。。

休足中
月間走行距離 208.8km


【】
読んでてドキドキしちゃったけど、快方に向ってるんよね?!よかったですだ。
わたくし、どうしたこっちゃ、さすがに翌日はひざとアキレス腱の痛みを引きずって座ったら立てない、立ってもすぐに歩けない状態だったけど、ほぼ、筋肉痛はなかったのです(^^ゞ
去年の湘南に比べたら、ダメージを受けてない感じ・・このまま時間差で来なければいいなぁ~・・(ーー;)ん?もう来ない?!

あたし・・たぶん、明日からNRで復活します。
青梅でparaさんや、kanrekiさんたちについて行くために・・(^^ゞ
マネージャーさん・・走ってます~?(笑)
【】
こんにちは、大会終わった後はちゃんと冷やしたほうがいいですよ。 家に帰ってからでもいいですから。 それで怪我とかしてたときの治りが2~3週間違う場合もでてきます。 脹脛靭帯炎だったら何ヶ月も走れないかも。 歩いただけでも「ズッキーン」って痛みがきて、その痛みがなくなったかな~と思って走るとまた「ズッキーン」という痛みがきます。あれほど痛かったの生まれて初めてだったかも。 しかも半年間も><

ところで前のアジア陸上で話題になった福島千里選手(短距離走)の人とか宙ずりになって腹筋とかしてましたね。 高橋尚子選手も物凄く腹筋してて仮面ライダーのお腹になってました。 ロングを走って帰ってきての筋トレでも一番大変なのが腹筋関係。 それだけ走るって事に腹筋を使ってるんだな~と最近は思ってます。それに最近走る距離はそんなに伸ばしてないし、インターバルとかほとんどしてないのにスピードと持久力があがったのは筋トレのお陰だな~と思ってます。 筋トレは面白くないですが次のレースのサブ4達成に向けて頑張りましょう^^
【】
わたしもすっごくドキドキしちゃったよ~。
読み終わって安心して、でも、トットさんのコメ読んで、また心配になってきた~。

Paraさん、十二分に気をつけてね~。富士五湖の前の東京だってあるんだから・・どこかでちゃんと診てもらったほうがいいのかも(と、病院とかちゃんと行かないわたしが勧める^^;)
【】
酷い肉離れだとバチッてデカイ音がして、ボールをぶつけられたような感覚があります。
次第に足は腫れてきて、足を地に着けると激痛で歩けなくなります。
内出血は数日後に足首より下の方に現れます。
私はこれで3ヶ月程走れませんでした~(笑)

もしかすると肉離れかもしれませんね。
そうだとしても軽そうだから1週間ほど安静にしてれば治ると思いますよ。きっと、たぶん。。
RICEが基本です。
【】
昨夜、ケンズ夜スイムの前に「故障しない体作りとランフォーム」の講習会がありました。
コーチが話したのがまさにParaさんそのもの!
痛みが出たら、まずアイシング・・・しました?
レース後やオーバーワークならよくあることみたいよ。
しかも3日目に痛みが引いたなら大丈夫なのでは?
その程度でへこたれる分けない!?

支えてくれた愛しのふくらはぎちゃん、もっとスリスリ撫でてあげましょう~(^^)
【】
腸頚靭帯かと思ったら脹脛(ふくらはぎ)のことなんですね。肉離れの軽いやつは筋肉挫傷というそうです。炎症を起こしているのですが3~5日もすれば治るはずです。それでも太いままなのはもともとなのです。あきらめましょう。
【】
ブーツ履けないってことは、脹脛=ふくらはぎ なのですね・・・ 
 あたしは、ふくらはぎは、フルやウルトラのレース直後、走るのを止めた途端につることはあっても、翌日以降、筋肉痛になったことはないなぁ。
 もっぱら太もも前面に来ます。まずはお大事に。
【】
とにかく休むのじゃ
【】
honeyさん
快方へ向かってます!ありがとございます!
honeyさん、もしかして今日当たりに筋肉痛がピークを迎えてるとかないですか? 正直に告白した方がいいですよ~(笑
でも確かに去年の湘南と比べるとすんごい進歩ですよね!何より膝に痛みが無いってのは本当に嬉しい事ですよね。

マネージャは今年はやる気!。。。かな? どうだろ? でも湘南の応援で筋肉痛だーって言ってましたけど(^_^;)

トットさん
膝はすぐ冷やしたんですよ、いっつも膝に泣かされているんで。。。まさかこんな時間差でふくらはぎに来るとは思っていませんでした。
最初の処置で大分その後の回復に違いが出ますよね。あと、痛いとかヤバイとか思ったら完全に休む、結局これが一番早い回復かもしれませんね。
Qちゃんの腹筋、見た事有ります!板チョコだった!
そっか、やっぱり必要かな?ジムに行っていた頃はそれでもやっていたのだけど、今は又すっかり。。。。 持続こそ力!とはわかっているんです。ハイ。とっても。がんばりまーす。

かおるさん
ご心配おかけしましてm(__)m
ワタシも本当にドキドキしちゃってました。でも昨日の夜、スリスリで痛かったのがちょっと押して大丈夫なくらいになり、今日はまた一段、回復に向かいました!
ホント、とにかく故障して全く走れなくなった、という状態だけはなんとしてでも!なんとしてでも====避けたい事です。
青梅、東京と無事にいいゴールして富士五湖のスタートしたいですから!

