*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ちゃんとした記事は後で書きます。 写真が今手元に無いので~~~。

久しぶりのイベント、
いつもご一緒させていただいてるメンバー、kanrekiさん、NEKOさん、ちょこっとさん、NOBUさん、クマご夫妻、そしてpara家の8人のパーティーで三頭山へ登ってきた!

前下調べを今回殆どしていなかったワタシ。。。
お山へ行くのにこれではやっぱりダメね。
地図もろくすっぽ確認してなかった。
これはやっぱり良くナイだわ! 自然に対しては常に謙虚に、常に万全に、していかねば! 反省。。。

高さは1500m急の三頭山。雲取山よりは楽、でも身体が雲取の時に比べて全然鍛えて無いから辛さは同じ位かな?
なーんて思っていたのだが。
怠け ゆるみ、体力の衰えたへなちょこ夫婦には辛い山行でございました。
とにかく脚が攣って動けなくなったりして皆に迷惑掛けちゃいかん、これが登り初めて直ぐ思ったこと。。。

何とか足を引っ張ることなく無事下山して、温泉、ビール、三鷹での打ち上げとフルコースを堪能できて久しぶりに充実した身体使った一日だった!

あ~楽しかった♪

当日は脚がダルイ感じで筋肉痛無し。
昨日は脹脛が壊れた~~~と言う痛さ。
でも太腿とかの筋肉痛が一切ない。 いや、まだ?無い?それとも、、、筋肉が無くなってるので筋肉痛にもならん?とな?

うーん。。。


食べ物に余り執着が無い歩子はご飯の用意をしていても「頂戴、頂戴」攻撃は殆ど無い。
大体こんな状態で待ってて、その距離がだんだん匍匐前進しながら近くなるという、微妙なプレッシャーの掛け方をするのだ。
DSC_0171-1.jpg DSC_0170-3.jpg


夕べはマネは会社泊まり。
夜遅くまで玄関でマネ待ちをしてた歩子は ややふてくされ気味。。。
DSC_0175-1.jpg

本日の走行距離 8km
月間走行距離 14km
本日の歩子の体重 2.5kg
本日のparaの体重 変化無し。。。(-_-)


そうそう、ちなみに走るのってこんなに暑かったっけ?と言うくらい汗かいた後の体重なのに・・・。
いやー、でも朝ランは気持ちいいのねん♪
久しぶりに公園でマーキングもしておいただわ♪


ちょっと前にベランダに出して遊んでいた時にうっかりそこでウンチをされてしまった。

人工芝を狭いベランダにちょこっと敷いてあるんだけどその足裏、肉球の感覚が気に入ったのか、外ウンチの快感を覚えてしまったのか。。。
以来、ウンチの前にベランダに出せ出せと言うようになってしまった。
しかしそりゃアータ、まずいのよん。 おうちの中でちゃんとウンチしてくりゃれ、と要求は拒否。

2011-08-01 07.50.10
真剣な顔して朝、ベランダ見つめる歩子。。。

「アタシ、そこでウンチしたいのよねぇ。やっぱウンチは外よね、あ~ウンチしたーい」

とでも思ってるんかな?


8月1日 しょっぱな走って見ました。

8/1
歩子 本日の体重 2.4kg
Para 本日の走行距離 6km

~4098978 2011-07-27 06.07.46 2011-07-27 06.10.14
~9952295 ~2879929

毎日順調に(ワタシと共に?)育ってます。
大体2日で50gの増量。現在 2.15kg。 来た時が1.3kgだから 1.6倍以上ですね。
人間だったらえらいこっちゃの増え方だわよ。
体重50kgの人が1ヶ月弱で80kgになっちゃうってことだからね~~~。

もちろん身長も伸びてるんで、届かないところが届いたり、超えられないところが越えられちゃったりしてます。
日々、びっくり。

ワタクシのランは。。。

7/18 走行距離4km
7/24 走行距離5km
月間走行距離 9km。。。。 何も言うまい、何も聞くまい。。。

ま、いっか( ̄w ̄)


ここはランブログ でワンブログ じゃないんだけど~。
カテゴリ 歩子 を作ってしまいました

日によって夜鳴き加減の違う歩子。
今朝は3時半らいからキュンキュンいい始め、途中止まりながらも4時半には全快モードでケージから出せ出せ攻撃。
5時前からかよー。
はえーよ、せめて5時半まで寝かせてちょーよ。
これは夜鳴き? 既に要求鳴き?
でもまだちっこいので寂しいのだよね。
柴はしつけが大変と聞くが、この子も遊んでいて凄く頑固な一面を見せることがある。
最初の2-3日こそかなりおとなしめだったけど、今はおてんば娘の片鱗を垣間見せてるんだよね。

散々朝早くから騒いだ癖に朝ご飯はあんまり食が進まない。ちょっとしか食べてくれない(T_T)
もっとガツガツ食ってくれーーー。
食べる量がドックフードに書かれてる体重から計算する量よりも全然少ないんだよね、この子。 暑くて食が細いのかもってことでワンコミルクを飲ませる。
普通はドライフードだけでOKなんだけど、食欲を刺激する為にホンの少し缶詰も混ぜる。
初めての子(犬)育て、ドキドキしながら奮闘してます。

でも順調に体重は2日に50g位ずつ、右肩上がりで増えてるのよーん。
毎朝測る体重が楽しみ♪ なんてことは 決して自分じゃ無いからね~~~ん。

「ぽこ」という名前なんだけど、
猫はタマ、犬はポチが日本古来のスタンダードネーム。
男の子を向かえるつもりだったので当然名前はポチよね、と思っていた。 そして裏の畑で大判 小判をザックザク♪ を夢見ていたのだ!
だけどうち、畑無いし 正直じいさんでも無いから無理か?

