FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20070528102123.jpg第27回 山中湖ロードレースへ参加してきました。20070527230900.jpg→これは今年のT-Shirtのデザイン。
結果から報告。
目標1時間15分に対して結果 1時間16分52秒(手元時計)
ぐやじい~~~~~!!!
レースはと言うと今回は去年とうって変わって晴天過ぎる位の天気、スタート時には既に気温21℃を示してる。う~暑くなりそう。
人数も凄い! 今年は湖一周コースへの参加がなんと8700人位。
ハーフとあわせると1万5千人をゆうに超える人数。

スタートラインまではそんなに時間がかからなかったけどとにかく凄い人でうまく走れない。
2km地点でなんと12分30秒かかってしまった。

まずいぞ~目標キロ5分半に対して既に借金1分30秒。
2キロ過ぎ辺りから自分のペースで走るが 距離表示が余り無いので自分がペースを守れているのか良くわからない。けど、とにかく辛いので目標ペースかな~?

20070528102136.jpg
6km~8kmの坂、坂、坂。なにくそと登りやっと「最高地点」の看板を見つける。下りは登りのロスと最初の借金を取り戻そうととにかく出来る限り飛ばす。

暑い。 消耗を考えると木陰を走りたい。でも道の外側を走れば内側より距離が長くなっちゃうよな~。なんてセコイ考えをしながらあっちこっちへふらふら。

10km表示、タイム56分28秒。 予定では55分でなきゃいけない。
う~ん、まだ最初の1分半が返せてない。
残り3.6km、最後の給水地点での給水をすっ飛ばし、ゴールを目指す。
しかし結局最初の遅れが最後まで重くのしかかる。
最後の坂を上っている時に15分過ぎてしまった。

う~~~ん 残念!

今までのレースはタイムを意識しながらも「完走」が一番の目標だったので久しぶりにタイムに追われながらのレースだった。ファンランなんて言いつつ、かなり本気モードだったな。。。やれやれ。

始めの2-3kmまで走れないのは皆同じ条件。 その遅れをどこかで返す力をつけないとダメなのよね。距離が短かったので足はダメージは無いけど久しぶりに心肺機能が辛かった。 ほんとに色々な練習ひつようですな。

さて、ほうとうだ!
ここ、20070527230921.jpg小作のほうとうは旨い!
今年は鴨肉ほうとうにして見た。20070527230840.jpg

目標達成は来年へ続く…のかな? 

本日走行距離 13.6km
月間走行距離 140.9km


【】
お疲れ様です!
目標までほんの少しで届かず、実力的には確実にやれたはずなのに・・なんて所はかなり悔しいんですよねぇ。
8700人ってすごい!
それじゃあスタート時の混雑のよるロスは仕方ないですね。
そんなに悔しがらずともそこ以外は5分半でいけてるんじゃないですか?起伏のあるコースで内容は充分!
あと、ほうとう、超旨そう。
【】
お疲れさまでした。
へなちょこランナーじゃなく、バリバリランナーさん!
暑いなかでのレース、ホント大変だったと思います。暑いと、エネルギー消費しちゃうもんね。

ほうとうって??極太うどん?九州には無いから初めて聞きました。
【】
お疲れ~~暑かったでしょう~~
段々参加人数が多くなって来てますね~
目標タイムではなかったにせよ、目標通りに
進んだのだからまぁまぁいいではないかな~ぁ・・

私もここでは一回たりとも目標達成出来なかった
コースですよ・・・でもparaさんは次はきっと達成
出来ること間違いなし・・今の根性が続けば必ずね・・・
【】
お疲れ様でした!
目標timeにわずかに及ばなかったようですが、素晴らしいタイムだと思います。

ほうとう・・・たべたことないんですよ。。。
そういえば、高校のときの修学旅行は東京だったのですが、熱海とか富士急ハイランドを回って、山中湖でした(順番は違うかも)。もしかしたらこのとき食べたかも知れませんが。。。(笑)

【】
写真を追加しました。それから誤字も見つけたので修正!(^^)!