murapさん
基本はやっぱり米ですよね! >RICE 毎日食べてます?
本格的肉離れだと3ヶ月ですか~~~。な、長いですね。怖いわぁ。
どうやらワタシのは肉離れではなかったようですけど、あの痛さはちょっと筋肉痛を越えていたのでびびりました。
今は快方へ向かっているので一安心です~~~。あ~~~良かったよん。

NEKOさん
故障しないランフォームってのを身に付けたいですね。
ワタシ、月曜日に家で床暖房の上でゴロゴロしていたから、それで足を温めちゃったのが悪かったのか?って思ったんです。
だからあとから痛みがきたのかなぁ、なんて。
痛みは引いてきたので大丈夫みたいです。
でもどうして片方だけなんでしょうか?ひだりふくらはぎは至って元気!なんですよね~~。如何にバランス悪く走っているかって事なのかしら?

kanrekiさん
自分のこと言われてるのに、大笑いしちゃったじゃないですか~~~~!
筋肉って損傷して更に強く太くなるんですよね? それじゃもっともっと逞しくなる? ええ、そりゃもう諦めてますけどね。。。ええ、もちろんこのふくらはぎが細くなるなんてこれっぽっちも思ってませんけどね。これ以上育つのはどうでしょう?。。。うーん。。。やっぱ。。。いやかも。。。。です。

ちょこっとさん
ふくらはぎって漢字で書くとなんか印象違いますよね。
ワタシも滅多にふくらはぎってつることはあっても筋肉痛って無いんですけど。。。それにふくらはぎが筋肉痛って良くない走り方(効率の良くない)って言われたことがあります。大きい太腿やお尻の筋肉を使って走らないと後半持たないって。 今回ワタシはふくらはぎに頼って走っちゃっってたのでしょうかね?だから後半落ちるのかなぁ。。。

pangareさん
へい!(`-´) しっかりお休みしています! 大分回復してきました!
週末には走れそうですっ!

【】
回復に向かってるって事で何よりです。
故障しちゃうとスタート出来ませんからねえ。
飛び跳ねる様な走り方とか、上り坂で頑張ると脹脛に来る様な気がしますが。
【】
K4さん
ホントにそうですよね。この本版3ヶ月位前に故障しちゃうと、酷いと2-3ヶ月棒に降っちゃうことになりますもんね。
湘南コースは至ってフラット(最後の坂を除いて)なんですが、蹴って走ってるのでしょうか? 強い=太い、じゃないところが厄介で(笑
K4さん、ところでところで、ワタシきくの忘れてましたけど喜多マラソンの方はどうだったのでしょうか?!
【】
頑張って走った証ですよ~
色々な故障をして一人前になって行くのかもね~
まずは自分の足を労わってあげてね~


【】
びびった~!
大事に至らなくてなによりです。

やっぱり走り過ぎですよ。
疲労が溜まってるんじゃないっすかね~
様子を見ながらじっくり行きませう。
【】
私には考えられない目標なんですね
こんなに走っていたら、身体にも支障が出てくるんじゃないですか?ゆっくり休んでくださいね

身体壊したら治すのに時間かかりますからね
でもよかったです  安心しました
【】
よかったー。快方に向かっているようで。
やっぱりさぁ、フルマラソンを走るってことは大変なことなんだね。江ノ島が遥かにかすんで見えたときは42kmって遠いなーってマジ思ったし、ワタシ、あんあに走れないよって思いました。が、走っているんですよね。こんな距離を。しんじらんなーいって感じです。

筋肉痛って、「遅発性(ちはつせい)」ってのがあるそうですよ。年齢とかじゃなくて。(笑)

という私も昨日の筋肉痛が部位に寄って出方が違い、昼間なんともなかった筋肉が夕方になって筋肉痛を起こし始めました。
【】
星峰さん
がんばって走った証、でも故障はイヤですね~~~やっぱり。今回尋常じゃない痛みにちょっとビビリましたけど、無事回復。
これでこの痛みも経験済み、としてすり込みました!
きちんとお休みしてよかったです。

とれっどみるさん
イヤ~ワタシもホントビビリました。
「自分、またやっちゃった!?」って(-_-;) でも何とか回復。よりたくましく!。。。なったのかなぁ?
月曜から4日間、しっかりお休みして回復したようです。
大騒ぎしちゃった。。。(苦笑

とみさん
いえ、あの・・・(^_^;)まだ300kmなんて走ったこと無いんですよ、ワタシ。250kmちょいちょいが今までの月間最高距離なんで。。。
一度位300kmってのをやってみたいと思っているんですけど、フルのレースのある月にはやっぱりちょっと無理がありますよねぇ。
そう、故障してしまったらそれこそ元も子も無いですもんね。身体の状態をちゃんと見ないと、ですね。

こすもすさん
ありがとう~~。よかった、ホントに回復してよかったって心底思いました。でもちょっと今まで経験したことの無い位のふくらはぎの痛みだったのでマジビビリ、でした。
遅発性筋肉痛?年齢に関係ないんだ(笑
それってやっぱりフルみたいに長いこと苛めると後から出るのかしら?でもこれも鍛えれば筋肉痛だから、出なくなるのかな?こすもすさん習って筋肉鍛えねば!だわ。
お仕事、大変みたいだけど無理しないでね。。。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。