*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ちょっくらご無沙汰していたら9月になっちゃった。

最近婦人科、眼科、皮膚科と病院ばっかり言ってるいろんなもんが曲がり角のparaです。。。


さて、9月になりやっと岩手の義兄が仮設住宅の鍵を受け取りました。
で、先週末からやっとそちらで寝るようになったと。
久しぶりに夜電気があり、トイレにいくたびに水を運ばなくていい生活が嬉しかったと言っていました。
この9月で 岩手県全部の避難所が閉鎖されたようです。でもこれで終わりではないのですよね。
生活はこれから始まるのですから。

震災に原発事故、加えて今回の大きな台風の被害。
どれもこれも 「今までの記録を塗り替えるような、想定外のもの」ばかり。
自然は偉大で畏れるものなのだなぁと思います。

マネ母も10月か11月には岩手に帰ることになるかもしれません。
そんな1つの区切りのゴールが見えると、ワタシは何をしてあげたんだろう、もっと何か出来るのでは?もっと優しくしてあげられないか?
今しか出来ない事なんじゃないのか?今じゃなきゃダメじゃないか?などと言う思いが出てきます。

あわせて 歩子のコトも。たかが犬、ワンコ、なれど大事な家族。
子犬の頃はホンの数ヶ月、そしてこの3ヶ月~4ヶ月の間に経験する私達との信頼関係、周りの環境への社会化、躾けということがとても大事な時期だそうだ。
今 歩子はとても可愛い。そしてまだまだ色んな悪いこと(と、言っても人間と暮らすに置いてだけど)が区別できないし、とても噛み癖が酷く、振り払ったり怒ったり出来ないマネ母に噛み付くことが問題。
もちろんワタシにもマネにも遊びの延長としての甘噛みもするし、自分の気にいらない時、興奮した時にでる噛みつき。今がとても大事な時。毎日 毎日同じ事を繰り返し教えて行かないとダメなのだ。
日本犬ってホント用心深くて気が強いの。。。。

マネ母のことも歩子のコトも後で後悔しないように自分が出来る事、してあげたい事を、したいと思う。
でもこれって結局は自分の自己満足の為かもしれないんだけどな~。

な~んて思ったりなんかして。
それでもあれほど苦手だった早起きが慣れて来て苦痛じゃなくなって来た。その代わり夜の12時には殆ど寝ちゃうけど

家に来てから体重が減っているマネ母。
平日にちっとも食べないマネ母に少なくとも来た時の体重に戻してもらいたいワタシ。
あんまり食べないと「何でもいいから食わんかい!」と言い放ちたいところをぐっとこらえて夕飯を作る。

夕べは夜の散歩の時に歩子が興奮して暴走。抱き上げたら、ほっぺたを噛まれた。鼻の下にバカボンのパパのヒゲみたいな赤い立て傷が入っちゃった
くっそー、乙女?の顔に傷つけやがって!と思いながらもこちらも冷静に対処。。

嫁と母犬代わりをがんばるのだ!今しか出来ないことだから~~~~!!

マネ、父として歩子にガツンと言う時はガツンとよろしく頼むだわよ。
2011-09-06 08.05.31

本日の歩子の体重 4.35kg
マネ母の体重 39kg
paraの体重 社外秘

【】
歩子さんヤンチャになってきましたねー。
イイコになるかワルいコになるかはparaさん次第ですよん(*^o^*)

マネ母さん体重軽すぎっ。
環境がガラッと変わったストレスですかね…。
私の体重分けたげたいです(^_^;)

【】
paraさん、お久しぶりです!
お義兄さん、仮設住宅にやっと入れて良かったですね。
当たり前だと思ってきた生活ができない辛さは、きっと想像以上に大変なんだと思います。う~ん、お義母様も心配で食が細くなってしまってるんですね・・・。
歩子ちゃん可愛いです~♪
子供の時の躾って人間も犬も猫も本当に大変ですよね。
私も猫スワロが子猫の頃、生傷が絶えませんでした。(猫スワロは甘えてただけなんですけど)今は空気の読める猫になりました。(笑)歩子ちゃんも絶対paraさんの最高のパートナーになってくれますよ!
【】
 「今しかできないこと」でも「ここまでしかできない」ってこともあるような気がするので、paraさんが壊れない程度に頑張ってください。
 マネ母さんや歩子ちゃんには、paraさんの気持ちは十分伝わってるんじゃないかな・・ 想像ですけど(^^)
【おひさです】
paraさんおひさしぶり。
元気しておりますか? (病院通いみたいですが・・)
こちらは故障して3年経ってしまいました、早いわあ。
うちの茨城の実家も被災してしまったので、マメに帰省するようにしてます。お互い頑張りましょう。
【】
多分、父犬は娘に対してはデレデレで。
私が父犬ならそうだろなあ。
ガツンとは母犬の係かもです。
【】
仮設住宅が決まり、一応一安心状態になりますね。
でも、これから先が大変なんだろうな~ぁ・・
お母さんも少しは気持に余裕が出来て、太って
帰ってもらいたいものですね・・

歩子ちゃんのしつけは今が一番大切~
我が家も柴犬飼っていましたが、きつい性格の
犬でしたが、主人には従順なかしこい犬でした。
主人が一番であると言うしつけは鬼になって教え
ないとね。
【】
早いものですね~もう半年・・・

マネ母さまが一緒に暮らさなければ歩子ちゃんとの出逢いもなかったでしょ?
不思議な縁ですね。
大変だった事を忘れないための贈りものかもね。
これからの生活、前とは違った発見!楽しさでより豊かになるのではないかしら?

