FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


又々 お久しぶりの Para@Blog放置中です。

近況報告その1
先週もず~~~っとバカみたいに忙しくて、帰宅するとすぐ日付が変わるような生活。
大体ワタシの仕事は 3-4月 と 10-11月の年2回 ラッシュ時期ってのがあるんだけど、今回は震災の影響と岩手の事でてんてこ舞いが重なり、どえらい事になっている。何とかある程度のケリをつけるべく、今週も怒涛の如く行きます!
これが終われば5月は仕事中でも遊んでやる~~~~~のだわっ!

近況報告その2
先週末、埼玉のマネの姉が岩手へ車で行ってくれた。そして先週母に勧めておいた、一旦避難所を出るということの確認をしてもらったところ、母が了承してくれた。
ので、昨日無事埼玉に母が移った。よかった。
兄は仕事や地域の事があるので、残ったのだけど、それでも母の状態を気に掛けながらの生活から少し離れてもらい、少しでも気持ちにゆとりを持ってもらえれば。。

避難所となっている学校は物資も届くようになり、学校には自家発電も入っているので電気はついているが、母はやはりかなり堪えていたと思う。なにより歩かない生活は、辛い。

道こそ瓦礫の撤去が進んでいるが自衛隊や作業のトラック、ガソリンが入るようになったので一般車両も多くなり、年寄りが外へ出る事はとても危険なのだ。C360_2011-04-02_13-46-08.jpg C360_2011-04-02_14-39-49.jpg (これは一週間前の写真。でも今も余り変わってはいないようだ)外に出ても何も無いしね。。。

去年の夏には腰を90度に曲げながらも手を引かれ、小山のお墓まで自分で歩いた母が、トイレやポットまで水を取りに行くのも苦労するように足が萎えてしまっていたのだ。
なるべく歩くようにしているのよ、といっても体育館の端から端までじゃ たかがしれてる。3週間も4週間もほぼ動かない状態では健康なワタシだって歩けなくなっちゃう。
内蔵疾患のほぼ無い母が避難所暮らしで歩けないようになってしまったらまずいと思っていたのだ。

マネ的にはほっとした部分と、あの気丈な母が山田を一時でも出ると決めたって事はかなり参っていたんだなと複雑な心境。
とにかく今週末には埼玉へ行き、今後の事を相談する予定。

近況報告その3
昨日やっと4月の初日が出ました~~~~!
土曜日は泥のように昼過ぎまで眠り、洗って干しただけの洗濯物との格闘、家の掃除。もし母がこちらへ来る事になったら、の地域サービスの調べモノ、など。

日曜日、ここで桜を見なくちゃ今年の桜が終わる~~~とマネージャと出かける。
久しぶりなちょっとほっとした週末。 ワタシは3週間振り、マネージャに至ってはなんと青梅マラソン以来のラン。どんだけ~~~~状態。
桜の遊歩道や公園は人が一杯なので歩いて、そしてこんな時は買い食いランに限る! 桜の写真を取ったり、ソフトクリーム食べたり、黒ゴマモチを食べたりしながら3時間ほど。
C360_2011-04-10_15-00-16.jpg C360_2011-04-10_15-04-12.jpg C360_2011-04-10_15-02-15.jpg
C360_2011-04-10_15-04-12.jpg C360_2011-04-10_16-14-21.jpg

久しぶりの多摩川コースでTotal距離20km。のうちの16-17km位は走ってるかな? すんごいゆっくりだけどね。
でも今日はすんごい筋肉痛だけどね 。。。

近況報告その4
ワタクシ、勝手に岩手三陸観光PR大使となることにしました。
もういいよ、って思われても震災の事、東北の事をこれからも少しでも継続して伝えて行きたいと思います。
これはもちろんマネが岩手出身ってのもあるんだけど、でも一言加えておくと、マネはそんなに別に郷土愛に溢れてる!って人間ではないのだよ。

