FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本日仕事で遅くなった為ジムは諦めて帰宅。22:00か。
なんとなく走りたい。。。でもちょっと疲れてる…。一応走る格好に着替えてみた。
とりあえずちょっと出るか…。
夜一人で走るのははじめて。
昨今物騒な事件が多い世の中。 走るコースはどうしようかな。

そうだ、この間朝走ろうと思ってやめたご近所1周1キロコースを回ってみよう。
気になった4車線、幹線道路の車も夜は反対に安心感を与えてくれる。
10時過ぎなのに結構帰宅しているご近所らしき人たちも。

1周目 ゆっくりめに   6’
2週目 まだ足が重い感じ 5′45
3週目 ややスピードUp  5’30
4週目 かなり本気    5’15
5週目 もっと本気    5’08 
6週目 これが最後!   4’48
7週目 クールダウン   5’54

途中100メートル位歩いて心拍落として、合計7週。
ちょっといい加減なストップウォッチの押し方だったからタイムは定かではないけれど、初めてのインターバル練習終了。
(インターバル走ってこれでいいのか?)
今まで夜走ること無かったけど
たまにはこれ、いいかも。紫外線も無いし。

走ってスッキリ。
よく眠れそう。
明日の朝の地獄エアロは。。。起きられないかも。
本日(5/18)走行距離 7.4km
今月Total 103.4km

【】
昔、私も良く夜ランをしてました~~反射板をつけて、
エッサカ、ホッサカ、おばさんは突き進んだものです。
paraさんは紫外線よけ、私はご近所さんの目線除けで・・
その位走ってるおばさんが少なかった時代です~
今では反対に「その体でまだ走ってるの~」って冷ややかな
目線ですがね~~~(笑)

早朝ランになったのは母の介護が原因でしたが、早朝ランを
し始めたら、一日の時間がとても有意義に使えるようになった
のが最大の利点でしたね~~以後は早朝ランのみになり
ましたが、暑い夏は、早朝+夜間を利用してますよ~

最近はよからぬ人間が多いから、美人系のparaさんは気をつけ
て走ってね~~~
【】
感覚的&アバウトな私にとって、parasさんのブログは、ホント、ためになります。おぼろげながら気がついてどんなもんかな?と思っている事を数字で表してくれる、解明する手がかりになる・・・そんな感じです。

例のトラ・キャンプで、インターバル走をやりました。1kmを4回、7分サークルで。速い人は3分~4分、かなり休める分けです。
私は必死で4分48秒、勿論どんどん遅くなるし、その分休む暇なし~~てな感じで心臓が口から飛び出そうでした。これをすると速くなる!?私は遅くてもいいから、持久力をつけたいで~す。

【】
私は殆ど日が暮れてからの走りになります。山なので妙な虫に遭遇することもしばしば。でもparaさん、理想的なインターバルトレーニングやってますね。やっぱり基本はたくさん走って持久力つけてからってことでしょうね。今日は久しぶりに9k走りました。夕方4時から、日焼け止めしてなかったので、タコさん状態です。
【】
星峰さん
夜Runはやはり白い物を身につけたほうがいいようですね。
以前はそんなに走っている女性って少なかったのですか? 最近は皇居の回りは女の人だらけだと聞きましたけど。
朝Runは確かに一日がいい感じで始まること出来ますよね。 双方取り入れていきます。
歩いてる人がハーハー言ってる私にちょっとびびってました。(~_~;)暗闇では年も姿もわかりませんから、私もちゃんと気をつけま~す。

NEKOさん
かな~りいい加減なラップの取り方でしたけど、5分きった時は嬉しかったですね。しかし私も心臓飛び出そうでした。ここまで追い込んじゃいけないんですよねー。持久力もつけたい!でも平均ペースもちょっと上げたい、って感じです。本当に合宿は力が付くようですねー。

手向山の星さん
インターバル、あれでいいのでしょうか?ブログお友達のひでさんのマネッコです(笑
時々カツ!を入れるといいと小出監督も言ってたので~。
4時でもまだまだ紫外線強し!ですよ~。タップリ冷やして冷ましてくださいね。
【】
お!いいトレーニングしましたね。6’入りで4’48まで!
徐々に上げてくラップも実に見事に決まってるじゃないですか。
「レースペースより10~20秒くらい早めのペースで短めの距離を数本。間隔をレスト、ジョグ、ウォークで繋ぐ」
ってのが基本のインターバルだと認識してます。
よってオイラの場合は3月時点での10キロレースペースが4’17
だから4’を切るくらいペースで数本って事かな。
しかし、1本目に無茶なペースで入り2本目ですでに死亡w
一度も納得のいくインターバル練習が決まった事ないのですw
【】
ひでさん!
初めてだったのでとりあえず「速く走る」だけ意識しちゃいました。
こんなもんでいいですかね?
ふむふむ、レースペースより10~20秒速く、ですね。
なんかラップの取れる時計が欲しくなってしまいました~。
また形から入るか?!(^。^)
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。