結局女の子になったので、ポチじゃちょっと可哀想よね~。なら ぽこにしましょうと。
マネは最初 「ぽこぉ~~~~?」 と反対してたのだけど、 次の日に 「歩子」という漢字なら良いと。 ワンコの名前が漢字だろうが平仮名だろうがカタカナだろうが あんまり関係ないんだけどね( ̄w ̄) 病院で診察カードが ○○歩子 になる位か?
ま、いいけど。

歩子 本日の体重1.55kg
アイスノン枕にスヤスヤとお休み。poko.jpg


我が家の一員となったワンコを紹介 ♪

こそ泥系柴犬です。
DSC_0124.jpg DSC_0134.jpg
一応女の子。口の周りのこそ泥チックな黒いのはもう直ぐ取れて綺麗になってくるのよ。

名前は歩子。
漢字で 「歩む子」 と書いて ぽこ です。

ただいま夜鳴きに悩まされ、ワタシは寝不足です。
でもマネ母の昼間のサポートがあるから、ぽこを置いて仕事にも行けます。
マネ母はちゃんと何時にどのくらいを食べて、ウンチをして、おしっこもしたと報告してくれます。
ドックフード29粒食べた、ってレポあり。
か、数えたの~~~~!(笑

ディケアに行くことを進めていたのだけど、気乗りし無いようだったので無理には、と見送っていた。
けどやっぱり一人きりの誰とも話をしないような生活にはこちらが不安を感じていた。

ぽこのお世話はマネ母のいいボケ防止になるようだ。
ワタシもすべてのしぐさに癒されるわ~~~。
マネも突然の飛び付きにはマネ母同様まだびくつく時もあるけど、すっかり慣れて抱っこも出来るようになりました♪

え~と、7月走行距離 いまだゼロ。。。
だって凄い寝不足。。。


気がつきゃ7月、ホントあっちゅーまだわね。
6月は100km位は走れるか?なーんて思っていたのだけど、先週からちょっと体調崩してもーた。
婦人科系でちょっと引っかかって、そのままややバイオリズム下降しちゃって
現在やや貧血気味。
うぅーん、お年もお年だしそろそろあっちこっちと出てくるのか?

ってことで6月は走行日数なんとたったの5日、距離43.5km (少なっ!)
又々 ランナーブログとしてはこっ恥ずかしい記録となってしまっただわ。

でもいいの (`-´)キリッ 走るのやめて無いからっ!と一応言っておこう。

ほんでもって、ワンコなんだけど。。。
センターに行ったり色んなボランティアのところと連絡取ったりしたのだけど。。。残念ながらpara家では保護ワンコを引き取るのは無理と言う結論に至りました。
まず、保護ワンコの仔犬はほぼ雑種。 つまり親の犬種がわからないと言うことは将来そのワンコがどの位の大きさになるのか予測が付かないということ。
殆どは中型犬で、ある程度はわかっても、それはどう転ぶかは不明。
我がマンションのペット規約が 「中型犬」であることに加えて 15kgまでというものがある。
ワタシが見に行った所には仔犬が15匹くらい居たのだけど概ね 「15kg~20kg」になるでしょうという子達。

確かに生後60日~80日くらいで既に3kg~5kg位の子が多かったので中子型より大きいのかな?
そして17kg位の成犬もいたのだけど、17kgのワンコってかなり大きい!
細身で背が高いワンコだと、これで? マネ母よりでかくないか?という印象なのだ。
この大きさで我が家の小さいマンション暮らしはつらくないか?

そして親のはっきりわかってる(つまり犬種がわかる犬)保護犬だとまず仔犬はいなくて、既にもう大きくなってるワンコが殆どということ。
マネが動物に慣れていないのでいきなりの成犬は無理。

色々と家族会議した結果 我が家で保護ワンコを引き取るのは余りにリスクが大きいとなったのだ。
いざ飼って見たら大きくなっちゃったから飼えません、って訳には行かないのだ。
だから、今ブリーダーさんからの仔犬を探してる状態。
数件、いい感じの話しが進んでいるので、近いうちに紹介出来るかもしれない。

マネにホントに仔犬が果たして触れるのか確認するためにペットショップに寄ってみたのだよ。
ちっこいロングコートチワワのワンコは何とか抱けた。でもコーギーや柴に至っては背中を撫でるだけ。
これでホンマに大丈夫かいな?とやや不安になったが、住んじゃえばこっちのもんだよね。

保護センターの帰りにみたペットショップのワンコ達。
色々と様々な意見もあるだろう。 ブリーダーでも色々ある見たいだし。そもそもペットというものは、という所になるとそれこそ色んな主張もあるだろう。
だけど、どの子もみんな可愛かった。
センターの仔犬達もみんな連れて帰りたいくらい。 その日にも新しい家庭が決まって引き取られていく子が2匹いた。
para家でもこれでマネがワンコになれてどんな子でもOKになれば、今度は行き先の無い大人のワンコも引き取れるようになるかな。
その頃には 「今時そんな保護犬や猫なんて滅多にいませんよ」ってなっていればいいのだけど。

来週は再々検査とか入ってるのでちょっと思うように行かないかもだけど、7月は100km位は走りたいもんだわねぇ~。
よ来い!
ってもう来てる?









Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