ワタシが知っている岩手の事なんてほんの少ししかないけど、かつての姿、被災した地、そしてそれらのこれからの復興の姿を追って行きたい。遅ればせながらも被災地を目の当たりにして見た者の、ワタシに出来る小さな役割だと勝手に思ったのだ。

近況報告その5 (まだあるんかい!
Twitterをついに始めた。 主に岩手へ行く前の情報仕入れの為に始めたんだけど、非常に便利だとわかったので登録してみた。
そして色んな情報がある故に、その中で正しい情報、Newsを選ばなくちゃ行けない事も。
とりわけ原発の事など、TVだけでは読めない、わかり得ない情報やレポートも手に入るからこそ、正しい選択を自分の中でしていかないと怖いな、と思った次第。

と、長々と書いて見ました。
なかなか皆様の所へコメも出来ないのですけど、お許しくださいませね。
前回の記事もコメ変えしが出来そうに無かったので、コメント欄を閉じちゃったのですけど。
GW明け頃には「ワタシ、ちょ~~~仕事 暇なんですけど~~ 」 という状態を作る為にもうひとふんばり 致します。

一気に書き上げたので、文章ちょっとおかしいかもかもだけどスルーしちゃって下さい(^^ゞ

4/10 走行距離 20km (って計上してイイかしら?しちゃうけど~~)
月間走行距離 20km

【お体お大事に】
被災者の方の多くが「ご迷惑をおかけして・・」とか「ありがとうございます」というふうに、まず謝罪や感謝を口にされますが、それを聞いているだけで涙が出そうになる時があります。
お母様、埼玉でたくさんお散歩ができるといいですね。

岩手三陸観光PR大使からの情報、楽しみにしています。(お忙しそうなので大丈夫か・・と心配もしますが)
【】
paraさん怒涛の毎日ですね(>_<)
くれぐれも身体には気をつけて…。

落ち着いたら是非とも三陸のPRをブログでもしてくださいね。
【】
コメ欄閉じられていたので、おかあさまが同居になったのかなあ・・と思っていました。マネ母さまとマネ兄さま、少しでも体力気力回復する方向へいくことを祈ってます。Paraさんご夫婦も引き続き、身体大事にしてくださいね。東北のレースが再開して大勢のランナーが集う日を心待ちに~♪
【】
一安心ですね。

被災地が一日も早く復興してほしいと願うばかりです。
岩手三陸PR大使、応援させて頂きます。

私も最近ですがTwitterはじめました。
私のは愚痴用?後ろ向きなんですけどね(笑)
【】
何があってもワタシがんばるだわさ~!
前向きなParaさんが伝わってきます。
お母様、どんな気持なのでしょうね。
でも近くなって良かった!
マネージャーさんも複雑だけど安心されたことでしょうね。

Para大使の情報、期待してます。。
【】
w(゜o゜)wおお!!
3週間ぶりなのに約20kmのラン!
素晴らしいです。
少しずつでも、楽しみながらでも、また走っていきましょう~(^-^)/
【】
TWITTERを始めるなんて勇気がありますね? たださえ忙しいParaさんがもっと忙しくなってブログから離れていくような・・・? 大変な時間を過ごしているので身体と頭を大事にしてください。
【】
コメ欄閉じてたのは、きっと忙しいんだろうな~と思っていたよ。ブログにも書いたけど、実は私も先週末に「プチ水害」。もう、津波に比べたらホントに「プチ」よ!でも、辛かったわ・・・ってまだ終わってないけどね。日本は桜がきれいだね。ニュースで日本の風景が映るたび、こんな時にでも変わりなく綺麗に咲いてくれる桜にホッと心が和みます。
【】
何やら余震が続きますが
元気を出せる人から一寸ずつでも出して行きましょう。
【】
paraさん、お母様良かったですね!
どうされているか、気になっていました。
ご本人の気持ちも複雑でしょうけれど、ご家族が避難所で辛い思いをしているって思うのはとても辛いですよね。実家が仙台の友人も、先週自宅にお母様を連れ帰ることに成功してホッとしていました。
【】
まことさん
会社からはまことさんちは重いので(笑) ここで一緒にコメント。
お山、お疲れ様でした~!苦しそうだけど走りがい、歩きがいのありそうなコース!ヒップアップワタシもしたい。。。効果でたら教えてください!
観光PR大使は何年も前の写真を探すことからですので、もちろん暇になってから、ボチボチ始めます。
デモ。。。なんだか、食いモノPRになりそうな予感が多々。。です。