十分過ぎるぐらいやってるはず!でもParaさんの気持ち、よ~く分かります。
マネ母さまもマネさんも、お義兄さまも口では言えないほど感謝してると思いますよ。
【】
「でもこれって結局は自分の自己満足の為かもしれないんだけどな~」と考えるのはやめましょう。マネ母、歩子の幸せのためなんですから。
【】
ゆりさん
悪い犬は存在しない、悪い飼い主がいるだけ、ですよね。いつもニコニコ顔のワンコで居られる様にしたいです。でも基本が泣き顔なんですよ(笑
でしょ、39kgも寝巻ですけど着たまんま測ってですよ!
ワタシと足して2で割ると丁度いい?^_^;

スワロさん
うわ~~お久しぶりです。スワロさん、ありがとう!坐骨神経痛の方は調子はいかが?
スワロちゃんも噛み噛み怪獣だったの?
ホント、ホント、生傷だらけで一見危ない人の腕のようになってますよ~(笑
でもきっと「あの頃は大変だったけど懐かしい」って思えると信じてがんばります。マネ母が帰った後、大きくなった歩子を連れて岩手に行った時にどんな再会になるんだろうと今から楽しみ♪
そろそろ246ハーフのクリニックも始まるのですよね?
土曜日に歩子連れて見学にでも行こうかな、なんて思っています。

ちょこっとさん
ワタシ、いっつも100%、いや自分の器以上のことをしようとしてパニクルってケース大ありなんです。
だから「自分の中で50%位がんばろうかなの気持ちでやれ、そうすれば80%くらいで収まるだろう」って言われました(^_^;)
1つの事に集中し始めると回りが読めなくなる、とってもモンスターマザーになる要素沢山ですね(笑
力抜いて、がんばり所を間違えないでがんばります~。

しろさん
わ~~おひさです。時々しろさんとこも覗いてました。しろさんも去年から今年、色々と大変でしたね。ご実家の方も心配ですね。そうそう、マメに顔を見に行ってあげるのが一番ですよね。
ありがとうございます。ワタシはダイジョウブ(^_^)v よん♪

cujiraさん
母犬担当のワタシはご飯や散歩、楽しい事も担当してるけど足拭きやブラシ、お風呂なんかの嫌な事もしてるので歩子的にはどっちをどう思ってるんでしょうね?
でも一度マネが歩子をガツンと叱った時に歩子はビチグソしたんです。それはワタシには出来ない迫力だったですよ~。

星峰さん
仮設の場所もかなり山の方になってしまうかと心配していたんですが、それほど奥まった方に移動しなくて住んだようです。
マネ母は「食べてる食べてる」って言うけどご飯と漬物だけで終わらせちゃったりして、栄養的に良くない食べ方しちゃうんですよ、平日の昼間。んも~~~これも食べて、あれも食べて、全部食え!ってなっちゃうんです(笑
歩子も「こいつ、♂なんじゃないか?」って位気が強いです。

NEKOさん
ね~早いですよねぇ~。最初はGW位までかな?なんて行っていたのが春になり夏になり、夏も終わってしまいましたよ。 マネが付けた歩子の漢字は一歩一歩進むって思いから付けたそうです。
こんなことが無ければ多分マネ母と一緒に暮らすなんてことはあり得なかったでしょう。犬を飼うなんて事も無かったことでしょう。どんな変化も楽しみにしていかないと、ですね。
なーんていいながらも愚痴も沢山有ります(笑

kanrekiさん
ありがとございます。
ハーイ!
そして二人(マネ母+歩子)の為に自分も幸せな気分になります!

【】
今しか出来ない事なんじゃないのか?今じゃなきゃダメじゃないか?
→そうです。思った時が「やる時」です。

でもこれって結局は自分の自己満足の為かもしれないんだけどな~。
→私も結局そうなのかなと思う。あとで自分が後悔しないための。

子供もワンコも長~い年月かけて育てていくんだねぇ。
【】
ありがとうございます!私は最近故障もなく走っています。でも今年のランクリは申し込みませんでした。オーリンゲン企画の方も申仕込んだ方が少ないみたいです。お散歩の歩子ちゃんは見たいんですけど・・・。スワロの子猫時代は甘噛み・私の足へのよじのぼり(爪が痛い)とそれはひどかったですよ。今でもシャンプーの時は必ずあちこち流血しています。(私が)でも気軽に夜出かけたり旅行はできませんが、それ以上に素敵なものをくれますからね。
paraさんは何にでも全力で向かっていかれるんでしょうけど、眠くて寝られる時は思い切ってど~んと寝てくださいね!
【】
paraさんおひさですぅ~。

お兄さんたち仮設への入居が決まってよかったですね。
避難所生活、長かったですねー。これからもまだまだ大変だろうなーって思うけど、被災していない私たちにできることってなんでしょうか?