ひでさん
何キロ進んでも最初の1'30"が取り戻せない、どころかそれ以上遅くならないようスピード維持が精一杯でした。
でも今年は坂を登りきって下ってくると目の前にでっか~~~~い富士山が出迎えてくれて、気持ちよかったですよー!
最終的に5'30"を維持する難しさを実感でしたー。

genkiさん
ありがとう!です。まだまだへなちょこです(~_~;)
ほうとう、山梨の郷土料理ですね。太いきしめんのようなうどんの一種ですねー。かぼちゃが入っているのが特徴で、煮込んでとろみが付いた汁が旨い!のですよー。
genkiさんもなかなか本調子に戻らなくて辛いでしょうけど、焦らずいきましょうね~。

星峰さん
私は2回目の出場だったのですが年々参加人数増えてるみたいですね。それにこの大会は女性が多いのも特徴ですね。
しかし本当に暑かったです。去年はFinishして直ぐ貰いにいって食べたトン汁2杯だったのですが、今年は暑さのためトン汁はパスして即効アイスクリームを貰って食べました。
来年まで目標達成はおあずけ~~~です。
【】
excimerさん
このちょっと届かない、ってのがくやしいのですが走っている人なら皆さん判ると思うのですが この「ちょっと」と言われるタイムを縮めるのが辛いのですよね。 普通に生活していれば 1分半なんて直ぐ過ぎちゃう時間なのに。。。
ほうとうは関東圏ではそこそこメジャーだと思うのですが、なかなかそちらの方までは届いてないようですね。
是非今度試してみてください! 
【】
お疲れー。
次は、富士山トレイルですね。まだ、次のレースのことは考えていない、あるいは、考えたくない?
【】
山中湖ロードレース お疲れ様でした(^^)

履歴から遊びに来ました

目標タイムあと少しで残念でしたね。
でも、もうへなちょこでは無い様に思いますよ\(^o^)/

私は、当分レースの予定が無いので、完全に練習サボっています(汗

次のレースは多分、秋の福知山位だと思うので、夏前後から練習再開するつもりです。

また、遊びに来ます
 
【】
暑い中、お疲れさまでした!昨日はいろいろな大会があったようですね。
「ぐやじい~~!」とちょっとの差?でも満足しないparaさんの闘争心、爪の垢煎じて飲ませていただきます。
9月の佐渡トライアスロン大会、申し込む際の目標タイム、遠慮がちに?さっき書いたのですが、エ~イ!!ちょっと高く?書き直そう・・・モチベーションは自分で上げなくては進歩なし!ですよネ。

※ 祖母の実家が甲府、母の得意料理で、小さい頃からよく食べてました。美味しそう&懐かしい!

【】
kanrekiさん
実はかなり考えたくない、と言う状況です。 いまから8月の暑さとレースのことを思うと早まったかなーと。。。

watanabeさん
コメントありがとうございます!
憧れの皇居ラン、羨ましかったです。 まだまだの状況ですが、ボチボチと行きたいと思ってます。
福知山マラソン、人気ですよねー。遠出マラソン大会もしてみたいな。

NEKOさん
走っているときはもう限界でこれ以上無理!って思うのですけど終わると「う~ん、もうちょっとがんばれたのかな?」と思ってしまうのです。そうそう、目標はあくまで高く!ですよね。

なんと!母の実家が山梨なのです! 祖母が無くなってからは余り行かなくなってしまったのですが子供の頃は年に何度も言っていました、山梨。 NEKOさんのお友達、長岡っておっしゃってましたよね?よ~~く知っている場所なのですよ。
意外な所で繋がっているのですね!(^^)!
【】
ホントお疲れ様でした。
「ぐやじい~~~~~!!!」結果でしたが、
前へ前への気持が、ホントすんばらしぃーです。
レースの難しさや、走る楽しさ。。。今後とも、ご教授よろしくデスw
しっかし・・・旨そうww んッ?左上は。。。
【】
お疲れ様でした!
あとちょっとが悔しいってよぉ~くわかります!
もしネットタイムが出るならちゃんと目標達成出来てたのでは?
私もほうとうというのは良く知らなかったのですが、
なにやらおいしそう(*^^*)

こういう起伏コース、走ってる時は「もういや~しんどいっ二度と出るものか」と思ってるのに
走った後はとっても充実感があって「また走ろう!」って思っちゃうんですよね~(笑)
【】
jam-kenさん
ご教授何ぞ、とても私の経験くらいでは。。。(*^_^*)お恥ずかしい内容ばかりですが、共にがんばりましょう♪
ほうとうはサイコーなのですが、運転手の私はビールが飲めないのが難点。来年は泊まりで行くぞー!

ゆりさん
自分のストップウォッチで測ったので多分正式なネットタイムもこんなもんかなーと。でもやっぱり目標を15分にしてよかったと思います。20分だったら途中でもっと足が止まったような気がします。
遠征ランに、来年いかがですかー?(^○^)
【】
お疲れさまでした!
目標タイムにあとちょっとで届かなかったとのこと、悔しいですね。でも、56分なんてハイですね!
【】
cozkumaさん
コメントありがとございます。
え~~と。。。間違いだとは思うのですが、一応。。。
56分じゃなくって76分ですよー。!(^^)!
夏場は砧公園が日陰があって走りやすいと聞きました。
お会いできるかも、ですねー。

この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。