*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



毎日あっつい!あっつい!あっつい!ぜよっ!

我が家はエアコンが2台。リビングと寝室。
今は寝室にマネとワタシ、リビングに歩子、もう一部屋にマネ母が寝てるのだけど、マネ母のこの部屋にはエアコンが無い。
他の部屋でエアコンをつける為窓を閉めちゃうと、当然風が通らなくなりマネ母の部屋は熱帯夜地獄となってしまう。

何とか3台の扇風機をフル稼働して窓を開け放して凌いでいた。もともとエアコンの好きではないワタシはそれでも良かったのだけどここ最近の熱帯夜の暑さに
夜中の熱中症が心配な高齢なマネ母。
アイスノンが大好きな、天然毛皮が見ているだけで可哀想なか弱い子犬の歩子。
耳に汗が入って寝られない、と訴える こちら見ているだけで暑苦しい中年男マネ。

しょうがない、非常に無駄とは思うが部屋中の窓を締め切り、2台のエアコンで廊下も何もかも丸ごと全部冷やすことにした。
入居の時にこの部屋はどうせ滅多に使わないだろうからとエアコンをケチったのがここにきて痛かった。
部屋の構造上、内装後にこの部屋にはエアコンつけられませんからね、と言われていたのだ。
(もし後から付けるとしたら壁やらなんやらぶち抜くどえらい工事になるそうだ)
エコだ節電だとは言っても熱中症で具合悪くなって命に関わるようなことになったらそここそ本末転倒だからね。

15日、16日とマネ母をつれて、もちろん歩子も一緒に三島へ行ってきた。
三島のジジババに歩子をお披露目~~~したのだ。
Para母はそれほど犬猫好きじゃないのに、歩子はすっかりpara母が気に入りしっぽブンブンのお愛想振りまくり。
一方para父はワンコ大好き♪なのにそのしつこさが動物に嫌われる? 歩子から思いっきり避けられてチョット可哀想だった(笑

そんな8月のお盆が終わりました。
実は今年はマネ父の3回忌だったのだけど、今年はこんななので、仏様にも勘弁して頂きましょうと言うことに。
マネ兄の確認で、お墓の石はあれだけの揺れにも拘らず、土台はヒビ?が入ったようだが墓石は倒れず無事とのこと。良かった。

未だ電気、ガス、水道が通っていない元のところで生活を続けているマネ兄。。。
仮設住宅の抽選から外れたと言う報せを受けて、かなり参っていた様だ。
私達も「これは年内に仮説への入居は無理なのでは?」でもとても今のようなところに市がライフラインを復興させるとは思えない。じゃぁどうなるんだ?
と思っていたところ、やっとこれから建つ架設の抽選に当選したと連絡が!
まだ出来上がっていないので、早くとも9月過ぎに入居?出来る?
それから少しマネ兄が落ち着いてからマネ母を一度連れて帰る事になるだろう。

殆ど何も準備せず、とにかく行きましょうと避難所から東京へ移って早5ヶ月。
やっと戻れそうなニュースにマネ母も1つの区切りが出来たようで良かった。
ただ、その仮設住宅にマネ母がこれから寒くなるであろう土地で、暮らして行けるのかどうかは又別の問題だけどね。

そんな2011年の暑かった夏も来週からやっとその暑さの峠が過ぎて (ホントか? )
秋らしさも出てくるのかな?
んでもって9月になればワタシも1つ年を取ることだし、ここは1つ、2011年の秋からワタシ含めて再出発の秋にしたいもんだ。

でも暑いよね、今日も。。。

【】
今晩も暑くてエアコンなしでは寝られそうもありません。Para家は大騒動? ポコは冷房のある部屋は平気ですか? うちの猫はよっぽど暑くないと冷房のない部屋で寝ています。
【】
ひとり何役のParaさん、お疲れさま~

目処が立って良かったですね。
マネ母さん、いざとなったら離れがたいでしょうね。
歩子ちゃんもネ!