東北では1000年に1度の震災が起こり、和歌山とかそっちの方では明治以来の台風被害があり、日本はどうなろうとしているんでしょうね。

半年の間にこれだけの被害に見舞われると、次は関東かなって思っちゃいます。何か起こっても、何とかできるだけの避難物資は揃えておかないと…って思います。

お母さんのこと、歩子ちゃんのこと、自己満足だっていいじゃないですか。自分が後悔の念を抱かないように、今しかして上げられないこと、してあげればいいんだと思います。

今、老人ホームで仕事してるけど、仕事に慣れてしまえばルーチンワークで、そこに住んでいる人の気持ちを忘れがちだし、毎日同じことしていると、おざなりになってきてしまうけど、それじゃいけないって、つい最近、反省した次第です。
今、この時間を大切にしよって。

ところでLalalaさんちの赤ちゃん、見ました?
こちらも授乳中です。生後1週間くらいで実物を見たけど、本当に小いちゃかったです。ジョグノに載ってるよ。
【】
Paraさんもお年頃?
いろいろでてくるんだよね。
大変な時期だから精神的なことも少しあるのでは・・・

よくわからないけど、あれもこれも頑張りすぎないで、
私はいつもそばにいますよと笑ってでーんと構えていたらどうでしょうか?・・気持ちね。

頑張りすぎてる人にはお願いしにくいでしょ。
でーと構えてにっこり。

家では夏では時々、野菜たっぷりのお鍋をします。
これが野菜をたくさん食べれるんだな。

なんかまとまりなくてすみません。
がんばりすぎないでね。
【】
スワロさん
そうなんだ~、ランクリは余りみんな出ないのね。考えて見ればみんなもうプロ?だもんね~(笑
歩子はシャンプーの時はそりゃ情けない声で鳴いて許しを乞うてきます。その後は八つ当たり?で弾丸のように走り回ります。
でも先週末にパピーパーティーで他のワンコに遊びですけど噛まれる体験をしてきました。なんかショックだったのか?その後少し噛みつきが減ってきたような。。。長い眼で見なくちゃですね。
短い距離のダッシュ、歩子に負けます(-_-)
鍛えねば!と思っています(笑

こすもすさん
おひさです~~!
仮設の方の荷物や整理も週末しか出来ないのでなかなか進まないようですが、それでもやっぱり普通に生活する為の電気、ガス、水道があると言うのは違うみたいです。当たり前のものがあたり前に無いのって、皆どこかで経験した方がいいかもですね。
こすもすさんもその小さい身体で大変だなぁって思っていました。パワーがみなぎっている元気こすもすさんだから、その笑顔に皆笑顔で答えちゃうんだろうと思います。
ワタシももっとどうして優しくなれないんだろう、とか思う日々です。ホント。。。

Lalalaさんとこの赤ちゃん!見ましたよ!!
オーリンゲン社長が教えてくれましたのでこそっと覗きました。もうもう天使が舞い降りたようなお顔にデロデロになりましたよ~。


tenkoさん
ありがとうございます。お久しぶりです! 旦那さま、調子はいかがですか?
なんだか情緒もちょっと不安定気味で昨日もなんて事ない事で喧嘩?というか涙が出てきてしまい、「更年期障害だからしょうがないじゃん!」と言い放ってしまいました(笑
夏鍋、いいですね! ワタシも面倒くさいと色んな野菜に豚肉のせてレンジでチン、ぽん酢で頂いたりしてます。
いずれにせよ後1ヶ月ほどでマネ母との同居も一旦終わりになることを考えたら、力入れすぎず自然に楽しくなるようやってきます。ありがとうございます!
【】
いろいろ・・ここでは書けないような苦労ってあると・・
思ったりしてて・・ぽこちゃんが来て・・よかったと思ったりする。

やっぱ、「ここ」ってとこは、男親犬?の出番ですよ。(笑)

わたくしも最近ってか、この夏はお年頃を感じてます。
意外とこれって長いのかな~(-"-)

honey母も39kgで・・ちっちゃくなって・・
マネ母さんもこの年になって ほんとお辛いとお察しします。
paraさんも出来ることを・・無理しないでね。
【】
みいみい
ごめん、みいみいへの返信コメントが何故か消えてUpされてたよ=ん。
どんどん目に見えて成長していく身体、ちょっと落ち着いた所なんかを発見すると子供の頃ってホントあっという間なんだよな~って思う。
人間の倍速モードで進んでる感じ?
マネ母もいよいよ日程が決まって、気持ちもまた変わった感じがするよ。

honeyさん
そりゃ~もう、色々、ですね(笑
なんか身体の色んな変調も自分では気が付かないうちに徐々に進んでいたり、一気にそれが何かで出たりして来てるような気がします。
でも定期的に運動はそういったお年頃の諸々にもいいのですよね。最近お散歩で歩く、50mダッシュ(引っ張られる?)をやりはじめたら足腰の衰えを感じております(苦笑

週末、お会いしましょうね~~~♪
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