ゆりさん
まー年に2回のラッシュ時はいつも文句ブ~ブ~なんですけど今年はさすがに参りましたね、って感じです。
支援もランもブログもPR大使も細々とでもなが~く続けて行きますね♪

かおるさん
マネ母は細くってちいちゃくって腰が曲ってて、でも凄く気が強いんですよ(笑
こちらか埼玉か、またゆっくり相談してきます。落ち着いたら伊豆の温泉にも連れて行ってあげたいと思っています。
岩手銀河ウルトラとかあるんですよね~。出てみようかな♪

muraPさん
三陸旨いもんPR大使になるかもです(^^ゞ
早く、一日でも早くあの海が戻り美味しいホタテやワカメが食べられるように~!
Twitterはもっぱら読んでるばかりなんですけど、あれって別に答えなくてもいいんですよね? なんかまだいまいちワカランのですけど。

NEKOさん
一ヶ月経った、のですけど現状はまだマイナス状態のままですね、被災地は。早くゼロからの出発、スタート地点に持って行きたいものです。
又余震も活発化されて不安です。
この際母には少しゆっくりと遊びに来た位の気持ちになってもらいたいものです。

としさん
いやー昨日の筋肉痛は凄かった!(-_-;) でも距離こそそのくらい行きましたけど、走ったというよりうろついた、って感じかしら?
少しでも途切れず続ける事が大事なのですよね~~~。 マネは青梅以来のジョグだけど何となく走る格好してて、ある意味彼は強いです(笑

kanrekiさん
このラッシュが終わればそれほどワタシの忙しさなんてなんてこたー無いのです。
ブログとTwitterは全然違いますね。もっぱら読むばかりで、なんかつぶやくとワタシもmurapさんじゃないけど文句だらけになりそうで。
身体はしっかり育ってます。頭は。。まだ大丈夫かしら?

みいみい
又水害だったのね~。ワタシ、そんな状態になったら「なんで私が掃除しなきゃならんのよ!」って切れちゃいそう(笑
被災地は水がまだで無いと頃がたくさんなので、泥水を掻き出すしかなかったりするの。水が出れば洗うことが出来るんだけどね。
ワタシは思ったね、電気ガス水道でやっぱり水が大事!
桜も自粛じゃ可愛そう。たくさん見てあげ無いと来年咲いてくれないのじゃないかと思っちゃう。

K4さん
余震というには大きい地震が昨日から続いていますね。
今朝寝坊して緊急地震速報で眼が覚めました(苦笑
元気はあるんですよ!ワタシ。 たくさん食べてるし、爆睡してるし。。。。からだがすっかりなまっちゃって、そっちの方が問題なくらいです。

スワロさん
ありがと!取りあえずマネ母がこちらへ来た事が精神的にかなり楽になりました。
あの状態ではそんなすぐには戻れる状態にはならないと思うけど、気楽に過ごしてもらえるように考えます。 お友達もまずは良かったですね。
そうそう、週末は大蔵でリレーですね!スワロさんも行くのかな?ワタシは埼玉行っちゃうのでまた顔出せませんが、楽しんでね~~!
【】
お疲れ様~。頭から蛇・・出てる?(笑)