うちのネコ共もクーラなしの部屋で寝ています。
ショボショボして(干からびて)より年寄りに見えますよ。
【】
うちも同じです~。
夫はあっちの部屋、わたしはこっちの部屋、そして、娘たちが泊まりに来ると真ん中の部屋・・・で寝るってことで、窓は全部しめて、部屋のドアはあちこちあけて、2台のエアコンで家中全部を冷やしてます。しかも、ここのところ、ほとんど朝まで・・・もったいない(~_~;)

マネ兄さま、マネ母さま・・・少しでもいい環境で気持ちよく過ごせる日が少しでも早く来るといいですね。
【】
天然毛皮を着てる子は、本当にこの時期かわいそうですよね。
そんな子たちのために、みんなエアコンつけてますよ。
だって、熱中症で死んじゃいますもん…。
今週末は涼しくなるみたいですが、急な気温変化で体調を崩さないように気を付けましょうね。
【】
ご無沙汰でした~。
歩子ちゃんは、益々大きくなったでしょうね~。
あたしも・・去年より大きくなったと叔母に言われました(^^ゞ

同僚が被災地の実家に帰って、いろいろ被災地の話しをしてくれました。表に出てないすさまじい話しや、被災者の心の話しや・・・これからも支援をしなくちゃと、思いました。
なんせ、脳天気に暮らしてるもんで・・・(^_^.)

マネ兄さんやマネ母さんがいい環境で暮らせる日を願っています。
【】
三島は雨のせいか、昨日今日と過ごしやすい日が続いてるよ。この土曜日から夫が出勤。9月いっぱい変則休み(木・金休み)だから調子狂うぜ。おまけに5時半起きだし・・・。しかし、歳のせいか昔より早起きは辛くないな。反対に清々しくかんじちゃったりして。
【】
kanrekiさん
この週末からぐんと気温が下がって寝やすくなりましたね!
ポコは柴ですのでダブルコートの天然毛皮、寒さには強いけど暑いのは辛いようです。玄関のタイルでよく寝てます。冷房も28度位でスヤスヤ、ですね~。
ショウユ君は冬はkanrekiさんの布団に入ります? ワタシも一緒に寝たい~けど、まだやんちゃすぎて無理です(-_-)

NEKOさん
やっと区切りらしきものが見えて目標が出来て、ほっとしてます。マネ母も減っちゃった体重を戻すべく、ポコと一緒に沢山食べて、寝て、育ってくださいとお願いしてます。ワタシなら直ぐに育つのになぁ(笑
ニャンコの方が暑さに強いようですね。 ポコはお腹とか肉球とかが凄く暑くなって、辛そうでした。昨日は気温が低かったので家族中で昼寝してました~。

かおるさん
うちは朝までつけて、というかそのまま昼間も一人と一匹の為に夕方までずっとつけっぱなしの時もあります。電気代も怖いけど、あんまりクーラーに当たりすぎるのも考えもんですよね。
これで暑さも一段落、するんでしょうかね?去年は9月中もダラダラと暑かった記憶がありますけど。でもこんなに一気に秋めいてきちゃうとそれはそれで寂しいです(>_<)

としさん
冬は天然毛皮は何よりも暖かそうですけど、夏は脱げないのがつらそうですよね~。背中にジッパーでもあって脱げればいいのにね、と言ってます(笑
この暑い中ベランダにいまだに出たがって困ります。ベランダなんて室外機で尚更暑いのに~~~~。
いきなりランにイイ感じの気温になりましたね。走りました?ワタシ?えーと、、、(^^ゞ

honeyさん
お帰りなさーい! また色々と強行で濃厚なお休みを過ごしたようですね!
ポコ、大きくなりましたよ。ホント!どんどん顔が変わってきてておもしろいです。今度ポコの顔の変わり具合を一気にのせますね。
被災地は、少しづつ復興地になっています。まだまだですが、 ゆっくりでも復興していかねば! ですね。
ありがとございます!

みいみい
いや~久しぶりに会えて嬉しかっただわ~。旦那さんにも随分久しくあってなかったし、アンちゃんの変わりようにはびっくりだわ。 今時の新人類よね、脚が長くって膝が高くって。
アータも5:30起きなの?そうそう、最初は凄く辛いんだけど 案外なれるもんなのよね。もちろん夜は早く眠くなっちゃうけど。
朝ポコと遊んでてついつい大声で騒いじゃって、「ヤバイ、まだ6時半だよ」なんてことが。。。
予定、教えてね♪
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


