FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


結局ワタシは本日自宅待機、が二転三転?して夕べ遅くに通常出社となった。
どっかの電力会社の発表と一緒だわ、と思いながら朝いつもより早めに出かける。

こそっとチャリ通なので(無)計画停電にはあまり出社自体には影響がない。
しかし、世の中は大変なことになっていたようだ。
バス停には人があふれ、あちこちで人が携帯もって立ち止まり、
にわかチャリ通が歩道、車道といつもの倍以上。
あぶないったらないのだよ、これが! ワタシは今日2回ほど 「逆走ーーー!アータ、逆走してるでしょう!」と叫んだのだ。 歩道じゃなくって車道でよ!?4車線の道路でよ!

でもって会社に着いたって半分もいない、1/3がイイとこか? 店舗もいくつかはオープンしてるが、ほとんどがクローズせざるを得ない状態。ワタシの仕事は直接店舗関係ではないのであまり影響ないが。

ワタシはいろんな国の人とメールでやり取りをしているのだけど、本当に励ましとエールのメールが沢山入っていた。特にスリランカの人はスマトラ地震の津波のこともあってとても他人事とは思えない、という暖かいメールを沢山頂いた。
ありがとう。。。そうやって気にかけてくれることがうれしい。

金、土、日と家から出ずにTV、ネットにかじりつき情報収集、連絡待ちなどしていたので我が家の食料は底をつきそうだった。よって帰りに普通の買物をしたかっただけなのだけど。。。
何もなし!本当に何もなっし!
ミルクも卵も冷蔵庫の常備品と呼ばれるようなものは売り切れ続出。
当たり前だけど電池もガスボンベも無し。 ボンベは家にストックがあるしそもそもガスコンロだから必要ない?電池くらいは少し買っておくかと思ったが、まったく無し!

私が今日買えた物はキムチと野菜ジュースだけだった。
それでも家にはコメもある、水もある、結局停電も無かった。こんなに恵まれているのだと思う。

山田の映像を見た。ほかの地区と同じにみんな津波に持っていかれてしまっていた映像だった。
2ちゃんで情報収集すると(結局これが一番早くていろんな意味で正確だった )駅のほうの様子、スーパーの辺りの様子、ガス爆発で燃えた地区のこと、色々とわかってきた。

来年は岩手の新巻鮭、食べられるかな?とマネージャに聞いたら、無理だろうなとの答え。鮭が登ってこないんじゃないのか?って。
そうなのだろう。。。か?
がんばれ東北、がんばれ鮭!

少しでも早く母の声を聞きたいが、今は無事がわかっただけでよかったと思う。被災地で不便だろう、寒いだろう、母だけでなく、岩手だけでなく被災地皆そうだろう。がんばってほしい。


【良かったです】
いつもブログを拝見させていただいていました。
ご家族の無事が確認されて、本当に良かったですね。

私の家族・親戚も東北の福島在住ですが、こちらも無事の確認が取れました。
停電、水、食料、ガソリン不足など大変なようですが、生きていてくれて本当に良かったの気持ちでいっぱいでした。
私も、ここ4日間はTVとネットにかじりついて現地の情報を探していました。

そこで、、私も大会には出ませんが走っています。
被災者の家族になってみて、やはり始めて思ったのは、、
スポーツをすれば・見せれば被災者の励みになるとか、元気付けられるという人が多くいますが、、それは、被災していないからだと私は感じてしまいました。
地震からある程度時間が経てばそうは思わないと思いますが、1,2週間ではそうは思えない自分がいます。

多分、旦那さんが海外赴任中で、東京に一人でいるからこんなことを思ってしまうのかもしれませんね。
湿っぽい話ですいませんでしたm(_ _)m
今出来ることは、やっと繋がるようになった電話で明るい声で話を聞いてあげるだけですが、頑張りますp(^^)q
【】
こっちにいても学校関係や教会関係、たくさんの人からお見舞いメールが届いているよ。今日も学校の校長先生が募金を呼びかけてくれました。新巻鮭は無理でも、元気な顔が見れたら一番のごちそうだね。停電で不自由な思いをするだろうけど、ここはひとつ耐えてください!皆、見守ってるよ!
【】
本日ワタシ夕べ遅くに午後からの出社と連絡が来た。
どこもかしこも全てが混乱している状態。
今日も電車の人は帰りの足が確保できるかどうかわからない状態が続く。
原発事故、計画停電、すべてが今回の震災によるものだが、被災地、被災者に向けられるべき力や情報、被災家族へ向けての情報など全ての力が分散されてしまう。
生き延びた人が避難所で命を落とすようなことが無いように祈る。。。


ごろさん
コメントありがとうございます。ご家族、無事が確認できて本当によかったですね!
今はそれだけで嬉しいと思うのは同じです。ですがやはり寒くないだろうか、具合を悪くしていないだろうかと次は思ってしまいますよね。
スポーツを見せて、というのはそれはやはりまずは最低限の生活が確保されてから出なければ元気付けられるものではないでしょう。生きるか死ぬかの状態のときにはそんなものは無意味だと思います。
ですが、それを続けることに意味が出てくるのだと思います。皆、生きることに必死です。助けたい、元気付けたいという思いが続いてほしいですね。
少なからずも東北地方を知っているので、これから本当に国全体が東北を復興させるんだ、がんばるんだという政策を示してくれなくては、だめになってしまうのではと懸念します。
長くてまとまりのない文章になってしまいます。
お一人で色々と心細いこともあるかと思いますけど、支えあってがんばりましょうね!