心配してたけど、マネママが避難所を出て、近くに来てくれたのが何より安心ですよね。取りあえず先ずはよかった。と、思う。

全然 走ってなくて20kmですってぇ~?!
やっぱ・・化け物代表?!と、思う。(笑)
桜は、どんな時も咲くんだ。見て「きれいっ!」っていってあげないとね。

あたしたちも・・きれいよ?!まだ?(怖)
【】
良かったね~マネージャーのお母さん、こちらの
方に来てくれて・・
住みなれた場所を離れるのはかなり辛い事だった
でしょうね・・でも足を充分に延ばせる環境に少し
は安心したでしょうね・・

paraさんもこれから大変でしょうが頑張ってね~
さて、久々に走れたとか、これまた良かったね~
何かと大変な時期でしょうが、体調壊さないよう
にね・・・

【】
 マネ母さま まずは、こちらでしっかり身体をいたわっていただければと思います。長い道のりですので。
 
【】
帰宅してから(一人)ご飯を食べて、その後うたた寝してたらこんな時間に起きてしまった。。AM4:00
あら?何で一人なの?(^_^;)

honeyさん
桜って咲き出しちゃうとあっという間だから焦っちゃいますよね。もうほとんど葉桜になってしまったし。
でも今年も何とか桜ランが出来てよかった。来年の桜はもっともっと元気になっていなくちゃですね。
葉桜見ると桜餅食いたくなります(笑

星峰さん
ワタクシやっと峠を越えて来週からは落ち着けそうです。でも大したことなんもやってないのですけどね^_^;
イヤー久しぶりに走ったら脚が「あら?あなたは汁のやめたんじゃないの?」って位びっくらしてました(苦笑

ちょこっとさん
母がこんなに山田を離れるなんて生まれて初めてのことじゃないか?とマネが言ってました。ここでゆっくりとしてもらって、パワー蓄えてもらって、まだまだがんばってもらわないと!(笑
【】
富士五湖残念です。
でもお母様、お兄様そしてParaさん、少し前に踏み出せたのかなって感じました。
次のランシーズンにどこかでお会いできるよう、日本もParaさんも落ち着いていることを願います。
私も年を感じる今日この頃ですので・・・くれぐれもお体だけは気を付けてください。・・・
【】
こんにちは、ご無沙汰してます。 お義母さまやご家族の方も大変なめにあわれたんですね。 避難所生活もテレビでは到底報道されていない、できない苦労とかそういった部分もきっとあるのでしょうね。 うちの親族も塩釜と松島で家は無くなりましたが全員無事でした。 今は高台にあった娘夫婦の家に避難しています。 続く余震が早く治まって、原発も早く収束してみんなに安心してもらいたいですね。
【】
ご無沙汰してます。
あっというまに八重桜ばかりになりましたね。
まだまだ大変でしょうが、ランで発散できるようになりますように。
【】
大変、大変お返事が遅くなりました~~~~e-350 ごめんなさいです。

tenkoさん
いよいよ富士五湖ですね! 旦那さまの調子は同でしょうか?今年もいいお天気だといいのですけど。
tenkoさんも前回の和倉は余り楽しめなかったので今回は思いっきり楽しんで下さいね! ゴール目指してがんばってください~~~~!
来シーズン、又どこかでお会いしましょうね。ありがとうございます。ワタシの身体は全然大丈夫ですよ!

トットさん
余震こそ少し落ち着いてきたように思えますけど未だ原発は、状態ですね。なんだか感覚が鈍くなってきてしまい喉もと過ぎれば、になってしまいがちですけどこれは良くないですよね。
トットさんのご親戚もご無事で良かったです。同じような状況ですが前を向いてがんばりたいですね。

cujiraさん
ワタシの席、前が一面窓でそこから桜の気が1本見えるのですけど、あっちゅーまに満開になって、ワラワラとちって、今は濃い緑の葉っぱがたくさんついてます。
逞しいですよね!来年も立派に満開になるのでしょう。ワタシも咲くぞ!? (笑
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。