みいみい
これだけの災害に国力があちこちに分散されてしまっているような気がします。
少ない努力だけどワタシ達も節電に心がけています。
エネルギーのあり方や食料の自給率など、いろんなことを一人ひとりが考えなくてはいけない時期に来たのじゃないかと、ワタシのようなものでも感じます。
ありがとう。
【】
思い出ある所が崩壊されているのを見るのはさぞかし辛いでしょうね。
Paraさんとマネージャーさんの気持はもいかばかりかと!
お母様とはまだ直接お話しできないのですか?
朝からテレビ観てて、あまりに痛ましくラジオにしました。
節電のためには携帯ラジオですね。

今日はまた寒いし、午後からの出勤、くれぐれも気をつけていらして下さいね。
【】
東京でもいろいろ影響を受けているんですね。心配するほか何も出来ない己、皆様辛いでしょうがガンバって下さい。
【】
今朝の5時前の「揺れ」で飛び起きました。
これぐらいのことで びびってるのは・・はずかしいです。。
・・被災地の方たちのことを思うと・・なんのこれしき!!
仕事後、スーパーに夕飯の買い物に行きましたけど・・
戦闘モードでした。すっからかんの棚、棚、棚・・長い列のレジ・・なんだかみんな目の色が変わってて・・(ーー;)
朝のパンもないわさ・・で、電気が来てる間に食パンを焼きました。でも・・強力粉ももう売リ切れです。
落ち着こうよ。と、言いたいけど・・オイルショック状態??

早くお母さんの声やお顔が見れるといいですね。
寒そうだし・・風邪など引かないで再会出来ますように心から祈っています。

【】
「思うこと感じたこと」をきっちりと書いていますね。このあたりを書くのは難しいのです。今夜はキムチと野菜ジュースではないアルコール飲料で祝ってください。
【】
 こんにちは、ご家族の方がご無事でよかったです。 それにしても日本は大丈夫?と思ってしまうぐらい凄く大きな悪夢の中にいますね。 もし夢なら早く覚めて欲しいと思いますが現実は厳しいですね。
 それにしても物資がなくなるパニック。 僕らが阪神大震災で経験したこととほとんど同じですね。 過剰に買い占めるんではなく、少しでも被災地に送れるようにみんな少しづつ協力をしてほしいです。
 これから被災地は日数がたつにつれ被災された方、ボランティアの方、救助の方のそれぞれの間で凄く諍いが増えることでしょう。 また性犯罪も増えることでしょう。 まさしく阪神大震災で実際に起こったことがまた起こると思います。 皆で協力しあえるのがこの国の人たちの良い所。 少しでも良識ある行動を皆がとれることを祈ります。
【】
NEKOさん
なんだか感覚が色々と麻痺して来ますね…。
母と兄ともまだ話は出来ていません。避難者名簿にも見つけられないのですが、まだまだ混乱しているさなか、無理無いと思っています。
今日はあちら方面は雪、山田も春先に時々積もる事が歩けど、という位なのに雪が積もっていました。

pangareさん
いえいえ、ありがとうございます。
被災していない人は私達含め普通の生活をしっかりしなくてはいけないのだと思います。が、色んな影響でだんだん普通では無くなって来ています。

honeyさん
いや、あれビビリましたよ!私なんて飛び起きて、意味も無く隣に寝ているマネージャの胸を両手でをぎゅーって押さえつけました。押さえたら助からないじゃんねーと後から思って笑ってしまいました。
オイルショックに15年位前?のコメ不足を思い出しました。

Kanrekiさん
色々な意見もあると思います。ただ今自分がどのように感じたかを記しておくのもいいかな、と。。。

それが。。。うちはアルコールのストックだけは合って、ほぼ毎日飲んでます。そして動かないので・・・(-_-;)

トットさん
改めて日本って地震大国、島国だからそれによる津波と戦ってきた国なんだと思います。
自然の破壊力って人間の想像を遥かに越えてしまう、人間の想定なんて経験からしかシュミレーション出来無いのだと思いました。
でもこれも経験として積み重ねて、次ぎの災害に立ち向かう為に今立ち直らないと、ですね!
【】
みなさん無事でよかったです。
命あっての物種ねです。
大変でしょうが頑張ってほしいです。

生産地が被害にあってます。
工場の操業が出来ないところがあります。
道路が崩壊しています。
渋滞で輸送が遅れてます。
ガソリンがなくて輸送出来ません。
みなさん、落ち着きましょう!!
【】
としさん
ありがとうございます。
野菜も、お米も、魚も、北関東、東北から来るものが沢山ですよね。日本の食を支えている部分でもありますよね。がんばって欲しい、がんばりを支えて生きたいと思います。
東京での品薄、どうしても「よくわからないけど色んなものを買っておいた方が安心」になってしまうのでしょうね。。。わからないでも無いですが、本当に落ち付きましょうよ、ですよね。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。